魔法狂騒譚

冠つらら

文字の大きさ
上 下
35 / 95
二部

34/もっと近くで

しおりを挟む
 ダンスパーティー会場では、多くの生徒が、友人や恋人、仲間たちと楽しく過ごしている。監督役のウィンストンとドミニフは、ここでも青の魂による問題が決して起きないように、明るい音楽とは対照的にピリピリとしていた。

 生徒たちは、そんな教師たちの様子にも気づかず、軽快なリズムに身を任せて踊っていた。今は、生徒達で結成されたバンドが演奏している。術を駆使して、多くの楽器を操っていた。

「ゾマーは、踊らないの?」

 レティが、ドーナツを食べながら聞いた。

「踊らないなぁ」
「こいつ、試験の結果が不安なんだよ」
「そうなの?ゾマー、やらかした?」
「ツィエ、適当なこと言うな」
「でも、幻術学はやばいだろ?」
「……否めない」

 ゾマーはテーブルに腕をのせ、寄りかかりながら瞼をギューッと閉じる。

「レティは試験どうだった?」
「私は大丈夫だと思う。最低限は」
「ツィエこそどうなんだよ」
「俺、今回は自信あるから」

 ツィエは得意げに笑うと、そのまま少し遠くにあるテーブル付近に目をやった。

「だから俺は心置きなく踊ってくる!」

 そう言ってグラスを置くと、先ほど目が合った女子生徒のもとへと駆けて行った。そしてそのまま、ダンスホールへと乗り出していった。

「ゾマー、なんだか全然楽しくなさそう。せっかく試験が終わったのに」
「試験が終わったってことは、いろいろ考え事も戻ってきたってことだからな」

 ゾマーは、もぐもぐと口を動かしているレティを見てから、溶けるようにテーブルに覆いかぶさった。すっかりレティの前では気を許すようになっていた。
 実際、レティと一緒にいるのは居心地がよかった。とんだ変わり者かと思えば、その実態は普通の女子生徒だった。マイペースだが、頼りがいのある友人だ。

「私が言ったことのせいかな?」
「いや、気にすんな。レティのせいじゃないし」

 ハッとするレティに、ゾマーは笑顔を返した。

「そっか。良かった」

 ゾマーは、レティがほっとした顔をするのを見て、何故か嬉しかった。

「お二人とも!」

 そこへ、シャノが割り込んできた。中世の舞踏会のような服装をしているシャノは、いつにも増して存在に圧があった。

「踊らないの?」

 テーブルに持っていたグラスを置くと、二人の間に入って肩を組んだ。

「ゾマーは踊らないって」
「そうなの?残念だなぁ」
「今日はここで静かにしてるよ」
「へぇ。今日はティーリンも来てないのに、謙虚だね?」
「うるさいな」
「レティ、レティは踊らないの?」

 シャノは、レティを見る。シャノが動くと、衣装のマントがゾマーに当たった。

「…どっちでもいいかな」

 レティはそう言うと、ドーナツを食べ終えた。今日のレティは、可愛らしい灰色に近いブルーのドレスに身を包んでいる。

「そうなの?じゃあ、俺と踊ろ」
「え?」

 ゾマーが、思わず口を挟んだ。

「せっかく可愛いドレスを着てるんだから、みんなに見せなくちゃ」

 シャノは、ゾマーにウインクをすると、レティの手を取った。

「あ、待って…」

 レティがドリンクを飲もうとする前に、シャノはレティの手を引いて行ってしまった。

「……なんだよ、あいつ」

 ゾマーは、去って行った二人をじとっと見ると、ダンスホールに目をやった。生徒たちが、皆、楽しそうな笑顔で踊っている。ドミニフの魔法だろうか。天井近くでは、時折演出のようなライトや紙吹雪が舞っていた。

 すると、ここでライトが大人しくなり、会場は少し暗くなった。音楽が変わるのだ。生徒たちは、二人一組になって、互いに向かい合った。曲調はゆったりとしたものになり、先ほどとは違うボーカルが歌い始める。それに合わせて、ダンスホールにいる者たちは手を取り合って身体を動かし始めた。

 ふと、会場の入り口でもある大階段に、一人の女子生徒が現れた。ゾマーは、思わずそちらを見た。
 その女子生徒は、ちょうどライトに照らされてキラキラと輝いて見える。彼女が一歩階段を下りるごとに、そのドレスの音が聞こえてきそうだった。

 メイズは、手袋をした掌を手すりに滑らせながら、ゆっくりと階段を下りる。視線を少し動かすと、階段の下に、自分を待っている人物を見つけた。質の良い、主張しすぎないダークグレーの燕尾服に、ブロンドの髪の毛は柔らかく整えられている。

 エルテは、そっと右手を差し出した。メイズは、差し出されたその手を取ると、その手に引かれるようにしてダンスホールへと降りた。

 ぴったりと身体を寄り添わせ、二人は静かにステップを踏んだ。メイズのスカートがダンスに合わせてふわりと揺れ、くるくる回ると、まるで花がそこに咲いたようだった。

 周りの生徒たちは、踊りながら、少しだけその二人に目線をやった。なんて息の合ったダンスなのだろう。今、このダンスホールの主役は、確実にこの二人だった。

 シャノも、レティとステップを踏みながら、エルテとメイズを見た。レティも、それに釣られるようにして目線を送った。

「あの二人…」
「うん。不思議だよね」

 レティが言いたいことを、シャノが言ってくれた。

 メイズは、エルテのことをずっと見ていた。エルテもこちらを見ている。こんなにお互いのことを見つめることなんて、もう二度とないだろう。音楽が、まるで自分たちのためだけに流れているように錯覚した。

 メイズは、ふと微笑んだ。自然と頬が緩んだのだった。彼の瞳に映る自分は、なんて幸せそうなのだろう。これ以上ないほどの幸福な笑顔だ。すっかり安心して、すべての厄介ごとや小さな悩みなんて消えてしまうくらい。今、目の前のエルテの瞳に映っているのは自分だけだった。やっと、彼の瞳の中に入れた。もうそれだけで、メイズは心の氷が溶けていくようだった。キリキリと胸を痛めつけていたつっかえが、ようやく溶けていく。

 メイズの瞳が揺れている。また泣いてしまうのだろうか。一体、何度この人を泣かせれば、自分の気が済むのだろうか。償え切れないほどの罪を、どこまで求めるのだろう。
 エルテは、少しだけメイズを引き寄せると、その顔を隠すように自分の顔を近づけた。すぐ近くに、メイズの温もりを感じた。なんて温かい人なのだろうか。どれだけ人のことを想うことができたら、彼女のような優しい人になれるのだろう。最早、お人好しが過ぎる。もっと我儘でもいいところを。

 エルテの肩に顔を寄せて、メイズは少しまた不安になった。もう、この人に寄りかかることは出来なくなる。いつも、一方的に支えとして来たけれど、彼が本気でそれを拒むことはなかった。エルテならば、それは容易いことだったはずなのに。
 まだ弱いけれど、ここからは自分の足で立って行かなくては。ただ、今だけは、あなたに支えていて欲しい。

 メイズは、最後の願いを夢の続きに託した。

 エルテは顔を上げ、メイズを瞳に入れた。もう泣かないで欲しい。苦しまないで欲しい。自分のことを恨んでも構わない。むしろ、恨んで、それですべてを押し付けて欲しい。しかし彼女がそうすることはないと、エルテは分かりきっている。

 もし自分がロッド家ではなかったら、彼女は自分を好きになっただろうか。恐らく、イエスと答えるだろう。自惚れでもいい。そんな夢を見させて欲しいだけだ。
 もし、自分に定められた運命などなかったら、彼女に気持ちを伝えられただろうか。自分には彼女ほどの勇敢さはない。これは、自信がないかもしれない。しかし、必ずそう伝えただろう。

 もうじき、この曲が終わってしまう。そうすれば、この時間は終わりを迎える。二人だけの世界から、外へと戻らなくてはならない。その後は、もう、二人が手を取ることはないだろう。

 エルテは、メイズをそっと抱き寄せる。こんなに傍にいるのに、なんて遠いのだろう。

 それなのに、もう手を離さなければならない。二度と手の届かない彼女を、彼女の幸せの道へと返さなければならない。
 夢を手放すのは、こんなにも苦しいものなのか。

「メイズ」

 エルテは、ぼそりと囁いた。

「ありがとう。君がいてくれて」

 メイズが何かを言ったのかは分からない。演奏は終わり、二人は手を離した。エルテはこの日、人生で初めて自分が見つけた魔法を失った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

処理中です...