五仕旗 3rd Generation

旋架

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§1 六繋天邂逅編

#5 運を司る騎馬兵 Part2(ゲーム)

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層上充快 vs 金貨翼

TURN1
(金貨のターン)

「俺のターン。【輪転騎馬兵ルーレットルーパー】を召喚」

輪転騎馬兵ルーレットルーパー
固有ターン1 攻撃力300
通常効果:戦闘する時、デッキの上からカードを5枚確認し、その中の攻撃カード1枚と同じ種類の攻撃状態となることができる。
(その時のこのモンスターの攻撃力は、その攻撃カードの種類の特殊攻撃力として扱う)
(人生は何事も運だと思っている騎士。剣術を磨くことよりも、開運を重視する)

騎士が召喚される。
剣の一部がルーレットになっている。

「ターン終了」

手札
充快:5枚
金貨:5枚

TURN2
(充快のターン)

「俺のターンだ。【無双剣士の卵】を召喚」

【無双剣士の卵】
固有ターン1 攻撃力400
通常効果:このモンスターが戦闘で勝利した場合、3ターン後まで(次のターンを1ターン目とする)このモンスターは戦闘で破壊されなくなる。
(甲冑を着た子どもの剣士。まだまだ修行の身で、師範代を慕っている)

「バトル!
【無双剣士の卵】で攻撃!」

【無双剣士の卵】通常攻撃力400
       vs
輪転騎馬兵ルーレットルーパー】通常攻撃力300

「この瞬間、【輪転騎馬兵】の効果を発動」

「!?」

「デッキの上から5枚を確認し、その中の攻撃カードと同じ種類の特殊攻撃状態になることができる」

客席の知介がつぶやく。

「デッキの上から5枚って、そんなの運じゃねえか」

「俺のデッキから5枚を確認」

金貨がカードを確認する。

「俺はこの【中距離攻撃】カードを選ぶ」

「【中距離攻撃】!」

「あいつ、層上と同じ【中距離攻撃】使いか?」

金貨が続ける。

「これにより【輪転騎馬兵】は中距離攻撃状態となる。
さらに、伏兵カード【マスキング】を発動!」

【マスキング】
伏兵カード
発動条件:通常攻撃状態のモンスターがいる場合。
効果:そのモンスターの攻撃状態を自分が宣言した特殊攻撃状態として扱う。
(そのモンスターの攻撃状態を変化させる効果ではないため、そのモンスターが本来なることのできない攻撃状態を宣言することも可能)

「モンスター1体の攻撃状態を俺が宣言したものとして扱う。
俺は【無双剣士の卵】の通常攻撃状態を中距離攻撃状態として扱う!」

【無双剣士の卵】通常攻撃力(中距離攻撃力扱い)400
       vs
輪転騎馬兵ルーレットルーパー】中距離攻撃力300

「あいつ、次々に攻撃状態を…」

「それでもまだ、俺のモンスターの方が攻撃力は…」

「伏兵カード【上乗せレイズ】!」

上乗せレイズ
伏兵カード
発動条件:場に攻撃カードの効果以外で特殊攻撃状態になっているモンスターがいる場合。
効果:以降、そのモンスターが自身と同じ攻撃状態のモンスターと戦闘する場合、その戦闘中のみ攻撃力が相手より100上回る。

「この効果により【輪転騎馬兵】は中距離攻撃状態のモンスターと戦闘する場合、必ず攻撃力が100上回る。
お前のモンスターは今、【マスキング】の効果で中距離攻撃状態になっている。
よって…」

【無双剣士の卵】通常攻撃力(中距離攻撃力扱い)400
          vs
輪転騎馬兵ルーレットルーパー】中距離攻撃力500(400+100)

【無双剣士の卵】が破壊される。

「早く次のモンスターを召喚しろ」

金貨が煽る。

「…【毛玉の妖精ポン】」

【毛玉の妖精ポン】
固有ターン1 攻撃力100
通常効果:相手の特殊攻撃を受けた時、そのモンスターの特殊攻撃状態を通常攻撃状態に戻す。
(ふわふわとした妖精。鳴き声なのか口癖なのか、いつも「ポン。ポン」と言っているので、"ポン"と名づけられたともいわれている)

手札
充快:5枚
金貨:3枚

TURN3
(金貨のターン)

「俺のターン。こいつはもう要らねぇ。
【輪転騎馬兵】を墓地へ」

【輪転騎馬兵】が消滅する。

「【回転騎馬兵スロットルーパー】召喚!」

「また似たようなのが出てきやがった」

回転騎馬兵スロットルーパー
固有ターン3 攻撃力1400
通常効果:攻撃時、デッキから5枚を墓地に送り、その中の攻撃カードの種類×200攻撃力が上がる。
(運が良いと思えば良くなり、悪いと思えば悪くなる。そのような精神を大事にしている騎士)

「バトル!
回転騎馬兵スロットルーパー】で攻撃!」

【回転騎馬兵】通常攻撃力1400
       vs
【ポン】通常攻撃力100

「この瞬間、【回転騎馬兵】の効果発動。
攻撃時、デッキから5枚を墓地に送り、その中の攻撃カードの種類1つにつき200ポイント攻撃力が上がる」

「またあんなカードを!」

「お前ごときはこの程度のカードで十分なんだよ!」

「あいつ、充快のことバカにしてんのか!」

「でも、さっきみたいにうまくいくとは限らないじゃないか!」

「だといいけどな!
デッキから5枚を墓地に送る!」

金貨がデッキの上からカードを墓地に送る。

【回転騎馬兵】の剣が輝き出した。

「あ!」

「攻撃カードは【魔法攻撃】と【打撃攻撃】の2枚!
よって、攻撃力は400アップ!」

【回転騎馬兵】通常攻撃力1800(1400+200×2種類)

「他の攻撃カードも!」

「【中距離攻撃】だけじゃないのか!」

【毛玉の妖精ポン】が破壊される。

「うわっ…」

充快の累積ダメージ:1800(0+1800)

手札
充快:5枚
金貨:5枚

TURN4
(充快のターン)

「俺のターン。【ける夜にうなる狼-ロアー】!」

【更ける夜に唸る狼-ロアー】
固有ターン3 攻撃力1100 中距離攻撃力1200 魔法攻撃力1300
中距離効果:???
魔法効果: ???
(己のみを信じ、他を寄せつけない狼。まさに一匹狼という言葉が相応しい)

「バトルフェイズ。
【中距離攻撃】発動」

【ロアー】中距離攻撃力1200
     vs
【回転騎馬兵】通常攻撃力1800

「は? 自滅覚悟で攻撃かよ」

「伏兵カード【上下方修正じょうかほうしゅうせい】。
モンスター1体の攻撃力を、そのモンスターの固有ターン×100上げるか下げる!」

【上下方修正】
伏兵カード
発動条件:場にモンスターがいる場合。
効果:モンスター1体の攻撃力をそのモンスターの固有ターン×100ポイント、上げるか下げる。

【ロアー】中距離攻撃力1500 (1200+固有ターン3×100)
     vs
【回転騎馬兵】通常攻撃力1800

「だから何だよ。それでもまだ…」

「【更ける夜に唸る狼-ロアー】は攻撃する時、今のターン数×100ポイント相手の攻撃力を下げる効果がある。
夜になればなるほど、真価を発揮するモンスター。
今はTURN4。よって、お前のモンスターの攻撃力は400ダウン!」

金貨が舌打ちをする。

【更ける夜に唸る狼-ロアー】
固有ターン3 攻撃力1100 中距離攻撃力1200 魔法攻撃力1300
中距離効果:攻撃する場合、現在のターン数×100、相手モンスターの攻撃力を下げる。
魔法効果: 攻撃する場合、現在のターン数×100、相手にダメージを与える。
(己のみを信じ、他を寄せつけない狼。まさに一匹狼という言葉が相応しい)

【ロアー】中距離攻撃力1500 
     vs
【回転騎馬兵】通常攻撃力1400(1800-TURN4×100)

闇に轟く遠吠えダークサイト・シャウト!」

【ロアー】の口から放たれる遠吠えが【回転騎馬兵】に向かう。

「伏兵カード【狙われた顳顬こめかみ】!」

【狙われた顳顬こめかみ
伏兵カード
発動条件:相手の攻撃を受けた場合。
効果:デッキから5枚を墓地に送り、その中に攻撃カードがあり、さらにそれと同じカードを相手がこのゲーム中に使用している場合、攻撃を無効にして2枚ドローする。

「デッキからカードを5枚墓地に送り、その中にこのゲーム中にお前が使ったのと同じ攻撃カードがあれば、モンスターの攻撃を無効にして2枚ドローできる」

「また、勝負を運に任せようってのか…」

「そう何度も…」

「そこを当てるのが、てめぇらと俺の格の違いなんだよ!」

金貨がカードを墓地に送る。

【ロアー】の攻撃が止まる。

「攻撃が止まった? まさか!」

「当ててやったぜ。【中距離攻撃】カードをな!」

「!?」

「【中距離攻撃】は既にお前が使用したカード。よって攻撃は無効になる。さらに2枚をドロー!」

金貨の手札:6枚

「伏兵カード【仕切り直し】を発動。
自分の手札を全てデッキに戻して、同じ枚数ドローする」

【仕切り直し】
伏兵カード
発動条件:このカード以外の自分の手札が1枚以上ある場合。
効果:自分の手札を全てデッキの下に戻し、同じ枚数ドローする。

金貨が手札を入れ替える。

金貨の手札:5枚

「さらに【再配置】。
手札1枚と墓地の伏兵1枚を入れ替える。
俺は【思念攻撃】を捨て、【仕切り直し】を回収!」

【再配置】
伏兵カード
発動条件:自分の墓地に伏兵カードがある場合。
効果:自分の手札からカードを1枚捨てて、自分墓地から伏兵カード1枚を手札へ。

金貨の手札:4枚

風増が知介に話す。

「あの金貨って奴、ただ運任せの戦略をとっているだけかと思ったが、今の手札入れ替え…
意外にセオリーってもんがあるのかもな」

「でも、次のターンのドローフェイズであいつの手札は全てデッキに戻る」

「だとすれば【再配置】の真の目的は伏兵カードを回収することじゃなくて…」

「【思念攻撃】を墓地に送ることだろうな」

「ターン終了…」

充快がターンを終わらせる。

手札
充快:3枚
金貨:4枚

TURN5
(金貨のターン)

「俺のターン! 【回転騎馬兵】を墓地へ…」

「新たなモンスターが来る!」

「固有ターン5【確変騎馬兵ジャックポットルーパー】!」

確変騎馬兵ジャックポットルーパー
固有ターン5 攻撃力1600
通常効果:攻撃時、墓地から5枚をランダムに選び、その中の攻撃カードの種類×300ポイント攻撃力が上がる。
(元々は不運が続いていたが、根気強く願い続けた結果、誰よりも運が良くなった騎士)

「バトル!
【確変騎馬兵】で攻撃!
さらに効果発動!
墓地から5枚をランダムに選び、その中の攻撃カード1種類につき300ポイント攻撃力が上がる!」

「さっきの入れ替えはこの効果のためか!」

墓地から5枚が選ばれる。
選ばれたのは【魔法攻撃】【中距離攻撃】【打撃攻撃】【思念攻撃】【上乗せレイズ】。

「4枚の攻撃カード!?」

【確変騎馬兵】通常攻撃力2800(1600+300×4種)
       vs
【ロアー】の中距離攻撃力1500

「馬鹿な!これほどまでに自分のデッキを回せる奴がいるとは!」

「俺みたいに才能に恵まれ、選ばれた人間は凡人と違って、こんなことも容易くできるんだよ!」

「…」

「思い知れ!自分の不甲斐なさを!
所詮お前など、才能ある者の前では手も足も出ないことを叩き込んでやる!
【確変騎馬兵】!超才攻斬スーパー・タレント・ショット!」

「これを受けたら層上は!」

【確変騎馬兵】の剣が【ロアー】にふりかかる。

強い衝撃で、会場は光に包まれた。

騒然とする会場。

充快の累積ダメージ:2800

「今の攻撃でお前は敗北したはず。
なぜまだゲームが続いている?」

「伏兵カード【翼の抱擁】。
敗北が決まるダメージを受ける場合、その時の俺の累積ダメージの分だけ、受けるダメージを減らす」

**********

<回想>

「あの時、俺の累積ダメージは1800だった。
それで本来2800だったダメージは、1000まで減少したんだ」

破壊される【ロアー】。

【翼の抱擁ほうよう
伏兵カード
発動条件:ダメージを受ける場合で、そのダメージでゲームに敗北する場合。
効果:現時点での自分の累積ダメージ分、そのダメージを軽減する。

充快の累積ダメージ:2800(1800+1000)

**********

「くそっ、つまんねぇ手で生き延びやがって!
ターン終了!」

「ふー、何とかピンチを切り抜けたか」

「それにこれで、層上の累積ダメージは2800になった」

金貨が心の中で思う。

「(呼べよ。あのモンスターを…)」

手札
充快:2枚
金貨:5枚

TURN6
(充快のターン)

「よし!俺のターンだ!
来い!【蒼穹の弓獅】!」

【蒼穹の弓獅】
固有ターン5 攻撃力1500 中距離攻撃力1800
中距離効果:相手モンスターに勝利して破壊した時、(相打ちは除く)自分の累積ダメージが2500以上なら、その時のダメージに攻撃力の差を追加する。
(ボーガンを携えた獅子。青い鎧をその身に纏い、厚い岩盤をも貫く矢を放つ)

「バトルフェイズ!
【中距離攻撃】!」

【蒼穹の弓獅】中距離攻撃力1800
       vs
【確変騎馬兵】通常攻撃力2800

「だが、その程度の攻撃力でどうする?」

「こうする!
逆境標準反撃スリル・スタンダード・ストライク】!
自分と相手の累積ダメージの差が、
自分モンスターと相手モンスターの攻撃力の差以上の場合…」

充快と金貨の累積ダメージの差:2800(充快:2800-金貨:0)
【蒼穹の弓獅】と【確変騎馬兵】の攻撃力の差:1000(2800-1800)

「相手モンスターの攻撃力を、自分と相手の累積ダメージの差だけ下げる!」

【確変騎馬兵】通常攻撃力0(2800-2800)

逆境標準反撃スリル・スタンダード・ストライク
伏兵カード
発動条件:自分と相手の累積ダメージの差が、自分モンスターと相手モンスターの攻撃力の差以上の場合。
効果:相手モンスターの攻撃力は、自分と相手の累積ダメージの差分下がる。

「追い詰められてからが本番さ」

「くっ…」

「さらに俺の累積ダメージが2500以上になったことにより、【蒼穹の弓獅】の効果でダメージが増える!」

【蒼穹の弓獅】中距離攻撃力1800
       vs
【確変騎馬兵】通常攻撃力0

「この攻撃が決まれば、ダメージは合計3600。
充快の逆転勝利だ!」

「行け!降新星ペネトレート・スーパーノヴァ!」

【蒼穹の弓獅】が矢を放つ。

【確変騎馬兵】は破壊された。

金貨の累積ダメージ:3600(0+3600)

「よっしゃあ!俺の勝ちだ!」

しかし、金貨は笑っている。

「あいつ、何笑ってやがんだ?」

何かに気づく風増。

「あっ! 知介さん! あれ見て!」

「ん?」

風増の指差す先には、金貨が発動したカードがあった。

「規約カード【新章解放アドバンス・ステージ】を発動した。
これで互いに、ゲームに敗北するダメージのラインが3000から6000に変更される!」

新章解放アドバンス・ステージ
規約カード
効果:このゲームにおける互いの累積ダメージの敗北値を6000に拡大する。(3000に達しても敗北とはならない)

「何それ…じゃあ、俺はあいつの累積ダメージを6000以上にしないと勝ったことにはならないってこと?」

「【新章解放アドバンス・ステージ】か。
あのカード、使うと便利だけど、使われるとイラっとすんだよな」

「お前との勝負ここで終わらせるのはもったいない。
せっかくレアカードのそいつを拝ませてもらったんだからな。
俺もいいものを見せてやるよ!」

「【蒼穹の弓獅】がレアカード?」

「まさかお前、何も知らずにそいつを使ってたのか?」

「え?」

客席の風増の表情も曇る。

「こいつは呆れた。
やっぱお前は三流だ。さっさと負けてそいつを俺によこせよ」

「それってどういう…」

手札
充快:3枚
金貨:4枚

TURN7
(金貨のターン)

「俺のターン! これでTURN7!
お前らの範疇なんか超えたカードを見せてやるよ。
現れろ!固有ターン7 【ケルベクロスブリード】!」

金貨の場に二つの首を持つ獰猛どうもうなモンスターが現れた。

【ケルベクロスブリード】固有ターン7 攻撃力2000
通常効果:場にいる限り、1度まで破壊されない。
(羊と山羊の二つの首を持った獣。一度暴れると気が済むまで噛み砕き続ける凶暴性をもつ)

「固有ターン7だと!?
そんなモンスター、俺は見たことないぞ!」

「ってか、あいつ、通常攻撃力で2000もあんのか!?」

「俺にダメージを負わせてくれた礼だ。
六繋天りくけいてんの一枚、【ケルベクロスブリード】、たっぷりと味わうがいい!」

続く…

**********

「最後に出てきたあいつ、固有ターン7って、そんなモンスターいるのかよ!」

「俺も今までそんなモンスター見たことないけど…」

「充快、大丈夫なのか?…」

次回 六繋天りくけいてん
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