上 下
96 / 121

29階層の町、マイン

しおりを挟む
29階層にある町、マインの中は石造りの家が立ち並び、鉱夫と思われる人や冒険者が行き来し、製鉄をしていると思われる建物などもある。
そして何より町を歩いて気が付いたけど、酒場と娼館が結構ある…。
恐らく鉱夫の為にある施設なんだろうけど、鉄の採掘ってそこまで儲かるのか?

そう思いながらも宿屋で部屋を確保した後、食堂のおばちゃんに質問をしたところ、29階層はこの町を拠点にそこら中に坑道が掘られていて、鉄だけでなく魔力を帯びた魔鉄も採れるらしく、鉱夫の給料もかなり良いらしい。

とはいえ、鉄や魔鉄が採れると言っても塊で採れる訳では無く、鉄や魔鉄が多く含まれた鉱石が良く採れるというだけで良い給料や利益が出る理由は、町に入って気付いた製鉄所と思われる場所の存在が影響しているとの事、どうやら迷宮が出来、ここで採掘が始まってからしばらくして完成した製鉄をおこなう魔道具があり、そこで製鉄しインゴットにして迷宮の外に販売をする事で通常より利益を出す事が出来ているらしい。
ただ、200年以上前の事なので誰が作ったのか、どういう構造なのかも分からず、魔道具製作者に管理を託された子孫8人が鉱夫の元締めとなり共同で管理してる。
話を聞く限り、かなりの量の鉱石を製鉄魔道具の投入口に入れると石と金属に分離され排出されるとの事だけど、製鉄魔道具自体が相当な熱を持っており、製鉄所は常に窓を開けていても暑いとの事で製鉄所勤務者も重労働だけど高給取りとの事だ。

酒場や娼館が多いのが頷ける…。
閉塞して娯楽が少ない空間だと酒を飲むか女を買うか、博打をするぐらいしかないもんね…。

「それにしても製鉄魔道具ね…。 私も聞いた事が無いけどもし構造を解明して複製出来たらかなりのお金になるかもね。 大量の炭を必要とする、たたら製鉄と違って魔力の供給を確保出来れば稼働できるから、とは言えこの魔道具を稼働させられればだけど…」
「この世界でもたたら製鉄って言葉があるんだ…。 因みに反射炉は?」

「反射炉? 聞いた事ないわね…」
「ああ~、150年前ぐらいに召喚者が伝え広めたって聞いたな…。 でもどちらにせよ木炭を大量に使用するみたいだけどな」

どうやら反射炉はすでに普及しているらしい…。
カトレアは墳墓のダンジョンの最下層につい最近まで居たから知らないのは当然と言えば当然か…。

「でも簡単に魔力供給って言っても相当魔力を消費するんじゃない?」

「でしょうね、ただ推測だけどこの町にある製鉄魔道具は迷宮の魔力を吸い上げて稼働してるわ、それも魔物が産まれる為に必要な魔力を消費し、鉱石などが産まれる魔力は消費しないように計算されてね」

「迷宮の魔力を吸い上げて? しかも魔物を生み出す魔力だけを消費? そんな事出来るの?」
「出来なくは無いわ。 この町の周辺には魔物が少ないのがその証拠よ、これだけ広い空間なんだから壁から魔物が産まれ続けても良いはずなのに魔物が異常に少ない。 という事はこの一帯から魔物が産まれる為の魔力が使われてるとしか考えられないのよ」

確かにカトレアの言う通り、マインの町がある空間には魔物が殆どおらず、大ネズミが数匹チョロチョロ俳諧しているだけだった。
でもそう考えると製鉄魔道具って相当魔力を消費するんじゃない? だとしたら構造を解析して複製出来ても実用的ではないな…。
むしろ売った後、詐欺扱いされそうだ…。

「それにしても鉱山があって鉄や魔鉄が産出されるのに鍛冶工房とかは無いんだね…」
「あ~、鍛冶工房や錬金工房、あと薬屋なんかは49層の町にあるらしいぞ、下層の方が消耗品は需要が高いからな」
「確かに、この辺の階層だったらCランク冒険者のパーティーで準備さえしっかりしてれば特に困る事は無いでしょうし、浅い階層に工房を作ってもね…」

ルイーズさんが仕入れた情報にカトレアの言葉に納得する。
確かにこの階層周辺で活動する多数の冒険者は大体Cランクパーティーの為、29層の町に工房を作っても予備の武器やポーション類が無くなったりしない限りは地上で購入したほうが安そうな気がする。
それに比べ49階層なら長期で迷宮探索する上級冒険者が良く利用するだろうし探索で得た素材や魔道具、財宝類なんかもあるから金回りもよさそうだ。

「なんか凄くこの迷宮内にある村や町は考えられて配置されてる?」
「まさか、そんな訳はないだろ…」

ルイーズさんが即座に否定するも、なんか凄く作為的な気がする。
村を作り食料を供給できる階層、町を作り探索の拠点に出来る階層、まだ57階層までしか攻略されていないらしいけど、その下の階層にも同じように村や町が作れる階層がありそうな気がする。
まあ、深い階層に村や町を作ってもそこまで深い階層に移住する人が居るかどうかだけど…。

そう思いつつ、宿の風呂で汗を流し、明日以降の打ち合わせをして休息を取る。

打合せって言っても、明日からまた49層にある町まで一気に進むことを確認しただけなんだけど…。
とは言え階層によっては珍しい果物が実る木が群生している階層や良質な肉と言われるスノーボアなど居る階層もあるらしいので、そういう階層では果物やボアなどを乱獲するとカトレアが宣言してた…。

そんなに果物とかボアとか乱獲って。
確かに乱獲しても絶滅はしないけど、生き物系は受肉して無いのを仕留めても魔石だけしか残らないし、仮に受肉してるのを全部仕留めたら他の人が困る気がするんだけど…。

あ~、どうやらカトレアもルイーズさんも、そしてリーズもそんなの関係ない! って顔してる。
後から階層に来て狩りをする人可哀そう。

仕留めても仕留めても得られるのは魔石だけって、心折れるんじゃないかな…。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

流石に異世界でもこのチートはやばくない?

裏おきな
ファンタジー
片桐蓮《かたぎりれん》40歳独身駄目サラリーマンが趣味のリサイクルとレストアの資材集めに解体業者の資材置き場に行ったらまさかの異世界転移してしまった!そこに現れたのが守護神獣になっていた昔飼っていた犬のラクス。 異世界転移で手に入れた無限鍛冶 のチート能力で異世界を生きて行く事になった! この作品は約1年半前に初めて「なろう」で書いた物を加筆修正して上げていきます。

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

集団転移した商社マン ネットスキルでスローライフしたいです!

七転び早起き
ファンタジー
「望む3つのスキルを付与してあげる」 その天使の言葉は善意からなのか? 異世界に転移する人達は何を選び、何を求めるのか? そして主人公が○○○が欲しくて望んだスキルの1つがネットスキル。 ただし、その扱いが難しいものだった。 転移者の仲間達、そして新たに出会った仲間達と異世界を駆け巡る物語です。 基本は面白くですが、シリアスも顔を覗かせます。猫ミミ、孤児院、幼女など定番物が登場します。 ○○○「これは私とのラブストーリーなの!」 主人公「いや、それは違うな」

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

処理中です...