上 下
91 / 195
第二部

レイニーside③

しおりを挟む
 
 部屋の一角ではローラのお菓子を持ち帰ってきたのか、側近たちの間でひと騒動起きていた。

「ほほう! これはまた見事な」

 セバスの感嘆の声。

「きゃあ、おいしそう。さすがはフローラ様ですねえ」

 侍女のケイトの歓喜の声。

「うっひゃー。うまそう。どれ、味見を……痛っ。何するんだよ」

「ダメですよ。勝手に手を出しちゃ。抜けがけ禁止です」

 箱の中に手を出そうとした護衛騎士のアルが、侍女のルーシーから手をはたかれて窘められている。

「ちぇ。ケチ」

 たいして痛くもない手をさすりながら口を尖らせているアル。
 護衛騎士達の抜け行儀の悪い抜けがけを阻止しようとする侍女達の攻防戦で騒がしい。
 二つの白い箱を覗き込み、これが食べたい、あれもいいとお菓子の争奪戦が始まっている。俺の存在を忘れたかのようなはしゃぎっぷり。

「今日は殿下の執務はございませんし、ここで私たちも休憩に致しましょうか」

「おう。待ってました」

 セバスの言葉にみんなの顔が輝く。早速、エルザたちがお茶の準備に取り掛かった。護衛騎士たちはテーブルや椅子を運んでいる。和気藹々の雰囲気の中、一人取り残されている俺。

「殿下、私たちも一休みしてもよいでしょうか?」

 そう聞いてきたのはセバス。
 テーブルにはクロスが敷かれて、皿やナプキン、カトラリー類もセッティング済み。あとは席に着くだけだ。すでに準備は終わっている。

 休憩する気満々の側近たちにノーと言えるわけはない。突っ立たまま言葉を失っていた俺のことなどお構いなし。

「殿下もどうぞお座りください」

 席に促されて椅子に座った。ボーとしている俺はセバス達から見れば間抜けに見えるかもしれない。頭の中はいろんな考えが浮かんでは消え、ぐちゃぐちゃに乱れている。結果、思考を放棄した。

 エルザが淹れる香りのよい紅茶の匂いが漂ってくる。大皿に並べられたお菓子が目の前に置かれた。クッキーやマドレーヌ、フィナンシェ、タルトと数種類。これを全部ローラが焼いたのだろうか。さすがにそれは無理だろうが、あの時のように厨房で楽しそうに料理をするローラの姿が思い浮かんだ。

「どれも美味しそうですねえ」

 取り分けている侍女の声がした。
 他の者たちは大人しくテーブルに着いている。さながら、待てをさせられて尻尾を振っている犬状態。護衛騎士達もこういう時にはおそろしく従順である。

 お菓子と紅茶がテーブルに並んだところでティータイムは始まった。
 テーブルの上にはお菓子を盛った皿。ナッツやチョコ、ドライフルーツ、プレーンなものと種類も豊富。何から食べたらいいか迷うくらいだ。

 各々のテーブルでは、ローラ手作りのお菓子をつまみながら歓談が始まっていた。セバスも辺りを目配りした後、腰を下ろしてお茶を堪能している。
 時折、侍女たちの小さな笑い声と護衛騎士達のはしゃぐ声が聞こえてくる。和みに和んだティータイム。

 長閑な光景を遠いもののように感じながら、お菓子に手を伸ばす。ピスタチオが入ったクッキー。
 この前、ナッツが好きで特にピスタチオがお気に入りだといったから覚えてくれていたのだろうか。もしかして、ディアナが俺のところに来ると知っていて作ってくれたとか? いや、これはディアナのために用意されたお菓子だと言っていたというか、強調していた。だから、そんなはずは、ないよな。
 俺のためだなんて、まさかね。
 でも……もしかして、
  
「殿下、食が進まないようであれば、お下げいたしますが……」

 仄かな期待に浸っていると、セバスが至極真面目な顔で聞いてきた。

「その必要はない。俺のことは気にしなくていい。好きにやってくれ」

「そうですか。ではそのように」

 今にも立ち上がってすぐにでも片付けそうな雰囲気を醸し出すセバスを制した。腰を浮かせかけていたセバスは再び椅子に座り直す。
 セバスの声にこちらを注視していた他の者たちも俺の言葉に安心したのか、元の空気に戻っていった。

 俺の好物のピスタチオのクッキーを感慨深く己に都合の良いことを考えつつ眺めていただけで、食が進まないと見えたのは心外。
 それにしても、侍従達、護衛騎士達、侍女達とそれぞれのグループで話が弾んでるようで、こちらに見向きもしない。時々、侍女が立ち上がってお茶のお代わりにテーブルを回る。

 ガラス一枚張られているような隔たりを感じる。いつもならみんなでワイワイと楽しくお茶を飲んでるはずなのだが。奇妙な空気感……
 温度のない空気に包まれている俺と側近達のわちゃわちゃとした賑やかさとは雲泥の差。
 いつもとは違う雰囲気に戸惑いながらも気づかれないように大きく息を吐く。

 そんな重い空気を払拭したければ、こちらから何か話題をふればいいのだろうが、今は何も思いつかない。
 こんなこともたまにはあるかと自分に言い聞かせて、フィナンシェを食べる。

 そういえば、ディアナがこのお菓子の数々はローラからのおすそ分けだと言っていた。ということは今日、ローラに会ったってことだよな。
 ここから帰った後にお菓子を作っていたということか。ディアナのやつ、いつローラと会う約束をしていたんだろう? タイミングが良すぎやしないか?

「ところで、殿下」

 今日の出来事を反芻しようと考えていた矢先のセバスの声に、せっかくの思考が中断してしまった。
 ところで? なんの脈絡もない言葉に首をひねっていると

「殿下もそろそろ、身を固めてはいかがでしょうか」

 静まり返った部屋に響くセバスの声。
 みんなの視線が俺に集中する。

 身を固める……つまりは結婚しろと。それは今ここで話すことなのか?
 俺の返答を固唾を飲んで見守る体で集中したみんなの視線が痛いんだが。

「いや、それは……」

「我々は今か今かと心を躍らせて待っていたのですが、一向に進展しない様子。このままでは、殿下は一生独身ではないかと心を痛めているのです」

 胸に手を置いて悲しいとばかりに神妙な顔つきで話し出すセバス。そばにいるクリスは同意するかのように下を向いて静かに耳を傾けている。護衛騎士達はうんうんと大きく頷き、侍女達は何かを期待するような明るい表情で俺を見ていた。

 急に一体何なんだ⁈





  
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】小悪魔笑顔の令嬢は断罪した令息たちの奇妙な行動のわけを知りたい

宇水涼麻
恋愛
ポーリィナは卒業パーティーで断罪され王子との婚約を破棄された。 その翌日、王子と一緒になってポーリィナを断罪していた高位貴族の子息たちがポーリィナに面会を求める手紙が早馬にて届けられた。 あのようなことをして面会を求めてくるとは?? 断罪をした者たちと会いたくないけど、面会に来る理由が気になる。だって普通じゃありえない。 ポーリィナは興味に勝てず、彼らと会うことにしてみた。 一万文字程度の短め予定。編集改編手直しのため、連載にしました。 リクエストをいただき、男性視点も入れたので思いの外長くなりました。 毎日更新いたします。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

【 完結 】虐げられた公爵令嬢は好きに生きたい 〜え?乙女ゲーム?そんなの知りません。〜

しずもり
恋愛
アメリアはディバイン公爵家の長女ではあるが、母は亡くなってからは後妻と異母妹、そして実の父親にまで虐げられ使用人以下の生活を送っていた。 ある日、年老いた伯爵の後妻に嫁ぐ事をディバイン公爵から告げられたアメリアは家を出て行く決心をする。前世の記憶を持っていたアメリアはずっと前から家を出る為の準備をしていたのだ。 そしてアメリアの代わりに嫁ぐ事になったのは、、、、。 一話づつ視点が変わります。 一話完結のような内容になっていますので、一話の文字数が多めです。(7000文字前後) 「ソフィー」の話は文字数が1万文字を超えそうだったので分割する事にしました。 前世の記憶を持った転生者が出てきます。 転生者が乙女ゲームの内容を語っていますが、ゲームが始まる以前の話です。 ご都合主義の緩い設定の異世界観になっています。 話し方など現代寄りの部分が多いです。 誤字脱字あると思います。気づき次第修正をかけます。 *5/15 HOTランキング1位になりました!  読んで下さった皆様、ありがとうございます。

異世界で婚活を ~頑張った結果、狼獣人の旦那様を手に入れたけど、なかなか安寧には程遠い~

リコピン
恋愛
前世、会社勤務のかたわら婚活に情熱を燃やしていたクロエ。生まれ変わった異世界では幼馴染の婚約者がいたものの、婚約を破棄されてしまい、またもや婚活をすることに。一風変わった集団お見合いで出会ったのは、その場に似合わぬ一匹狼風の男性。(…って本当に狼獣人!?)うっかり惚れた相手が生きる世界の違う男性だったため、番(つがい)やら発情期やらに怯え、翻弄されながらも、クロエは幸せな結婚生活を目指す。 シリアス―★☆☆☆☆ コメディ―★★★★☆ ラブ♡♡―★★★★☆ ざまぁ∀―★★☆☆☆ ※匂わす程度ですが、性的表現があるのでR15にしています。TLやラブエッチ的な表現はありません。 ※このお話に出てくる集団お見合いの風習はフィクションです。 ※四章+後日談+番外編になります。

【完結】バッドエンドの落ちこぼれ令嬢、巻き戻りの人生は好きにさせて貰います!

白雨 音
恋愛
伯爵令嬢エレノアは、容姿端麗で優秀な兄姉とは違い、容姿は平凡、 ピアノや刺繍も苦手で、得意な事といえば庭仕事だけ。 家族や周囲からは「出来損ない」と言われてきた。 十九歳を迎えたエレノアは、侯爵家の跡取り子息ネイサンと婚約した。 次期侯爵夫人という事で、厳しい教育を受ける事になったが、 両親の為、ネイサンの為にと、エレノアは自分を殺し耐えてきた。 だが、結婚式の日、ネイサンの浮気を目撃してしまう。 愚行を侯爵に知られたくないネイサンにより、エレノアは階段から突き落とされた___ 『死んだ』と思ったエレノアだったが、目を覚ますと、十九歳の誕生日に戻っていた。 与えられたチャンス、次こそは自分らしく生きる!と誓うエレノアに、曾祖母の遺言が届く。 遺言に従い、オースグリーン館を相続したエレノアを、隣人は神・精霊と思っているらしく…?? 異世界恋愛☆ ※元さやではありません。《完結しました》

(完結)大聖女を頑張っていた私が悪役令嬢であると勝手に決めつけられて婚約破棄されてしまいました。その子に任せたらあなたの人生は終わりですよ。

しまうま弁当
恋愛
メドリス伯爵家の第一令嬢であるマリーは突然婚約者のフェルド第一王太子から「真実の愛を見つけたんだ」と言われて婚約破棄を宣言されるのでした。 フェルド王太子の新しいお相手はマグカルタ男爵家のスザンヌだったのですが、そのスザンヌが私の事を悪役令嬢と言い出して、私を大聖女の地位から追い出そうとしたのです。 マリーはフェルドにスザンヌを大聖女にしたらあなたの人生が終わってしまいますよと忠告したが、フェルドは全くマリーの言う事に耳を傾けませんでした。 そしてマリー具体的な理由は何も言われずにマリーが悪役令嬢に見えるというフワッとした理由で大聖女の地位まで追い出されてしまうのでした。 大聖女の地位を追われ婚約破棄をされたマリーは幼馴染で公爵家の跡取りであるミハエル・グスタリアの所に身を寄せるのでした。 一方マリーを婚約破棄してご満悦のフェルドはスザンヌを大聖女につかせるのでした。 スザンヌも自信満々で大聖女の地位を受けるのでした。 そこからフェルドとスザンヌの転落人生が始まる事も知らずに。

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

らんか
恋愛
 あれ?    何で私が悪役令嬢に転生してるの?  えっ!   しかも、断罪後に思い出したって、私の人生、すでに終わってるじゃん!  国外追放かぁ。  娼館送りや、公開処刑とかじゃなくて良かったけど、これからどうしよう……。  そう思ってた私の前に精霊達が現れて……。  愛し子って、私が!?  普通はヒロインの役目じゃないの!?  

処理中です...