魔法狂騒譚

冠つらら

文字の大きさ
上 下
27 / 95
二部

26/夢

しおりを挟む

 「惜しかったな、ツィエ!」

 ゾマーは、リケッジレースで四位となった親友を労うように、ツィエの肩を叩いた。

「あと少しだったのになぁ」

 ツィエは、悔しそうにそう言って舌を出した。しかしその表情は、言葉とは裏腹に晴れやかなものだった。

 後仕舞いを終え、二人は遊戯場を後にする。

「でもこれまでで最高記録だろ?前は六位だっけ?」
「そう。だから結果は上々だよ」

 ツィエは、ぴょんっと飛び跳ねる。

「いい感じじゃん」
「ゾマーは、こういうレースとか出場したことないよね」
「俺はそういうタイプじゃないからな」
「負けず嫌いなのに?」
「は?俺、負けず嫌いなの?」

 ゾマーは、ポカンとした顔をした。本当に自覚がないようだ。ツィエは、思わずつんのめった。

「ま、いいか。…あー!お腹すいた!ちょっと寄っていかない?」

 ツィエは、前方に見えるカフェ・ジジを指差した。

「いいよ。四位祝いしてやる」
「やったー!」

 二人は、そのままカフェ・ジジへと入った。いつもよりは空いている店内で、二人は壁際の小さなテーブル席に座った。

「ねぇ、父さんが最近言ってたんだけどさ…」

 ツィエの四位を祝福する乾杯をした後、ツィエが思い出したように口を開いた。

「研究所の代表が変わったって本当?」

 ツィエの父親は、現在記者をしている。近代科学魔法の知識も豊富な父親は、研究所の関係者とも親しかった。

「そうみたい。他の生徒が話してるの聞いた」
「親からは何も聞いてないの?」
「何も言ってこないな。基本的に、俺がここに入ってからは仕事の話だんだんしなくなってたから」
「へぇ。そうなんだ」
「前の代表には、小さいころ会ったこともあるし、ちょっと寂しいけどな」

 ゾマーは、残念そうな顔をする。

「俺も前に会ったことある。面白い人だったな。ゾマーの両親とも仲が良かったよね?」
「ああ。お世話になったって、よく言ってた」
「でも、ランドルフ、もう三か月以上姿を見ないって、父さんが言ってたんだ。ちょっと心配だよね」
「そうなのか?普通に引退したのかと思ってたんだけど…。旅行に行ってるとか?」
「ね。旅行好きな人だけど、あんまり消息が分からないと、気になっちゃうな。どこかでこっそり隠居でもしてるのかな」
「そうであって欲しいけどな」

 ゾマーは、そう言って渇いたのどを潤した。その後二人は、今日のリケッジレースの感想を語り合った。今日は、皆、いつにも増して興奮していた。
 きっと、ここ最近の校内でのいざこざに鬱憤がたまっていた生徒も多い。このタイミングでレースが開催され、生徒たちにとっては、気晴らしになったことだろう。

「ツィエ!」

 二人が盛り上がっていると、誰かがツィエを呼んだ。先ほど、ツィエと同じくレースに出ていた生徒達だ。

「今日はお疲れ様。これから出場者たちでパーティーするんだけど、ツィエも来る?」
「ほんと?行く行く!」

 ツィエは、嬉しそうに笑った。ゾマーは、ツィエを手を振って送り出し、そのまま一人残ってレースの余韻に浸っていた。

「ゾマーは出てなかったんだ」

 すると突然背後から、耳当たりの良い声が聞こえてきた。ゾマーがびくっと肩を上げて振り返ると、レティが一人で窓際のボックス席に座っている。またクランベリー色のジュースを飲んでいる。

「レティ、お前いたのか」

 ゾマーは、心臓をバクバクさせたままほっとした顔をしていた。急に声がしたため、自分でも意外なほどに驚いてしまった。

「俺はそういうの出ないんだよ」

 ゾマーは、自分のグラスと食べかけのポテトが乗ったお皿を持ってレティの向かいの席に座った。

「うん。知ってる」
「なんでだよ」

 ゾマーは、レティの返事に、力の抜けた笑顔を見せる。

「ゾマーのことは、私、色々知ってる」
「どういうこと?」
「…引かない?」

 レティは、恥ずかしそうにもじもじとした。

「前に俺の夢を聞いて引かなかっただろ?だから俺もお前の話には引かないから」

 ゾマーは、フォークを持って得意げに言った。

「そっか…」

 レティは、ポテトを食べ始めたゾマーを見て、ぽつりと呟いた。その眠そうな目は、ゾマーがおいしそうにポテトを食べているのを、しばらくじっと見つめている。

「…言わないんかい」

 しばらくしても話そうとしないレティに、ゾマーはイーッと口を開いて笑いかけた。

「…………ねぇゾマー、前に、私が言ったこと覚えてる?」
「どれだ?」
「ほら、東寮で、初めて会った時」
「ああ、あれか。泥棒の注意喚起をしてくれたやつね」

 ゾマーは、当時を懐かしむように言った。ここのところ、ゾマーの精神は落ち着いている。ティーリンに言いたいことを言ったせいなのか、以前に比べて、心はすっきりとしていた。

「あれね、本当は違うの」
「ん?どういうこと?」

 レティは、口をもごもごとして躊躇っている。

「あれはね、もっと違うことが言いたかったの。だけど、あの時の私には勇気がなくて…」
「なんだよ。秘密裏に研究ができる度胸があるのに、そんなに躊躇うことって」

 ゾマーは、茶化すように言った。

「うん。分かる。…だけど、ちょっと自信もなくて…。でも、黙っているのも嫌だから、誰かに話して、共有したかったの」
「何を?」
「私、研究してる魔法で、まだ未完成なものも多いから、たまに暴発しちゃうことがあるの。それでね、ずっと前に密偵の術を試してみたの。なんか、調査とかに使えるかなって思って。だけど、それがなんか間違えちゃったみたいで、その日、変な夢を見たの」
「夢?」
「うん。私は、ここじゃない場所にいて、知らないどこかを空から見てる感覚だった。それで、しばらくして、これはこの世界じゃないって気づいた。あれは、表の世界だった。行ったこともないけれど、映像とか資料では見たことあったし、きっとそうだと思う。…それで、しばらくただ色んな街を眺めるっていう夢を、何日か見たの」

 レティは、どぎまぎしながら話していた。おかしな奴だと思われるだろうか。いや、既にもうそう思われているかもしれないけれど。

「それで、四日目のある日、また夢を見た。その夢は、前までと何か違ったの。世界が、すっかりと荒廃していて、前みたいな活気も、穏やかな営みも見えなかった。おかしいな、と思って、周りを見回したら、そこに、いないはずの人がいたの」
「誰?」
「魔法使いよ」
「え?」
「私たちの世界の人間。そんなのが、何人もいて、不気味な笑顔で歩いてた」
「……」
「よく見たら、広告とか、そういうのが全部、向こうの人たちを迫害するような内容になってた。みんなを、魔法で従えて、まるでペットとか、奴隷のように扱っていたの。前に習った…恐怖政治みたいな感じだったかな。この世界が、向こうの世界を乗っ取ってた。彼らが築いた文化も、生活も、すべて奪って、自分のものにしていたの。全てを奪って、全てを塗り替えていた。大地も、彼らの英知も、全部。もうそこにいるのは、私の知っている表の世界の人間ではなかったし、私の知っているこの世界の人間たちでもなかった。けど、魔法がそうさせたのだけは分かった」

 レティの声が、少し震えた。恐怖と怒りで、レティは泣きそうな顔になった。

「でも、これは夢だって、夢だって思うでしょう?私もそう思った。だけど、そうじゃないって、思うことがあって…」
「…何があった?」
「近代科学魔法研究所の、ランドルフが消えたでしょ?私の夢は、彼が消えるところから始まったの」

 ゾマーは、冷や汗をかいているのが分かった。レティの表情を見ていれば、ふざけて言っているようには思えなかった。もしそうなら、彼女は大女優になれる。

「この夢を見始めたのは、もうずっと前で、それで、私、こわかったから、ただの夢だろうって思いながらも、いざという時に頼れる人を探していたの。この学校なら、優秀な人も多いし、きっと誰かいるだろうって」

 レティは、ゾマーを真っ直ぐに見る。

「それで、ゾマー。私は、あなたをずっと見てた」

 レティの力強い声色に、ゾマーはフォークを落とした。いつもどちらかというと柔らかな声で話す彼女が、こんな声を出すなんて。

「ずっと、あなたのことを観察してた。この人なら、頼れる気がするって」
「…え?…なんで?」

 ゾマーは、そう言うしかできなかった。別に、大した能力も才能もなく、近代派の中で、他の生徒と比べて少しだけ目立っているだけだ。ゾマーは、手から力が抜けていくのを感じた。

「それは、ゾマーの夢を聞いたから」
「え?でもそれは、ついこの間…」
「違う。もっと前から知ってた」

 レティは、ポケットから貝殻を取り出した。

「この時から、あなたの夢は知っていた」

 ゾマーは、レティが差しだす貝殻を受け取ると、恐る恐るその貝殻を耳にあてた。すると、その貝殻からかつての自分の声が聞こえてきた。ツィエと未来を語り合っている時だ。

「なんでこんなのを…」

 ゾマーは、貝殻を耳から離し、答えを求めるようにレティを見る。

「…私は、あなたの夢に興味を持った。表の世界を救えるのは、きっとそういう信念を持った人」

 レティは、凛然な目でゾマーを見た。

「例え、その夢が危うくとも、きっと……きっと大丈夫」

 レティは、自分にも言い聞かせているように言った。その声は、まだ迷いが見えた。それでも、ゾマーのことを信頼しているようにも見える。

「あなたの持つ強い心に、私も希望を見出せそうだって」
「……なんだよ。そんな大げさな…」

 ゾマーは、話に置いて行かれているような気がして、思わずその笑顔が固まった。

「表の世界が、なくなってもいいの?」
「…………いいわけないだろう」

 レティの言葉に、ゾマーは反射的にそう答える。

「なくなっていいわけがないだろう。俺たちは、彼らの勇気に希望をもらっているんだ。そんな彼らの未来を壊すなんて、許せるわけないだろう」
「ゾマーならそう言うと思った」

 レティは、少しだけ安心したように小さく頷いた。

「ただの夢だって、思ってくれてもいい。だけど、私は、ゾマーのそういう彼らに対する考えは、素敵だと思う」

 そこまで言うと、緊張が解けたのか、レティは強張っていた表情を崩した。

「…ただの夢かどうかは、まだ判断しないでおく」

 ゾマーは、まだ理解しきれていない頭の中を一旦落ち着かせて、ポテトの乗ったお皿をレティに少し近づけた。

「お腹空いただろ?食べろよ」

 ゾマーの気遣いに、レティは嬉しそうに笑った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

処理中です...