上 下
45 / 46
長女アイラ

しおりを挟む
 王城から見下ろす景色は、まさに圧巻の一言につきる。
 多くの人たちが集まっていた。
 見つめる先は一つ。
 王族たちが並ぶ位置に、そうでない者が立っている。
 それは快挙であり、栄誉であり、私が待ち望んでいたものだった。

「敬愛なる国民諸君! 恐ろしき病は本日をもって根絶された!」

 国王様が民衆に告げる。
 最初の発見から約一か月半。
 新種のウイルスによる感染症拡大は、見事に終結を迎えた。
 流行の期間は例年と変わらない。
 だけど、その規模と被害は例年の倍以上だった。
 当初の予想では、半年以上続くのではないかと言われていたほどだった。
 それを一月半で押さえられたのは、多くの人々の努力があってこそ。

 それから――

「此度で一番の働きを見せた者をここに! 聖女アイラ、彼女こそ救国の乙女である!」

 歓声が沸き起こったのが、遠く離れたここまで届く。
 たくさんの人たちが私の名前を叫んでいた。
 隣には国王様と一緒に、ハミルの姿もある。
 あまり嬉しくない懐かしさを感じる光景だけど、今はそこまで嫌じゃない。

 ハミルに頼まれてから今日まで、私は聖女として人々を癒し続けた。
 毎日毎日、自分の疲れを隠しながら、多くの人たちを助けた。
 それは人々のためでもあり、自分自身のためでもある。 
 この騒動をきっかけに、私の名前は国中に広まるだろう。
 目標に一歩前進した気分だ。

 その後は王城でパーティーが開かれた。
 カリナとサーシャも誘ったけど、自分たちは良いと断られてしまった。
 彼女たちなりに気を遣ってくれたみたいだ。

「随分と落ち着ているな、聖女様」
「ハミル」
「ここではハミル王子、もしくは殿下と呼んでくれ」
「あっ、申し訳ありません。ハミル王子」

 パーティー会場のベランダで、私が黄昏手いるとハミルが声をかけてくれた。
 偉い人との話とか、王様との初対面も終えて、少し疲れている。

「少し場所を移そうか?」
「はい」

 ハミルはそんな私を見て気を利かせて、パーティー会場をこっそり抜け出した。
 主役がいないのは問題だと思うけど、大人同士で難しい話に花を咲かせているし、きっと大丈夫だと思う。
 彼に手を引かれて向かったのは、王城内にある小さな噴水だった。

「ここは普段からあまり人がこない」
「何だかハミルが好きそうな場所だね」
「よくわかったな。落ち着けるからここは好きだ」

 ハミルがちょこんと腰をおろし、私も隣に座る。

「落ち着いてるって?」
「ん? ああ、そう見えたけどな。王族や貴族に囲まれても堂々としているし、素直に驚いたよ」
「それはもちろん、前々から経験は豊富だから」
「前にいた国か」
「うん。でもこの国の方がずっと好きだよ」
「はっはは、嬉しい限りだ」

 ハミルは夜空を見上げる。

「思えば最初から、お前は堂々としていたな」
「あの時は……ハミルが王子だって知らなかったからだよ」
「だとしても、初対面の男に悪態をつけるなんて中々だぞ?」
「わ、忘れてほしいな」
「忘れないさ。あれがきっかけで、お前を気に入ったんだから」

 ハミルの手が私の手に触れる。
 夜空下で思い出すのは、初めて出会ったときの思い出。
 そう、あれはまだ私たち姉妹がクレンベルにきたばかりの頃だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 私は一人で街を歩いていた。
 目的はお仕事探し。
 この街に来て生活していくためにはお金がいる。
 妹二人がやりたいことを見つけている中、私だけが定まっていない。
 少し焦りを感じていたのは確かだ。

「どうしようかな」

 独り言も出てしまう。
 仕事を探すといっても、何が自分に向いているのかわからない。
 二人みたいにやりたいことがハッキリしていたら、探すのも楽だったかな。

「とりあえず探すしかないわね」

 そう自分に言い聞かせ、目についたお店に声をかける。
 飲食店、アイテムショップ、服の仕立て屋さん。
 色々なお店があって、見た目でよさそうだと思った所に入る。
 姉妹の中でもしっかりしている方だし、きっと大丈夫。
 そう思っていた私を、現実が突き落とす。

「ウチで働きたいかぁ~ ごめんね、人手は足りてるんだよ」
「そ、そうなんですね」

 丁寧に断られたり。

「あまり見かけない子だね? 」
「えっと、つい最近こっちに引っ越してきたばかりで」
「そうなんだ。う~ん、ちなみに経験者?」
「いえ……」
「そっか~ 経験者以外は申し訳ないけど」

 思った通りにいかない。
 簡単に仕事くらい見つかると思っていた。
 甘い考えだっと知るには、少し遅かったのかもしれない。
 その後も何件か回ったけど、どこも丁寧に断られてしまった。
 酷い言葉をかけられない時点で、この街の人たちは優しいのだと思う。
 それでも……

「はぁ~」

 ため息は出るよ。

「でかいため息だな~」
「えっ、誰!?」

 どこからか声がして、私は立ち上がる。
 聞こえた方向には壁があって、そこからひょこっと顔を出したのは、銀色の髪が美しい青年だった。
 思わず見惚れて、足の力が抜けてしまう。

「あっ」
「危ない!」

 後ろへ倒れそうになった私を、彼は咄嗟に飛び出して助けてくれた。
 少し遅くて、彼は膝をついている。

「ったく、いきなりドジは勘弁してくれ」
「ありがとう……」
「どういたしまして。近くで見ても、綺麗な髪だな」

 それはこっちのセリフだと言いたい。
 顔立ちから全て、本物の王子様みたいだと思った。
 後に彼が王子様みたい、じゃないと知る。
 彼は初めから変わらない。
 王子様らしくて、まっすぐで、格好良くて。
 でも――

「瞳も綺麗だな。透き通った空みたいだ」
「えっ、あの……」
「ん?」
「か、顔が近い」
「ぶっ!」

 距離感を掴むとは苦手なのかな?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放聖女と元英雄のはぐれ旅 ~国、家族、仲間、全てを失った二人はどこへ行く?~

日之影ソラ
恋愛
小説家になろうにて先行配信中! 緑豊かな自然に囲まれたエストワール王国。 様々な種族が共存するこの国では、光の精霊の契約者を『聖女』と呼んでいた。 聖女となるのは王族の家系。 母親から引き継ぎ、新たな聖女となった王女ユイノアは、冒険譚に憧れる女の子だった。 いつか大きくなったら、自分も世界中を旅してみたい。 そんな夢を抱いていた彼女は、旅人のユーレアスと出会い、旅への憧れを強くする。 しかし、彼女に与えられた運命は残酷だった。 母の死によって変わってしまった父と、それを良しとしなかった国民。 クーデターにより国は崩壊し、彼女は一人ぼっちになってしまう。 そして彼女は再び彼と出会った。 全てを失った少女と、かつて世界を救った英雄。 一人と一人が交わり始まった二人旅は、はたしてどこへたどり着くのだろうか? 書籍約一冊分のボリュームです。 第一部完結まで予約投稿済み。 ぜひぜひ読んで楽しんでくださいね。

勇者惨敗は私(鍛冶師)の責任だからクビって本気!? ~サービス残業、休日出勤、日々のパワハラに耐え続けて限界! もう自分の鍛冶屋を始めます~

日之影ソラ
恋愛
宮廷鍛冶師として働く平民の女の子ソフィア。彼女は聖剣の製造と管理を一人で任され、通常の業務も人一倍与えられていた。毎日残業、休日も働いてなんとか仕事を終らせる日々……。 それでも頑張って、生きるために必死に働いていた彼女に、勇者エレインは衝撃の言葉を告げる。 「鍛冶師ソフィア! お前のせいで僕は負けたんだ! 責任をとってクビになれ!」 「……はい?」 サービス残業に休日出勤、上司に勇者の横暴な扱いにも耐え続けた結果、勇者が負けた責任をかぶせられて宮廷をクビになってしまう。 呆れを通り越して怒りを爆発させたソフィアは、言いたいことを言い放って宮廷を飛び出す。 その先で待っていたのは孤独の日々……ではなかった。 偶然の出会いをきっかけに新天地でお店を開き、幸せの一歩を踏み出す。

真の聖女が現れたと、平民出身の私は何も与えられずに追放されてしまいました。でも隣国の皇太子が迎えに来てくれました。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

国外追放された先で出会ったのは、素敵な魔法使いでした。

冬吹せいら
恋愛
リンダ・エルボールは、聖女として目覚めたことがきっかけで、王太子のソリッド・アンバルグとの婚約が決まった。 しかし、それから一年が経過したある日。 ソリッドが、リンダとの婚約を破棄すると言い出した。 その横には、侯爵令嬢の、リーファン・ゴバーグが……。 邪魔者扱いされ、国外追放されてしまったリンダは、森で、魔法使いと出会い……? ※全11話です。 好評でしたら、番外編など書くかもしれません。

聖女ですが、大地の力を授かったので、先手を打って王族たちを国外追放したら、国がとってもスッキリしました。

冬吹せいら
恋愛
聖女のローナは、大地の怒りを鎮めるための祈りに、毎回大金がかかることについて、王族や兵士たちから、文句ばかり言われてきた。 ある日、いつものように祈りを捧げたところ、ローナの丁寧な祈りの成果により、大地の怒りが完全に静まった。そのお礼として、大地を司る者から、力を授かる。 その力を使って、ローナは、王族や兵士などのムカつく連中を国から追い出し……。スッキリ綺麗にすることを誓った。

偽者に奪われた聖女の地位、なんとしても取り返さ……なくていっか! ~奪ってくれてありがとう。これから私は自由に生きます~

日之影ソラ
恋愛
【小説家になろうにて先行公開中!】 https://ncode.syosetu.com/n9071il/ 異世界で村娘に転生したイリアスには、聖女の力が宿っていた。本来スローレン公爵家に生まれるはずの聖女が一般人から生まれた事実を隠すべく、八歳の頃にスローレン公爵家に養子として迎え入れられるイリアス。 貴族としての振る舞い方や作法、聖女の在り方をみっちり教育され、家の人間や王族から厳しい目で見られ大変な日々を送る。そんなある日、事件は起こった。 イリアスと見た目はそっくり、聖女の力?も使えるもう一人のイリアスが現れ、自分こそが本物のイリアスだと主張し、婚約者の王子ですら彼女の味方をする。 このままじゃ聖女の地位が奪われてしまう。何とかして取り戻そう……ん? 別にいっか! 聖女じゃないなら自由に生きさせてもらいますね! 重圧、パワハラから解放された聖女の第二の人生がスタートする!!

聖女解任ですか?畏まりました(はい、喜んでっ!)

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
私はマリア、職業は大聖女。ダグラス王国の聖女のトップだ。そんな私にある日災難(婚約者)が災難(難癖を付け)を呼び、聖女を解任された。やった〜っ!悩み事が全て無くなったから、2度と聖女の職には戻らないわよっ!? 元聖女がやっと手に入れた自由を満喫するお話しです。

悪役令嬢に難癖をつけられ、飼い犬と共に国外追放されましたが、私は聖女、飼い犬は聖獣になりました。

冬吹せいら
恋愛
シーナ・アリオンは、戦争によって両親を失くし、孤児院で暮らしている。 飼い犬のランバーと共に、貧しいながらも、孤児院の子供たちと幸せな日々を送っていた。 そんなある日、城下町を支配している貴族、カーペンハイト家の令嬢、マレンヌが、ランバーと散歩している最中のシーナに喧嘩を売った。 マレンヌは生まれつき癖毛であったため、シーナの綺麗な髪が羨ましく、ちょっかいをかけたという。 ついにマレンヌが、シーナの頬を叩こうとしたその時、ランバーがその手に噛みついた。シーナは助かったが、すぐにカーペンハイト家によって、国外追放が決まってしまった。 抵抗したい孤児院だったが、カーペンハイト家の資金援助が無ければ、運営が成り立たない。仕方なく、シーナの国外追放を受け入れることに……。 これからどうしようかと、途方に暮れていたシーナ。付いてきてくれたランバーと共に、近くの村へ。村長は事情を聞いて、快くシーナたちを受け入れてくれた。 新たに村人となったシーナは、森を守る神へ挨拶するため、古い祠に、祈りを捧げた。すると……。 シーナは聖女の力を持つ者……。そう神に告げられ、聖女となった! さらに、飼い犬のランバーも聖獣へ。 聖女となったシーナの行く末は……。 ※かなり後味の悪い作品なので、そういうものが苦手な方はご注意ください。

処理中です...