上 下
87 / 93

婚約破棄?

しおりを挟む
馬車が強引に宮殿に止められハインリッヒとリデュアンネが降りてくる。リデュアンネはテオドールを睨みつけながら

『やはり、馬車の手綱を握る者の人間性がよくわかるわ!』

『あいにく私は、リデュアンネ様と違い、馬とは気持ちを通わす事が、できません故』

二人はそんなやり取りをしながら黙って前を進むハインリッヒに付いていく。たどり着いた部屋は、リデュアンネが初めて東国に嫁いできたあの日に通された部屋であった。

かつての英雄、ハインリッヒ・フォルバッハを彫り込んだ大きな扉が開かれると、既にアルフレッドとソフィア嬢が並んでかけていた。

テオドールは2人の正面ではなく、後ろの椅子に腰を下ろした。リデュアンネとテオドールは2人の正面に座る。

リデュアンネはこの部屋が恐ろしく、それでいて大切な場所であった。あの日、このかつての英雄だらけの部屋でどれほどの力を貰ったであろうか。いつ来てもこの緊張感には慣れない、いや慣れてはいけないのであろう。

そう思うと背筋が伸びるリデュアンネであった。

最初に口を開いたのはアルフレッド。

『私の今回のこの婚約はなかった事にいたします。』

驚きソフィア嬢は、

『婚約破棄をされるのですか?』


アルフレッドは王子様もモードで微笑む。

『君と私はまだ、正式には婚約していない。君はあくまで私の婚約者候補でしかないよ。』

『そんな!婚約者として、夜会にもご一緒しましたわ!』

『うん、でもね、まだ正式に皇帝からの許可が下りる前だから婚約破棄には当たらないのだよ。』

ハインリッヒは小さく頷く。



『ですが!』

食い下がるソフィア嬢を遮りテオドールがアルフレッドに


『まだ続くのか?そんな、どうでもよい話は後にしてくれ』

どうでもよいと言われてソフィア嬢はテオドールを睨み付けたが、リデュアンネからの第一王子という言葉を思い出し、サッと顔を下げた。

『アル、今後のために忠告だ。最低限、仮面の脱着はきちんと出来る令嬢でなければ困るのはアルだぞ。』


『きもに銘じます』
アルフレッドは片目を閉じてバツの悪そうに頭を下げた。



『それで?リデュアンネ様の、このお怪我は?』
テオドールがソフィア嬢に問う。


『ですから、妃殿下が私とアルフレッド様の婚約を認めないとおっしゃって‥』


『何故、認めないと?』

テオドールは間髪入れず問う。

『アルフレッド、アルフレッドと何度も言われておりましたので、まだその、アレかと‥』


『貴女は東国1の才女では?その、アレでは分かりませんが』

カッとなり顔を真っ赤にするソフィア嬢。

『ですから、妃殿下はアルフレッド様をお慕いしているのでは?』

『リデュアンネ様が、そうおっしゃったと?』

『言わなくてもわかります。』

『何故ですか?』


『何故って。』

『そりゃあ、お飾りなのですから寂しくもなるのでは?』


テオドールがニヤリと笑う。

『頂きました。お飾り。貴女は妃殿下を前にしてお飾りとおっしゃいました。東国1の才女ならばお分かりかと存じますが、これは不敬罪ですよ。』


ソフィア嬢は立ち上がり

『誘導だわ!貴方何様のおつもり!』

一斉に溜息が部屋に広がる。


『貴女の罪はこんな事だけではありませんので、大丈夫ですよ。まず貴女は‥有りもしないことをゴシップ記事に書かせた。』


前に出されたお茶を飲み干し、投げるようにソーサに戻し

『そんな事知りません!』

『あぁ、貴女の話は聞いておりませんので、ご安心を。これは既に証拠も上がっておりますので。』
と言って証拠を机に並べる。


チラリとだけ見て、見て見ぬふりをするソフィア嬢。

『後、アリア王妃の名前で孤児院に寄贈されておりすね。これは文書偽造罪ですね。』

目をパチパチさせるソフィア嬢。

『べ別に、盗んだものでは無いのですから!私が購入したものを寄贈したのですから誰にも迷惑を、かけておりませんから罪にはなりませんわ!』



『貴女は‥バカなのですか?だれも盗んだなんて言っておりませんよ。』


『では、何が悪いの?寧ろ本物を購入して寄贈したのだから感謝されても良いくらいでしょう?』


静まり返る一同。


『‥貴女は‥バカなのですね‥』


呆れるテオドールに、頭を抱えるアルフレッド。

ハインリッヒは黙って目を閉じて聞いていた。



周りを見渡しソフィア嬢は思い付いた様に目を輝かせる。

『わかりましたわ。この様な重箱の隅をつつくような事をなさる意味が!私とアルフレッド様を婚約破棄させて、皆さんでリデュアンネ様とアルフレッド様をくっつけるおつもりですね?そうならそうと初めからおっしゃって頂けましたら』

ご機嫌で語るソフィア嬢を遮り

『静まれ、ソフィア。君にはまだ最大の罪が残っているのだ。リデュの顔を見てみろ。口元が切れている。』


ソフィア嬢は

『ですから、先に手を出されたのは妃殿下です。私は振り払っただけですわ!』

リデュアンネを前に平静を装い偽りを述べる。


『例えそうだとしても、妃殿下に怪我をさせた事は重大だ。』

アルフレッドは諭す様に話す。


『ならば私も怪我を、すれば良かったと言うのですか!』


『静まれ!』

アルフレッドよりも大きな声が響く。

部屋中に一気に緊張感が走る。


『もう良い。無駄だ。アルフレッド、連れて行け』
偽りを最も嫌うハインリッヒはこの時初めて口を開いた。



『お待ち下さい。』

リデュアンネが声を上げた。


『ソフィア様。あなたの心の中の声を全て吐き出しなさい。まだまだお溜めになっているのでしょう?この場に及んでまだ偽りを述べるなど、心が濁っている証拠。さぁ。』


『‥』


『貴女は‥私を嫌いだとおっしゃいましたね。私こそ貴女は‥好きではありません。だからこそ、今全て吐き出しておしまいにしてください。』

『‥』

『では。私から。

貴女は、身の丈に合ってもいない大きな鎧を付けているだけの中身の無い令嬢だわ。急いで成長するが為に大切なことを忘れている。沢山の学びを重ねてきたのでしょう。

しかしそれをきちんと整理できていないわ。だからご自分からの会話は流暢に話されますが、相手からの話題には頭の中の、どの引き出しから出したらいいのか分からず混乱している。いわゆるコミュニケーションが苦手な人。

なぜそうなるのか?それは貴女がご自分に自信がないからよ。だからこそ虚勢を張っているのでしょう?』



大きく目を見開くソフィア嬢。

『貴女に、貴女に何がわかる!』

声を張り上げるソフィア嬢に

『わからないわ。だから吐き出してって言ってるの』


『私は貴女が嫌い。公爵令嬢というだけで王太子と婚約して、公爵令嬢というだけで周りにチヤホヤされて、それを当たり前だと思ってるわ。

挙げ句の果には肩書だけで皇后になり、知ったふうな事を言う所。全部が嫌い。何の努力もせず、私の努力を踏みにじる貴女が許せない!嫌い嫌い大っきらい!』


口を開こうとするアルフレッドを制止し、リデュアンネは続ける。



『そう、わかったわ。別に貴女に私を理解して頂かなくても結構だから言い訳はしない。でも最後に一つだけ言わせて。

貴女は‥この国の皇后にはなれないわ。

何故ならこの神聖な部屋で貴女は‥偽りを平然と話す。

それにね、貴女が乱暴にカップを置いたこのソーサ。そのソーサを見てご覧なさい。かつての英雄が施されているわ。』


斜めになっているカップの下からかつての英雄の一部が見える。


『でもね、本当は今日貴女の事が好きになりたかったの。アルフレッドを支えてくれる貴女が貴女の心の中に居てくれたらと強く強く望んでいたわ。

でもね、これは貴女の為ではないわ。私はアルフレッドには幸せになってもらわないと困るの。』

『‥』


『だから私のこの怪我。私は木登りに失敗し木から落ちたの。久々だったからかしら、鈍ってたのね。テオドール?』

困惑する一同。テオドールは少し考えてから

『全く、猿も木から落ちるとはこの事ですね。』

小さく笑いリデュアンネに頭を下げた。


『さあ、後は‥ゴシップ記事ね。それはアルフレッド。あなた町にはそういう知り合いが多いはずよね?黙らせなさい。これは皇后命令です。』


『承知しました。』
アルフレッドも礼を取り頭を下げた。


『孤児院の寄贈はソフィア様。あなたの勘違いで寄贈されたのだからすぐに孤児院へ行き訂正してきなさい。もちろん正面玄関からね。裏口は駄目よ。子どもたちの遊び場だから。』


ソフィア嬢は罪を逃れられないと思い、全てを吐き出した。それなのに‥


『何故‥』



『私は小説の主人公のような優しい令嬢ではないの。だからこれは慈悲ではありません。

私はただ、アルフレッドの婚約者候補だった貴女に傷をつけたくないだけの事。貴女の為ではなく、アルフレッドの今後の為。おわかり?』





『‥はい。』
ソフィア嬢はリデュアンネに頭を下げカーテシーをする。



ソフィア嬢はアルフレッドのエスコートなしにひとりで部屋を出て行った。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世腐女子、今世でイケメン攻略対象者二人から溺愛されるなんて聞いてません!

湊未来
恋愛
『ここは、いったい何処の世界ですのぉぉぉ!!』 リンベル伯爵家の一人娘アイシャには、生まれた時から前世の記憶がある。社畜だった前世、腐女子として楽しい人生を謳歌していたアイシャは、朝目覚めたら、中世ヨーロッパ風の世界へと転生していた。 アラサー腐女子が赤ちゃんに転生!? お世話という名の羞恥地獄を耐え、七歳を迎えたアイシャだったが、未だにこの世界が、何処なのか分からない。ゲームの世界なのか、本の世界なのか、はたまた、アイシャの知らない異世界なのか…… 『だったら、好きに生きたっていいわよね!』 今世も腐女子として、趣味に生きようと決意したアイシャへ次々と襲いかかる恋の罠。そして、ある事件をきっかけに目覚める『白き魔女』としての力。しかし、そんなアイシャの前に立ちはだかる『もう一人の白き魔女』の存在。 果たしてアイシャは、今世でも腐女子として己の趣味を満喫できるのか? そして、アイシャの転生した世界と白き魔女の秘密とは? アラサー腐女子が転生し、知らない異世界で自分の趣味を満喫していたら、いつの間にか幼なじみに外堀り埋められて逃げられなくなっていた話。 腐女子として趣味に生きたい令嬢アイシャ×ダブルヒーローでお届けするラブコメディ。 はじまり、はじまり〜♪ ※恋愛コメディ時々シリアスになる予定です。 ※男同士の絡みは雰囲気程度です。 ※こちらの作品は二年前に投稿した『転生アラサー腐女子はモブですから!?』の大幅改稿版になります。7万字の追加修正をしておりますが、話の流れの変更はありません。 ※湊未来作成、AI画像使用

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

拾った宰相閣下に溺愛されまして。~残念イケメンの執着が重すぎます!

枢 呂紅
恋愛
「わたしにだって、限界があるんですよ……」 そんな風に泣きながら、べろべろに酔いつぶれて行き倒れていたイケメンを拾ってしまったフィアナ。そのまま道端に放っておくのも忍びなくて、仏心をみせて拾ってやったのがすべての間違いの始まりだった――。 「天使で、女神で、マイスウィートハニーなフィアナさん。どうか私の愛を受け入れてください!」 「気持ち悪いし重いんで絶対嫌です」  外見だけは最強だが中身は残念なイケメン宰相と、そんな宰相に好かれてしまった庶民ムスメの、温度差しかない身分差×年の差溺愛ストーリー、ここに開幕! ※小説家になろう様にも掲載しています。

妹が私の婚約者を奪うのはこれで九度目のことですが、父も私も特に気にしていません。なぜならば……

オコムラナオ
恋愛
「お前なんてもういらないから。別れてくれ。 代わりに俺は、レピアさんと婚約する」 妹のレピアに婚約者を奪われたレフィー侯爵令嬢は、「ああ、またか」と思った。 これまでにも、何度も妹に婚約者を奪われてきた。 しかしレフィー侯爵令嬢が、そのことを深く思い悩む様子はない。 彼女は胸のうちに、ある秘密を抱えていた。

【完結】私の婚約者を奪おうとした妹は、家が貰えると思っていたようです

しきど
恋愛
 妹が私の婚約者と一夜を共にしました。  もちろん純愛ではありません。  妹は私がお父様から継いだ財産を独り占めするため、婚約者はこの屋敷を乗っ取るために私より妹の方が組みやすしと考えたため。つまり、お互いの利害のための情事にすぎなかったのです。  問い詰めると妹は案外あっさり浮気の事実を認め、その代わりとんでもない事を言い出しました。  「アズライ様の事は諦めますが、その代わり慰謝料としてこの屋敷の所有権を頂きます!」  ……慰謝料の意味、分かってます?  戦術家として名を馳せた騎士の娘、男爵家の姉妹のお話。

【完結】愛されていた。手遅れな程に・・・

月白ヤトヒコ
恋愛
婚約してから長年彼女に酷い態度を取り続けていた。 けれどある日、婚約者の魅力に気付いてから、俺は心を入れ替えた。 謝罪をし、婚約者への態度を改めると誓った。そんな俺に婚約者は怒るでもなく、 「ああ……こんな日が来るだなんてっ……」 謝罪を受け入れた後、涙を浮かべて喜んでくれた。 それからは婚約者を溺愛し、順調に交際を重ね―――― 昨日、式を挙げた。 なのに・・・妻は昨夜。夫婦の寝室に来なかった。 初夜をすっぽかした妻の許へ向かうと、 「王太子殿下と寝所を共にするだなんておぞましい」 という声が聞こえた。 やはり、妻は婚約者時代のことを許してはいなかったのだと思ったが・・・ 「殿下のことを愛していますわ」と言った口で、「殿下と夫婦になるのは無理です」と言う。 なぜだと問い質す俺に、彼女は笑顔で答えてとどめを刺した。 愛されていた。手遅れな程に・・・という、後悔する王太子の話。 シリアス……に見せ掛けて、後半は多分コメディー。 設定はふわっと。

逆行悪役令嬢は改心して聖女になる。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 本格悪役令嬢モノにする予定です。少し長い目で見てください。

処理中です...