上 下
3 / 19

第2話  惨めな気持ちの朝

しおりを挟む
 見覚えのない天井に驚いて、上半身を急いで起こした時点で気が付いた。

 私はこの家に嫁いで来たのだと…。
 といっても、普通の妻ではなく、お飾りの妻なので世間の人が思う新妻と違うところは悲しいところだわ。

 あんな事があったというのに疲れていたからか、部屋に案内されてすぐに眠ってしまったらしい。
 私にあてがわれた部屋は使用人が寝泊まりする部屋の一室だった。
 普通なら使用人が2人で一部屋らしいのだけれど、私は特別で1人で使わせてもらえるんだそう。
 ベッドが2つも置いてあるせいで、ほとんど空いているスペースはないけれど狭いとは思わなかった。
 実家でも同じ様な扱いを受けていたから。

 ベッドとベッドの間にある窓を開けると爽やかな風が部屋に入ってきた。

 お父様達はこうなる事をわかっていたのかもしれない。

 だから、お姉様を余計に嫁に出す気になかったのね…。
 結婚式で笑っていたのも、私の惨めな姿を想像して喜んでいたんでしょう…。
 
 洗面所やお手洗いなどは部屋にあったので身支度をしようとしていると、人の動きを察知したのか扉が叩かれた。
 入室を許可すると1人のメイドが中に入ってきて、深々と頭を下げる。

「おはようございます、ラノア様」
「おはよう」
「はじめまして。ラノア様の専属メイドを務めさせていただきます、ミオナと申します。よろしくお願い致します」
「こちらこそよろしくね」

 昨日、私を部屋まで案内してくれたメイドとは別で、ミオナは黒髪をツインテールにした背の高い痩せ型の可愛らしい童顔の女性だった。

「大奥様がお呼びになられておりますので、お着替えが終わられたら、ダイニングルームまでご案内致します」

 ミオナや昨日のメイドは私の知っているメイドと違って優しい。

 実家にいた時のメイドは、お父様達に許されているからか、私を下に見ていたし、世話をしてくれる事もなかった。
 朝は自分で起きて身支度をして朝食をキッチンまでもらいに行くのが当たり前だった。
 
 なぜ、ダイニングルームで食べなかったかというと、お父様達が私の顔を見ながら食事をするのが嫌だと言ったから。
 最初は時間をずらして食べていたけれど、お姉様は意地悪だったので、わざと私がいる時間を見計らって食事をしに来ては、私が食事の途中であってもダイニングルームから追い出した。
 時間を早くしても遅くしても一緒だったので、私は自分で食事を取りに行き、部屋で食べてから食器を返すという事を朝と夜は、ここ何年も続けていた。

 昼食は学園で食べていたため、1人で食べていたわけじゃなかったけれど、自分の家で誰かと食べるという事に少しだけ憧れがあった。

「どうしてあなたが来るのよ」

 ダイニングルームに入ると、義母となったシェーラ様がテーブルに頬杖を付き、侮蔑の目で私を見て言った。

「奥様をお呼びでしたのでお連れしたのですが…」

 ミオナが答えると、昔は美人であっただろう面影は残しつつも厚化粧のシェーラ様は表情を歪ませて叫ぶ。

「何を馬鹿な事を言っているの! 嫁というのはあなたの言う奥様の事で間違いはないけれど、奥様といったらフィナの事に決まっているでしょう! そんな事もわからないの!? 使えないメイドね! お飾りの嫁の世話をしてもらうにはちょうど良かったわ! 無能は無能同士仲良くしておけばいいのよ!」

 シェーラ様は金色のウェーブのかかった長い髪を耳にかけてから、グリーンの瞳をこちらに向けて続ける。

「朝からあなたの顔なんて見たくないわ。本当に気分が悪い! 姉の方がまだマシだったのに! それに私は本当はビューホの妻にはフィナが良かったのよ! それなのにお義父様達が反対して…!」

 ビューホ様のお父様は亡くなってしまっているけれど、父方の祖父母はまだ御健在の為、今回の政略結婚はどうやら、ビューホ様のお祖父様が決めた様だった。

「も、申し訳ございません…」

 ミオナが体を震わせて頭を下げた。

「謝ればいいってもんじゃないわ! とっとと出ていきなさい!」
「…失礼いたします」

 頭を下げて、ミオナと一緒にダイニングルームに出ると、嫌なタイミングでビューホ様とフィナさんに出くわした。
 2人は寄り添い合って幸せそうな笑みを浮かべていたけれど、私の姿を認めると、ビューホ様は眉を寄せ、フィナさんは申し訳無さそうな顔をした。

「昨日はありがとうございました。とても素敵な夜を過ごせました」

 ビューホ様は私を睨むだけだったけれど、フィナさんはすれ違い様に微笑して頭を下げて、ビューホ様と共にダイニングルームに入っていった。

 私のこの家での存在意義は愛人を隠す為のお飾りの妻になる事。
 だから、お礼を言ってもらう必要はない。

「ラノア様…?」

 立ち止まっていたからか、ミオナが心配そうな表情で顔を覗き込んできた。
 そして、すぐに頭を下げてくる。

「私の勘違いのせいで申し訳ございませんでした」
「いいのよ。それに、フィナさんを呼んできてほしいなら、私の専属メイドであるあなたではなく、フィナさん付きのメイドに頼むべきだもの。奥様と言われたら私の事だと思うのが普通よ」
「……申し訳ございませんでした」

 ミオナは彼女が悪いわけではないのに何度も何度も謝ってくれた。
 ひとしきり謝ってくれた後は、部屋に食事を持っていくと言って、厨房のある方に走っていった。

 その背中を見ながら思った。

 この家に来ても一人ぼっちで食事をとらないといけないのね…。

 ううん。
 あんな人達と食べるなら一人の方がマシよね。

 そう考えて、部屋に戻りながら考える。

 私の家族は私をいじめる事によって、ストレスを解消していた。
 自分よりも不幸な人間を見る事は幸せな気持ちになるのでしょう。

 きっとシェーラ様にも嘘の噂を伝えて、私をいじめるように仕向けたんでしょうね。

 ビューホ様に離縁してもらって、持参金のお金で家を借りたいところだけれど、女性が家を買ったり借りたりするには、この国では保証人が必要になる。
 残念ながら、私には保証人になってくれる人がいない。
 何より、持参金を全て自分のものに出来たとしても、そのお金だけでは、一生暮らしていけるはずがない。
 こうなったら、私は私で自分の居場所を見つけなくちゃ…。
 実家には二度と戻ってくるなと言われているし、ここを出て行かなければいけなくなったら、私には行くあてがない。

 お飾りの妻が必要じゃなくなる日がこないとは限らないのだから、その日に備えて今から動いておくべきよね。

 自由にしても良いと言われているし、昼からはトライト伯爵領の隣にあるイシュル公爵領に足を運ぶ事に決めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下が私を愛していないことは知っていますから。

木山楽斗
恋愛
エリーフェ→エリーファ・アーカンス公爵令嬢は、王国の第一王子であるナーゼル・フォルヴァインに妻として迎え入れられた。 しかし、結婚してからというもの彼女は王城の一室に軟禁されていた。 夫であるナーゼル殿下は、私のことを愛していない。 危険な存在である竜を宿した私のことを彼は軟禁しており、会いに来ることもなかった。 「……いつも会いに来られなくてすまないな」 そのためそんな彼が初めて部屋を訪ねてきた時の発言に耳を疑うことになった。 彼はまるで私に会いに来るつもりがあったようなことを言ってきたからだ。 「いいえ、殿下が私を愛していないことは知っていますから」 そんなナーゼル様に対して私は思わず嫌味のような言葉を返してしまった。 すると彼は、何故か悲しそうな表情をしてくる。 その反応によって、私は益々訳がわからなくなっていた。彼は確かに私を軟禁して会いに来なかった。それなのにどうしてそんな反応をするのだろうか。

貧乏子爵令息のオメガは王弟殿下に溺愛されているようです

asagi
BL
【第一部完結】貧乏子爵家で生まれ育ったΩのフランは、最初で最後かもしれない王城の夜会に参加し、運命の番と出会った。 その相手が、王弟殿下という本来なら雲の上の存在なのだから、驚くしかない。 なんとか状況を受け入れたフランは、囲い込まれるように王弟殿下の領地に連れていかれ、価値観の違いや関係性に悩みながら、少しずつ恋を知っていく。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

冷酷組長の狂愛

さてぃー
BL
関東最大勢力神城組組長と無気力美男子の甘くて焦ったい物語 ※はエロありです

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

一度全てを諦めた王が全てを手に入れる話 -王を見守り続けた男-

甘糖むい
恋愛
王が生まれた時から私は王の記録係となった。 私は王の初恋を知っている。 その恋が叶わないと諦めた事も、その恋を捨てられないでいる事も…私はずっと見てきた。 そして月日が経ちその恋が叶った時。 王が生涯彼女だけを愛する事をずっと見守っていくと誓ったのだ。 ※例に漏れずヒーローは愛が重いです。  視点は基本的に記録係中心ですが、語り口調で話は進みます。 ※2024/8/15追記 話を加筆修正したものに変更しあげなおします。ストーリー自体に大幅な変更はありませんがボリュームが3万字程度まで増えます。

処理中です...