上 下
1 / 9

1

しおりを挟む
「フリルヴェール、君との婚約を……破棄させていただく」

 二人きりの部屋の中。
 彼は私から視線をそらしてそう言った。
 私は驚かない。
 表情も変えず、ただじっと見つめる。
 婚約者だった男性のことを。

「……」
「ジルムット公爵とは話がついている。すまないがこれは決定事項だ」
「そうですか。わかりました。短い間でしたが、楽しかったです」
「……?」

 淡々と返す私に、元婚約者は呆気にとられたような表情をする。
 意外だったのだろう。
 私がもっと悲しんだり、取り乱すことを期待したのかもしれない。
 残念ながらそうはならなかった。
 私は呆れながら微笑む。

「どうしたの? まさか、私が悲しみに暮れると思っていたのかしら?」
「あ、いや……」

 もう婚約者でもないんだ。
 変に畏まったり、下手に出る必要もなくなった。
 いつも通りに。

「残念だったわね。慣れっこなのよ、こんなことくらいは」

 そう、慣れている。
 婚約して、破棄される。
 この流れも五回目になると、私の感情は揺さぶられない。
 最初からわかっていたことだ。
 
「二か月……いえ一か月半くらいかしら? むしろよく持ったほうね。前の方なんて二週間で婚約破棄を申し出てきたわ。その中じゃ、あなたは頑張ったほうよ」
「……君は、自覚がないのか? どうして僕が婚約を破棄するのか」
「わかってるわよ? 理由くらい」

 私は話しながら自分の目を指さす。
 ぱっちりとわかりやすく開いて、彼を見つめながら。

「この眼が気に入らないのでしょう? 二人目の元婚約者に聞いたわ」

 私の瞳は瑠璃色をしている。
 珍しい色の瞳だと自分でも理解していた。
 ただ、それだけなんだ。
 色が珍しいだけで、特別な意味も力も宿していない。
 ただの瞳……それを皆が嫌う。

「まるで、自分の心の中を見透かされているようで気持ちが悪い……でしょう?」
「……その通りだ。君を前にすると、どうにも背筋がぞっとする。見られているだけで、心を握りつぶされているような感覚に陥る。正直、こうして対面で話していることもきつい」
「でしょうね。汗がにじみでているわよ」
「……」

 彼は私のことを睨んでいる。
 とても元婚約者に向けるような視線じゃなかった。
 私と関わった人は皆、彼のような顔をする。
 訝しんで、恐れて、一秒でも早く逃げ出したいと表情に漏れている。

「用は済んだのでしょう? 早く出て行ってくれないかしら? ここは私の部屋よ。関係ない人に踏み入ってほしくないわ」
「……そんな態度だから、嫌われるんだぞ」
「あら、忠告してくれるの? 優しいわね。けど不要よ。なんとも思っていない相手に好かれようと、嫌われようと私は何も感じない。あなただって、私のことが好きだから婚約者になったわけじゃないでしょう?」
「……まったくその通りだ。君との婚約を破棄できることに、清々しさすら感じている」

 珍しいことに多少の申し訳なさもあったみたいだ。
 でも、私とのやり取りで罪悪感も消えて、貴族らしい横柄な態度を見せる。
 これでいい。
 私も二度と、彼と関わるつもりはない。
 名前すら思い出す気にもならない。

「それでは失礼する。君にも新しい出会いが待っていることを祈るよ」
「ありがとう。あなたも頑張ってね? 私と違って、あの子は人気者よ?」
「……そうだね。姉妹なのにこうも差があるとは思っていなかった」
「ふっ、私もよ」

 捨て台詞を吐いて扉を勢いよく開閉する。
 元婚約者の男性はいなくなる。
 こうして私は一人になった。
 また……同じように。

「はぁ……」

 椅子に腰かけ、外を見つめる。
 五回目の婚約破棄。
 慣れてしまえばどうってことはない。
 嫌われるのも慣れている。
 今に始まったことじゃない。
 私は……物心ついた時から嫌われていた。
 この瞳の色のせいで。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完結】小悪魔笑顔の令嬢は断罪した令息たちの奇妙な行動のわけを知りたい

宇水涼麻
恋愛
ポーリィナは卒業パーティーで断罪され王子との婚約を破棄された。 その翌日、王子と一緒になってポーリィナを断罪していた高位貴族の子息たちがポーリィナに面会を求める手紙が早馬にて届けられた。 あのようなことをして面会を求めてくるとは?? 断罪をした者たちと会いたくないけど、面会に来る理由が気になる。だって普通じゃありえない。 ポーリィナは興味に勝てず、彼らと会うことにしてみた。 一万文字程度の短め予定。編集改編手直しのため、連載にしました。 リクエストをいただき、男性視点も入れたので思いの外長くなりました。 毎日更新いたします。

【完結】私の馬鹿な妹~婚約破棄を叫ばれた令嬢ですが、どうも一味違うようですわ~

鏑木 うりこ
恋愛
 エリーゼ・カタリナ公爵令嬢は6歳の頃からこの国の王太子レオールと婚約をしていた。 「エリーゼ・カタリナ!お前との婚約を破棄し、代わりに妹のカレッタ・カタリナと新たに婚約を結ぶ!」  そう宣言されるも、どうもこの婚約破棄劇、裏がありまして……。 ☆ゆるっとゆるいショートになります( *´艸`)ぷくー ☆ご都合主義なので( *´艸`)ぷくーと笑ってもらえたら嬉しいなと思います。 ☆勢いで書きました( *´艸`)ぷくー ☆8000字程度で終わりますので、日曜日の暇でも潰れたら幸いです( *´艸`)

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

当て馬の悪役令嬢に転生したけど、王子達の婚約破棄ルートから脱出できました。推しのモブに溺愛されて、自由気ままに暮らします。

可児 うさこ
恋愛
生前にやりこんだ乙女ゲームの悪役令嬢に転生した。しかも全ルートで王子達に婚約破棄されて処刑される、当て馬令嬢だった。王子達と遭遇しないためにイベントを回避して引きこもっていたが、ある日、王子達が結婚したと聞いた。「よっしゃ!さよなら、クソゲー!」私は家を出て、向かいに住む推しのモブに会いに行った。モブは私を溺愛してくれて、何でも願いを叶えてくれた。幸せな日々を過ごす中、姉が書いた攻略本を見つけてしまった。モブは最強の魔術師だったらしい。え、裏ルートなんてあったの?あと、なぜか王子達が押し寄せてくるんですけど!?

婚約破棄された令嬢が呆然としてる間に、周囲の人達が王子を論破してくれました

マーサ
恋愛
国王在位15年を祝うパーティの場で、第1王子であるアルベールから婚約破棄を宣告された侯爵令嬢オルタンス。 真意を問いただそうとした瞬間、隣国の王太子や第2王子、学友たちまでアルベールに反論し始め、オルタンスが一言も話さないまま事態は収束に向かっていく…。

次女に王子を取られた私〜政略結婚は嫌なのでいい機会となりましたわ〜

2キセイセ
恋愛
主人公、メアリーは妹、カナミにいじめられたと言われ王子を取られたあげく、信頼もなくしてしまう、そんな中、唯一信じてくれる執事、サーリと共にカナミに復讐する。恋愛ストーリー!

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

処理中です...