上 下
3 / 3

後編

しおりを挟む
 木々に囲まれた真っ暗な山道を、俺といずみちゃんは懐中電灯の明かりを頼りに歩いていた。

「ああ、面白かった。肝試しって案外楽しいですね」
「そ……そうだね……」……いや、違う。

 肝試しは、本来こういうものじゃない。

「あら? あれ何かしら」

 いずみちゃんは道の右側を指差した。

 右に視線を向けると、木々の間で何かが光っている。

 光はこっちへ近づいてきた。

「やだ!! 人魂よ」 

 確かに人魂だ。

 どうせ、布にアルコールを染み込ませて火をつけて吊しているだけだろうけど……

「大丈夫だよ。いずみちゃん。どうせ作り物だって」
「そうなのですか?」

 人魂は俺達の眼前を右から左へと通り過ぎる。

 左側の闇に、人魂は消えて行った。

「よ……よくできた人魂ですね。希美ちゃんが作ったのかしら?」

 あのバカにあんな物作れるものか。作ったのは昭君だろ。

 俺達は人魂が飛んできた右側に視線を戻した。

 そこにボロボロのワンピースを纏い、全身土気色の皮膚の少女が苦悶の表情を浮かべ立っている。

 ゾンビ! いや違う! これは希美の変装だ。

 それにしてはリアルすぎるような……

「きゃああああああ!! 出たあ!!」

 いずみちゃんは悲鳴を上げて、俺に抱きついてきた。

 希美! ありがとう。俺はもう死んでもいい。

「きゃああああ! ゾンビよ!」
「いずみちゃん。大丈夫だよ。あれは希美の変装……」
「しゃああああ」

 ゾンビ少女は奇声をあげながら、両手を前に突き出して俺達の方へやって来る。

 希美だと分かっていても怖すぎる。

 俺はいずみちゃんを抱きかかえて走った。

 走った。走った。走った。

 走っているうちに東屋に着く。

 振り返ったが、ゾンビ少女はいない。

「もうやだ!! 最近の小学生は何考えているのよ。あんな怖い仕掛け用意して」 
「奴らを少し見くびっていたね」

 東屋に置いてあった段ボールからお札を取ると、俺達はコースBを下り始めた。

「もう、出ないわよね?」 
「大丈夫だよ、脅かし役は五人だけだから、帰り道には現れないって」

 最初の三馬鹿で三人。ゾンビ少女と人魂で二人。もういないはずだ。
 
「じゃあ、あれは何?」  

 いずみちゃんの指さす先に、少し開けた土地がある。そこに人魂が飛んでいた。

 その下にテレビの枠が置いてある。その後ろに発砲スチロールで作ったと思われる井戸?
 
 テレビ? 井戸? この組み合わせは!
 
 井戸の中から髪の長い白いワンピースの少女が這いだしてくる。  
 
「ひ!」

 いずみちゃんが小さく悲鳴を上げた。

 井戸から出てきた少女はテレビの枠を四つん這いでくぐる。

「いたーい!!」

 この声は希美?

 少女が立ち上がると長い髪の鬘が落ちて、おかっぱ頭が現れる。
 
「なあんだ。希美ちゃんか……え?」 

 希美は俺の前に来て、右手を差し出した。
 
「お兄ちゃん、とげ刺さった。抜いてよ」
「ああ」

 とげを抜きながら俺は聞いた。
 
「希美。おまえ、コースAからこっちへ来たのか?」
「え? 違うよ。あたしも昭君もずっとこっちにいたよ」
「昭君は?」 

 希美は後ろを指さす。藪の中で少年が人魂の付いた釣り竿をふっていた。

 あれが昭君か?

 俺は昭君の方へ行った。

「昭君。君達はコースAから、こっちへ移動してきたのか?」
「え? 違いますよ。コースAとコースBの間は沢があって危ないと言われていたし……」
「コースAに脅かし役は?」
「いたでしょ。三人」
「沙羅ちゃん達三人がいたのは知っているが、他には?」
「いませんよ」

 じゃあ、コースAのゾンビ少女は……

「あれ? お兄ちゃん、どうしたの? 真っ青な顔して。ははあ、さてはあたしのS子に恐れ入ったな」 






 ゾンビ少女を見た近くの沢で、少女の遺体が見つかったのはその翌日の事だった。

 まもなく、DNA鑑定によって、その少女が行方不明になっていた、希美のクラスメートと判明する。

 遺体には酷い暴行の痕があり、義理の父親が逮捕された。

 

 あの時、あの子は俺に何を伝えたかったのだろう?  



  

                   了
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

堅他不願(かたほかふがん)

 ひたすらアホでスケベな主人公が下心満載で本当に恐ろしい目に会うのは盛り上がる構成でした。妹氏渾身のネタは、まあ、子供のやったことですから大目に見て貰いましょう。

津嶋朋靖(つしまともやす)
2019.06.08 津嶋朋靖(つしまともやす)

感想ありがとうございました

解除

あなたにおすすめの小説

究極防御兵器 津嶋朋靖短編集(SF編)

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
「究極防御兵器」核兵器を無効化する装置が開発され、日本中に配備された。 核の恐怖から解放されたと思われた日本に核ミサイルが発射される。 早速、装置を稼働させてみたが思わぬ事態が…… 「氷河期」氷河期が突然訪れた。なんの準備もできないまま。そんな時に、科学者エス氏が画期的な装置を持って首相官邸を訪れる……星新一風に書いてみました。 「懐いてしまった」地球を巨大隕石から守るという目的でМDS(隕石防御システム)が作られた未来世界。ある日、地球衝突コースに乗った小惑星を発見。レーザー衛星の要員に迎撃命令が下った。レーザー攻撃により小惑星の軌道は衝突コースから逸れて、地球は救われたかに見えた。だが……

電波拾い

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
ワームホールによる宇宙旅行が実現し、恒星間文明圏を形成しつつある未来世界。 零細ワームホール業者の黒丸時空株式会社はもう何年も赤字が続いていた。開くワームホールがクズ穴ばかりなのだ。そんなある日、井上という老人が会社を訪れ、ワームホールを借りたいと申し出る。  いったい井上氏はなんの目的でワームホールを借りるのか?

あなた誰なの?

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
近未来。人工子宮による出産が当たり前となっている時代。とある製薬会社で画期的な成長促進薬が開発される。その会社で新薬を開発した法子は、新薬の特許を巡って会社と争いになった。 弁護士の英子は、友人である法子から相談を受け弁護を引き受けることになった。だが、英子は成長促進薬の事を知ったとき、一つの悪巧みを思いつく。夫のクローンを作り、成長促進薬で大人の体に成長させてから殺し、その死体で保険金を騙し取ろうというのだ。

僕の彼女は幽霊少女

津嶋朋靖(つしまともやす)
ライト文芸
男子高校生、水原夢人は、横暴な部活の先輩に絞め技をかけられて落ちてしまう。 そのまま夢人は臨死体験に入るが、その途中で一人の少女と出会った。 少女の名前は辻村珠美。彼女も臨死体験中だったらしい。 二人で霊界を進んでいるうちに夢人は珠美に微かなトキメキを覚えていく。 三途の川まで来たところで、二人は現世に追い返されるのだが、その時に二人は現世に戻ったらもう一度会おうと約束した。 現世に戻った夢人は早速、珠美に教えられた電話番号に電話をかけるのだが……  

人身事故

津嶋朋靖(つしまともやす)
ホラー
俺が乗っていた電車が人身事故で止まってしまった。足止めを食らった駅で、電車の先頭を見に行くと、事故犠牲者の肉片が連結器に残っている。  それをスマホで撮影した俺は、足止めを食らった腹いせに『なんちゅうことさらすんじゃ! わしゃ急いでるんじゃぞ! 自殺するなら余所で死ねや! ボケ!』とツイッターに投稿した。  ところがしばらくすると、俺のツイッターに…… 『ボケとは失礼な。私は自殺などしていません。踏切の途中で、車椅子が立ち往生してしまったのです』  まるで犠牲者本人みたいな返信があった。  どうせ誰かのイタズラだろうと思っていたのだが……

オロチ

津嶋朋靖(つしまともやす)
ファンタジー
 時は戦国時代末期。  戦に敗れ、住み慣れた館を母とともに逃げ出した太郎は、とある村にたどり着く。その村に着いたとき、太郎は川で溺れている少女を救った。  その少女 依織は庄屋の娘だったのだ。  太郎たち母子は、依織を救ったことで、感謝されてその村に住むことを許された。  それから五年後、母に先立たれた後、太郎は働きもしないで家の中でずっとゴロゴロしている日々を過ごしていた。  庄屋が毎日、握り飯を届けてくれるため、飢え死にすることはなかったが、庄屋が太郎を生かしていたのはある企みのためだった。

メイドロイドPちゃん

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
発明家の夫が画期的なメイドロボットを開発した。妻はそのロボットを疑いながらもその実験に協力するのだが…… 「モニターに応募したら、系外惑星にきてしまった。」のPちゃんとは似て非なる存在です。 ※「MAGNET MACROLINK」第十六回三題噺コンテスト梅賞受賞作品

蟷螂村

津嶋朋靖(つしまともやす)
ホラー
東(あずま)京介(きょうすけ)は結婚後初めて妻の郷里を訪れた。そこで彼を待ち構えていた風習とは…… 以前、某雑誌で東(あずま)京介(きょうすけ)という主人公が妻の郷里に行き、その地の風習に驚くという話を八百字で書くと言うコンテストがあり、それに応募したのがこれです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。