上 下
13 / 20
2章 表と裏

11 ダンジョンとステータス

しおりを挟む


 ピチャピチャと変な音が聞こえてくる。

 不思議な夢を視ていた気がするのに、邪魔されてしまった。

 寝惚けた思考を覚醒かくせいさせ、布団から出ようと手をかける。

 ピチャッ。

 プルルン。

「え? は? え?」

 俺の手に触れたものはフカフカの布団ではなかった。
 ヒンヤリとしたゲルのような感触に、頭が混乱する。
 
 逡巡しゅんじんのち、ガバっと体を起こす。

 まだ視界はぼんやりしていたが、緑がかった青色の液体状のような何かが見えた。

 スライム。
 そう、スライムだ。
 
 俺の体の周りには、スライムがまとわりついている。

 落ち着け、冷静になれ。冷静になれるわけないけど一旦落ち着け。

 昨日俺は貞操逆転世界に転生して、病院に行ったりギルドに行ったりして帰宅し、就寝しゅうしんした。

 よし、ここまでは普通だ。いや、決して普通じゃないけど、記憶通りだ。

 で、寝て起きたら草原でスライムに襲われていた。

 いや全然状況が分からん。

 まさか、せっかく貞操逆転世界に行けたのに、また別の世界に来ちゃったとか?

「大丈夫?」

「いや、全く大丈夫じゃな……え、誰?」

 幼い少女の声が聞こえてきたが、付近を見渡せど人影はない。

 となると俺の近くにいるのは、このスライムだけということになるのだが。

 ジーっとスライムを見つめていたら、その形が段々と人型になっていく。

「まさか、スライム娘?」

「うん! スライム!」

 元気よく手を挙げて返事をする、幼女の姿をしたスライム娘。

 そうか、これは夢だな。
 きっとまだ、夢の続きを見てるだけなんだ。うん。

「オスの人間さん?」

「あぁ、ごめん現実逃避してた。君はなんで俺にくっついていたのかな?」

「んー、分かんない!」

「そっかー、分かんないかー。じゃあここはどこかな?」

「ダンジョンだよ!」

「え、ダンジョン?」

 かなり有力な情報を得ることができた。

 ここがダンジョンとなると、何故俺はダンジョンにいるんだ?

 体は若返ったままみたいだし、更に別の世界に転生した説は薄そうだ。

 誰かが俺をダンジョンに誘拐ゆうかいしたなら、犯人が近くにいないとおかしい。
 それに警護官のキョウカちゃんたちの目を盗んだ上で、俺を拉致らちできるやつは存在するのだろうか?

 犯人がいないとなると、別の何かが原因でダンジョンに飛ばされた、とか?

「わー、なにこれー?」

 スライム娘の声で気が付いたが、俺の目の前にはいつの間にかホログラム状の掲示板のようなもの、ステータスボードが表示されていた。





プレイヤー名 スガイジンキ
種族 人間
レベル 1
スキルスロット 3/10


○基礎能力値

 生命力 +150
 持久力 ∞
 精力  ∞
 耐久力 +110
 適応力 +210
 運命力 +110


○スキル

【男聖】パッシブ

能力値変化
 生命力 +50
 持久力 無限化
 精力  無限化 
 適応力 +100

特殊効果
 異種族間でも子どもができる

 
【女難】パッシブ

能力値変化
 耐久力 +10
 適応力 +10
 運命力 +10

特殊効果
 ヒト型モンスター(メス)からの被ダメージ激増
 ヒト型モンスター(メス)との遭遇率増大
 ヒト型モンスター(メス)との初期友好度極大増加
 従魔契約縛り……ヒト型モンスター(メス)


【夜の帝王】パッシブ

能力値変化
 全基礎能力 +100 (夜間限定)

特殊効果
 夜間就寝後ダンジョンに(現在第1試練)
 従魔契約できる
 試練制覇により更なる能力解放


○従魔契約

スライム娘 1






「お前が原因か【夜の帝王】!」

 ゲームのようなステータス画面には、俺がダンジョンにいる原因が載っていた。

 全く、寝たらダンジョンに転移とかどんな地雷スキルだよ。

 それにステータス表記も違和感だらけだ。

 普通のRPGにはよくある攻撃力ATKとか魔力MAGとかの項目がない。代わりに精力とかいう成人向けゲームくらいでしか見かけない項目がある。

 この世界のダンジョンはエロゲが元になっているとかないよな?

 あと気になるのはスライム娘が勝手に従魔になってるところか。

「なぁ君、俺の従魔になってるみたいなんだけど、心当たりはないかな?」

「んー、分かんない!」

「そっかー。分かんないかー。ちなみに試練って何か知ってるかな?」

「んー、知らない!」

「そうだよねー。いやマジでどうしよう」

 幼女スライムに難しいことは聞けそうにない。

 まだ講習も受けていない状態でダンジョンに飛ばされたのはまずいな。

 戦闘能力が皆無かいむの俺がこの状況を切り抜けるためには何をしたらいい?

 助けが来るのを待つか、ダンジョンを探索してレベル上げをしてみるか。

「人間さん。これなーに?」

「ん?」

 スライム娘が興味深そうに見ていたものは、ギルドでお詫びとしてもらった魔道具だった。

 あのときは魔道具というだけでテンションが上がってたし、どういう物か教えてもらってないな。

 形は球体。色は黒。
 大きさは両手サイズだけどギリギリ包み込めないくらいだ。その割に重さはかなり軽い。

「俺もこれが何か知らないんだ。ごめんな」

「んー、えい!」

 あ、こいつ体に取り込みやがった。

 っと思ったら球体がつるのような形に変形していく。

「おー、すごーい、楽すぃー!」

 スライム娘は体から取り出してそれを手に持ち、むちのようにしならせてブンブンと振り回す。

 幼女が鞭を振り回してる姿はちょっと反応に困る。

「なぁ君、ちょっと返してくれるか?」

「うん!」

 スライム娘から魔道具を受け取り、頭の中で剣の形をイメージしてみる。

 形状が少しずつ変わってイメージ通りの剣が出来上がった。

 どうやら考えた形に変化する性質の魔道具らしい。

 スライム娘はさっき鞭をイメージしたんじゃなくて、触手を伸ばすイメージをしてたのかもな。

 剣を上段に構えてみる。
 そのまま1回、2回と素振りしてみると、どんどん手に馴染なじんでいった。

「おー、あるじかっこいいー!」

「これは使えるな。武器になってくれて助かった」

 いつの間にかスライム娘にあるじ認定されていることはさておき、戦闘手段を確保できたのは助かる。

 変形まで数秒かかるから、戦闘中に一瞬で他の武器や盾に変化させるとかは無理そうだな。

 となると、今のうちにどんな武器を使うか考えておこう。

 戦闘初心者に接近戦は厳しいだろうし、距離感を保ちつつ攻撃できる槍がベストかもな。

「おー、すごーい!」

 魔道具は槍にしておいて、あとはこの子のことを考えないといけないか。

 まず名前も聞いてなかったな。
 モンスターだから固有の名前はないかもしれないが、一応聞いてみるか。

「そういえば君の名前はあるのかな?」

「んー、あるじつけて?」

 なんと無茶をおっしゃる。

「俺にネーミングセンスはないぞー」

「おねがい!」

「分かった。ただあんまり期待するなよ?」

「やたー!」

 キャッキャとはしゃぐように喜ぶ幼女を見て、ダンジョンにいるのに気持ちがなごんでしまう。

 スライムだからス○ミ……は流石にまずいか。

 スライム……スイ……ラム……ムイ……ライム……スイラン。

 スイランか。この子は緑がかった青だし、似合ってるかもしれないな。

「スイランはどうかな? 呼ぶときはスイだな」

「スイラン! スイ! ありがとーあるじ!」

「気に入ってもらえて良かったよ。よろしくな、スイ」

「うん! よろしくー!」

 名前をもらって嬉しさが爆発したのか、スイランは飛びかかって抱きついてきた。
 優しく受け止め、よしよしと頭を撫でながら、この子のことはしっかり守ってあげようと心に決めるのだった。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したのに何も出来ないから、、喫茶店を開いてみた

k
ファンタジー
新島 仁 30歳 俺には昔から小さな夢がある まずはお金を貯めないと何も出来ないので高校を出て就職をした グレーな企業で気付けば10年越え、ベテランサラリーマンだ そりゃあ何度も、何度だって辞めようと思ったさ けど、ここまでいると慣れるし多少役職が付く それに世論や社会の中身だって分かって来るモノであって、そう簡単にもいかない訳で、、 久しぶりの連休前に友人達と居酒屋でバカ騒ぎをしていた ハズ、だったのだが   記憶が無い 見た事の無い物体に襲われ 鬼に救われ 所謂異世界転生の中、まずはチート能力を探す一般人の物語である。 本作品は群像劇です、目線、日時にご注意下さい。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

元勇者のデブ男が愛されハーレムを築くまで

あれい
ファンタジー
田代学はデブ男である。家族には冷たくされ、学校ではいじめを受けてきた。高校入学を前に一人暮らしをするが、高校に行くのが憂鬱だ。引っ越し初日、学は異世界に勇者召喚され、魔王と戦うことになる。そして7年後、学は無事、魔王討伐を成し遂げ、異世界から帰還することになる。だが、学を召喚した女神アイリスは元の世界ではなく、男女比が1:20のパラレルワールドへの帰還を勧めてきて……。

近況ボードも投稿するん? ボケ老人(笑)の夢の軌跡報告書! 結果が全てと言い切る営業マンがお送りします!

虎口兼近
エッセイ・ノンフィクション
寄る年波には勝てないボケ老人(笑)が、妄想ファンタジー歴史シミュレーションゲームの現実でのゲーム化を目指す! エタるより老い先短い方が心配(笑)な老人が、運命に抗い、悪戦苦闘する、リアルな挑戦の物語。 果たしてボケ老人(笑)は、物語を完結させる事が出来るのか? はたまた、完結までお亡くなりにならずに、生きられるのか? ボケ老人(笑)の、涙と、汗と、笑いの、物語開幕です!  あなたの人生の天啓に、如何でしょうか? 結果が全てと言い切る営業マン、虎口兼近がお送りします。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

【R18】転生先は男女比1:30の貞操逆転世界~ビッチを夢見る三十路の魂~

尾和 ハボレ
恋愛
再公開とともに、他サイトで公開していた部分を校正しつつ投稿して参ります。 新規部分についての投稿時期は未定ですが、よろしくお願いいたします。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

処理中です...