上 下
12 / 36

11 自分勝手な男たち(途中視点変更あり)

しおりを挟む
 ヒース殿下はお父様たちの様子を一切気にすることなく、お母様に優しい口調で言う。

「それはかまいません。ミーア嬢もそのほうが心強いと思います」
「お母様……、本当に良いのですか?」
「ミーア、あなたは何も悪くないのに国外追放されるのよ? 相手が国王陛下だから、その命令に逆らうことは出来ない。だけど、私はあなたの母親よ。あなたのために出来ることはなんでもしたいの」

 お父様とお兄様は私のことを気遣う様子は一つもなかった。
 だけど、お母様だけは私の味方でいてくれるのだと思うと、とても嬉しかった。

「ありがとうございます、お母様」

 お母様の手を取って頷いた時だった。
 お父様が血相を変えて叫ぶ。

「駄目だ! ただでさえミーアのことでテンディー家の評判が悪くなるというのに、お前まで出て行ってしまったらどうなると思っているんだ!?」
「家のことを考えるのは当主として当たり前かもしれません。ですが、家族を大事にできない人間が領民を守れるとも思えません。あなたは自分の考えが正しいと思っておられるようですし、私もそれを完全に否定はいたしません。ですから別々の道を歩みましょう。ただ、それだけです」

 お母様は歩みを止めずにお父様にそう言ったあと、焦った顔をしているお兄様には悲しげに眉尻を下げる。

「モーガン、あなたに妹よりも大事な女性が出来てしまったのね。それは悪いことではないと思うわ。あなたももう成人しているものね。だけど、妹を殺そうとしている女性に熱を上げるだなんて信じられないし、それにあなたには婚約者もいるじゃないの」
「違うんです、母上! 僕は彼女がそんな人だなんて知らなかったんです! 婚約者のことはこれから大事にします!」
「これからじゃ遅いわ。正直にお話をして許しを請いなさい。許してもらえないでしょうけどね」

 お母様は小さく息を吐いたあと、お兄様を優しい目で見つめる。

「誰にでも過ちはあるわ。これを機に人を見る目を養いなさい。そして、立派なテンディー家の当主になってね。どんなに離れていても、あなたが道を外さない限り、私はあなたの幸せを願っているわ」
「そんな! 母上! 考え直してください!」
「そうだぞ! 何を考えているんだ!」

 お兄様とお父様はお母様に何とか考え直してもらおうと必死に説得していたけれど、お母様の意思は変わらなかった。

 そのため、ヒース殿下は動物たちに指示をしてお父様たちを足止めしてくれた。

 急いで馬車の乗降場に向かうと、動物たちに起こされていた御者たちやヒース殿下の側近の方たちがすでに待機してくれていた。
 そのため夜遅い時間ではあったけれど、すぐにテンディー家に向けて出発することになった。

 王家の所有している馬や、テンディー家の馬車の馬にはヒース殿下が話をして、夜が明けても次の日の朝を迎えるまでは絶対にこの場を動かないようにと約束させていた。
 そして、王妃陛下の愛馬だけには王妃陛下が準備をして、ここにいらした時には鳥の誘導に従って走るようにとお願いしていた。

 ハヤメさんが王妃陛下の愛馬をキブズドーツ王国の国王陛下が現在泊まられている宿屋に案内してくれるらしい。

 こうして、私とお母様、そして王妃陛下は荷造りをしたあと、キブズドーツ国の陛下と合流し、コロール王国を出た。

 キブズドーツの国王陛下であるロディ様はコロール王国が嘘の話を流す前に、今回の出来事をぼやかせるところはぼやかして、コロール王国の新聞社にお金を出して書かせた。

 コロール王国側も国王陛下があんな人であっても、宰相はしっかりしているため、事実関係をキブズドーツに話すように求めてきた。
 宰相との話し合いはコロール王国の王妃陛下だったエトワ様が相手をされ、エトワ様に全幅の信頼をおいていた宰相は、エトワ様の言葉を全面的に信じた。

 宰相からは、さすがにぼやかしている国王陛下たちの愚行をそのまま公にするのはやめてほしいと頼まれたという。

 そのため、オーランド殿下がセフィラと浮気をしていたことは表に出すけれど、オーランド殿下たちが私を殺そうとしたことや、国王陛下が私を国外追放したという話は公にしないことになった。

 誰が聞いても浮気された私が国外追放される意味がわからないからだ。

 婚約披露パーティーの夜に、コロール王国の国王陛下がヒース殿下に対して、キブズドーツ王国に戦争を仕掛けるような発言をしたため、王妃陛下がことを納めるために責任を取るということにされたという形に持っていった。

 コロールとキブズドーツの軍事力は圧倒的にキブズドーツのほうが高い。
 戦争をしても負けると考えたコロールの国民は国王が仕出かした馬鹿なことは、妻である王妃陛下が責任を取ることになってもしょうがないと諦めた。

 そのおかげで、すんなりと王妃陛下もキブズドーツで暮らすことが認められた。
 けれど、王妃陛下はキブズドーツに対して悪いことをしていないので、城内では賓客として扱われることになった。

 けれど、コロール王国の国王であるシュキー様が黙っているはずもなかった。

 そして、それはオーランド殿下も、私のお父様もそうだった。






*****

(視点変更)



 それはミーアたちとの一件があった二日後の晩のことだ。

 ほぼ裸の状態で足を氷漬けにされていたセフィラとオーランドは体調を崩していた。

 体調が悪くても一緒にいたいと言うセフィラの気持ちを汲んで、オーランドの寝室のベッドで二人は寄り添って横になっていた。

「オーランド殿下、あんなことがありましたけれど、私たち幸せになれますよね」

 ピンク色のネグリジェ姿のセフィラは、白いシャツに黒のパンツ姿のオーランドの胸に自分の頬を寄せた。

「う、うん。そうだね。そうだと思うんだけど、セフィラ。僕はすごく体調が悪いんだ。悪いけれど、僕に回復魔法をかけてくれないかな」
「ミーアのせいですわ。本当に信じられない。隣国に行って辛い目に遭えばいいのよ」

 横になっていたセフィラはミーアへの不満を口にしながら身を起こし、オーランドに回復魔法をかけた。

「これでどうですか?」
「あんまり楽にならないな。というか、どんどん苦しくなっていくような気がする」

 そう言っているうちに、どんどんオーランドの顔色は悪くなっていき、呼吸も荒くなっていく。

「オーランド様!?」
「……セフィラ、頼むよ。……浄化魔法を……かけてくれないか」
「浄化魔法ですか!? 私、あまり上手く出来ないんですけど?」
「いいから……! とにかく……頼むよ」

 オーランドは横になったまま手を伸ばし、セフィラの腕を掴んだ。

「わかりました」

 セフィラは眉根を寄せて頷くと、オーランドに浄化魔法をかけた。
 すると、みるみるうちに彼の顔色が良くなっていく。

「ああ……。とても楽になった」
「どうして!? 呪いは解けたはずじゃないんですか!?」

 オーランドは起き上がって叫ぶ。

「そうだよ! でも、完全に解けたわけじゃなかったんだ! 頼むよ、セフィラ。これからも僕に浄化魔法をかけてくれないか?」
「わかりました! お任せください!」

 そう力強く答えたセフィラだったが、光の精霊の数の多さはミーアに比べたら微々たるものだ。
 ミーアでさえ一日に一度、浄化魔法をかけていたのに、セフィラの浄化魔法にミーアと同じような効果があるはずがなかった。

 数時間後、オーランドはまた苦しみ始めた。
 のたうち回るオーランドの様子に、隣に寝ているセフィラが気付かないわけもなく、彼女はもう一度浄化魔法をかけた。
 そして、また数時間ごとに同じことを繰り返した。

 朝になり、医者や呪いに詳しい専門家を呼び寄せて確認したところ、呪いが解けていないのではないかということだった。
 セフィラの浄化魔法では効力が弱く、2時間に一度のペースで浄化魔法をかけなければ、オーランドは苦しむことになるだろうと専門家は言った。

 オーランドは情けない顔をしてセフィラに頼む。

「……セフィラ、頼むよ。僕に1時間ごとに浄化魔法をかけてくれないか」
「起きている間なら可能ですが、寝ている間は無理です! 我慢してください!」
「そんなことを言わないでおくれよ。大体、君が僕を誘惑したんだろう?」
「美しい乙女を探していると言って私に近付いてきたのはあなたじゃないですか!」

 喧嘩を始めた二人を専門家や王太子の付き人、セフィラの侍女は白けた目で見ていた。

 そして、そんな二人を見ていたのは彼らだけではなかった。
 2匹の小さなネズミが壁の隙間からオーランドたちの様子を見つめていた。
 暗い青色がかった灰色の毛を持つ小さなネズミで、オーランドたちの喧嘩が長引きそうだとわかると、顔を見合わせて、まるで笑っているかのように目を細めた。

 そして、そのネズミたちはヒースにこのことを伝えるため、仲間が待っている場所に向かおうとした。

「ミーアを呼び戻そう!」
「捨てた女を呼び戻すつもりですか!?」
「しょうがないだろう! 捨てたものが惜しくなったといえば、ミーアだって喜んでくれるはずだよ」

 しかし、オーランドとセフィラのやり取りを聞いたネズミたちは、足を止めて二人の話をこのまま聞き続けることにしたのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】本当の悪役令嬢とは

仲村 嘉高
恋愛
転生者である『ヒロイン』は知らなかった。 甘やかされて育った第二王子は気付かなかった。 『ヒロイン』である男爵令嬢のとりまきで、第二王子の側近でもある騎士団長子息も、魔法師協会会長の孫も、大商会の跡取りも、伯爵令息も 公爵家の本気というものを。 ※HOT最高1位!ありがとうございます!

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

旦那様の様子がおかしいのでそろそろ離婚を切り出されるみたいです。

バナナマヨネーズ
恋愛
 とある王国の北部を治める公爵夫婦は、すべての領民に愛されていた。  しかし、公爵夫人である、ギネヴィアは、旦那様であるアルトラーディの様子がおかしいことに気が付く。  最近、旦那様の様子がおかしい気がする……。  わたしの顔を見て、何か言いたそうにするけれど、結局何も言わない旦那様。  旦那様と結婚して十年の月日が経過したわ。  当時、十歳になったばかりの幼い旦那様と、見た目十歳くらいのわたし。  とある事情で荒れ果てた北部を治めることとなった旦那様を支える為、結婚と同時に北部へ住処を移した。    それから十年。  なるほど、とうとうその時が来たのね。  大丈夫よ。旦那様。ちゃんと離婚してあげますから、安心してください。  一人の女性を心から愛する旦那様(超絶妻ラブ)と幼い旦那様を立派な紳士へと育て上げた一人の女性(合法ロリ)の二人が紡ぐ、勘違いから始まり、運命的な恋に気が付き、真実の愛に至るまでの物語。 全36話

処理中です...