上 下
46 / 46
長女アイラ

しおりを挟む
 彼の顔の近さが恥ずかしくて、思わず突き飛ばしてしまった。

「いった! いきなり何するんだよ!」
「か、顔が近すぎるから!」
「そっちが転ぶからだろ? 助けたのに酷い仕打ちだな」
「そ、それは……」

 よく見ると、彼の膝が擦り剝けている。
 さっき助けてくれた時、膝を地面にこすりつけてしまったのだろう。
 私の視線に気づいた彼は、自分の膝を見て言う。

「ん? あー擦りむいてるな。まぁこれくらい平気だろ」
「駄目だよ」

 私はハッキリとそう答えて、彼の膝に手をかざす。

「ごめん。私の所為で出来た怪我だから、私が治すわ」
「何だお前? 治癒魔法が使え――」

 祈りの光が彼の膝を包み込む。
 それを一目見て、彼は驚き目を丸くしていた。

「これで大丈夫ね。痛みはない?」
「……お前」
「ん?」
「何だよ今の……魔法じゃないよな?」
「えっあ……」

 しまった、と心の中で思う。
 聖女の力を見せびらかせば、どういう反応をされるかわかっていたのに。
 身体が勝手に動いてしまった。
 私は目をそらし、回答を濁らせる。

「た、ただの魔法だよ?」
「侮るなよ。今のが魔法じゃないことくらい俺でもわかる。そもそも見ない顏だな?」
「そ、それはこの間来たばかりだから」

 じーっと彼が見つめる。
 疑いの目にさらされ、私は追い詰められた子ウサギの気分だ。

「まっ、いいか」
「えっ」
「話したくないなら無理には聞かないさ。それより何でこんな場所にいたんだ? 俺が言うのも変だけど、ここってあんまりおもしろい場所でもないぞ」

 それは見ればわかる。
 ただの空き地だし、人気も少ない。
 ここにいたのは単に、人から離れたいと思ったから。
 盛大に落ち込んでいたからだ。

「何かしてたのか?」
「ううん。ただ、現実は厳しいなーって思ってただけ」
「はっ、そりゃそうだろ。何もかも思い通りにいくとか、そんな風にはならない」
「そうだね……思い知ったよ」

 この時は知らなかったけど、ハミルは王子だから、私以上に儘ならないことが多かったに違いない。
 彼の言葉には、それくらいの深みがあった。

「でも、無理だ―って諦めるのは悔しいからさ。俺は現実それを、甘んじて受け入れるなんて御免だね」

 だからこそ、彼がそう言った時は心が震えた。

「行きたい場所があるなら突き進め。ほしい物があるなら掴み取れ。何かを成し遂げたいなら、それに見合った努力をしてみる。そうやって現実に挑んでみるのも、悪くないんじゃないかって思うんだよ」

 真っすぐで強い意志を感じる。
 彼の中には最初からあったんだと思う。
 何があっても揺らがない自分が。

「何か変な話になったな。まぁあれだ、ここであったのも何かの縁だし、相談くらいにはのってやれるぞ?」

 ハミルは笑顔でそう言ってくれた。
 嬉しかったし、心強いと思えた。
 だから私は、精一杯の感謝を言葉と笑顔に込めて返した。

「ありがとう」

 その後は彼に、ここに至るまでの話をした。
 不思議なことに、彼には秘密もすんなり話せてしまったんだ。
 聖女であることには驚いていたけど、態度を変に変えたりしない。
 大聖堂を紹介してくれたのもハミルで、お陰でこの街でやることを見つけられた。
 あの日からずっと、私とハミルは関わるようになった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 懐かしい記憶を思い返す。
 あの出会いがなかったら、私はどうしていたのかな?
 今となっては考えられないし、考えたくもない。

「変わらないよね、ハミルは」
「そんなことないさ。少なくとも一つ、確実に変わったことがあるぞ」
「そうなの?」
「ああ」

 そう言って、彼は私の手を優しく握る。

「お前のことを、もっと好きになれた」

 不意打ちの告白に、何も言葉が出てこない。
 私は口を開いたまま、ぼーっと彼を見つめる。
 そんな私の手をさらに強く握って、彼は続けて言う。

「今だから言うけど、最初は一目ぼれだったんだよ」
「そ、そうなの?」

 ハミルはこくりと頷いて続ける。 

「容姿に惹かれて、声に惹かれて、性格に惹かれて、生き方に惹かれて……今じゃお前との未来しか考えていない。そのくらい好きになったよ」

 なんて……恥ずかしいセリフを堂々と言えるのだろう。
 聞いている私のほうが恥ずかしくて、彼の顔を直視できない。

「前にさ。兄上に言われたんだよ」
「お兄さん?」

 王族である以上、感情だけで決められることは少ない。
 私もお前も、王族としての責を背負っているからな――

「あの時はちゃんと言い返せなかった。気持ちは決まっていたのに、情けないと思ったよ」

 メルフィス王子が私の所に来る前だろう。
 身内には厳しい人だと聞いていたけど、ハミルにとっては痛い言葉だった。
 そしてそれは、私にも関係していることで、だからメルフィス王子は私にも助言をくれたんだと思う。
 やっぱりメルフィス王子は優しい人だ。
 弟のハミルが後悔しないように、陰で支えてくれている。

「だけど、今なら言える」
「ハミル?」
「アイラ、俺と婚約してくれないか?」
 
 それは、私が一番ほしかった言葉だった。
 今日まで頑張って来たのも、その一言を聞くためだった気がする。
 思い出がよみがえり、想いが激流となって全身を巡る。
 気を抜けば涙が出そうになるくらい、私の心は嬉しさで満ち溢れていた。
 私の答えは、ずっと前から決まっている。

「はい」 

 王子様と出会えた日から、私の物語は始まっていたんだ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
残り四話はエピローグとなります。
そちらはなろう版での公開としますので、気になる方はそちらでご覧ください。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

金切り
2020.09.16 金切り

とても好きです!(๑ˇεˇ๑)
更新頻度がとても高くて嬉しいです!!
応援してます💘💘
体を大事にしながら頑張って下さい!

解除
伊予二名
2020.09.14 伊予二名

愚民達の愚かさの代償を払う様を楽しみに待っています。

解除
一
2020.09.13

読み始めたばかりなので、今後を楽しみにしています。
あらすじの「異国にわらりつき」の「わらりつき」は方言ではないでしょうか?
「異国に渡り」か「異国にたどり着き」のほうが分かりやすいと思います。お時間のある時に御一考ください。

解除

あなたにおすすめの小説

追放聖女と元英雄のはぐれ旅 ~国、家族、仲間、全てを失った二人はどこへ行く?~

日之影ソラ
恋愛
小説家になろうにて先行配信中! 緑豊かな自然に囲まれたエストワール王国。 様々な種族が共存するこの国では、光の精霊の契約者を『聖女』と呼んでいた。 聖女となるのは王族の家系。 母親から引き継ぎ、新たな聖女となった王女ユイノアは、冒険譚に憧れる女の子だった。 いつか大きくなったら、自分も世界中を旅してみたい。 そんな夢を抱いていた彼女は、旅人のユーレアスと出会い、旅への憧れを強くする。 しかし、彼女に与えられた運命は残酷だった。 母の死によって変わってしまった父と、それを良しとしなかった国民。 クーデターにより国は崩壊し、彼女は一人ぼっちになってしまう。 そして彼女は再び彼と出会った。 全てを失った少女と、かつて世界を救った英雄。 一人と一人が交わり始まった二人旅は、はたしてどこへたどり着くのだろうか? 書籍約一冊分のボリュームです。 第一部完結まで予約投稿済み。 ぜひぜひ読んで楽しんでくださいね。

勇者惨敗は私(鍛冶師)の責任だからクビって本気!? ~サービス残業、休日出勤、日々のパワハラに耐え続けて限界! もう自分の鍛冶屋を始めます~

日之影ソラ
恋愛
宮廷鍛冶師として働く平民の女の子ソフィア。彼女は聖剣の製造と管理を一人で任され、通常の業務も人一倍与えられていた。毎日残業、休日も働いてなんとか仕事を終らせる日々……。 それでも頑張って、生きるために必死に働いていた彼女に、勇者エレインは衝撃の言葉を告げる。 「鍛冶師ソフィア! お前のせいで僕は負けたんだ! 責任をとってクビになれ!」 「……はい?」 サービス残業に休日出勤、上司に勇者の横暴な扱いにも耐え続けた結果、勇者が負けた責任をかぶせられて宮廷をクビになってしまう。 呆れを通り越して怒りを爆発させたソフィアは、言いたいことを言い放って宮廷を飛び出す。 その先で待っていたのは孤独の日々……ではなかった。 偶然の出会いをきっかけに新天地でお店を開き、幸せの一歩を踏み出す。

真の聖女が現れたと、平民出身の私は何も与えられずに追放されてしまいました。でも隣国の皇太子が迎えに来てくれました。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

国外追放された先で出会ったのは、素敵な魔法使いでした。

冬吹せいら
恋愛
リンダ・エルボールは、聖女として目覚めたことがきっかけで、王太子のソリッド・アンバルグとの婚約が決まった。 しかし、それから一年が経過したある日。 ソリッドが、リンダとの婚約を破棄すると言い出した。 その横には、侯爵令嬢の、リーファン・ゴバーグが……。 邪魔者扱いされ、国外追放されてしまったリンダは、森で、魔法使いと出会い……? ※全11話です。 好評でしたら、番外編など書くかもしれません。

無一文で追放される悪女に転生したので特技を活かしてお金儲けを始めたら、聖女様と呼ばれるようになりました

結城芙由奈 
恋愛
スーパームーンの美しい夜。仕事帰り、トラックに撥ねらてしまった私。気づけば草の生えた地面の上に倒れていた。目の前に見える城に入れば、盛大なパーティーの真っ最中。目の前にある豪華な食事を口にしていると見知らぬ男性にいきなり名前を呼ばれて、次期王妃候補の資格を失ったことを聞かされた。理由も分からないまま、家に帰宅すると「お前のような恥さらしは今日限り、出ていけ」と追い出されてしまう。途方に暮れる私についてきてくれたのは、私の専属メイドと御者の青年。そこで私は2人を連れて新天地目指して旅立つことにした。無一文だけど大丈夫。私は前世の特技を活かしてお金を稼ぐことが出来るのだから―― ※ 他サイトでも投稿中

聖女ですが、大地の力を授かったので、先手を打って王族たちを国外追放したら、国がとってもスッキリしました。

冬吹せいら
恋愛
聖女のローナは、大地の怒りを鎮めるための祈りに、毎回大金がかかることについて、王族や兵士たちから、文句ばかり言われてきた。 ある日、いつものように祈りを捧げたところ、ローナの丁寧な祈りの成果により、大地の怒りが完全に静まった。そのお礼として、大地を司る者から、力を授かる。 その力を使って、ローナは、王族や兵士などのムカつく連中を国から追い出し……。スッキリ綺麗にすることを誓った。

偽者に奪われた聖女の地位、なんとしても取り返さ……なくていっか! ~奪ってくれてありがとう。これから私は自由に生きます~

日之影ソラ
恋愛
【小説家になろうにて先行公開中!】 https://ncode.syosetu.com/n9071il/ 異世界で村娘に転生したイリアスには、聖女の力が宿っていた。本来スローレン公爵家に生まれるはずの聖女が一般人から生まれた事実を隠すべく、八歳の頃にスローレン公爵家に養子として迎え入れられるイリアス。 貴族としての振る舞い方や作法、聖女の在り方をみっちり教育され、家の人間や王族から厳しい目で見られ大変な日々を送る。そんなある日、事件は起こった。 イリアスと見た目はそっくり、聖女の力?も使えるもう一人のイリアスが現れ、自分こそが本物のイリアスだと主張し、婚約者の王子ですら彼女の味方をする。 このままじゃ聖女の地位が奪われてしまう。何とかして取り戻そう……ん? 別にいっか! 聖女じゃないなら自由に生きさせてもらいますね! 重圧、パワハラから解放された聖女の第二の人生がスタートする!!

聖女解任ですか?畏まりました(はい、喜んでっ!)

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
私はマリア、職業は大聖女。ダグラス王国の聖女のトップだ。そんな私にある日災難(婚約者)が災難(難癖を付け)を呼び、聖女を解任された。やった〜っ!悩み事が全て無くなったから、2度と聖女の職には戻らないわよっ!? 元聖女がやっと手に入れた自由を満喫するお話しです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。