上 下
7 / 28

第三話 金魚のご相談(二)

しおりを挟む
 富が沼町へ向かうことを決めた翌日日曜日、秋葉は叶冬と共に新幹線に乗っていた。富が沼町は県をまたぐためだ。
 金銭に余裕があるわけではない秋葉は夜行バスを希望したが、そんなむさくるしいのは嫌だと言う叶冬が秋葉の分も払うというので新幹線で向かうことになった。
 申し訳ない気もしたが、経費で落とすから問題無いと言うし、本音を言えば秋葉も新幹線が良かったので有難く世話になる事にした。

「何もグリーン車じゃなくても」
「僕はグリーン車じゃなきゃ嫌だ!」

 グリーンだグリーンだと周りの迷惑を顧みずはしゃぐ叶冬を取り押さえ何とか席に着く。
 すると叶冬は何かがぷつりと切れたように大人しくなり、さてと、と切り替えてノートパソコンを取り出した。
 こういうのを見ると、やはりいつもの演技じみた騒ぎ方はわざとなのだなと感じる。

「えーっと、富が沼町。人口は千人前後。町おこしをたくさんやってるみたいだね」
「やっぱり単なる町おこしじゃないですか?」
「でもピンポイント『彼』だよ?」
「打ち間違いじゃないですか?」
「だとしても出来すぎじゃあないかい」
「それは俺たちが金魚前提だからそう思うだけで、普通に見れば打ち間違いですよ」
「何でアキちゃんは夢の無いことを言うんだい」
「真実を知るなら夢は見ない方が良いと思いますけど」
「ぐぬう」

 もっともなことを言うんじゃないよ、と叶冬は口を尖らせた。
 しかし秋葉が気になったのは別のことだ。

「けど、何で店長なんでしょうね」
「何がだい?」
「金魚を借りる相手ですよ。別に広告打ってるわけじゃないですよね」
「そうだねえ。でも祭りを見て声かけてくる人は少なからずいるんだよ」
「だとしても新幹線乗る距離ですよ? 運送費だって馬鹿にならないのに」
「外にアテがなかったんじゃないかい?」
「『金魚』『レンタル』で検索すればいくらでもヒットしますよ。それにもし『彼』が俺を指してるなら、俺がいるからってことになりません? だとしたら引っ越す前から俺を調べてたことになります。俺が店長と会ったのは偶然なんだから」
「ふむう。引っ越し先はどうやって選んだんだい?」
「金魚の少ない場所です。大学もそれで選んで」
「むむう。でもここは地元なんだろう?」
「そうですけど、うちの最寄りは富が沼駅の三つ先です。それに富が沼から駅二つ先に大きい街があるんでそっちにしか行かなかったです」
「うーん。んじゃあ御縁神社の祭りに行こうと思ったのは何でだい? 毎年恒例?」
「友達に誘われたからです。日舞サークルがやってた浴衣レンタルのサクラです」
「ふうん。じゃあ本当に偶然だあね」

 もし全てに共通する人間がいたら怪しいとも思うが、秋葉の過去を知る人間は一人も関わっていない。
 あるとしたら佐伯という依頼人が秋葉をつけ回してるとしか思えない。

「……アキちゃんは名を明かさないでおこう。危害を加えられたら困るからねえ」
「そんなことあります?」
「あるよ。『彼』がアキちゃんのことならこの人は君の顔を知らない可能性が高い。知ってるなら直接帰省の説得に行けばいいのだものね。それに名指しじゃないあたり、偶然を装って処分したいのかもしれないよ」
「処分!?」
「用心するにこしたことはない。そうだ、偽名にしよう。アキちゃんだからハルちゃんにしようか」

 やけにスルスルと対策案が出てくる。
 もしや昨日からずっと考えてくれていたのだろうか。自信の興味本位だけでなく心配もしてくれていたのかと思うと、それは少し嬉しかった。

「アキちゃんは秋だから春。どうだい?」
「……ええ、それで」
「よし! じゃあ準備しようかハルちゃん!」
「準備?」

 もう着席しているのに何の準備があるのだろう。
 叶冬は持って来た自分の鞄を取り出した。いつも羽織っているこの高そうな着物をしまうのだろうか。人目を考えればぜひともしまってほしいが、鞄からは秋葉の予想とは全く違う物が登場した。
 取り出されたのはいつの間にか買っていたのか、駅弁だった。しかも一つではない。和食洋食中華などの五種類がそれぞれ二個ずつあった。
 二個ということはまさか秋葉の分だろうか。

「お食事の時間だあ!」
「……あの、それ全部食べるんですか?」
「当り前じゃないか。ハルちゃんは何個食べる?」
「もう偽名なんですね。朝は食べてきたんでいいです」
「ではこの中華弁当をあげよう!」
「え!?」
「いただきまあす!」

 秋葉の意見など何も聞かず、叶冬はばくばくとすさまじい勢いで弁当をかき込んだ。
 あっと言う間に一つ、二つと平らげどんどん食べ進め、味わっているのかどうかが怪しいそのスピードに叶冬に白い目を向けていた乗客も目を奪われている。
 朝から中華を食べる気にはなれないが、美味しい美味しいと食べる様子は気持ちが良い。

「ほらほら、ハルちゃんもお食べ。育ち盛りはもりもり食べなきゃいかんよ」
「程度問題ですよ。でも、はい。食べます」

 食べながら喋る叶冬につられて一口食べると、弁当は冷めていて白米も柔らかくはない。
 自宅でコンビニの弁当を温める方がマシだが、隣に叶冬がいるだけで特別な弁当に感じられた。

「美味しいかい?」
「……はい。すごく」

 それは良かった、と叶冬はよしよしと頭を撫でてくれた。まるで子供扱いで恥ずかしい。
 けれど親がやってくれなかったそれはほんの少し嬉しかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

みちのく銀山温泉

沖田弥子
キャラ文芸
高校生の花野優香は山形の銀山温泉へやってきた。親戚の営む温泉宿「花湯屋」でお手伝いをしながら地元の高校へ通うため。ところが駅に現れた圭史郎に花湯屋へ連れて行ってもらうと、子鬼たちを発見。花野家当主の直系である優香は、あやかし使いの末裔であると聞かされる。さらに若女将を任されて、神使の圭史郎と共に花湯屋であやかしのお客様を迎えることになった。高校生若女将があやかしたちと出会い、成長する物語。◆後半に優香が前の彼氏について語るエピソードがありますが、私の実体験を交えています。◆第2回キャラ文芸大賞にて、大賞を受賞いたしました。応援ありがとうございました! 2019年7月11日、書籍化されました。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

メイズラントヤード魔法捜査課

ミカ塚原
キャラ文芸
聖歴1878年、メイズラント王国。産業革命と領土の拡大に伴って、この国は目覚ましい発展を遂げていた。街にはガス燈が立ち並び、電話線が張り巡らされ、自動車と呼ばれる乗り物さえ走り始めた。  しかしその発展の陰で、科学では説明不可能な、不気味な事件が報告されるようになっていた。 真夏の路上で凍死している女性。空から落ちてきて、教会の避雷針に胸を貫かれて死んだ男。誰も開けていない金庫から消えた金塊。突如動き出して見物客を槍で刺し殺した、博物館の甲冑。  かつて魔法が実在したという伝説が残る国で、科学の発展の背後で不気味に起きる犯罪を、いつしか誰かがこう呼び始めた。 「魔法犯罪」と。  メイズラント警視庁は魔法犯罪に対応するため、専門知識を持つ捜査員を配置した部署を新設するに至る。それが「魔法犯罪特別捜査課」であった。 ◆元は2008年頃に漫画のコンテを切って没にした作品です。内容的に文章でも行けると考え、人生初の小説にチャレンジしました。

ロボリース物件の中の少女たち

ジャン・幸田
キャラ文芸
高度なメタリックのロボットを貸す会社の物件には女の子が入っています! 彼女たちを巡る物語。

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

My Doctor

west forest
恋愛
#病気#医者#喘息#心臓病#高校生 病気系ですので、苦手な方は引き返してください。 初めて書くので読みにくい部分、誤字脱字等あると思いますが、ささやかな目で見ていただけると嬉しいです! 主人公:篠崎 奈々 (しのざき なな) 妹:篠崎 夏愛(しのざき なつめ) 医者:斎藤 拓海 (さいとう たくみ)

虐げられた無能の姉は、あやかし統領に溺愛されています

木村 真理
キャラ文芸
【書籍化、決定しました!発売中です。ありがとうございます! 】←new 【「第6回キャラ文芸大賞」大賞と読者賞をw受賞いたしました。読んでくださった方、応援してくださった方のおかげです。ありがとうございます】 【本編完結しました!ありがとうございます】 初音は、あやかし使いの名門・西園寺家の長女。西園寺家はあやかしを従える術を操ることで、大統国でも有数の名家として名を馳せている。 けれど初音はあやかしを見ることはできるものの、彼らを従えるための術がなにも使えないため「無能」の娘として虐げられていた。優秀な妹・華代とは同じ名門女学校に通うものの、そこでも家での待遇の差が明白であるため、遠巻きにされている。 けれどある日、あやかしたちの統領である高雄が初音の前にあらわれ、彼女に愛をささやくが……。

処理中です...