上 下
9 / 26
第一章

9.ドキドキ服選び

しおりを挟む
 行き交う人々の姿。

「懐かしい」

 王都よりは小さいけど、背の高い建物が並ぶ住宅街。

「あの頃と変わってない」

 中心部には広間があって、露店などがいくつも出店している。
 賑わいは王都とそん色ない。

「本当に懐かしいなぁ」
(テンション高いな、主は)
「いや自分でも驚いてるよ。こんな気分になれるんだな」

 ただ懐かしいという気持ちだけじゃない。
 俺はここに帰って来たのだと、改めて実感できたから。

(興奮するのはよいが、まずやるべきことがあるじゃろう?) 
「ああ、そうだったな。お前の服を用意しないと」
(そうじゃ。ワシも早く外に出たいのじゃよ。そういうわけで店に行くがよい)
「店か。正直いうと、そういう服屋とかって入ったことないんだよな」

 勇者時代に縁があったのは、武器や防具を売ってくれるお店ばかりだった。
 あとは飲食店くらいか。
 それも最初だけで、魔族の領域に近づくにつれ利用できなくなった。
 生まれも田舎で服は自分で作っていたし。

「どこに入ればいいんだ?」

 商店街に俺はいる。
 人も多いし店も多い。
 どこがいいのかなんて、ハッキリいって見当がつかない。

(仕方ないやつじゃのう。ほれ、適当に歩け。ワシが見つける)
「わかるのか?」
(雰囲気じゃよ。そうじゃな、あの店に入れ、正面の店じゃ)
「わかっ――」

 俺は踏み出そうとした宙で止める。
 彼女が指定した店を見つめながら、不思議な姿勢を維持する。

「何あれ?」
「大道芸かしら」

 などという声が聞こえたが、気にしない。
 それよりも……。

「おい、本当にあれに入るのか?」
(うむ。あそこがよさそうじゃ)
「……本気で言ってるのか?」
(しつこいのう。何が不満なのじゃ! ワシが着る服じゃぞ!)

 そういうことじゃなくて……。
 店に並んでいるのは俺でもわかる女性ものばかり。
 それもフリフリで派手なタイプ。
 どうみても、男が一人で入るような店ではない。

「あ、あれに入るのか……」
(情けないのう。仮にも元勇者がこの程度で尻込みしてどうするのじゃ)
「それとこれとは別だろ」
(困った奴じゃな。あまり文句を言うと、ワシが今から裸でこう叫ぶぞ? この男がワシの服を脱がして乱暴しようと――)
「わかった今すぐいく!」
 
 駆け足で店に向かう。
 やっぱりこいつは魔王だ。
 勘弁してくれ……。
 魔王が勇者に脅されて女性向けの店に入る……そっちの情けないだろ。

「いらっしゃいませー」
「……入ってしまった」

 目が眩しい。
 なんだこのキラキラした服の列は。
 服だけじゃなくて下着もある。
 
「目のやり場に困る……」
(主は初心じゃな。ほれ、つったておらんで早く中を回るんじゃ)
「わ、わかってる」
「お客様、何をお探しでしょうか?」
「――!?」

 唐突に後ろから話しかけられ驚いた俺は、瞬時に距離をって身構える。

「お客様?」
「あ、すみません。びっくりしてしまって」

 いけない普段の癖で。
 すぐにでも戦える準備を心掛けていたあの頃と違って、今は平和なんだ。
 俺の行動に驚いた店員を誤魔化すような笑顔を作る。

「あはははっ……」
「えっと、何かお探しでしょうか」
「あ、はい。その、女の子の服がほしくて」
「彼女さんへのプレゼントですか?」
「いや、そういうんじゃないんですが……」

 魔王に脅されて服を買いにきました……なんて、どの口で言えばいいんだ。
 店員はキョトンとした顔を見せている。
 咄嗟に否定してしまったけど、今の質問に上手く乗ればよかった。
 恋人へのプレゼントだと答えたほうがこの場合は自然だったのに。

(かっか、初心じゃな)
「うるさいぞ」

 俺は小声は店員には聞こえていない。
 
「あー、妹の服です」
「なるほど、妹さんへのプレゼントですね」

 これでご誤魔化しはきいただろう。
 店員さんも納得して、それでしたらと案内される。
 大まかな年齢とサイズは歩きながら伝えた。

「こちらにあるものでしたら、サイズ的にもピッタリかと思います」
「ありがとうございます」
「……」
「……」

 見ただけじゃわからないな。
 本人の意見も聞きたいが、隣に店員がいると聞きづらい。
 一人で見たいから向こうに行ってくれとは言えないし。
 もういっそ俺が適当に選んで買うか?

(もうよいぞ)
「え?」
「お客様どうかされましたか?」
「いえなんでも」

 俺は誤魔化して店員に背を向ける。
 そのまま小声で彼女に問う。

「もういいってどういうことだよ」
(店を出てもよいと言っておるのじゃよ)
「は? まだ買ってないぞ」
(よいから出ろ。出ればわかるのじゃ)

 理由はわからないが、出ろというならお言葉に甘えよう。
 あまり長くこの店にいたくない。
 普通に恥ずかしい。

「すみません。買うのはまた今度にします」
「そうですか。次はぜひ妹さんとご一緒にいらしてくださいね」
「はい。そうします」

 たぶん二度と来ることはないけど……。
 俺は逃げるように店を出た。
 その後は彼女の指示で、人目のない路地へと入る。

「ここでいいのか?」
「うむ」

 アスタロトは姿を見せる。

「どういう――あれ、その服」
「どうじゃ? 似合っておるじゃろう?」

 黒いレースのワンピース。
 実体化した彼女は服を着ていた。
 それは俺は見ていた場所にあった服と同じ見た目をしている。

「どういうことだよ」
「なんじゃ? 主は本気で気付いておらんかったのか?」
「何に?」
「主は鈍いな。今のワシは肉体がないのじゃ。この身体も魔法で構成しておる。身体が作れるなら、服も作れるじゃろ?」
「……あ」

 どうして気付かなかったんだ。
 自分でも呆れるほどあっさりとした真実に、思わず口がぽかーんと開く。

「じゃ、じゃあなんで店に入らせたんだ?」
「デザインを知りたかったからじゃ。ワシは人間の服に詳しくはないからのう」
「だったら店に入らなくても……街の人を観察すればよかったじゃないか」
「そうじゃよ」

 彼女はあっさりと同意する。
 どうして、と再び聞く前に、俺は彼女の真意を悟った。

「お前……俺をからかってたのか」
「かっかっかっ、実に愉快じゃったぞ!」
「こいつ……」

 いつか絶対に仕返ししてやる。
 俺は心に強く誓った。
 勇者じゃなくなったし、仕返しの一つくらい考えても構わないだろ?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いずれ最強の錬金術師?

小狐丸
ファンタジー
 テンプレのごとく勇者召喚に巻き込まれたアラフォーサラリーマン入間 巧。何の因果か、女神様に勇者とは別口で異世界へと送られる事になる。  女神様の過保護なサポートで若返り、外見も日本人とはかけ離れたイケメンとなって異世界へと降り立つ。  けれど男の希望は生産職を営みながらのスローライフ。それを許さない女神特性の身体と能力。  はたして巧は異世界で平穏な生活を送れるのか。 **************  本編終了しました。  只今、暇つぶしに蛇足をツラツラ書き殴っています。  お暇でしたらどうぞ。  書籍版一巻〜七巻発売中です。  コミック版一巻〜二巻発売中です。  よろしくお願いします。 **************

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

ふじま美耶
ファンタジー
ある日突然、異世界トリップしてしまった ちょっとオタクな私、神崎美鈴、22歳。気付けば見知らぬ原っぱにいたけれど、その一方でステイタス画面は見えるし、魔法も使えるしで、なんだかRPGっぽい!? そこで私はゲームの知識を駆使して、魔法世界にちゃっかり順応。かっこいい騎士さん達と出会い、魔法で異世界人を治療して、「黒の癒し手」って呼ばれるように。一応日本に戻る方法は探してるけど……どうなることやら? ゲームの知識で魔法世界を生き抜く異色のファンタジー!

祝・定年退職!? 10歳からの異世界生活

空の雲
ファンタジー
中田 祐一郎(なかたゆういちろう)60歳。長年勤めた会社を退職。 最後の勤めを終え、通い慣れた電車で帰宅途中、突然の衝撃をうける。 ――気付けば、幼い子供の姿で見覚えのない森の中に…… どうすればいいのか困惑する中、冒険者バルトジャンと出会う。 顔はいかついが気のいいバルトジャンは、行き場のない子供――中田祐一郎(ユーチ)の保護を申し出る。 魔法や魔物の存在する、この世界の知識がないユーチは、迷いながらもその言葉に甘えることにした。 こうして始まったユーチの異世界生活は、愛用の腕時計から、なぜか地球の道具が取り出せたり、彼の使う魔法が他人とちょっと違っていたりと、出会った人たちを驚かせつつ、ゆっくり動き出す―― ※2月25日、書籍部分がレンタルになりました。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...