上 下
98 / 121

サヴェジゴブリン

しおりを挟む
絶え間なく飛んで来る矢が収まると、正面から4匹が、そして矢の飛んで来ていた方向から4匹が手に剣や斧を持って向かって来た。

流石森林で狩猟生活しているサヴェジゴブリンと言うべきか、障害物や木々の隙間を軽やかにすり抜け距離を付けて来る。

「カツヒコ、リーズ、2人ともスピードに惑わされないでしっかりと動きを見て対処しなさい。 奇襲を得意としてるようだから落ち着いて対処すれば倒せるから」
カトレアはそう言うと、向かって来たサヴェジゴブリンの首を一瞬で刎ね、直後もう一匹の胸に剣を突き立てる。
カトレアとルイーズさんにとっては雑魚か…。
まあカトレアの言う通り動きは軽やかで素早いけどよく見ると動きは単調だし何とかなりそうだ。
そう思いつつ、手斧を両手に持ち振り回しながら向かって来るサヴェジゴブリンに向かい剣を向けタイミングを見計らい胴を薙ぐように剣を振るう。
魔纏を使った状態の剣で斬られたサヴェジゴブリンは胴が真っ二つになりその場に崩れ落ち、リーズの方に向かった剣を持つサヴェジゴブリンは顔面に拳を叩きこまれ頭部を吹き飛ばされ絶命している。

ホブゴブリンよりは強いんだろうけど、どうやら奇襲さえ受けなければ余裕な相手だ。
苦も無く向かって来た8匹の内6匹を倒すと、生き残った2匹は一目散に逃げだした。

「カトレア、追う?」
「追わないわ、目の前にメレンの群生地があるみたいだから果実の採取を優先しましょ」
「いや~、意外とサヴェジゴブリンは冒険者を狩るのに慣れてるな~。 群生地の目の前に潜んでメレンに目が行った冒険者に奇襲をしかけるとは良く考えてやがる」

カトレアとルイーズさんの言う通り、どうやらメレンの群生地が見える所に潜み狩りをするみたいだ。
確かに探知できる範囲外で隠形で潜み、群生地を見つけそちらに目が言った瞬間に奇襲をしかける。
凄く理にかなってる。

「てことはサヴェジゴブリンって知能が高いって事? 見た限り死体は消滅てないとこみると受肉してるからあまり冒険者に狩られて無いんだろうけど…」
「普通のホブゴブリンよりも知能は高いわね、ただ狩っても食用になりそうに無いし素材も期待できないから冒険者が率先して狩っていないだけってとこじゃない? それよりもメレンを収穫するわよ!」

カトレアにとってメレンの実がなる木の群生地を目の前にしてサヴェジゴブリンはどうでも良いみたいだ…。

目の前に広がる群生地には大体100本ぐらいメレンの木が生えており、1本の木に大体3~4個、人の頭ぐらいの大きさの実がなっている。
手分けして実を収穫しアイテムBOXに収納し他の群生地を探す。
う~ん、他の群生地を探す必要ってあるのかな?
既に3~400個の実は手に入っているし、売ればそこそこのお金になるはずなんだけど…。
ってどうやらこの階層にあるメレンの実を全部収穫するつもりらしい。
そこまでする? って聞いたらどうせ3~4日で実はなるから採れるだけ採ると意気込んでいる。

自分としてはカトレアとルイーズさんが居るからサヴェジゴブリンが潜んでいても安全なのはわかるけど程々にして下層に行ってみたいんだけどな~。

そんな事を心の中でつぶやきつつも、4つ目の群生地を見つけメレンの実を収穫し終え他の群生地を探そうと移動しようとした時、カトレアとルイーズさんの探知に反応があったみたいだった。
まだ自分とリーズの探知には反応してないけど、どうやら数が多いっぽい。

「私達を包囲するようにしながら近づいて来るわね…」
「そうだな~、待ち伏せって感じじゃなくこれは一気に襲い掛かるつもりか?」

カトレアとルイーズさんがそう言い周囲を警戒していると、やっと自分の探知にも反応があった。
大体数は70匹ぐらい、ただ包囲しようとしているのとは別に後方に5匹程固まって動いているのも居る。

「ここで迎え撃つって事で良いんだよね?」
「ええ、下手に動くより待ち構えた方が良いわね。 それにしてもカツヒコ、逃げるって事は考えなかったの?」

「まあ逃げるって事は敵に背を向ける事だから、この森林階層を縄張りにしてるサヴェジゴブリンの方が地の利はあるだろうし多分逃げる方が危険な気がするんだよね」

そう言うとカトレアは満足そうな顔をし、包囲の輪が縮まるの待っている。
恐らく初めて戦った際も弓矢で攻撃してその後近接戦闘って感じだから最初の矢に当たらないように気を付ければ大丈夫だと思う。
いやそう思いたい…。

ジワジワと距離を詰め包囲する訳でもなくサヴェジゴブリンが草木をかき分け距離を詰めて来る。
地の利を捨ててまで数で圧倒しようとしているのか、ポツポツと姿を現すも完全に包囲が完了してから仕掛けるつもりなのか武器を構えたままこちらを威嚇するだけで攻撃を仕掛けてこない。

目に見える範囲に40匹程現れた頃、突然森林の中から咆哮が聞こえ、直後、奇声を発しながらサヴェジゴブリンが手に持った剣や斧を振りかざし一斉に向かって来る。

カトレアとルイーズさんは鼻歌交じりと言っても過言ではないぐらい余裕で攻撃をさばき、斬り捨てていく。
リーズの方を見ると、奇襲と言う訳でな無く、ただ数で向かって来るだけという事もあり軽やかな身のこなしで攻撃をかわし魔闘技による打撃で着実にサヴェジゴブリンを屠っている。

身体能力的にはホブゴブリン程度の為、自分も魔纏を使用し前に出て戦う。
第一波と思える40匹程のサヴェジゴブリンが壊滅状態になりそうになる直後、更に30匹程のサヴェジゴブリンが現れるも苦も無く4人で殲滅をする。

数匹のサヴェジゴブリンが逃げ出したもののほぼ倒し終わるも、戦闘の様子を見ていたのか後方に居た5匹程の反応がこちらに向かって来る。

「ブァギャァァァァ~~!!」
ゴブリンなのかオークなのかよく分からない咆哮を上げ取り巻きを引き連れたサヴェジゴブリンが森林から姿を現した。

「うわ!! センス悪!!! ってかデカい!」
取り巻きのサヴェジゴブリンも通常個体に比べ体格が良く、身長が2メートル程あるが、ボスと思われるサヴェジゴブリンは2メートル半はありそうだ。

それにしても首にぶら下げてるの、ネックレスのつもりなのか?
それとも自分の力を誇示するために首からかけてるのか?

どちらにしてもセンスが悪い…、というか悪趣味だ!
とりあえず何人もの冒険者が犠牲になっている事だけは分かるのでここで仕留めよう。

それにしても階層主とかが居るとは聞いて無いから変異種かそれとも進化したのか?
普通のサヴェジゴブリンと比べても顔が醜悪になってるな…。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

家から追い出された後、私は皇帝陛下の隠し子だったということが判明したらしいです。

新野乃花(大舟)
恋愛
13歳の少女レベッカは物心ついた時から、自分の父だと名乗るリーゲルから虐げられていた。その最中、リーゲルはセレスティンという女性と結ばれることとなり、その時のセレスティンの連れ子がマイアであった。それ以降、レベッカは父リーゲル、母セレスティン、義妹マイアの3人からそれまで以上に虐げられる生活を送らなければならなくなった…。 そんなある日の事、些細なきっかけから機嫌を損ねたリーゲルはレベッカに対し、今すぐ家から出ていくよう言い放った。レベッカはその言葉に従い、弱弱しい体を引きずって家を出ていくほかなかった…。 しかしその後、リーゲルたちのもとに信じられない知らせがもたらされることとなる。これまで自分たちが虐げていたレベッカは、時の皇帝であるグローリアの隠し子だったのだと…。その知らせを聞いて顔を青くする3人だったが、もうすべてが手遅れなのだった…。 ※カクヨムにも投稿しています!

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】ハッピーエンドのその後は・・・?

夜船 紡
恋愛
婚約者のいるアイザックに惹かれ、秘密の愛を育んでいたクリスティーヌ。 ある日、アイザックはクリスティーヌと生きることを決意し、婚約者であるイザベラに婚約破棄を叩きつけた。 障害がなくなった2人は結婚し、ハッピーエンド。 これは、ハッピーエンドの後の10年後の話。 物語の終わりが本当に幸せなのだという保証は、どこにもない。

【完結】そんなに嫌いなら婚約破棄して下さい! と口にした後、婚約者が記憶喪失になりまして

Rohdea
恋愛
──ある日、婚約者が記憶喪失になりました。 伯爵令嬢のアリーチェには、幼い頃からの想い人でもある婚約者のエドワードがいる。 幼馴染でもある彼は、ある日を境に無口で無愛想な人に変わってしまっていた。 素っ気無い態度を取られても一途にエドワードを想ってきたアリーチェだったけど、 ある日、つい心にも無い言葉……婚約破棄を口走ってしまう。 だけど、その事を謝る前にエドワードが事故にあってしまい、目を覚ました彼はこれまでの記憶を全て失っていた。 記憶を失ったエドワードは、まるで昔の彼に戻ったかのように優しく、 また婚約者のアリーチェを一途に愛してくれるようになったけど──…… そしてある日、一人の女性がエドワードを訪ねて来る。 ※婚約者をざまぁする話ではありません ※2022.1.1 “謎の女”が登場したのでタグ追加しました

【完結】指輪はまるで首輪のよう〜夫ではない男の子供を身籠もってしまいました〜

ひかり芽衣
恋愛
男爵令嬢のソフィアは、父親の命令で伯爵家へ嫁ぐこととなった。 父親からは高位貴族との繋がりを作る道具、嫁ぎ先の義母からは子供を産む道具、夫からは性欲処理の道具…… とにかく道具としか思われていない結婚にソフィアは絶望を抱くも、亡き母との約束を果たすために嫁ぐ覚悟を決める。 しかし最後のわがままで、ソフィアは嫁入りまでの2週間を家出することにする。 そして偶然知り合ったジャックに初恋をし、夢のように幸せな2週間を過ごしたのだった...... その幸せな思い出を胸に嫁いだソフィアだったが、ニヶ月後に妊娠が発覚する。 夫ジェームズとジャック、どちらの子かわからないままソフィアは出産するも、産まれて来た子はジャックと同じ珍しい赤い瞳の色をしていた。 そしてソフィアは、意外なところでジャックと再会を果たすのだった……ーーー ソフィアと息子の人生、ソフィアとジャックの恋はいったいどうなるのか……!? ※毎朝6時更新 ※毎日投稿&完結目指して頑張りますので、よろしくお願いします^ ^ ※2024.1.31完結

処理中です...