上 下
5 / 20

第4話 放火して破壊活動する(人聞きが悪い)

しおりを挟む
第4話 放火して破壊活動する(人聞きが悪い)


 たまには悪ガキも役に立つ。

「やーい、出来損ないー」
「恥しゃらしー」

 村の子供達がはやし立ててくる。
 親の顔が見たいというやつだ。まあ、知っているが。

 アッカンベーして笑ってやると石を投げてくるやつが出始めた。
 子供の投げる石なので当然変な方に飛ぶが、中には年かさの子もいてまともな石を投げてくる。
 最初はひょいひょい躱していたのだ。だが…

 なんか体の反応よくね?

 みたいな気がしてきた。

称号クラスコードの影響ですよー。クラスを取得すると能力に補正がかかるですよー。魔王の力ですよー》

 ぎくっとした。
 すでに魔王という悪役が存在しないことは理解しているが、魔王と聞くとギクッとするのは地球産の悲しい性か。

 そして一瞬動きが止まったところに石が。

 ピシ!

《ハイパーガードですよー》

 しーぽんがバリアでブロックしてくれた。
 そして俺は愕然とした。
 しーぽんの力は魔法ではなく俺と同じ操魔だ。

 まさか操魔で物理的な攻撃がはじけるとは。

 いやいや、リングスライサーにして物を切れる以上、物理的な作用を持つのは当たり前なのだ。
 ただリングスライサーというのが定番すぎてそこまで考えがいたらなかった。イメージが固定されすぎていてそういうものだ。という思い込みがあったんだな。

 俺はガキどもに体を向けてもう一度『アッカンベー』する。すると子供たちはムカッと来たのか一生懸命に石を投げてきて、俺は操魔で魔力の固まりを作ってそれをはじくという修業が始まった。

 魔素をエネルギーと考えた場合、ある程度集まれば力場が発生して作用を作り出すのは…まあ、気が付いてみれば当たり前だ。
 魔力の量が少なくなると効果は落ちるし、効果が落ちてもハスにおいてやれば石ははじける。
 リングスライサーのように円盤状に回転させるとまた違った力場が生まれ、弾かれる様に飛んでいく。

 投げた石が弾かれ、中には勢いよく地面に撃ち込まれるものまで出るとガキどもは恐れをなして逃げていった。

『うわー、こいつまほうつかってるー』
『だれだよー。魔法使えない出来損ないなんて言ったのー』
『う?』

 平和だー。

 しかしあのガキどものおかげで一気に目の前が明るくなったようなきがした。
 これは本当にいろいろできそうだ。

 切り株に上って、ポーンとジャンプしてみる。

「うふふ」

 何かに支えられているみたいに落下がゆっくりになった。魔素の集まりが力場を発生させ、俺を支えるように作用しているのだ。
 ただそれでも落ちるのはさけられない。

《パワーが足りないです? レベルアップですよー》

 まあ、そういうことだろう。
 よし、帰っていろいろ実験するぞ。

◇・◇・◇・◇

 うーん、なんかがぜん面白くなってきた気がする。

 魔法が使えなくて困ることというのはまあ、村の人にばかにされるというのもあるんだがそれ以上に生活が困る。

 というのもこの世界、まだ煮炊きは竈を使っていて、薪に火をつけるのには下級魔法の『イグニ』がよく使われるからだ。
 火をつける『着火棒』という魔道具もあるのだが、これらはお金がかかるし、ずっととなるとなかなかに不便だ。

 魔法は『下級』『中級』『上級』『聖級』『王級』『超級』『伝説級』『神話級』があって、下級の魔法というのが日用雑貨みたいな位置づけなんだよな。

 で、俺の場合は魔力判定が最下級なので魔法がまともに使えないわけで、すると日常生活に支障が出る。

 だが今回俺は操魔の可能性に気が付いた。

「要はさ、操魔で下級魔法みたいなことができればいいわけだろ?」

《それはその通りですよー、生活安泰ですよー》

「うん、で話を聞くとさ、昔はみんなこの操魔でなんかいろいろやっていたわけでしょ? だったら今の魔法みたいなこともこれでやっていたんじゃないかと思うんだけど。どう?」

 鳥より高く飛び、指で岩を持てたくせに火を起こすのは木を擦り合わせるとか言うのは変だろう?

《その通りですよー、普通に生活していたデスよー》

 であればこの操魔でもそういうことはできるはずなのだ。

「しーぽんなんか知らない?」

《うーん、ですよー。私は人間じゃないからよくわからないですよー。でもできるですよ?》

 おお、出来るのか!
 と思って居たらしーぽんが落ちている枝に火をつけ、風を起こし、砂を固めて石のようにしてしまった。

 でも理屈は分からないと。
 まあ、妖精ってそんなものかもしれない。

 以前アニメで見た『あほら~』とした感じのかわいい妖精を思い出した。まあ、いいでしょ。

 そこで俺は考える。
 木魚の音とか流してもいいぜ。

「うーん、火をつける方法…」

 魔素を火に変換する。
 だがこれはうまくいかなかった。
 そもそも火って何? あれって現象であってものじゃないよ。
 何かを燃やすのならわかるけど何もないところに火を作るってわけがわからん。

 でもまあ、この場合、対象が燃えだせばいいわけだ。

物質ものってのは着火温度を超えれば火が付くわけだよね」
「温度を上げる方法?」
「電子レンジ?」

 おおっ、思い出した。

 つまり熱運動だ。
 分子だの原子だのはどんなに固定されているように見えてもミクロの世界では無秩序に振動している。
 この振動が分子運動とか、熱運動とか言われるわけなのだ。つまりこの運動エネルギーがその『もの』の温度であるわけさ。
 科学的にこの運動を加速してやれば物は過熱していく。昔、物理学の何とか言う変な先生が電子レンジは鉄だって燃やせるといっていた。

 そしてしーぽんは言った。魔力は波のようにふるまうと。

「よし、加速」

 俺は落ちている棒きれを取って木が燃え出すところをイメージした。
 理屈は魔力で分子運動が加速されて発火点を超えることだ。

 ぼっ!

「きゃーーーーっ」汗、、、

 い、意外と簡単に火がついたな。

《おーですよー》

 加速もできるなら減速もできるだろう。
 なんか楽しくなってきた。
 俺は台所に直行する。ここには水ガメがあるからね。

「減速だ。こおれ」

 ぴきぴきぴき…ぱき。

「きゃーーーーっ」

 水ガメにひびがーーーーーーっ。
 やばい。絶対怒られる。
 お母ちゃんは…お仕事中だ。

 どうする?
 まず氷を解かす。
 水を捨てる。うー、しもってくるしもってくる。
 すげーやべって感じ。

 こういう時は何だ? あれだ。

「万物の根源にして万能なるマナヨ」

 とかあったよなんかに。
 だったら水ガメだって治るさ。
 割れたところをくっつければいいのよ。
 そう、分子と分子を結合すればいいんだ。

 四つの力とか言ってる場合じゃない。
 いつつめだ。魔力でも分子は結合する。
 そう決めた。

「うおおおおー、神よ、精霊よー。魔素よー、わが願いをかなえたまへー
 くっつけ、くっつけ、くっつけ、くっつけ、くっつけ…
 どうだ?」

《おおですよー、大丈夫ですよー。割れたところは魔力が分子結合力となって完全に固定されているですよー。ちょっとやそっとじゃ壊れないですよー》

 よーし、よくやったぞ俺!
 ミッションコンプリート、俺は試練を乗り越えた。

「りうー、何かした、にぎやかだけど」

「う? ううん、なんもしてないよー」

「あっ、水こぼしちゃったの? しょうがないなー新しい水をくんでこようね。手伝って?」

「うん、手伝う」

 いやー、事なかれ主義…じゃねえや、事なきを得たぜ。
 にしてもこの世界って井戸がガチャポンプなのよ。
 誰が作ったんかね。まんま地球のと同じじゃん。

 俺はバケツに水をくんでせっせと水ガメに運ぶ。
 井戸は何件かに一個の共同で、一日に一回水ガメに水を運んで生活している。
 あと、ちょっとした水なら魔法で作ればいいという考え方だ。

 水を呼び出す魔法もあるんだよな。
 でもこれはちょっと苦戦しそう。
 空気中の水気を集めるとか…やってやれないこともない。かも? みたいな気はするが。そんなもん集めても大した量にはならないし、空気の乾燥も気になる。
 何かいい方法がないものか…

 ♪――操魔がレベルⅢになりました。
 ♪――影の箱庭世界がレベルⅢになりました。

 あっ、レベル上がった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

家族と移住した先で隠しキャラ拾いました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「はい、ちゅーもーっく! 本日わたしは、とうとう王太子殿下から婚約破棄をされました! これがその証拠です!」  ヴィルヘルミーネ・フェルゼンシュタインは、そう言って家族に王太子から届いた手紙を見せた。  「「「やっぱりかー」」」  すぐさま合いの手を入れる家族は、前世から家族である。  日本で死んで、この世界――前世でヴィルヘルミーネがはまっていた乙女ゲームの世界に転生したのだ。  しかも、ヴィルヘルミーネは悪役令嬢、そして家族は当然悪役令嬢の家族として。  ゆえに、王太子から婚約破棄を突きつけられることもわかっていた。  前世の記憶を取り戻した一年前から準備に準備を重ね、婚約破棄後の身の振り方を決めていたヴィルヘルミーネたちは慌てず、こう宣言した。 「船に乗ってシュティリエ国へ逃亡するぞー!」「「「おー!」」」  前世も今も、実に能天気な家族たちは、こうして断罪される前にそそくさと海を挟んだ隣国シュティリエ国へ逃亡したのである。  そして、シュティリエ国へ逃亡し、新しい生活をはじめた矢先、ヴィルヘルミーネは庭先で真っ黒い兎を見つけて保護をする。  まさかこの兎が、乙女ゲームのラスボスであるとは気づかづに――

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

公爵家御令嬢に転生?転生先の努力が報われる世界で可愛いもののために本気出します「えっ?私悪役令嬢なんですか?」

へたまろ
ファンタジー
ここは、とある恋愛ゲームの舞台……かもしれない場所。 主人公は、まったく情報を持たない前世の知識を持っただけの女性。 王子様との婚約、学園での青春、多くの苦難の末に……婚約破棄されて修道院に送られる女の子に転生したただの女性。 修道院に送られる途中で闇に屠られる、可哀そうな……やってたことを考えればさほど可哀そうでも……いや、罰が重すぎる程度の悪役令嬢に転生。 しかし、この女性はそういった予備知識を全く持ってなかった。 だから、そんな筋書きは全く関係なし。 レベルもスキルも魔法もある世界に転生したからにはやることは、一つ! やれば結果が数字や能力で確実に出せる世界。 そんな世界に生まれ変わったら? レベル上げ、やらいでか! 持って生まれたスキル? 全言語理解と、鑑定のみですが? 三種の神器? 初心者パック? 肝心の、空間収納が無いなんて……無いなら、努力でどうにかしてやろうじゃないか! そう、その女性は恋愛ゲームより、王道派ファンタジー。 転生恋愛小説よりも、やりこみチートラノベの愛読者だった! 子供達大好き、みんな友達精神で周りを巻き込むお転婆お嬢様がここに爆誕。 この国の王子の婚約者で、悪役令嬢……らしい? かもしれない? 周囲の反応をよそに、今日もお嬢様は好き勝手やらかす。 周囲を混乱を巻き起こすお嬢様は、平穏無事に王妃になれるのか! 死亡フラグを回避できるのか! そんなの関係ない! 私は、私の道を行く! 王子に恋しない悪役令嬢は、可愛いものを愛でつつやりたいことをする。 コメディエンヌな彼女の、生涯を綴った物語です。

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

お父様、お母様、わたくしが妖精姫だとお忘れですか?

サイコちゃん
恋愛
リジューレ伯爵家のリリウムは養女を理由に家を追い出されることになった。姉リリウムの婚約者は妹ロサへ譲り、家督もロサが継ぐらしい。 「お父様も、お母様も、わたくしが妖精姫だとすっかりお忘れなのですね? 今まで莫大な幸運を与えてきたことに気づいていなかったのですね? それなら、もういいです。わたくしはわたくしで自由に生きますから」 リリウムは家を出て、新たな人生を歩む。一方、リジューレ伯爵家は幸運を失い、急速に傾いていった。

処理中です...