上 下
9 / 60

ホラー作品「リング」シリーズの思い出

しおりを挟む
「リング」というと1998年の映画版がとんでもなく有名な、呪いのビデオの謎を解くお話だけど、元は小説で映画以前にもドラマ化されてたりもする。

 自分が「リング」という作品に初めて出会ったのは1995年の2時間ドラマ版だった。
 主役の二人が高橋克典と原田芳雄が演じる男性二人で内容は後で読んだ原作小説に一番近い作り。
 確か、原作にはないエッチなシーンもあったけど(笑)
 ホラーだけど謎解きミステリー要素が強くて、なんとも言えない不気味さというか嫌~な感じが印象的だったし当時11才の自分には色々刺激的でもあった。
 18禁作品とかでたまに登場するという物の存在を自分が生まれて初めて知ったのは今作の山村貞子からだったりする。

 1998年版は「あの不気味なドラマの映画版か!」ということでワクワクしながら観に行った。
 劇場公開当時は「リング」の謎が「らせん」で解けるデュアル・ホラームービーという形で「リング」と続編の「らせん」の映画版が同時上映されていた。
 映画版「リング」は主人公が女性になったり山村貞子がクライマックスでテレビから出てくる不気味な姿の存在になっていたりと元々の「リング」とは別物ではあるけど、大筋のお話の面白さ自体は原作通りだしあの有名なインパクトのあるクライマックスシーンの印象は強烈だった。
 一方、真面目に原作に近い映画化をした「らせん」の方は印象が薄かった。

 原作小説を読んだタイミングは映画の後だったかな。
 1作目の「リング」は面白いホラーミステリーで、2作目の「らせん」からはホラーではなくSFスリラー? とでも言うような内容になるけどこれはこれで面白かった。
 3作目の「ループ」は完全にSFだったなー、この「ループ」で明かされた設定は衝撃的だった。

 自分の中で「ループ」でシリーズは終わったという印象が強かったからかその後の原作シリーズと、映画版「リング」の方向性の続編映画とかはイマイチ興味が持てなくて全然観てなかったりする。

 機動戦士ガンダムのシリーズでも、自分の中で「∀ガンダム」で終わりみたいな感じになっちゃってその後のガンダムを観る気がなくなった(富野由悠季監督の「Gのレコンギスタ」だけは観たけど)んだけど、それと似たような感覚。

 リングやガンダムに限らず、途中までは派生作品も含めて楽しんでいたのに「ここで綺麗に終わった」と思った瞬間それ以上は追いかけなくなる、みたいな事たまにあるんよな。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

男女比がおかしい世界に来たのでVtuberになろうかと思う

月乃糸
大衆娯楽
男女比が1:720という世界に転生主人公、都道幸一改め天野大知。 男に生まれたという事で悠々自適な生活を送ろうとしていたが、ふとVtuberを思い出しVtuberになろうと考えだす。 ブラコンの姉妹に囲まれながら楽しく活動!

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

小説投稿サイトの比較―どのサイトを軸に活動するか―

翠月 歩夢
エッセイ・ノンフィクション
小説家になろう エブリスタ カクヨム アルファポリス 上記の4つの投稿サイトを実際に使ってみての比較。 各サイトの特徴 閲覧数(PV)の多さ・読まれやすさ 感想など反応の貰いやすさ 各サイトのジャンル傾向 以上を基準に比較する。 ☆どのサイトを使おうかと色々試している時に軽く整理したメモがあり、せっかくなので投稿してみました。少しでも参考になれば幸いです。 ☆自分用にまとめたものなので短く簡単にしかまとめてないので、もっと詳しく知りたい場合は他の人のを参考にすることを推奨します。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

処理中です...