上 下
110 / 141

第110話 好き嫌い

しおりを挟む
「そうか、吾輩が賞金首に、か……ハハハ、落ちぶれたものだな」

 存在が消滅しそうになっていたコウガイをそのまま放っておく訳にはいかず、屋敷に無理矢理連れ帰ったあとに現在置かれている境遇を話すと、自嘲気味にそう呟いた。

「ひとまず、この屋敷の中は安全だ。ゆっくりしてくれ」

 俺は応接間のソファに身をゆだねながら、両手を広げて言う。

「……いいのか? 賞金首などを匿ってはお主も危険だろう」

「俺の実力は知っているだろう。一山いくらの冒険者が大挙してやってこようが何の問題もない。それに、ダンジョン内部で困っているヤツがいたら、お互い助け合うのが冒険者だ」

 それに仮に賊が忍び込もうにも、屋敷の敷地内にはビトラが以前俺の監視(?)用に造り出した謎植物が随所に植えられているうえ、防衛用の魔術なども設置してある。
 正面玄関から入って来ずに庭などから侵入することは、事実上不可能だ。

「……何から何までかたじけない」

 コウガイが頭を下げた。

 まあ、賞金首の件についてはなんとも言えないが……依頼元が依頼元だからな。
 コウガイが魔剣やら一連の事件についての情報を握っているならば、アーロンの方針によっては賞金首の件については受理しない可能性もある。 
 ここは、あとで確認しておこう。

「オヤジ、元気だそーよ。ムシャムシャしたときは甘いものを食べるといいらしーよ?」

「む。元気を出して。女性がダメなら男性もいる。……でもライノはダメ」

「二人ともひとまず口を閉じとこうか?」

 はあ……

 今度、アイラとは膝を突き合わせて話し合う必要があるな。
 マジで一体何を教えているんだアイツは……

 あとパレルモ、それは多分ムシャムシじゃなくてムシャクシャだ。

 しかし……コウガイは先日会ったときと比べてずいぶん憔悴している。
 それにすでに《隠密》とかいうスキルは解けているはずだが、相変わらず存在感が薄すぎる。今にも消えてしまいそうだ。
 
「なあコウガイ。無理にとは言わんが、ダンジョンで何があったのか話してくれるか」

「大したものではないぞ。妻を奪われた男の……つまらぬ話だ」

「そ、そうか」

 その黄昏れまくった一言で、何というかいろいろ察してしまった。

 まあ、会った当初にも、ナンタイがコウガイの嫁をさらっていったことは聞いていたが、本当にそういう話・・・・・だったとは。
 どうやらビトラの考えが的中していたらしい……

 だが、ビトラ?
 いくら当たっていたからって、ドヤ顔で「むふー」するのはやめようね?



「……妖刀『ネネ』は、吾輩の妻である『ねね』の魂が込められているのだ」

 コウガイが、訥々と話し始めた。



 ◇



「……なるほど。つまりざっくりまとめると、ナンタイにはなんとか勝てたものの嫁さんの身体には別人の魂が入っていたうえ、彼女に攻撃を受けたので咄嗟に撤退を試みたが……気がついたらダンジョン最下層にいた、と」

「……まあ、おおむねその通りだ」

 コウガイが力なく頷く。

「そ、そっかー。元気、出しなよー……?」

「む……思った以上に壮絶」

 さすがにパレルモとビトラも話を聞いて先ほどのテンションではいられなかったのか、空気を読んだコメントだ。……二人にしては、だが。

 まあ、それはいい。

 ともかく、彼の話によるとナンタイは人間の魂を抜き、他人の身体に入れ替える力を持っているということが判明した。

 さらに、ナンタイは『強欲』とか名乗っていたらしいが……となると、ヤツが魔王の力を持っているのは間違いなさそうだ。

 人の魂を抜く力……か。
 らしいと言えば、らしい権能だ。
 確かに魔剣を作るのにはあつらえ向きかもしれない。

「うーむ……」

 俺は腕組みをして、考え込む。

 しかし、どうりでコウガイがやたら妖刀に執着するわけだ。
 なんたって、嫁さんの魂が封じ込められているんだからな。

 そう思うと、血肉を喰らい真の姿を現すこの妖刀『ネネ』にも、なんとなく親近感が湧いてくる……気がするな。

 どちらかというと、この話をしている最中ずっと真顔で妖刀『ネネ』を頬ずりしているコウガイの方にドン引きだ。

 まあ、精神安定作用があるようなので放っておくが……
 さきほどまでの煤けた感じから復帰してきているし。

 問題は、その『ねね』さんの身体を現在動かしているのが、ヴィルヘルミーナとかいう女だそうだが、その名前には心当たりがある。

 そう、『嫉妬』の巫女だ。

 もっとも大魔導マクイルトゥスをだまし討ちしたあと遺跡から立ち去ったのは少なくとも千年は昔の話だったはずだから、本当に本人なのかはまだ分からないが。
 それに、魔王と行動を共にしていることも不可解だしな。

 まあそのへんは、本人に会えば分かるだろう。

 だが……

 状況はかなり詰んでいる気がするぞ、コレ。

 ひとまずコウガイの身の安全は確保できているが、嫁である『ねね』さんの身体に関してはどうしようもない。
 さすがに魂を入れ替えるなんて超魔術、魔王の力でもなければ不可能だ。

 一応、彼女の身体を奪還する方法として、俺の死霊術が『ねね』さんの身体に効くかどうか試してみるという手はなくもない。

 現在の『ねね』さんの状態を『家』に例えるならば、無理矢理追い出されたあげく、よそ者に不法占拠されている状態だと言えるからな。

 つまり、ヴィルヘルミーナの乗っ取った身体は、いくら彼女が喋ろうが動かそうが、あくまで抜け殻……死体というわけである。

 だから、死霊術により彼女をゾンビ化し、身体の主導権を奪うことはできなくもない気がするのだが……試してみなければ分からない。

 しかも、よしんば死霊術が効いたとしても、そのあとにヴィルヘルミーナの魂をどうにかして取り出さなければならない。

 となると、あとはナンタイに元に戻してもらうよう何とか説得する必要がある。
 まあ、難しいだろうな。

 ちなみにヤツを倒してしまうのは論外だ。
 それこそ、にっちもさっちも行かなくなってしまう。

 うーむ……ダメだ。
 いろいろ考えてはみたものの、完全に詰んでるぞ、コレ。

「ぐぬぬ……」

「ねーねーライノー」

 俺が頭を抱えながら唸っていると、隣に座るパレルモがつんつんと脇腹をつついてきた。

「……なんだパレルモ。今考え中だ」

「でも、もうお昼だよ? お腹空いてるときは頭の中も空っぽだよ?」

 言って、悲しそうな顔でお腹を押さえるパレルモ。

「いや、そう言ってもだな……」

「む。私も空腹。お腹に食べ物が詰まっていないときは、良い考えがまとまらないもの。何かを考えるのなら、お昼の後にするのが良い」

「ねーねー、お昼!」

 ゆさゆさと、両隣に座る二人に揺すられる。

 だああ! うるせー!

「……そういえば、吾輩も三日ほど何も口にしていなかったな」

 コウガイ、お前もか!
 確かにここに連れてきたのは俺だけど!

「分かった分かった! 今、昼にするから大人しく……待てよ」

「……急に立ち上がってどうしたのだ?」

 コウガイが眉を寄せて聞いてくるが、それどころではない。

 ……まだ、試せる方法が一つだけある。

「コウガイ。ひとつ聞きたいことがあるんだが」

「なんだ?」

 コウガイが応じる。

「妖刀『ネネ』は血肉を喰らう。そうだな?」

「いかにも。それゆえ使いこなすのは至難だ」

「なるほど……それがアンタの血肉である必要は?」

「……必要はないはずだ。魔物を斬ったときに、血を啜らせることもあった。もともとこの妖刀『ネネ』は里で祀られている時には『斬り殺した者や退治した魔物の血を啜ることで力を増す魔性の刀』と忌み嫌われておったからな。ただ、吾輩の血肉を食わせる方が、心地……効率が良いからそうしているだけだ」

「な、なるほど」

 …………自分の身体を妖刀に食わせるのが気持ち良い、と言いかけたのが聞こえた気がするが多分気のせいだろう。

 もとあれ……それならば、ひとまず問題はないということになる。

「それがどうしたのだ?」

 コウガイが不思議そうな顔で聞いてくる。
 まあ、当然か。

 コウガイには俺が人間を半魔化できることもまだ話していないからな。
 その発動条件の一つが、『魔物の肉を喰らう』ことだと言うことも。

「いやなに。『彼女』に好き嫌いがあると困るな、と思っただけだ」

 俺はコウガイの持つ『人間』の魂を宿す妖刀を見つめつつ、そう言った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキル「トレース」が、修行をしたら壊れ性能になった~あれもこれもコピーで成り上がる~

うみ
ファンタジー
 港で荷物の上げ下ろしをしてささやかに暮らしていたウィレムは、大商会のぼんくら息子に絡まれていた少女を救ったことで仕事を干され、街から出るしか道が無くなる。  魔の森で一人サバイバル生活をしながら、レベルとスキル熟練度を上げたウィレムだったが、外れスキル「トレース」がとんでもないスキルに変貌したのだった。  どんな動作でも記憶し、実行できるように進化したトレーススキルは、他のスキルの必殺技でさえ記憶し実行することができてしまうのだ。  三年の月日が経ち、修行を終えたウィレムのレベルは熟練冒険者を凌ぐほどになっていた。  街に戻り冒険者として名声を稼ぎながら、彼は仕事を首にされてから決意していたことを実行に移す。    それは、自分を追い出した奴らを見返し、街一番まで成り上がる――ということだった。    ※なろうにも投稿してます。 ※間違えた話を投稿してしまいました! 現在修正中です。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

ある日、人気俳優の弟になりました。

樹 ゆき
BL
母の再婚を期に、立花優斗は人気若手俳優、橘直柾の弟になった。顔良し性格良し真面目で穏やかで王子様のような人。そんな評判だったはずが……。 「俺の命は、君のものだよ」 初顔合わせの日、兄になる人はそう言って綺麗に笑った。とんでもない人が兄になってしまった……と思ったら、何故か大学の先輩も優斗を可愛いと言い出して……? 平凡に生きたい19歳大学生と、24歳人気若手俳優、21歳文武両道大学生の三角関係のお話。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

処理中です...