まずい飯が食べたくて

森園ことり

文字の大きさ
上 下
37 / 42
9 僕のナポリタン

9 僕のナポリタン(2)

しおりを挟む
 小金さんのワインバーに顔を出すと、彼はジーンズにTシャツといういつものスタイルで野菜が入った段ボールを運んでいた。

「こんばんは」

 振り返った彼は人の良い笑顔を浮かべる。

「こんばんは。さくらちゃんから伝言聞いた?」
「はい」

 口ひげと丸眼鏡がトレードマークの小金敏雄さんは今六十歳だ。
 髪には白いものが多く交じっているが、日焼けして引き締まった体をしている。自転車が趣味で休日は奥さんと走り回っているらしい。

「ちょうどよかった」

 彼はカウンターの上に置いてあったクリアファイルを手に取った。

「これ、見てもらえる?」
「なんですか?」
「昼間、ここで食堂をはじめようかと思ってさ」

 ここは夜、ワインバーとして営業しているが、昼間は近隣の農家や店から集めた不要な食材などを人々に提供している。中には生活用品などもあり、必要な分を誰でも自由に持っていっていい。

 元々は小金さんの実家の農家で余った野菜を近所に住む学生さんなんかにあげていた。
 そのことが人づてに評判になり、どんどん輪が広がっていったらしい。

 先月、僕は若村さんに連れられて初めてこの店を訪れた。諏訪さんや彼女のお母さんも一緒に。
 そのときに、若村さんは旦那さんが失業中であることを僕に教えてくれた。息子さんはまだ中学生で、彼女一人の稼ぎでは生活が苦しいということも。

「この店があって、本当にすごく助かってるのよ。ワインバーだからたまにお酒なんかもくれるし。子供が好きそうなお菓子とかもたっぷり持たせてくれるのよ。だから、さくらちゃんも遠慮しないで利用してみて」

 食費を切り詰めて倒れた諏訪さんを心配して、小金さんの店を紹介したのだ。
 諏訪さんは小金さんの人柄が気に入ったのか、意外にもすぐに打ち解けた様子だった。

「ごはんはちゃんと食べないとね」という彼の言葉にも素直にうなずいていた。

 諏訪さんのお母さんは少しふっくらした、おおらかそうな人で、諏訪さんが止めに入るほど、あれやこれやたくさん食材をダンボール箱に詰めていた。

 驚いたことに小金さんは僕の叔父さんと顔見知りだった。
 お酒に目がない叔父さんは、小金さんのワインバーにも何度か足を運んでいたらしい。
 小金さんのほうも居酒屋に来たことがあるようだった。

「ここで食堂をやるんですか」

 少し前に、無料の弁当を配りたいので作ってくれないかと小金さんから頼まれていた。
 もちろんお給料はきちんと出すと。

 もちろんお手伝いしたい。
 でも、どうやって時間を作り出そうか悩んでいた。

 昼間はファミレス、夜は居酒屋の仕事がある。
 そうなると、弁当は早朝に作るしかない。
 急いでやっても一時間から二時間はかかるだろう。

 それに弁当はできたら毎日用意したいと小金さんは言っていた。
 僕に務まるだろうかと不安だったが、とりあえずやってみるか、と腹をくくってはいた。

 それが弁当ではなく食堂になるとは。

「やっぱり温かいものを食べて欲しくなっちゃって。それに、ここなら人とお喋りしながら楽しく食事できるでしょ。そういうのも大事だと思うんだ」
「たしかにそうですね」

 でも、僕は時間的に無理だ。

「これ、娘に作ってもらったんだ。いろいろ細かいことが書いてあるから、読んでみてくれる」

 クリアファイルの中から、きれいにプリントアウトされた用紙を取り出して読んだ。
 それによると、食堂はお昼の十二時から夕方の六時まで営業するとある。

 提供するのは日替わり定食ひとつだけ。
 栄養バランスがとれていて、満腹になれる料理。子供も大人もおいしく食べられるメニューが理想、とある。 

「新君、忙しいだろうけど、出てもらえる日はあるかな?」

 僕はうーんと考え込んだ。

「……月曜日は仕事がないので出られます」

 今度は小金さんが考え込む。

「そうか。お休みって週に一日だけ?」
「はい。月曜しかないんです」
「でも無休で働かせるのはまずいな」

 僕的には大丈夫だ。
 小金さんは腕組みをしてさらに考え込む。

「新君、ファミレスで働いてどのくらいなの?」
「まだ二カ月ぐらいです」

 もっと長く働いているような気がするけど、実際はまだそれしか経っていない。
 小金さんの本音は、「ファミレスを辞めて食堂で働いて欲しい」だろう。
 でも小金さんはそれ以上なにも言わなかったし、僕も黙っていた。

 食堂の話はとりあえず保留になった。
 ワインバーを出て、急ぎ足で居酒屋に向かう。
 店に着くと、開店の準備をしながら、叔父さんに食堂の話をした。

「その食堂って、新に向いてるんじゃないか」

 叔父さんにそう言われても、すぐにはぴんとこなかった。
 でも、こんにゃくと唐辛子を炒めていると、そう言われればそうかもしれないと思った。

 居酒屋の仕事を通じてわかったことがある。
 僕は料理を通じてお客さんに元気になってもらいたい。

 疲れているなら元気がでるものを食べさせたい。落ち込んでいるならやさしい味の料理を出してあげたい。
 誰かと話したい気分なら話し相手にもなってあげたい。
 そういうことを、小金さんの食堂ならできるのかもしれない。

 でも、僕はファミレスの仕事もとても気に入っている。
 仲間たちはみんないい人で居心地もいい。

 なにより自信をくれた。
 職場の同僚たちとうまくやることができるという。
 それは僕にとってはとても重要なことだ。

 その日、仕事を終えて深夜に家に帰ると、いつになく疲れを感じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

カフェ・ロビンソン

夏目知佳
ライト文芸
林立する都会のビル群。 そんな都会の小道を一歩入った所でひっそりと営業しているカフェ、ロビンソン。 店主、マリの淹れるコーヒーは絶品で、常連客も好んで訪れるその場所には、小さな痛みや謎を抱える客が時折やってくる。 イケメン大学生の柊真。 初々しい女子高生ウェイトレスの花梨。 そして、魔法使いの様に人を癒す店主、マリ。 個性豊かなスタッフの集うロビンソンで、今日も小さな謎解きが始まるー……。

死んだ兄と子育て始めます!幽霊兄の子育て指南

ほりとくち
ライト文芸
兄夫婦が事故で死んだ。 一人息子を残して。 頼れる親戚がいない中、俺は幼い甥を引き取ることを決めた。 でも……現実はそんなに甘くはなかった。 初めての育児に悪戦苦闘し、落ち込む俺を慰めてくれたのは―――死んだはずの兄ちゃん!? 『これから俺が育児を教えてやる!』 しかし、甥には兄は視えていないようで……? 俺と甥と、幽霊になった兄ちゃんの共同生活が始まった。 そのときの俺はまだ、兄がどんな想いを抱えて俺の前に姿を現したのか、わかっていなかった。 ※ ブックマーク・いいね・感想等頂けたら歓喜します! 短期連載のため、1ヶ月ほどで完結予定です。 当初半月ほどとお知らせしていましたが、まとまりそうになく、連載期間を延ばすことになりました(汗)

想い出キャンディの作り方

花梨
青春
学校に居場所がない。 夏休みになっても、友達と遊びにいくこともない。 中一の梨緒子は、ひとりで街を散策することにした。ひとりでも、楽しい夏休みにできるもん。 そんな中、今は使われていない高原のホテルで出会った瑠々という少女。 小学六年生と思えぬ雰囲気と、下僕のようにお世話をする淳悟という青年の不思議な関係に、梨緒子は興味を持つ。 ふたりと接していくうちに、瑠々の秘密を知ることとなり……。 はじめから「別れ」が定められた少女たちのひと夏の物語。

異国の魔女と奇跡の魔法

青野そら
児童書・童話
主人公の夏木真奈(なつき まな)は夏休みの間、田舎にあるおばあちゃん家に滞在することとなった。のどかな場所で穏やかな日々を送っていた。 おばあちゃん家の裏には林があって、探索がてら歩いていると、ひときわ大きなうろを持つ木があった。好奇心から足を踏み入れると、景色が一変した。 目の前には一面雪に覆われた世界が広がっていた。そこで真奈は少女ルファシエと出会う。 彼女は魔法を使い、自分は魔女であると名乗った。 これは本来交わることのない二つの場所が結ばれて出会った少女たちの物語。 魔法が生んだ奇跡のお話。

隣の古道具屋さん

雪那 由多
ライト文芸
祖父から受け継いだ喫茶店・渡り鳥の隣には佐倉古道具店がある。 幼馴染の香月は日々古道具の修復に励み、俺、渡瀬朔夜は従妹であり、この喫茶店のオーナーでもある七緒と一緒に古くからの常連しか立ち寄らない喫茶店を切り盛りしている。 そんな隣の古道具店では時々不思議な古道具が舞い込んでくる。 修行の身の香月と共にそんな不思議を目の当たりにしながらも一つ一つ壊れた古道具を修復するように不思議と向き合う少し不思議な日常の出来事。

君と命の呼吸

碧野葉菜
青春
ほっこりじんわり大賞にて、奨励賞を受賞しました!ありがとうございます♪ 肺に重大な疾患を抱える高校二年生の吉川陽波(ひなみ)は、療養のため自然溢れる空気の美しい島を訪れる。 過保護なほど陽波の側から離れないいとこの理人と医師の姉、涼風に見守られながら生活する中、陽波は一つ年下で漁師の貝塚海斗(うみと)に出会う。 海に憧れを持つ陽波は、自身の病を隠し、海斗に泳ぎを教えてほしいとお願いするが——。 普通の女の子が普通の男の子に恋をし、上手に息ができるようになる、そんなお話。

冬の終わりに

馬場 蓮実
ライト文芸
小学生時代の数年間、カズは父と母三人でとある田舎街に住んでいた。 その街は、冬になると一面銀世界に包まれる。 初めて目にする雪を介して、カズは沢山の思い出を作っていく。あの日が来るまでは・・・ その思い出の街へ、四年越しに訪れるカズと父。 二人は、何を思い、言葉を交わすのか。

ある日、家に帰ったら。

詠月日和
ライト文芸
「……不法侵入だ」 「わいが言うのもなんやけど、自分、ずれてるって言われん?」 ぽてりと重たそうなまあるい頭につぶらな瞳。 ある日家に帰ったら、ぬいぐるみみたいな『ペンギン』に出迎えられた。 ぺたぺたと足音を立てながら家中を歩き回る。よく食べてよく寝て、私が出掛けている間にテレビを夢中で見ては電気代を底上げする。 20歳をきっかけに一人暮らしを始めたはずの私の生活に、この意味のわからない生き物は現れた。 世界を救うわけでもなく、異世界に迷い込むわけでもなく、特別な使命を課せられたわけでもなく、未知の生物とただ同居してるだけの毎日。 特に何があるわけでもないけれど、話し相手がいるだけで毎日が少しだけ生きやすい気がする。 間違いなく不思議で、でも確かに生活に溶け込んだ今の私の日常について。

処理中です...