国家公務員募集Ⅲ種試験

今から50年前の高校生の就職活動のお話です。
世間知らずの田舎者が1年間の研修生活を創造したお話です。
現在、企業が行っている研修制度については、よくわかりませんが、多くの情報を手にすることができる高校生が行う就職活動についての現場は、選択肢の多いものになっていると思いますが?
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,200 位 / 192,200件 経済・企業 320 位 / 320件

あなたにおすすめの小説

RICE WORK

フィッシュナツミ
経済・企業
近未来の日本、長時間労働と低賃金に苦しむ社会で、国民全員に月額11万円を支給するベーシックインカムが導入され、誰もが「生活のために働かなくても良い」自由を手にしたかに見えました。希望に満ちた時代が到来する中、人々は仕事から解放され、家族との時間や自分の夢に専念できるようになります。しかし、時が経つにつれ、社会には次第に違和感が漂い始めます。 『RICE WORK』は、経済的安定と引き換えに失われた「働くことの意味」や「人間としての尊厳」を問いかける物語。理想と現実の狭間で揺れる人々の姿を通して、私たちに社会の未来を考えさせるディストピア小説です。

交通量調査物語

がしげげ
恋愛
消滅しそうな職業に常にランクインする交通量調査。 歩道上でパイプ椅子に座ってカチカチカチカチ計測している風景を見たことはありませんか? それです。 実はこの交通量調査には独自の世界があります。 その世界に足を踏み入れた青年が出会う様々な人間と出来事。青年の歩む道を描きました。 実話や交通量調査の内容も盛り込んでいますので、是非交通量調査への理解を深めていただけますと幸いです。

teenager 〜overage〜

今日から閻魔
恋愛
 高校3年生で別れた1組の恋人。  4年の月日が経って、もう彼のことは忘れ去れたと思っていた。大学4年の春、就活の場で綾乃(綾乃)は高校の時の彼を偶然見かけてしまう。  もう恋愛感情は無くてもお互いの4年を知ってみたい。  でも本当に好きだったから、深入りするのは怖い。きっと良くないことになってしまう。また苦しい思いをするかもしれない。本当にもう好きじゃないのかなんて分からなくなって、気づけば本当はまだ好きなんじゃないかなんて風に少しだけ思ってしまうはず。  高校生の時、身勝手な事情で大好きな彼女を諦めた守人(もりと)。彼女には非がなく、一切がこっちの都合だった。そんな引け目は、4年間の沈黙を作った。もし会っても許してもらえるわけではない。許されても戻れるわけではない。終わった縁はもう戻らない。言い聞かせて言い聞かせて、やっと自分の頭から追い出した。  就活の二次面接、その元彼女が同じ会場にいるのを見つけてしまう。心臓が跳ねている。もう好かれなくても構わない。そんな風に願える立場ではない。それでも今の彼女はどんな風か、知りたい気持ちが止まるわけない。 綾乃目線→守人目線→綾乃目線・・・ を繰り返して進みます。

唾棄すべき日々(1993年のリアル)

緑旗工房
経済・企業
バブル崩壊で激変した日本経済、ソフトウエア産業もまた例外ではなかった。 不況に苦しめられる中小企業戦士の日々を描きます。

私とお母さんとお好み焼き

white love it
経済・企業
義理の母と二人暮らしの垣谷操。貧しいと思っていたが、義母、京子の経営手腕はなかなかのものだった。 シングルマザーの織りなす経営方法とは?

深い大きな穴

天仕事屋(てしごとや)
経済・企業
大切な何かをなくしたときに 人はどんな行動をするのでしょうか

銀色屋根の記憶

小山秀之
経済・企業
この小説は、リバースモーゲージという金融制度を通して、老後の生活を考える夫婦の姿を描いた作品です。

投資入門

桑名 裕輝
経済・企業
投資初心者でも簡単に理解できるようにかみ砕いた言葉で解説されている入門書