まずい飯が食べたくて

森園ことり

文字の大きさ
上 下
38 / 42
9 僕のナポリタン

9 僕のナポリタン(3)

しおりを挟む
 ソファに横になってスマホを見ていたら、そのまま寝てしまった。
 令子さんが夢の中に出てきたような気がする。

 はっと目が覚めると、一時になっていた。
 つけっぱなしのテレビを切ってシャワーを浴びにいく。
 熱いお湯を浴びているうちに、頭がはっきりしてきた。

 髪をドライヤーで乾かしながら、スマホをチェックする。
 令子さんから返信が届いていた。


(夜は電話しにくいから、明日のお昼頃はどう?)


 夜は家族と一緒だから電話しにくいのだ。
 明日、というかもう今日だが、仕事は早番だ。
 同僚に頼んでお昼に休みをもらおう。


(じゃあ明日のお昼頃、電話します。)


 そう返信してから息を深く吐き出した。
 いろいろ考えることが多すぎる。
 お水を一杯飲んで体を冷やしてから、ベッドにもぐりこんだ。





 お昼休憩をもらうと、外に出た。

 令子さんに電話をかけたが出ない。
 まだ仕事中なのかもしれない。

 外はひどく暑かったが、ぶらぶら歩き続けた。
 昼のまかないのカレーが少し胃にもたれている。

 自動販売機でアイスコーヒーを買って飲みながら汗をぬぐっていると、令子さんから電話がかかってきた。

『いま大丈夫?』
「外にいるんで平気です。令子さん、職場からですか?」
「ううん。私も外。こうやって話すの、ずいぶん久しぶりみたいに感じるね』

 いつも通りの令子さんの声を聞いてほっとした。

「そうですね。元気でしたか?」
『元気だよ。新君は?』
「元気です。今度、会えますか?」

 令子さんは小さく笑った。

『会うってお店で?』
「違います。デート、みたいな」

 そっかぁ……と令子さんは少し困ったような声を漏らした。

「迷惑ですか?」
『迷惑じゃないよ。私も会いたい。でも、焦りたくないんだ。あのね、母と杏奈に話したの。新君のことが気になってるって。できたらちゃんとお付き合いしたいって』

 驚いたけどすごく嬉しかった。
 令子さんは僕とのことを真剣に考えてくれていた。
 でも、彼女の家族はどう思っただろう。

 汗がぶわっと噴き出した。

『でも、二人ともいい顔はしなかった。意外だったけど、母の方が反対してね。年齢が離れすぎてるって。遊びの付き合いはやめてって』
「遊びじゃないです。本気です」
『わかってるけど、まわりはそうは思わないから』
「まわりにどう思われても僕はいいです。気にならないですから」
『それは新君が年下だからだよ。年上の方はすごく気になる。どうしてもね』

 令子さんの気持ち。
 確かに、僕より彼女のほうが背負っているものは多い。
 じゃあ、どうしたらいいんだろう。

『杏奈にはすごい目で睨まれた。しばらく口をきいてもらえなかったよ』

 僕のせいで令子さんの家族がぎくしゃくしている。

「令子さんはどうしたいですか?」
『私、新君のことが好き。でも、家族のことも大事。家族を不安にさせたくないんだ』

 令子さんが言っていることはわかる。正しい。
 でも全然心には入ってこない。
 僕は諦めたくない。

「僕が二人に直接話しましょうか。真剣で、将来のこともきちんと考えているって」

 これまでに何人かと付き合ってきた。でも長続きはしなかった。おかしくなるほど誰かを好きになったこともない。

 でも令子さんは違う。
 どこがどう違うのかわからないけど、気づいたら僕の真ん中にいた。
 令子さんを逃したら、僕はとても困ったことになる。

『新君が話してもなにも変わらないと思う。たぶん時間が必要なの』
「時間って、どれぐらいですか?」
『私にもわからない。家族が受け入れてくれるまでだから……』

 僕が言葉を失っていると、令子さんの静かな声が聞こえてきた。

『ごめんね。私のことなんか好きにならない方がよかったね』
「そんなことないです」僕はなんとか言葉を絞り出す。「二人で会うことはできますか? このまえの、夜の公園みたいに」

 彼女が吐くかすかな息の音が聞こえた。

『あのときはたくさん話せて楽しかったね。でも、こそこそ隠れて会ったりしないほうがいいと思う』

 キャンプの時の杏奈ちゃんが頭に浮かんだ。 
 彼女はあのとき既に、僕の中に芽生えはじめた令子さんへの気持ちに気づいていたんじゃないだろうか。
 だから僕を拒絶した。

「わかりました」

 僕はなんとかそう言った。

「僕は待ちます」
『ごめんね。でも、これからも金曜の夜はお店に行くから』
「本当ですか?」
『うん。それは母も許してくれた。叔父さんも一緒だから大丈夫だろうって』

 令子さんが笑ったので、僕もやっと少しだけ笑えた。
 会えるならお客さんとしてでもいい。

「杏奈ちゃんも許してくれたんですか?」
『渋々ね。本当は嫌みたいだけど。でも、あの子も大人びたところがあるから、私にも息抜きが必要だと思ってるみたい。あの子なりに心配してくれてるの。一応、たった一人の親だから。あ、そろそろ戻らないと』

 じゃあまた金曜日にお店で、と令子さんは言って、電話を切った。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

継母の心得 〜 番外編 〜

トール
恋愛
継母の心得の番外編のみを投稿しています。 【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ4/16より連載開始】

伊緒さんのお嫁ご飯

三條すずしろ
ライト文芸
貴女がいるから、まっすぐ家に帰ります――。 伊緒さんが作ってくれる、おいしい「お嫁ご飯」が楽しみな僕。 子供のころから憧れていた小さな幸せに、ほっと心が癒されていきます。 ちょっぴり歴女な伊緒さんの、とっても温かい料理のお話。 「第1回ライト文芸大賞」大賞候補作品。 「エブリスタ」「カクヨム」「すずしろブログ」にも掲載中です!

或るシングルマザーの憂鬱

ふうこジャスミン
ライト文芸
シングルマザーの小北紗季は、職場の変人メガネ男と恋愛関係に発展するのか…!? フッ…と笑える内容になっていると思いますので、お気軽に読んでいって下さい。

処理中です...