上 下
45 / 69

45 最悪なプレゼント

しおりを挟む
「そんなの無効だ! 納得できない!」
 
 お父様は叫んで紙を細かく破っていき、勝ち誇った顔で私を見る。

「無効になったぞ! 本当に生意気な!」
「残念。もう1枚あるから無効じゃないね」

 すかさず、リアムが私の代わりにお父さまに答え、トーイが補足する。

「こちらが保管している書類が本書で、あなたが破ったのは控えです」

「くそっ! どうしてだ! こんな娘に育てた覚えはなかったのに! なんて恩知らずな娘、いや、女だ! お前との縁なんてこちらから切ってやる!」

 お父さまは悔しそうな顔をして私を見て言った。

「育てていただいたことは有り難く思っています。ですが、お父様とお母様が私に教えてくれたのは、人を不快にさせる悪戯と、それをされた人がどんな気持ちになるかという苦しみや悲しみ、怒りの感情だけよ!」
「アイリス!」

 感情がおさえられなくなり、喚くようにして叫んだからか、リアムが近くに来て優しく私を抱きしめてくれた。

「落ち着いてくれ、アイリス」
「……申し訳ございません」
「謝ることじゃない」

 リアムは私の背中を優しくなでながら、お父さま達に厳しい口調で話しかける。

「アイリスとの縁が切れたのなら、僕にとってもあなた達は赤の他人だ。今、この瞬間も屋敷内にいる事すら本当は許されない」

 抱きしめられている私には見えなかったけれど、どうやら、リアムが合図を送ったらしく、騎士が数人、部屋の中に入ってきた。
 様子を見たくて、リアムから体をはなすと、騎士がお父様やお母様、そして、ココルの腕をつかみ、ダイニングルームの外へ引きずり出そうとしていた。

「や、やっぱり嘘だ! 縁なんて切らない!」

 お父様は自分が言葉の選択肢を間違えたことに気付いたのか、首を横に振り、騎士に抵抗しながら叫ぶ。

「俺はまだ納得していない! はめられたんだ! アイリス! こんな悪戯、面白くもなんともないんだぞ! もっとユーモアのあるイタズラをしろ!」

 お父さまが最後までそんなことを叫び続けていたけれど、リアムが私の背中を優しく撫でてくれていたおかげで、興奮してどうにかなりそうな心を何とか落ち着けることが出来た。

 そうこうしている内にお父様達は連れて行かれ、ダイニングルームの中は急に静かになった。

 私が落ち着くのを待ってから、私とサマンサ、リアムにトーイ、屋敷で働いてくれている皆と一緒に、私の誕生日パーティーが開始された。

 やり切ったという解放感と高揚感からか、お酒を飲みすぎてしまった。
 そのため、酔いを覚まそうとサマンサと一緒に中庭に出た。
 あっという間に時間が過ぎて、もう夕方近いせいか、薄暗くなり始めた小道を歩きながら、最初に見つけたベンチに二人で並んで座った。

「あー! ハラハラしたけれど、上手くいったみたいで良かったわ。でも、炙り出しの紙のサインって正式に効力があるのかしら?」
 
 サマンサに聞かれて、私は苦笑しながら首を傾げる。

「わからないわ。だけど、そんなことを言われた場合、それこそ、リアムに何とかしてもらうつもり」
「ふふ。アイリスのためだって言って頑張ってくれそうね。マオニール公爵閣下って、肌の色は真っ白だし、服装は真っ黒で、なんだか怖いイメージがあったのだけど、両親と言い合っているアイリスを見つめている閣下の顔を見たら、ガラッとイメージが変わってしまったわ」
「え? そうなの?」
「やっぱり、アイリスは閣下に大事にされてるんだなぁって思ったわよ?」

 サマンサはニヤニヤしながら、私を見たあと立ち上がる。

「私もちょっと飲みすぎたみたいだし、水をもらってくるわ」
「それなら私も一緒に行くわよ?」
「いいのいいの。今日はあなたは主役なんだから! すぐに水をお持ちしますので、こちらでお待ち下さい、マオニール公爵夫人」

 サマンサはおどけて言うと、早足で、屋敷に向かっていく。

 今日は本当に疲れた。
 でも、これで終わったのよね……?

 安堵感と疲れが押し寄せてきて、ベンチにもたれかかって大きく息を吐いた時だった。

「アイリス」

 屋敷内で私に敬称をつけない男性はリアムだけ。
 だけど、リアムの声じゃなかった。
 夜から来ることになっている、お義父様の声とも違った。

 でも、聞き覚えのある声だった。
 もたれかかっていたベンチから、ゆっくりと身体を起こして、声のした方向に振り返る。
 少し離れた低木の隙間から現れたのは……。

「ロバート……?」

 どうして?
 という疑問符と共に、ココルの言葉を思い出した。

『今日はスペシャルなプレゼントを持ってきたわ!』

 もしかして、プレゼントって……。
 ココルが忍び込ませたの……?

「会いたかったよ、アイリス」

 現れたのは、元婚約者のロバートだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

宮廷から追放された魔導建築士、未開の島でもふもふたちとのんびり開拓生活!

空地大乃
ファンタジー
旧題:未開の島に追放された宮廷建築士、懐かれたもふもふとのんびり開拓生活を送ります~培った建築技術で豊かになった島を王国が羨ましそうに見ています~ 師匠から受け継いだ魔導建築の技を活かし、宮廷建築士として仕えてきたワークだったがある日突然クビを言い渡される。 「お前の施工費は高すぎる。もっと安くて割のいい連中がいるからお前は用済みだ」 「ワーク。お前が材料費などを水増し請求し私服を肥やしていたのはわかっている。よって貴様を追放処分とし島流しの刑に処す」 クビにされるどころか大臣や王に濡れ衣を着せられる始末。ワークは自分が追放されればあらゆる建造物はその機能を果たせなくなりとんでもないことになると告げるが、まったく信用されることなく結局島流しを受け入れることとなった。新天地となった未開の島で勝手気ままなDIY生活を始めるワークはなぜか懐いてくるもふもふ達と一緒に魔導重機を駆使して島の開拓を進めていく。その内に、いつの間にかドワーフの姫と王に気に入られ、ドワーフ国専属の魔導建築士として手腕を振るい島の開発も進んでいき島がどんどんと豊かになっていった。 一方で元の王国はワークの危惧したとおり国家存亡の危機に見舞われることになり崩壊の一途をたどることとなるのだった――

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

【完結済】処刑された元王太子妃は、二度目の人生で運命を変える

鳴宮野々花
恋愛
 貴族学園に入学した公爵令嬢ステファニー・カニンガムは、ランチェスター公爵家の次男マルセルとの婚約の話が進みつつあった。しかしすでに婚約者のいるラフィム王太子から熱烈なアプローチを受け続け、戸惑い悩む。ほどなくしてラフィム王太子は自分の婚約を強引に破棄し、ステファニーを妻に迎える。  運命を受け入れ王太子妃として妃教育に邁進し、ラフィム王太子のことを愛そうと努力するステファニー。だがその後ラフィム王太子は伯爵令嬢タニヤ・アルドリッジと恋仲になり、邪魔になったステファニーを排除しようと王太子殺害未遂の冤罪を被せる。  なすすべもなく処刑される寸前、ステファニーは激しく後悔した。ラフィム王太子の妻とならなければ、こんな人生ではなかったはずなのに………………  ふとステファニーが気が付くと、貴族学園に入学する直前まで時間が巻き戻っていた。混乱の中、ステファニーは決意する。今度は絶対に王太子妃にはならない、と───── (※※この物語の設定は史実に一切基づきません。作者独自の架空の世界のものです。) ※この作品は小説家になろうにも投稿しています。

お姉さまは酷いずるいと言い続け、王子様に引き取られた自称・妹なんて知らない

あとさん♪
ファンタジー
わたくしが卒業する年に妹(自称)が学園に編入して来ました。 久しぶりの再会、と思いきや、行き成りわたくしに暴言をぶつけ、泣きながら走り去るという暴挙。 いつの間にかわたくしの名誉は地に落ちていたわ。 ずるいずるい、謝罪を要求する、姉妹格差がどーたらこーたら。 わたくし一人が我慢すればいいかと、思っていたら、今度は自称・婚約者が現れて婚約破棄宣言? もううんざり! 早く本当の立ち位置を理解させないと、あの子に騙される被害者は増える一方! そんな時、王子殿下が彼女を引き取りたいと言いだして──── ※この話は小説家になろうにも同時掲載しています。 ※設定は相変わらずゆるんゆるん。 ※シャティエル王国シリーズ4作目! ※過去の拙作 『相互理解は難しい(略)』の29年後、 『王宮勤めにも色々ありまして』の27年後、 『王女殿下のモラトリアム』の17年後の話になります。 上記と主人公が違います。未読でも話は分かるとは思いますが、知っているとなお面白いかと。 ※『俺の心を掴んだ姫は笑わない~見ていいのは俺だけだから!~』シリーズ5作目、オリヴァーくんが主役です! こちらもよろしくお願いします<(_ _)> ※ちょくちょく修正します。誤字撲滅! ※全9話

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

処理中です...