上 下
49 / 141

第49話 路地裏

しおりを挟む
「く、くるしい……ライノー、口直しのスープ……買って……」
「む、むむ……苦しい……パ、パレルモには負け……ない。……うぷ」

 俺の足下には、二匹の子豚が苦しそうに腹をさすりながら、コロコロと転がっている。
 が、その顔には至福の笑みが浮かんでいる。

「金ならもうないぞ。お前ら食い過ぎだ」

 サイフを逆さにふって見せてやる。
 まあ、もしものときの小銭は懐に隠してあるがな。

 とはいえ二人も、もう何かを腹に入れる余裕はなさそうだ。

 俺は手近なイスを引き、どかっと腰掛けた。
 心地よい満腹感に包まれながら、大きく息を吐く。

「……ふう」

 俺も結構食べたからな。
 少し休んでおきたい。

 すでにピークの時間は過ぎている。

 周りを見渡してみれば、さきほどまでは満席だったテーブルも、今や俺たちと数組の冒険者たちが残っているのみだ。
 奥の方の屋台はちらほら店じまいに入っているな。

 ……あまり長居をすると、邪魔になるか。

「パレルモ、ビトラ、そろそろ帰るぞ」
「……はーい」
「……む。了解」

 のそのそと二人が立ち上がった。

 満腹感のせいか、まだ二人は苦しげだな。
 俺は二人の歩調に合わせてゆっくりと通りを歩いてゆく。

 しばらく進んで大通りから外れると、急に暗くなった。

 この辺りはすでに頭上に吊った照明の明かりは落としてある。
 街灯もまばらで、ところどころ足下が見づらい箇所があるな。

 パレルモもビトラもちゃんと付いてきてはいるが、満腹で眠いのか、フラフラとしている。
 俺は夜目が利くからいいが、二人が心配だな。

「おい二人とも、ちゃんと歩かないと転ぶぞ」
「大丈夫だよー。魔王の巫女の目は暗闇も見通せるんだよー」
「そうなのか」

 それは初耳だ。
 とはいえ、パレルモの足どりはフラフラとしているが、不思議と危なげなところはない。
 一応言うだけのことはあるようだ。

「む。私も問題ない。眷属に先を探らせている」

 ビトラには暗視能力はないようだ。
 その代わりに、《繁茂》と《植物操作》 で足下を確かめながら進んでいるらしい。
 ずいぶん便利な魔術だな、それ。

 そうして歩くことしばし。

「……ん?」

 明かりの消えた路地裏で、誰かが言い争う声が聞こえた。

「――っ! ――さいっ! やめ……!!」
「大人しくしやがれッ! こんな場所に助けなんて来やしねーよ! オラッ!」
「キャッ!」

 バシッ! と何かをはたく音が聞こえ、続けて女の悲鳴が聞こえた。

「ライノー」
「分かってる」

 あー、面倒だな。
 もう数ブロックほど歩けば、俺たちの館がある区域までたどり着くんだが……
 この辺は商業区で夜は人通りがほとんどないからな。

 しかもこっちは当然、全員丸腰だ。 
 だが、聞こえてしまったものは仕方がない。

「…………」

 街灯の光がわずかに差し込む路地をそっと覗き込むと、そこには三人の男がたむろしていた。
 さらにその奥に、十代半ばほどの金髪少女が倒れている。

 四人とも冒険者のようだが……仲間割れか?

「そこでなにをしている?」

 俺が声をかけると、その四人が一斉にこちらを向いた。

「ああ? なんだてめぇ」

 取り巻きっぽい男の一人が肩をいからせ、こちらを睨み付けてくる。
 リーダー格はその奥でふんぞり返っているな。

「……! そこのひとっ! 逃げて! この人たちはただの冒険者じゃ……」
「るせーって言ってんだろ! オメーは黙ってろや!」
「キャッ!」

 バシッ! と頬を殴られ、倒れ伏す少女。
 そのまま動かなくなる。
 どうやら気絶してしまったようだ。

 少女はこっちに逃げろと言ったが、暴行の現場に出くわしてしまった以上、さすがにそういうわけにはいかない。

 さて、どうしたものか。

「……なんだ兄ちゃん。よく見りゃ女連れじゃねーか。ここは使用中だぜ? お楽しみなら、隣の路地でやってくんねーか?」

 リーダー格がそんなことを言う。

「女二人連れたあ、豪勢なこったなァ? 一人くらい俺らに回してくれや」
「ギャハハ! 二人ともだろ! そうすりゃ全員余らねえで済むぜ!」
「オメー頭いいな! おい兄ちゃん、そこの女を置いて消えねーと……死ぬぜ? まあ、置いていっても死ぬけどな! ギャハハ!」

 下卑た笑い声をあげつつ、取り巻きの二人がぬらりと剣を抜いた。

 ……ほう。

 ゲスなセリフを吐く割に、物腰に隙がない。 
 ただのチンピラ冒険者だと思っていたが、多少はやるようだ。
 Cランク……もしかするとBランク相当の実力はあるかもしれない。

 ……そういえば聞いたことがある。
 裏社会では、冒険者を専門に狩る連中がいるらしい。

 何食わぬ顔でソロ冒険者などに近づきパーティーを組んだあと、人目のつかないダンジョンで殺して身ぐるみを剥いだり、女冒険者などは手込めにしたあと娼館に売り払ったりと、なかなかタチが悪いヤツらだ。

 少し前に、ギルドでも注意喚起していたのを覚えている。

 そいつらが、そうらしい。

「おいおいお前ら、さすがに街中で殺しはマズいぜ? 今度とっ捕まったら縛り首だからなァ。だがまァ、全員バラしてダンジョンに撒いちまえば済む話だ」

 リーダー格も、二人を止めるつもりはないらしい。
 腕を組みながら、ニヤニヤと笑いながらそれを眺めている。

 しかし、こんなガラの悪い連中は久しぶりだな。
 見ない顔だし、この街のヤツらではなさそうだ。

「ライノー、このオヤジたちなんだかムカくつよー。やっつけていいー?」

「む。かつて私に挑んできた挑戦者ですら、まだ礼節をわきまえていた。……このような不埒者など、ここで朽ち果てるのがお似合い」

 二人が俺の両脇で、戦闘態勢を取った。

 おっと。
 二人が完全に真顔だ。

 というか、さっきまでのへにゃ顔はどこにいった。
 体型も元に戻っているぞ。

 魔王の巫女、神秘!

 ……いやいや、そういう問題じゃない! 

 今パレルモとビトラが手加減なしでコイツらと戦うと、間違いなくこの周囲が消し飛ぶ。

 さすがにそれはシャレにならん。

 まだ俺はこの街を追い出されるワケにはいかんからな。
 館も手に入れたばかりだし。

「二人は下がってろ。ここは俺がなんとかする」
「んー、ライノがそういうならいーけど」
「む。仕方ない」

 パレルモとビトラは大人しく引き下がってくれた。

「ヒューッ! 兄ちゃんカッコイイーっ!」
「おう兄ちゃん、そこの女に良いとこ見せなきゃなァ!」

 取り巻き二人が囃し立てるが、命拾いしたのはお前らだからな?
 コイツらはクソだが、俺もさすがに街中で人死にが出るようなマネはしたくない。
 いちいち街の衛兵に届け出たり書類を何枚も書きたくないからな。

 多少の手加減はしてやるつもりだ。
 そんでもって、冒険者狩りの現行犯としてギルドに連行だな。

 まあ、死なない程度に……だが。

「そんじゃあ、遊ぼーぜェ。……ハハァッ!」

 取り巻きその一が剣を振りかぶり、一瞬で距離を詰めてきた。

「うらァッ!」

 気合いとともに、剣が振り下ろされる。

 なかなかの剣速だ。
 並の冒険者程度なら、なすすべもなく斬られているだろう。

 まあ、俺には通用しないがな。

「――《時間展延》」

 スキルを起動すると、取り巻きその一の動きがピタリと止まった。
 俺の胸元と紙一重の位置で、剣が静止している。

 剣の軌道からすると、俺の肩口から脇腹までを、薄く斬るつもりのようだ。

 これでは致命傷を与えることはできないが……なるほど。
 ひとしきり実力の差を見せつけて、パレルモとビトラの目の前で恥をかかせる魂胆なのだろう。
 チンピラらしく、なかなか意地の悪いことを考えつくようだ。 

 ならば、俺もちょっと意地の悪いことをしてやろうか。

 俺はスキルを発動したままリーダー格に歩いて行き、腰の剣を抜いた。

 ……ちょっと借りるぜ。

 それから再び剣を振りかぶったままの取り巻きその一の元に戻り、肩から脇腹にかけて剣を一閃。
 もちろん皮一枚残して、だ。

 スキルを解除。
 取り巻きその一が自身の剣を振り抜いた。

「――らぁっ! ……あ? あ、がああァッ! な、なんで俺に傷がァッ!?」

 と同時に取り巻きその一の傷が開き、鮮血がほとばしった。

「なっ!? なんでエッボさんの剣が!? さっきまで丸腰だったのに!」
「てめぇッ! 俺の剣をどうやって奪いやがった!」

 他の二人が狼狽の表情を見せるが、知らんな。

「冒険者なんだろ? 知りたきゃ力尽くで聞き出せばいい」
「クソ。ヤン、イゴル! コイツは妙なスキルを持っているようだ。全員でかかるぞ!」
「おう!」
「ああ、了解!」

 三人が武器を構えたまま、素早く散開した。
 リーダーは正面、取り巻き二人は俺を取り囲むよう左右に展開する。

 そして――

「「「うらぁっ!!」」」

 三人が同時に襲いかかってきた。
 リーダーは、どこに隠し持っていたらしい曲刀シミターを手にしている。

 連携も悪くない。
 微妙にタイミングをずらし、躱しづらい角度で斬り込んでくる。

 が、俺は慌てず騒がず身体をわずかに傾け、右から迫る、初撃の突きを回避。
 続けて迫る横凪ぎの剣は身体を伏せ、やり過ごす。

 と、同時に取り巻き一の足元に剣を走らせ、軸足のくるぶしから下を斬り飛ばした。
 返す刃で反対側の取り巻き二の伸びきった腕に剣を一閃。

「がァ……ッ!」
「ギャッ!?」

 二人の短い悲鳴が聞こえるが、まだ戦闘は終わっていない。

「クソがアアァァッ!」

 最後の一撃はリーダーの曲刀による兜割りだが……これは躱すまでもないな。
 俺は持った剣を斜めに受け、そのまま曲刀の刃を滑らせてゆく。

「おわァッ!?」

 バランスを崩したリーダーは隙だらけだ。

「――フッ!」

 呼気を鋭くして、剣を一閃。

 曲刀を握りしめたままの、リーダーの両腕が宙を舞った。

「いッ……ギャアァァァ!! 俺の腕が……ッ!」

「足がッ! 足がアアァッ!?」

「そんなッ! この技が破られるなんてありえねぇッ!」

 さすがに手足を切り落とされれば、さしもの冒険者狩りもなすすべはない。
 なかなか戦い慣れていたようだが……相手が悪かったな。

 こちとら盗賊職とはいえ、元Sランクだ。
 この程度の集団戦なら、ダンジョン深層の魔物でアホほど経験した。
 主に動く鎧とか、騎士系アンデッドとかが十体で、とかな。

 それに比べれば、どうということもない。

 ……さて、と。
 女の子は無事だろうか。

「おい、大丈……んん?」 

 俺は倒れたままの少女に声を掛け……気づいた。

 ちょっとまて。

 肩口で切りそろえた、ふわふわの金髪。
 歳の割に、小柄な体躯。

 そして『治癒天使』の二つ名にふさわしい、上品に整った顔立ち。

 未だ目は閉じられたままだが、そのまぶたの奥の瞳は……きっと目の覚めるような、深い蒼をしているはずだ。

「……ん」

 小さく呻いて、少女が目を覚ます。
 しばらく俺の顔をまじまじと眺めたあと、口を開いた。

「にいさ、ま……い、いいえ、ら、ライノ? なぜライノがここにいるの?」

 それは俺のセリフだ。

 そこにいるのは、元勇者パーティーの治癒術師ヒーラー――アイラだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキル「トレース」が、修行をしたら壊れ性能になった~あれもこれもコピーで成り上がる~

うみ
ファンタジー
 港で荷物の上げ下ろしをしてささやかに暮らしていたウィレムは、大商会のぼんくら息子に絡まれていた少女を救ったことで仕事を干され、街から出るしか道が無くなる。  魔の森で一人サバイバル生活をしながら、レベルとスキル熟練度を上げたウィレムだったが、外れスキル「トレース」がとんでもないスキルに変貌したのだった。  どんな動作でも記憶し、実行できるように進化したトレーススキルは、他のスキルの必殺技でさえ記憶し実行することができてしまうのだ。  三年の月日が経ち、修行を終えたウィレムのレベルは熟練冒険者を凌ぐほどになっていた。  街に戻り冒険者として名声を稼ぎながら、彼は仕事を首にされてから決意していたことを実行に移す。    それは、自分を追い出した奴らを見返し、街一番まで成り上がる――ということだった。    ※なろうにも投稿してます。 ※間違えた話を投稿してしまいました! 現在修正中です。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

ある日、人気俳優の弟になりました。

樹 ゆき
BL
母の再婚を期に、立花優斗は人気若手俳優、橘直柾の弟になった。顔良し性格良し真面目で穏やかで王子様のような人。そんな評判だったはずが……。 「俺の命は、君のものだよ」 初顔合わせの日、兄になる人はそう言って綺麗に笑った。とんでもない人が兄になってしまった……と思ったら、何故か大学の先輩も優斗を可愛いと言い出して……? 平凡に生きたい19歳大学生と、24歳人気若手俳優、21歳文武両道大学生の三角関係のお話。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

処理中です...