上 下
88 / 252

ルイロウ領へ至る道

しおりを挟む
110日目

使節団も帰り、ゾルス達の道の拡張整備も順調そうなので自分は城壁拡張を再開します。
現在約6000メートル、約6キロ分の城壁が出来ているので大体予定の1/3ぐらいでしょうか。

今日から1日1キロを目標に城壁を作成して行きます。

111日目、112日目、113日目、114日目

城壁は合計11キロ分完成し順調な進捗状況なうえ、月山部長の話では、料理人で洋食の内田さん、和食の丸山さん、パテシエの野上さん、その他に石鹸の大量生産に向けた日本人の確保、横山さんの服屋、そして自分が一番欲しい人材だったバーテンダーの北山さん、をはじめその他にも日本の知識を役立てそうな人のピックアップとヒアリングが終わったそうです。

とりあえず店舗や工場については城壁が拡張された後に場所を確保してからとなりますが、これで自活が現実化して来ています。
因みにジルクスパイダーの腹部、まあ見た目は尻の部分に付与を施した魔力石を装着して糸がエンドレスで出るようにする実験も成功したので製糸工場や織物工場も場所と道具があれば何とかなりそうです。

因みに殆どは自分が投資しているので多くが成功すればかなりの利益が出ることになります。
そう考えると顔がニヤケますが、まあ現実問題異世界で自分の能力があれば大金持ちになってもあまり無意味な感じもします。

115日目

城壁制作が終わってから月山部長と打ち合わせをする為に相談所の中に入ると中から面倒くさい人のわめき声が聞こえて来ます。
「武内!!!お前は何で私を助けに来ないんだ!!!お前が金を払えば私はすぐに釈放されたのだぞ!それを何もせずいたから私が相手に金を払うと約束させられたんだぞ!どう責任を取ってくれるんだ!!!」

そう言って喚きながら詰め寄ってきたのは野田課長です。
「自分が聞いたのは酔っ払って他人に絡んだうえ乱闘になり相手に怪我をさせて拘束されたと聞いていますが?」
「それがどうした。武内!!お前が私をこの町に連れて来たんだろう!だったらお前が金を出して私を釈放させるのが筋だろう!!」

「野田課長、申し訳ないですが言っていることが滅茶苦茶です、ご自身でプレモーネの法に反する事をして相手に怪我をさせて他人に尻拭いをしろとか何を言っているんですか?」
「き、貴様、ふざけんな!!」

「ふざけてはいませんよ。むしろ怪我程度で済んだからいいものの、場合によっては野田課長1人のおこないのせいでプレモーネに居る日本人全員が町から追い出されるかもしれなかったんですよ?それを分かっているのですか?」
「そんなのはお前が金を出せば良いだけだろう!むしろお前は金を持っているんだから全員に金を分けるべきなんだ!自分1人だけ金を持っていい気になっているのはお前だろう!!それを偉そうに何様のつもりなんだ!!」

野田課長が喚き散らしている内容を要約すると、どうやら自分は悪くないと言い張り一向に怪我をさせた相手に対する謝罪や賠償をしない為、賠償額の分だけ強制労働をさせられると言われたらしく、そうなる前にとりあえずその場を逃れるために、相手に賠償をすると約束して釈放されたそうです。
もうハッキリ言って話になりません。

月山部長も自分が来るまでの間、何度も説き伏せていたようですが、自分が悪いと思っていない野田課長には全く無意味だったようです。

「野田っ!!!いい加減にしろ!!!」
相談所に月山部長の怒鳴り声が響きました。
実際、自分が日本の会社で働いている時も月山部長が怒っている姿など見た事なく、まして怒鳴る姿とか初めて見ました。
流石の野田課長も怒った月山部長を初めて見るのでしょう、先程まで喚き散らしていたのに怒鳴られた後は青ざめた顔をしています。

「さっきも言ったが野田君は自分の事ばかりで全体の事を考えてないからそんなことが言えるんだ、金が欲しいなら働けばいい、それが嫌なら町を出て一人で生きていくしかないだろう。ちがうか?」
「ですが武内だけ金を持っていて私たちには分けようとしない、そのせいで私たちは不便な生活を強いられているんですよ?」

「日本に居た時に比べ不便な生活を強いられているのは君だけじゃない、転移させられた日本人もそうだがこの世界の人達もみんな不便な生活をしているんだ。野田君は自分が楽する為に他人に寄生しようとしているだけだろう」
「そ、そんなことは・・・」

野田課長は不満そうな顔をしていますがそれ以上反論も出来ず下を向きブツブツ言っています。
「まあ、強い言葉を言ったが野田君にもこの地で職を見つけて自活をしてもらいたいんだよ」

そう言う月山部長の言葉も耳に入っていないのか野田課長は相談所を速足で出て行ってしまいました。
「武内君、すまんな、私がもっとしっかりと話をして自分のした事の重大性を理解させられたらよかったんだが」
「いえ、野田課長は誰が何を言っても聞かないでしょう、まだ異世界に転移させられたと言う実感が無いんだと思います」

どうやら月山部長は数日置きに野田課長の所に面会に行き説得をしていたようでやっと理解してくれたと思っていたようで、自分の気持ちが伝わっていなかった事に責任を感じているようです。
「まあ釈放されて直ぐに何かトラブルを起こすとは思えませんから暫くは放っておきましょう」
「そうもいかんだろうと言いたい所だが今はそれしかないか・・・」

「そうですね、今の野田課長に何を言っても無駄でしょうし、少し落ち着いたら周りも見えて来るでしょう」
「そうだな、そうなってくれることを祈るしかないか・・」

そう言い月山部長は肩を落とします。
とりあえず今日は打ち合わせが出来そうな雰囲気ではないのですが、明日の件をお願いし自宅に戻ります。

116日目

今日は朝一でグランバルさんからの使いが来て領主館に来て欲しいとの事です。
「グランバルさん、朝からどうしたんですか?」
「おう、マサト、まずはこれを読んでみろ」

そう言ってグランバルさんが見せて来た書状を一読したところ、森を通りルイロウ領へ至る道が拡張を勝手に行った事への抗議の書状のようです。

「ゾルス達は道作りが終わったようですね。それでグランバルさんは何て返事をするんですか?」
「分かり切ったことを、転移して来た日本人がやったらしいがこちらは一切関知していない。そう答えるに決まっているだろう」

「ですよね~。じゃあ自分は一旦ゾルス達の所に言って今度は西の森を通るロニーニャ領へ至る道の拡張を指示してきますね。夕方までには戻ってきますんで」
「それは良いが、くれぐれも争いは起こすなよ」

そう言うグランバルさんに人間と極力接触しないようにゾルス達に気を付けさせる旨を伝え領主館を後にゾルス達の所に行きます。

ルイロウ領へ至る道は幅25メートル位の幅になり地面もしっかりと固められてこの世界では立派な道と言える状態になったようです。

道端に積んである丸太を回収しながら道を進むとゾルス達が出迎えにやってきます。
「マサト様、道の整備拡張、完了致しました」
「うん、ゾルス完璧だね」

そう言ってゾルスを褒め、一旦以前作った森の中にある拠点に向かいます。
「ゾルス、次は西の森を通るロニーニャ領への道をお願いするけど、ゴブリン軍団を一旦、二ホン砦に戻さなくても大丈夫?」
「はい、皆作業にも慣れているのでこのまま作業にかかります」

「わかった、じゃあ自分は一足先に道具を持って西の森を通る道の近くに拠点となる大きめの東屋を数件と食料庫を作っておくから、ゾルスはゴブリン達を率いて向かって来て。サンダーウルフに道案内させるから」
「わかりました。ではこれから皆を集めて向かいます」
「うん、あと今回も人間にあまり見つからないようにやってね」

そう言いアイテムBOXに工事道具を収納しラルに跨り西の森を通る道に向かい、今度も道の1/3ぐらいの所から50メートル位奥に入った所に拠点を作成し、倉庫には穀物を入れておきます。

「アルチ、とりあえずゾルス達が来るまでここの防衛をお願い、ゾルスが来たらプレモーネに戻ってきて」
「分かりました」

アルチに拠点防衛を依頼しプレモーネに戻った頃には夕方近くになっていました。

とりあえ領主館に行きロニーニャ領への道を拡張整備開始する事と、明日から再度城壁制作を再開させる旨をグランバルさんに伝えます。

グランバルさんからは再度トラブルを起こさないようにと釘を刺され、口には出しませんでしたがまあ自分が指揮を執るわけではないのでそんなの約束出来ないですよ・・・。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

えと…婚約破棄?承りました。妹とのご婚約誠におめでとうございます。お二人が幸せになられますこと、心よりお祈りいたしております

暖夢 由
恋愛
「マリア・スターン!ここに貴様との婚約は破棄し、妹ナディアとの婚約を宣言する。 身体が弱いナディアをいじめ抜き、その健康さを自慢するような行動!私はこのような恥ずべき行為を見逃せない!姉としても人としても腐っている!よって婚約破棄は貴様のせいだ!しかし妹と婚約することで慰謝料の請求は許してやる!妹に感謝するんだな!!ふんっっ!」 …………… 「お姉様?お姉様が羨ましいわ。健康な身体があって、勉強にだって励む時間が十分にある。お友達だっていて、婚約者までいる。 私はお姉様とは違って、子どもの頃から元気に遊びまわることなんてできなかったし、そのおかげで友達も作ることができなかったわ。それに勉強をしようとすると苦しくなってしまうから十分にすることができなかった。 お姉様、お姉様には十分過ぎるほど幸せがあるんだから婚約者のスティーブ様は私に頂戴」 身体が弱いという妹。 ほとんど話したことがない婚約者。 お二人が幸せになられますこと、心よりお祈りいたしております。 2021年8月27日 HOTランキング1位 人気ランキング1位 にランクインさせて頂きました。 いつも応援ありがとうございます!!

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

婚約破棄したのはそっちよね? 今更泣いて縋っても無駄よ! あとお兄様がクソ。

百谷シカ
恋愛
「エリアナが婚約!? 馬鹿な……取り返さなくては!!」 「え?」 「こうしちゃいられない。ルシア、君との婚約は破棄させてもらう!!」 「ええ?」 「エリアナ~! 目を覚ますんだぁ~っ!! 愛してるぅ~ッ!!」 こうして私ウィッカム伯爵令嬢ルシア・フラトンは婚約破棄された。 マーニー伯爵令息ブランドン・コーンウェルは幼馴染を愛していたのだ。 ブランドンの幼馴染ソマーズ伯爵令嬢エリアナ・パターソン。 そのエリアナに求婚したクレヴァリー伯爵レナード・マッコーコデール。 手を取りあって見つめあうふたりに突っ込んでいく、ブランドン。 「みっともない。お前に魅力がないせいで恥をかいたぞ!!」 兄エドウィンは私を責めた。兄の婚約者イヴェットは私を嗤った。 「大惨事だ。エドウィン、イヴェット。ルシアを頼む」 父は大慌てで事態の収束に務めた。 なんといっても私たちはロイエンタール侯爵家の昼食会に招かれている身。 スキャンダルを起こすなんて言語道断……なのに。 「あなたのせいよ、ルシア」 イヴェットの目が悍ましく煌めく。 私は罰として、衣装室に閉じ込められてしまった。 「大丈夫かい? 恐くないから、出ておいで」 助けてくれたのは、ロイエンタール侯爵令息ドミニク・ハイムその人だった。 でも、私は彼の優しさを信じられなくて…… =================================================== 『「華がない」と婚約破棄された私が、王家主催の舞踏会で人気です。』のドミニク卿の物語です。 この物語だけでお読み頂けます。

【完結】転生したら「人魚姫」でした

若目
恋愛
17歳で亡くなって、転生したら人魚姫でした。 そう、あの有名なアンデルセンの「人魚姫」です。 でも私は海の泡になんてなりたくない! だから王子様を見つけても助けないし、海の魔女のところにも行きません! ずっと海底で、家族と楽しく暮らすの! どうせ王子様は別の女性と結婚するのだし、放っておいても、みんながみんなハッピーエンドで済むはず! でも、事はそう簡単に運ばなくて……

グッドデザインシティ

畦道伊椀
SF
何もかもが完璧に設計された街、グッドデザインシティで起こる悲劇と救い

【完結】そんなに嫌いなら婚約破棄して下さい! と口にした後、婚約者が記憶喪失になりまして

Rohdea
恋愛
──ある日、婚約者が記憶喪失になりました。 伯爵令嬢のアリーチェには、幼い頃からの想い人でもある婚約者のエドワードがいる。 幼馴染でもある彼は、ある日を境に無口で無愛想な人に変わってしまっていた。 素っ気無い態度を取られても一途にエドワードを想ってきたアリーチェだったけど、 ある日、つい心にも無い言葉……婚約破棄を口走ってしまう。 だけど、その事を謝る前にエドワードが事故にあってしまい、目を覚ました彼はこれまでの記憶を全て失っていた。 記憶を失ったエドワードは、まるで昔の彼に戻ったかのように優しく、 また婚約者のアリーチェを一途に愛してくれるようになったけど──…… そしてある日、一人の女性がエドワードを訪ねて来る。 ※婚約者をざまぁする話ではありません ※2022.1.1 “謎の女”が登場したのでタグ追加しました

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...