上 下
47 / 53

47 本当に心配しました!

しおりを挟む
 その日の晩。
 部屋の外の廊下が何か騒がしく感じて目が覚めた。
 もちろん、騒がしいといっても、ガヤガヤとうるさいわけじゃなくて、静かだからこそ響く騒がしさで、何やら小声で誰かが話をしている。
 今日、いや時間を確認すると日付が変わっていたから、昨日か。
 昨日の私達は城や元々泊まっていた宿には帰らず、闘技場近くの宿に泊まった。
 冒険者も受け入れている宿だから、夜中に帰ってきた人でもいるのかな、と思ったんだけど、耳を澄まして聞いてみると、どうやらユウヤくんとユウマくんの声だった。

「どうする、ユーニちゃん起こすか?」
「起こしても一緒だろ」

 ん?
 ちょっと待って、どういう事?

「そうだな。朝にはわかってるだろうから、そこで教えればいいか」

 ユウマくんがユウヤくんにそう答えると、二人の足音が部屋の前から遠ざかる。

 ちょっと待って!!
 
 がばりと起き上がると、立ち上がって窓に近づき、外灯に照らされた宿の前の道を見ていると、しばらくしてユウヤくん達が出てきたかと思うと、闘技場のほうに向かって走っていく。

「なんなの、一体何があったの」

 話す人もいないのに、声を出して言ってしまう。
 不安でしょうがない。
 闘技場に向かったという事は、リア達に何かあったんだろうか。

 ベッド横のサイドテーブルに置いていたイヤーカフを思わず手に取る。
 
 連絡してもいいかな。
 でも、危ない場面だったら邪魔になるかも。

 ぎゅうっと握りしめて考える。
 話しかけて、もし、返事が返ってこなかったら・・・。

 ボソボソと静かな部屋に、何か音が聞こえた気がした。
 息をひそめて辺りを見回す。
 また、ボソボソと音が聞こえ、ゆっくりと手のひらを開いた。
 イヤーカフの十字架が何もしていないのに揺れている。
 もしかして?

「ララっ、ラス様?!」
「どうしたんですか?! 無事ですか?!」
「ラス様っ」
「返事がないから何かあったかと」

 慌ててイヤーカフを耳につけると、ラス様の声が聞こえてきて、体の力が抜けた。

「良かったぁ」

 いつの間にか、握りしめているだけのつもりが魔力を流してしまっていたらしい。

 思わずベッドに倒れ込んで言うと、

「どうかしたの?」

 リアの声も耳に飛び込んできた。

「なんか、ユウヤくん達が夜中なのに宿から出て行ったから心配になって」
「宿から? どうしたんだろ」
「リア達は今、どうしてるの?」

 リアの息が荒い気がするのが気になった。
 寝てたんじゃないのかな?

「私達は今、外にいるんだけど、って、あ!」

 リアが声を上げるから、驚いて寝転んでいた身体を起き上がらせる。

「どうしたの?!」
「ユウヤくん達が焦って出て行った意味がわかった気がする」
「そうですね。さて、ここはどうするべきか」
「え、なに、どうしたの?」

 本人達が無事なのを確認できたから、安心したのは確かだけど、話を聞いているだけでは、今の状況が全くわからない。

「私も今から闘技場行ってみる! 映像はそのまま流されてるかもだし!」
「こんな時間に一人で出歩くなんて、危ないから駄目よ!」
「ユーニさんは宿で大人しく待っていてください。ユウヤに連絡をとって迎えに行かせますから」
「行っていいんですか?」
「駄目といっても来るでしょう」

 ラス様の諦めの声が返ってきた。
 
 私のやることなんてお見通しと言わんばかりの回答。
 さすがだなぁ。
 なんて、笑いそうになってしまう。

「待ってますから早めにお迎えをお願いすると伝えてください」

 そう答えて、魔力を流すのを止めた。
 すぐに寝間着から着替え、出かける用意をしていると、トントンと扉の叩く音がしたので、一応警戒して扉は開けずに返事を返す。

「誰ですか」
「オレだよ。開けるぞ」

 私が返事を返す前にユウヤくんが扉を開けた。
 入ってきた彼の顔はそれはそれは不機嫌そうな顔。

 なんでだろう。
 悲壮な顔をしているわけじゃないから、リア達に何かあったわけではなさそうだけど。

「どうしたの?」
「わざと起こさなかったのに起きてたんなら、言ってくれりゃいいのに」
「もしかして、ラス様に先に連絡したから拗ねてるの?」
「そ、そういう訳じゃ」 

 そういう訳なのね?

 顔を背けただけで否定はしないから、肯定と受け止める。
 本当は私だって連絡するのを躊躇してたけど、握りしめた時に魔力が流れちゃったんだからしょうがない。

「ごめんね。気を付けるよ」
「ん」

 素直に謝ったら、苦笑しつつも頷いてくれた。
 気を取り直して、二人で部屋を出る。

「で、何があったの?」

 闘技場に向かいながら聞くと、

「ちょっと前にラス達がいる小屋か燃えてるって連絡がきてよ」

 ユウヤくんから返ってきた言葉に驚く。

「えっ?! でも、二人共、そんな感じじゃなかったけど?!」
「そりゃそうだろ。二人共、小屋の中にいなかったからな」
「え? どういう事?」
「まあ、意味は後でわかるとして、ちゃんと演技できそうか?」

 ユウヤくんに聞かれ、意味がわからずに彼を見上げると、そっと、目薬が差し出されたのだった。




「そ、そんな!」

 闘技場のスクリーンは夜中なのに、映像は映されたままだった。
 ミズリー様がいないからか、もしくは近所迷惑になるからか、音は出ていないけど、映し出された映像を観て、私はわざとらしいとは思われない程度に、大きな声を上げた。

 観客席には人はいないけれど、私達のすぐ近くに、今回のイベント?を管理する側の人がいるから、その人に私がリア達の無事を知っている事を悟られないようにしないといけないので、演技をしないといけない。

 映し出されているのは、なんとか原型をとどめてはいるけれど、黒焦げになってしまった小屋の残骸と、その周りを取り囲む人達。
 その中にはラナンさん達もいて、彼女は笑いをこらえるのに必死な表情をしていた。

 なんか、性格悪そうだな。
 そうだ、忘れてた。
 演技をしないといけない。

「どうして火事なんかになるんですか! 運営の人はちゃんと管理できてないんですか!」

 中に入る前に目薬をさしていたので、目がぬれた状態で、近くにいた人に言葉でかみつく。

 この人は悪くないのかもしれないけど、一応、責めておかないとね。

「こんな事は今まではなかったんです! ですから、私達も驚いていまして」
「火が出た原因は?」
「燃えているのを確認した人間が言うには、扉付近から燃え始めていたようで、放火ではないか、と疑う声も」

 ユウヤくんの問いに答えたあと、運営の人はバツが悪そうに下を向いた。

 そりゃそうだよね。
 せめて、そんな事が起こらないように見張るべきでしょ。
 それにしても放火とは……。
 やっぱり犯人はラナンさん達?

「リアとラス様は無事なんですか?!」

 二人が無事かどうか知っているけど、ここは知らないフリをしておく。
 すると、ちょうどいいタイミングでリア達が、茂みの中から現れた。
 二人が何を話しているのか気になったところで、ラス様が聞こえるようにしてくれたみたいで、イヤーカフから音声が耳に届く。
 運営の人に聞かれたら困るから、二人の無事を喜んで興奮した様子で大きな声を上げる。

「良かった!」

 運営の人も無事を確認できたからか、それとも上司にでも報告に行ったのか、この場からいなくなってくれたので、遠慮なく、イヤーカフから聞こえる会話を聞けるようになった。

「どうして生きてるの」

 女性の声だけど、リアの声ではないので、たぶん、ラナンさんだろう。
 映像を観ながら確認すると、なんとなくだけど彼女が言っている気がする。
 他の人達はリア達が生きていた事を喜んでくれているけど、明らかにラナンさんとゴーガン卿はあまり良い顔をしていない。

「というか、何で小屋が燃えているんです?」

 ラス様が聞き返すと、ゴーガン卿が答える。

「あなた達の火の不始末では?」
「何から何に燃え移ったと?」
「それはあなた達が一番わかっていることでしょう」
「全くわかりませんね。まあ、いいです。寝るところがなくなりましたし、リアさん、あなたには申し訳ないですが」

 ラス様がリアの方に向かって言うと、リアが満面の笑みで頷いた。

「はい! じゃあ帰りましょうか」

 え?
 帰る?
 どういう事?
 負けを認めちゃうって事なの?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

龍帝陛下の身代わり花嫁

小松りか
恋愛
ある日突然異世界に迷い込み、そこで出会った青年の頼みを断りきれずに龍帝陛下とのお見合いに臨むことになった春香。 その場しのぎの身代わりだったはずが、出会ったその場であっさりと正体を見抜かれてしまう。 想定外の出来事に慌てふためく春香に、龍帝陛下はある取引を持ちかけて――? 「取引をしようではないか」 龍帝陛下である彼が望んだのは、期間限定の花嫁だった。 悠久を生きる龍帝陛下 × 異世界転移ヒロイン ※ベリーズカフェ様にも掲載中です。

せめて夢の中は君と幸せになりたい

Ringo
恋愛
愚かな驕りから愛する妻を傷付け続け、やがて取り返しのつかない窮地に陥る男の話。 男は挽回できるのか…やり直せるのか。 豊かな実りある領土を治める若き騎士の子爵と、そんな彼に見初められて嫁いだ平民出身の女の物語。 ※R18はseason2から。 ※作者都合のゆるゆる設定。 ※ヒーローは大馬鹿野郎です。

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

その場しのぎの謝罪なんていりません!

風見ゆうみ
恋愛
「貴様との婚約を破棄し、貴様の妹と俺は婚約する。国外追放などしてやるものか。貴様は俺とケイティが愛を育んでいく様子を、間近に見て苦しめばいいのだ」 元婚約者となった王太子殿下は邪悪な笑みを浮かべ、唖然としている私に向かってそう言った。 公爵令嬢である私、ソフィア・ミーデンバーグは幼い頃から王太子殿下の婚約者だった。 血の繋がらない妹のケイティは、私のことを嫌っていて、王太子殿下を私から奪い取ることに、何の罪悪感もなさそうだ。 しかも、二人共が私の処刑を望んでいた。 婚約破棄後は目の前でいちゃついたり意地悪をしてくる2人を、やり過ごしていた私だったけど、ある出来事により私の堪忍袋の緒が切れてしまい―― ※かなり前に書いていたものの改稿版です。タイトルも変更しています。 ※史実とは関係ない異世界の世界観であり、設定も緩くご都合主義です。魔法のある世界です。 R15は保険です。

Mな生活

ちくたく
恋愛
S彼女とのプレイでMとして成長する物語です。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

お父様、自業自得という言葉をご存じですか? 悪いのは全て貴方です。

ノ木瀬 優
恋愛
 幼くして、実母を亡くしたレイラ。その翌日、父は、新しい妻と私と年の変わらない娘を家に連れて来た。しかし、父も義母も義妹もレイラに冷たく当たる事もなく、むしろ、優しく接してくれる。その優しさの裏には、ある計画があった…………。  全5話 本日中に完結します。  設定甘めでかなりのご都合主義となっております。魔法が万能過ぎて『それありか!?』って感じですが、それでもよければご覧ください。  注 女性軽視な台詞、展開があります。苦手な方はご注意ください。R15は保険です。

ボクのドールハウス

かかし
BL
※皆の地雷を平気で踏み抜いてます! ※ヒント:攻め以外もクズ ※不快だなと思ったらもう見なかったフリをして戻るボタン&履歴削除しましょう 無自覚クズ×世話焼き平凡………と見せ掛けたヤベェ奴らの話。 一度全部見たあとに最初に戻ると、台詞が違って聞こえるよ!

処理中です...