上 下
5 / 69

5  わかってくれない婚約者

しおりを挟む
「不愉快ですって……!」

 子爵令嬢は声の相手が誰だかわかっていないのか、不服そうな顔をして、マオニール公爵閣下のほうに顔を向けた。

 そして、相手が誰だかわかった瞬間、彼女の表情は驚愕のものに変わった。

「マ、マオニール公爵閣下!」

 子爵令嬢は慌ててカーテシーをしようとしたけれど、マオニール公爵閣下は、それを止める。

「挨拶はいらない。そのかわり、今日はもう帰ってもらえるかな?」
「え!?」

 子爵令嬢は大きな声を上げた。
 慌てて、彼女のパートナーの子爵令息がやって来て、マオニール公爵閣下に頭を下げる。

「パートナーが不快な思いをさせてしまいましたようで申し訳ございません! 今後、このようなことは起こさないようにいたしますので」
「もう遅いよ。悲しんでいる人を笑うような人間とは付き合いたくない。君達の家名はわかっているし、もう二度と関わることはないだろうから安心してくれ」
「そんな!」

 子爵令息と令嬢の悲痛の叫びが重なった。

「申し訳ございません、マオニール公爵閣下! お許しください!」

 子爵令息がマオニール公爵閣下に近付こうとしたけれど、彼は後ろにさがって逃れると首を横に振る。

「僕に謝る必要はない。礼儀知らずな人間とは話をしたくないんだ。出ていってくれるかな? あ、それとも、ノマド嬢は謝ってほしいかな?」
「もう二度と会うことはないかと思いますので結構です」
「そうか。じゃあ、二人共、末永くお幸せに」

 マオニール公爵閣下の笑顔はとても冷たいもので、本当にそう思っているようには見えなかった。
 
「申し訳ございませんでした! マオニール公爵閣下の気分を害させたいわけではなかったのです!」

 子爵令嬢が叫んだけれど、マオニール公爵閣下は笑顔で会場の出入り口を指差す。

「出口はあっちだよ。今日は来てくれてありがとう」

 二人にそう告げたあと、マオニール公爵閣下は私のほうに顔を向けて促してくる。

「場所を移動しよう。君の婚約者に会いたい」
「承知しました」
「お待ち下さい、マオニール公爵閣下!」
 
 子爵令嬢達は追いすがってきたけれど、すぐに会場の警備についていた騎士達に捕まり、会場から追い出された。

「脅しはしたけど、子爵家にどうこうするつもりはないから安心してくれ。それとも、罰を与えたほうがいいかな?」
「十分です。ありがとうございました」

 人をバカにしていた罰が当たればいいとは思っていたけれど、こんなに早く当たってしまうだなんて、と実はかなり驚いていた。

 これからは反省して、あんな馬鹿な真似をしないように祈るわ。

 パーティー会場の隅でロバートの姿を見つけ、マオニール公爵閣下と一緒に向かうと、彼も私の姿を見つけて近付いてきた。

 まずは、私だけで先に話をすることにして、ロバートと合流した。

「何をやってたんだよ。心配するじゃないか」
「そのわりには探しにも来てくれないのね」
「しょうがないだろ。君のご両親と話をしていたんだ」
「そうですか」

 あまりにも腹を立てているからか、ロバートにも敬語になってしまった。
 
「アイリス、どうして謝ることが出来ないんだよ?」
「謝れないんじゃないわ」

 言い返すと、話が聞こえていたのか、お母様がロバートの隣に立って言う。

「あなたも同じようにイタズラをしないから、あなたがターゲットにされるの。ただの遊びなんだから、もっと気楽にしなさい。やり返せばいいだけじゃないの」
「そんな問題ではありません。お母様達がやらなければいいだけです」
「まあ! あなたは本当に真面目すぎるわ! ユーモアってものを知らないんだから!」
「ユーモアで済まされるものではありません!」

 少なくとも、私の心は傷付いているのだから、絶対にユーモアで済まされるものじゃない。

「お姉さま、子供じゃないんだから、こんなところで拗ねないでよ。このままじゃ、私の評判が悪くなってお嫁にいけなくなるじゃない」

 ココルが口をとがらせるので、彼女を軽く睨んで言う。

「あなたにはロバートがいるでしょう」
「お姉様、まだ、そんなことを言ってるの?」
「アイリス。さっきのはただの悪戯だって言ってるじゃないか。俺は君が泣いて別れたくないって言ってくれると思っていたのに、そうじゃなかったから悲しんでるんだよ」
「意味がわからない! あなたの思う通りにならなかったからと言って、私を責めるのはやめてよ!」

 強い口調で言うと、ロバートは悲しそうな顔で私を見つめる。

「わかった。そのことについては許してあげるよ。でも、君は家族を低評価しすぎだよ。君は家族をあまり好きではないようだったけど、とても楽しい人達じゃないか。君の感覚がおかしいだけじゃないのか?」

――まさか、ロバートがこんなことを言う人だったなんて。

 具体的な話まではしていないけれど、ロバートに家を出たいという話は何度かした事がある。
 家族の悪戯が嫌でしょうがないということも何度も話をした。
 そのたびに、優しく慰めてくれたから心が救われたこともあった。
 だけど、彼はいつの間にか、私の家族の色に染まってしまっていた。

 今日のために、私の知らない間に、お父様達と何度か集まって打ち合わせでもして、その内に仲良くなってしまったんでしょう。

 騙されたなら騙されたままでいればいい。
 私にはもう関係ない。

「私ではなく、私の家族の味方をする婚約者なんていらないわ」
「何を言ってるんだよ、アイリス。まだ拗ねてるのか? どうしたら機嫌をなおすんだよ。君が悪いのに俺に謝れって言うのか?」

 そう言って、ロバートが私の腕をつかもうとした時だった。

「彼女に触れるな」

 そう言って、私の腕を引いたのは、先程から私の後ろで話を黙って聞いてくれていたマオニール公爵閣下だった。
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

宮廷から追放された魔導建築士、未開の島でもふもふたちとのんびり開拓生活!

空地大乃
ファンタジー
旧題:未開の島に追放された宮廷建築士、懐かれたもふもふとのんびり開拓生活を送ります~培った建築技術で豊かになった島を王国が羨ましそうに見ています~ 師匠から受け継いだ魔導建築の技を活かし、宮廷建築士として仕えてきたワークだったがある日突然クビを言い渡される。 「お前の施工費は高すぎる。もっと安くて割のいい連中がいるからお前は用済みだ」 「ワーク。お前が材料費などを水増し請求し私服を肥やしていたのはわかっている。よって貴様を追放処分とし島流しの刑に処す」 クビにされるどころか大臣や王に濡れ衣を着せられる始末。ワークは自分が追放されればあらゆる建造物はその機能を果たせなくなりとんでもないことになると告げるが、まったく信用されることなく結局島流しを受け入れることとなった。新天地となった未開の島で勝手気ままなDIY生活を始めるワークはなぜか懐いてくるもふもふ達と一緒に魔導重機を駆使して島の開拓を進めていく。その内に、いつの間にかドワーフの姫と王に気に入られ、ドワーフ国専属の魔導建築士として手腕を振るい島の開発も進んでいき島がどんどんと豊かになっていった。 一方で元の王国はワークの危惧したとおり国家存亡の危機に見舞われることになり崩壊の一途をたどることとなるのだった――

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

【完結済】処刑された元王太子妃は、二度目の人生で運命を変える

鳴宮野々花
恋愛
 貴族学園に入学した公爵令嬢ステファニー・カニンガムは、ランチェスター公爵家の次男マルセルとの婚約の話が進みつつあった。しかしすでに婚約者のいるラフィム王太子から熱烈なアプローチを受け続け、戸惑い悩む。ほどなくしてラフィム王太子は自分の婚約を強引に破棄し、ステファニーを妻に迎える。  運命を受け入れ王太子妃として妃教育に邁進し、ラフィム王太子のことを愛そうと努力するステファニー。だがその後ラフィム王太子は伯爵令嬢タニヤ・アルドリッジと恋仲になり、邪魔になったステファニーを排除しようと王太子殺害未遂の冤罪を被せる。  なすすべもなく処刑される寸前、ステファニーは激しく後悔した。ラフィム王太子の妻とならなければ、こんな人生ではなかったはずなのに………………  ふとステファニーが気が付くと、貴族学園に入学する直前まで時間が巻き戻っていた。混乱の中、ステファニーは決意する。今度は絶対に王太子妃にはならない、と───── (※※この物語の設定は史実に一切基づきません。作者独自の架空の世界のものです。) ※この作品は小説家になろうにも投稿しています。

お姉さまは酷いずるいと言い続け、王子様に引き取られた自称・妹なんて知らない

あとさん♪
ファンタジー
わたくしが卒業する年に妹(自称)が学園に編入して来ました。 久しぶりの再会、と思いきや、行き成りわたくしに暴言をぶつけ、泣きながら走り去るという暴挙。 いつの間にかわたくしの名誉は地に落ちていたわ。 ずるいずるい、謝罪を要求する、姉妹格差がどーたらこーたら。 わたくし一人が我慢すればいいかと、思っていたら、今度は自称・婚約者が現れて婚約破棄宣言? もううんざり! 早く本当の立ち位置を理解させないと、あの子に騙される被害者は増える一方! そんな時、王子殿下が彼女を引き取りたいと言いだして──── ※この話は小説家になろうにも同時掲載しています。 ※設定は相変わらずゆるんゆるん。 ※シャティエル王国シリーズ4作目! ※過去の拙作 『相互理解は難しい(略)』の29年後、 『王宮勤めにも色々ありまして』の27年後、 『王女殿下のモラトリアム』の17年後の話になります。 上記と主人公が違います。未読でも話は分かるとは思いますが、知っているとなお面白いかと。 ※『俺の心を掴んだ姫は笑わない~見ていいのは俺だけだから!~』シリーズ5作目、オリヴァーくんが主役です! こちらもよろしくお願いします<(_ _)> ※ちょくちょく修正します。誤字撲滅! ※全9話

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

処理中です...