上 下
63 / 166

第六十三回 祝家荘との交渉

しおりを挟む
 祝家荘。独竜岡三荘の中心にあり規模も大きく発言権も高いこの場所には、王倫の義弟であり生辰網の時に隊商を率いた経験のある楊志に酒場経営者でありながら梁山泊の最古参の杜遷、朱貴、宋万。幹部四名に新参とはいえその武勇で梁山泊に名を轟かせた花栄と秦明をあたらせていた。

「率いるのが隊商でなく兵士ならば戦だって出来るぞ。それだけの面子を揃えて投入とは義兄も思い切った事をする」

 楊志は笑った。

「首領殿はここが重要と見て我らを起用してくれた。その期待には応えんと。なぁ花栄。……いや、今は村に雇われた護衛の武矢(ぶや)殿だったな」
「ふ……そうだな蒙恬(もうてん)殿」

 祝家荘に向かう者は名や立場が知られている可能性がある者達でもあったので、楊志以外は偽名を名乗る事にしていたのである。

 因みに杜遷が孫(そん)、朱貴が劉(りゅう)、宋万が曹(そう)と名乗っていた。楊志は知名度に対して問題行動を起こした人物とは思われていないので流浪中に王家村に雇われた設定になっている。

 全体として見ると楊志以外全員無名の人物ばかりとなり、楊志一人に注意を向けさせ朱貴や花栄達に対して余計な詮索をさせたくない狙いがあった。

 賊や軍隊が訪れたのなら警戒もされようが、隊商……それも中々の品を扱う隊商と来れば祝家荘の中に入る事自体は簡単であった。

 品々に気を良くした主の祝朝奉は一行を招いて宴を催したいと申し出る。

 ※祝朝奉
 独竜岡中央にある祝家荘の主。祝家の三傑と呼ばれる祝竜・祝虎・祝彪を息子にもつ。東の李家荘・西の扈家荘と団結し結束を固めている。


 もちろん楊志達にこれを断る理由はない。そこでお互い腹の探り合いになるかもしれないという事も皆分かっていた。そう思うのも当然で、この祝朝奉の近くに立っている男が隙を見せずにこちらを窺っているのである。

(おい、楊志。あの男……)
(ああ秦明。かなり出来るな。おそらく武芸師範の男だろう)
(向こうも我々の技量をはかっている雰囲気ですね)

 楊志達とその男の鋭い視線のやりとりを他所に品物に目を輝かせる祝朝奉とそれに説明を加える朱貴、杜遷、宋万の三人。

「おーい! 息子よ誰か来てくれ!」

 祝朝奉が呼びかけると一人の男が出てきた。

「なんだい親父殿……と先生まで」
「おお祝竜か。皆さんこいつは私の息子で長男の祝竜(しゅくりゅう)と申します」

 ※祝竜
 祝朝奉の長男。腕っぷしは中々。

「この方々が良い取引を持ちかけてきてくれたのでな、宴に招待したいのだ。その準備とな、あと鶏の良さそうなやつも何羽か選んでおいてくれ。この酒や品々は絶品だぞ」
「へぇ! そいつは楽しみだ。分かったよ親父殿」

(楊志殿、これは好機ですぞ)
(む? 花栄殿?)
(ひとつ探りを入れてみましょう)

 踵を返そうとする祝竜を花栄が呼び止める。

「あ、少しお待ちを。祝朝奉様? こちらからも少しばかり肉を用意してもよろしいでしょうか?」
「む? 肉も扱っておいででしたかな」

 だが運んできた荷物に肉はない。

「花……ごほん! ぶ、武矢殿。我等は肉は運んできてはおりませんぞ」

 朱貴がそれを告げる。

「分かっていますとも劉殿。それは今から私が用意します」
「え?」

 花栄は弓を構えると空に向かい素早く矢を三度放った。すると時を置かず三羽の雁が落ちてくる。

「! 見事な腕前だ」

 師範であろう男が呟いた。祝朝奉と祝竜も目を丸くしている。

「よろしければ今獲れたこの雁も提供させていただきたい」
「おお、おお! 見事見事! すぐに捌かせましょう! 祝竜よ」
「任せとけ! 弟達も呼んで急いで準備するよ」

 この花栄の申し出とその弓の腕前に祝朝奉と祝竜も大変喜んだ。師範の男が向ける雰囲気もかなり和らいだものになった。

 こうしてまずは武矢と名乗った花栄の活躍で最初の関門を好印象で突破する事が出来たのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【R18・完結】鳳凰鳴けり~関白秀吉と茶々

みなわなみ
歴史・時代
時代小説「照葉輝く~静物語」のサイドストーリーです。 ほぼほぼR18ですので、お気をつけください。 秀吉と茶々の閨物語がメインです。 秀吉が茶々の心を開かせるまで。 歴史背景などは、それとなく踏まえていますが、基本妄想です。 短編集のような仕立てになっています

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

幕府海軍戦艦大和

みらいつりびと
歴史・時代
IF歴史SF短編です。全3話。 ときに西暦1853年、江戸湾にぽんぽんぽんと蒸気機関を響かせて黒船が来航したが、徳川幕府はそんなものへっちゃらだった。征夷大将軍徳川家定は余裕綽々としていた。 「大和に迎撃させよ!」と命令した。 戦艦大和が横須賀基地から出撃し、46センチ三連装砲を黒船に向けた……。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...