上 下
36 / 55
第六章 逃走

あたしは必ず帰ってくる

しおりを挟む
「……という、事よ」
 あたしは新たな事実を元に考えたプランをみんなに説明し終えた。
「本当なの?」
 サーシャはきつねにつままれたような顔をしている。まあ、当然だろう。
「正直あたしも信じられないけど、これを見て」
 あたしはプローブが受信した認識ビーコンの分析結果をみんなに見せた。
「あたしはさっき取り乱したわ。今も自分が冷静だと言い切れない。そんなあたしの考えたプランなので正直自信がない。だからみんなに問うわ。このプランに賛成か反対か。一人でも反対なら、時空管を抜いてワームホールを閉じるわ」
 慧が手を上げる。
「僕は賛成。美陽を信じる」
「教授は?」
「危険だと思うが、やってみる価値はあると思う」
「サーシャは?」
「困った事に、反対する理由が見当たりませんわ」
 これで決まった。
 あたし達は今度こそ本当に《オオトリ》の乗組員達と別れを告げると、準備に取り掛かった。
 そして、全ての準備を終えたとき、ロシア側のワームホールに新たな時空管が差し込まれたのをプローブの映像で確認した。
 もう一刻の猶予もない。これ以上待つと敵の増援が増えるばかりだ。
「チャフミサイル発射」
 ずっとワームホール外で待機していたミサイルが動き出した。
「慧、ミサイルの爆発と同時に、時空穿孔機始動よ」
「大丈夫。あんな大きな目標外しようがないよ」
 慧はトリガーを握り締めた。
 次第にプローブからのデータが入ってこなくなる。チャフの影響だ。やがて、チャフミサイルが爆発してプローブからのデータが完全に途切れた。
 今だ!
「時空穿孔機始動!!」
 調査用時空管が眩い光に包まれワームホールは大きく広がった。今まで固定されていた時空管を《オオトリ》のマニピュレーターが素早く回収する。
「メインエンジン始動! 《リゲタネル》発進!」
 《リゲタネル》は光の中へ突入していく。
 そして特異点を越えて元の恒星系に戻った。
 背後を振り返る。
 ワームホールは急速に閉じていく。
 完全に閉じないようにマーカーは入れておいた。ただし、マーフィに見付からないように六十日間ビーコンが出ないように設定しておいた。
 さようなら。《オオトリ》のみんな。
 あたしは必ず帰ってくる。
 《リゲタネル》は進路を第五惑星に向け一G加速で突き進む。
 チャフの影響がなくなり、プローブからデータが入り始めた。
 マーフィはようやくこっちに気がついたようだ。だが遅い。
 ずっと様子を見ていたが、《ファイヤー・バード》の加速性能は《リゲタネル》と大差はないようだ。今から追いかけても追いつけない。
 それに《ファイヤー・バード》は、あたし達を探すために無駄に動き回っていた。推進剤もそんなには残っていないはず。
 一方で《リゲタネル》は、ワームホールを出る前に貨物船から推進剤の補給を受けていた。
 さらに予めワームホールの外に出しておいた予備推進剤タンクも、ワームホールを抜けたときに装着しておいた。
 ちなみに《リゲタネル》の船体の外側にある装備は、ワームホールを抜けるときに全て吹き飛んでしまう。だから、ワームホールを抜ける前に予備推進剤タンクを装着する事はできなかったのだ。
 そうこうしているうちに《ファイヤー・バード》は、推進剤が切れたらしく加速を停止した。
 だが、最後のあがきとばかりにミサイルを二発撃ってくる。
 まったくしつこい男ね。しつこい男は嫌いよ。
「私に任せて。射撃は得意なんだから」
「たのむわよ。サーシャ」
 船体後部に二門取り付けた百メガワット自由電子レーザー砲のトリガーをサーシャに預けた。
 レーダー上でミサイルの光点が迫ってくる。
 百キロまで近づいたとき、サーシャはトリガーを押した。
 その直後、二発のうち一発がレーダーから消えた。
 自慢するだけあって大した腕だわ。
 もう一発は八十キロ後方で爆発。
 これで一息つけそうね。
 でもあのしつこい男が、これであきらめるだろうか?
 いや、あきらめないだろう。
 こっちの意図が分からないとしても、あいつの重大な秘密を知ってしまったあたし達を生かしておくはずがない。
 もし、あたし達が適当にワームホールを開いてマーカーも残さないで逃げたとしても、あいつは決して安心できないはずだ。 
 その場合、あたし達は一生戻ってこれないかもしれないが、ある日突然ひょっこりと戻ってくる可能性もある。
 ひょっこり戻ってくるかもしれない、あたし達に怯え続けるぐらいなら、なんとしてもこの場であたし達を仕留めようとするはすだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

霊能者のお仕事

津嶋朋靖(つしまともやす)
キャラ文芸
 霊能者の仕事は、何も除霊ばかりではない。  最近では死者の霊を呼び出して、生前にネット上で使っていたパスワードを聞き出すなどの地味な仕事が多い。  そういう仕事は、霊能者協会を通じて登録霊能者のところへ割り振られている。  高校生霊能者の社(やしろ) 優樹(まさき)のところに今回来た仕事は、植物状態になっている爺さんの生霊を呼び出して、証券会社のログインパスワードを聞き出す事だった。  簡単な仕事のように思えたが、爺さんはなかなかパスワードを教えてくれない。どうやら、前日に別の霊能者が来て、爺さんを怒らせるようなことをしてしまったらしい。  優樹は、爺さんをなんとか宥めてようとするのだが……

玉手箱開く

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
長い旅を終えてはやぶさ2は帰ってきた。 だが、人類はまだ知らなかった。 カプセルの中に邪悪な異星人が潜んでいたことを

お喋りしよう

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
 ケンちゃんが拾ってきた三毛猫のミーシャは遺伝子操作で作られた知性化動物だった。人間並みの知能を持っていて手術すれば言葉を話すこともできる。 それを知ったケンちゃんはママに手術代を出してと頼むが、ママはなぜかミーシャが喋るのを嫌がりお金を出してくれない。  それを聞いた姉が手術代を出してくれることになり、手術が行われるのだが……  喋れるようになったミーシャの口からとんでもない事が……

フードプリンター

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
ありとあらゆる品物が電子データを元にプリンターで出力される未来世界。料理も例外なくプリンターで作られるようになっていたため、一部の人(趣味で料理する人あるいは料理作家)以外は料理を作らなくなっていた。 そんな時代、食通の鶴岡 懐石は料理作家、朝霞 零の工房に呼ばれる。 その工房で、新しい料理専用プリンターの性能試験への協力を頼まれるのだが……

蟷螂村

津嶋朋靖(つしまともやす)
ホラー
東(あずま)京介(きょうすけ)は結婚後初めて妻の郷里を訪れた。そこで彼を待ち構えていた風習とは…… 以前、某雑誌で東(あずま)京介(きょうすけ)という主人公が妻の郷里に行き、その地の風習に驚くという話を八百字で書くと言うコンテストがあり、それに応募したのがこれです。

怪盗ミルフィーユ

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
時は百年ほど未来。人類が宇宙へ進出していく時代。 オーパーツを専門に盗む泥棒がいた。 その泥棒の名は怪盗ミルフィーユ。 彼女は部下のモンブラン、タルト、ショコラを引き連れ太陽系各地で、珍しいオーパーツの所有者に予告状を送りつけてはオーパーツを盗み出していた。 ところがある日、太陽の兄弟星であるネメシス第二惑星で仕事? を終えた時、部下のショコラから銃を突きつけられ、怪盗を引退する宣言出す羽目になる。 だが…… 第一回SF新人賞の一次選考を通過した作品です 【この小説の読み方】 この小説は三人称とショコラの一人称が交互に入れ替わります。 三人称の部分はタイトルだけですが、一人称部分はタイトルの横に 〈ショコラ〉が入ります。 この作品はタイトルこそミルフィーユですが主人公はショコラです。 (この作品は小説家になろうにも投稿しています) 以前に外部URL登録しておりましたが、諸事情により内部投稿に切り替える事にしました。

取れない車

津嶋朋靖(つしまともやす)
ホラー
 その車に放置駐車違反の確認標章を貼った駐車監視員はその場で死んでしまう。そんな都市伝説があった。  新米駐車監視員の英子は秋葉原の路上で呪いの車と遭遇する。  果たして呪いは本当なのか?

トイレはどこだ?

津嶋朋靖(つしまともやす)
大衆娯楽
 彼は焦っていた。  とても焦っていた。  トイレを探して……

処理中です...