上 下
33 / 35

15-2

しおりを挟む
 神様はいつも、私たちのことを見守っている。
 空から?
 違う。
 私の目と耳、感覚は神様にも共有される。
 聖女とは神様の代行者であり、人々と神様を繋げるための依代でもある。
 
 主よ、見ていますか?
 ここに、心から雨を望む者たちがいます。
 その理由は決して卑しいものではなく、生きるために必要だからです。
 だからどうか、お力を貸してください。

「皆さんをここに集めてくださいませんか? 一緒に祈ってほしいのです」
「わかった。すぐに声をかけよう」
「私もお手伝いします」
「ありがとうございます」

 私一人の願いでは足りない。
 皆の力も必要だ。
 本当に雨を望んでいるのは、私ではなく彼らだろう。
 アクト様とシオンが人々に声をかけて、働いていた人たちが集まってくる。
 近くで見るとやっぱり、お年寄りが多かった。
 集まってくれた人々が、私を見つけて首を傾げる。

「聖女様? こんなところに、どうされたのです?」
「お仕事中にすみません。どうか、皆様のお力を貸していただきたいのです」
「はぁ? 何をすればよろしいのです?」
「私と共に、祈りを捧げてほしいのです。雨が降るように」
「雨が……」

 人々の驚きが広がって、彼らは互いの顔を見て確かめる。
 捕捉するように、アクト様が説明する。

「皆、彼女と一緒に祈ってほしい。もしかしたら……奇跡が起こせるかもしれない。そのためには、皆の協力が必要なんだ」
「アクト陛下……雨が降るのですか?」
「わからない。ただ、俺は彼女を信じたい。彼女ができると思ったなら、俺も一緒に祈ろうと思う。雨が降ってほしい。その気持ちは、皆も同じだろう?」
「ええ、もちろんです。雨が降らないことには、いくら耕し種をまいても……」
「ああ、そうだな。皆の頑張りが報われてほしい。その気持ちも一緒に、祈ろう」

 アクト様が胸の前で手を合わせる。
 それをまねるように、集まった人たちも胸の前で手を組み、中には膝を突いて天に希うような姿勢をとる人もいた。
 すでに伝わってくる。
 彼らの想いが、本気の祈りが。

「ありがとうございます」

 私も祈ろう。
 彼ら彼女らの祈りが伝わるように。

「主よ、ここに願いを、雨を求める者たちがいます。彼らの願いを、どうかお聞きください」

 私は願い、天を見上げる。
 神様は天にいるイメージがあるから、より正確に神様を感じるために、上を見上げているだけだ。
 実際は私の中に、聖女の力が神様と繋がっている。
 呼びかけるんだ。
 私の眼を通して、神様は見てくれている。
 苦しんでいる人がいることを。
 貧しさに負けず、必死に生きようとしている人が、ここにいることを。

「どうか……雨を……」
「神様……」

 人々の祈りが、私の中に流れ込んでくる。
 伝わっているはずだ。
 届いているはずだ。
 けれど……。

「……」

 奇跡が起こらない。
 まだ足りないのだろうか?
 これだけ祈っているのに、苦しんでいるのに、主には響かないのだろうか?
 あるいは世界に働きかけるような現象だから、奇跡を起こすだけの力が足りないのかもしれない。
 
 できないのか?
 私には、彼らを助けることが……。

「主よ……」

 悔しい。
 悔しくて、涙がにじむ。
 こんなにも悔しいのは、生まれて初めてかもしれない。
 本心から彼らの力になりたいのに、何もできない無力さを味わう。
 
「イリアス……」
「申し訳ありません。私は……」
「――まだだ。もっと祈ろう。届くはずだ。俺たちの想いが」
「アクト様……」

 私の手に、アクト様が手を重ねた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗いつ私があなたの婚約者を好きだと言いました?

藍川みいな
恋愛
「メーガン様は、私の婚約者のグレン様がお好きみたいですね。どういうおつもりなんですか!? 」 伯爵令嬢のシルビア様から話があると呼び出され、身に覚えのないことを言われた。 誤解だと何度言っても信じてもらえず、偶然その場にメーガンの婚約者ダリルが現れ、 「メーガン、お前との婚約は破棄する! 浮気する女など、妻に迎えることは出来ない!」 と、婚約を破棄されてしまう。だがそれは、仕組まれた罠だった。 設定ゆるゆるの架空の世界のお話です。 全10話で完結になります。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】「妹が欲しがるのだから与えるべきだ」と貴方は言うけれど……

小笠原 ゆか
恋愛
私の婚約者、アシュフォード侯爵家のエヴァンジェリンは、後妻の産んだ義妹ダルシニアを虐げている――そんな噂があった。次期王子妃として、ひいては次期王妃となるに相応しい振る舞いをするよう毎日叱責するが、エヴァンジェリンは聞き入れない。最後の手段として『婚約解消』を仄めかしても動じることなく彼女は私の下を去っていった。 この作品は『小説家になろう』でも公開中です。

わたくしは、すでに離婚を告げました。撤回は致しません

絹乃
恋愛
ユリアーナは夫である伯爵のブレフトから、完全に無視されていた。ブレフトの愛人であるメイドからの嫌がらせも、むしろメイドの肩を持つ始末だ。生来のセンスの良さから、ユリアーナには調度品や服の見立ての依頼がひっきりなしに来る。その収入すらも、ブレフトは奪おうとする。ユリアーナの上品さ、審美眼、それらが何よりも価値あるものだと愚かなブレフトは気づかない。伯爵家という檻に閉じ込められたユリアーナを救ったのは、幼なじみのレオンだった。ユリアーナに離婚を告げられたブレフトは、ようやく妻が素晴らしい女性であったと気づく。けれど、もう遅かった。

【完結】聖女の妊娠で王子と婚約破棄することになりました。私の場所だった王子の隣は聖女様のものに変わるそうです。

五月ふう
恋愛
「聖女が妊娠したから、私とは婚約破棄?!冗談じゃないわよ!!」 私は10歳の時から王子アトラスの婚約者だった。立派な王妃になるために、今までずっと頑張ってきたのだ。今更婚約破棄なんて、認められるわけないのに。 「残念だがもう決まったことさ。」 アトラスはもう私を見てはいなかった。 「けど、あの聖女って、元々貴方の愛人でしょうー??!絶対におかしいわ!!」 私は絶対に認めない。なぜ私が城を追い出され、あの女が王妃になるの? まさか"聖女"に王妃の座を奪われるなんて思わなかったわーー。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

『スキルなし』だからと婚約を破棄されましたので、あなたに差し上げたスキルは返してもらいます

七辻ゆゆ
恋愛
「アナエル! 君との婚約を破棄する。もともと我々の婚約には疑問があった。王太子でありスキル『完全結界』を持つこの私が、スキルを持たない君を妻にするなどあり得ないことだ」 「では、そのスキルはお返し頂きます」  殿下の持つスキル『完全結界』は、もともとわたくしが差し上げたものです。いつも、信じてくださいませんでしたね。 (※別の場所で公開していた話を手直ししています)

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

処理中です...