上 下
23 / 58
Ⅱ 薫香店の看板娘

第22話 青空に架かる奇跡の虹

しおりを挟む

 貴族街を豪華絢爛な馬車2台が巡行を始める前。

「フローラちゃーん! こっち見てー!!」
「よく似合ってるよー!」
「使徒のみんな、可愛いよっ!」
「ぃよっ! コゼルト薫香店の看板娘!!」

 まだ太陽が中天に差し掛かる前の、午前の柔らかな日差しの中。平民街の『使徒の虹祭り』パレードは、メインの商店街巡行を開始し、辺りは賑やかな声援に包まれていた。

 フローラことミリオンへの声援が目立つのは、気のせいではない。

 例年この祭りの小道具を担当している商工会所属の男達が、制作にあたって気合を入れすぎ、いつもの3倍以上の大きさになった使徒の翼が原因となってミリオンを目立たせていたのだ。

「フローラちゃん凄いわ。あたし、せっかく作ってもらったのだけれど、翼が大きすぎて背負えなかったの」
「ちゃんと着けられたら、本っ当に綺麗だったんだね」
「フローラって、見掛けに依らず力持ちだったんだなぁー!」

 そう、4人分同じ大きさで用意されていた翼……それを背負えたのは、こっそり魔法の力を借りることの出来たミリオンだけだったのだ。

「うっ……うふふふふー。そうなの、わたしとっても力持ちなんですっ」

 仮装で目立たず、コゼルトに恩返しが出来ると思っていたミリオンだったが、これはなにか違うと思いつつも、笑って誤魔化すしかない。

(あぁあぁ……! 目立ちすぎてる気がするわっ!? けど今さら翼を外したいなんて、とても言い出せない……)

 ご婦人方が連なって、繁栄・豊作祈念歌を歌い、躍りながら進む。その後ろに連なる形で、大きな翼を着けたミリオンを先頭に、翼の無い使徒姿の少年少女3人が続き、後を追って祭りで浮かれた子供らが、何処からともなく現れて連なって行く。

(衣装のお陰で、こんなに沢山の応援を頂けるなんて! リヴィに見て欲しかったなぁ。けど、悪戯っ子さんだから、思いがけないところで会えるかもしれないわね)

 残念ながら、今日の祭りに彼は姿を表さなかった。ミリオンは、寂しい気持ちもあるものの、同時に確信めいた思いもあって、期待に満ちた明るい表情を周囲に向ける。

 朝の早い平民街の祭りがいつもの巡行コースを回り、こうして例年通り――いや、気合いの入った翼効果を存分に発揮しながら、例年にない盛り上がりを見せて、終わりを迎えようとした頃。ちょっとしたハプニングが起こった。


 雨も降らぬ空に大きな虹が掛かったのだ。


 どんな老爺や老婆の記憶を辿っても『使徒の虹祭り』で実際に虹が出現したことはなかった。

 だから身分の貴賎関係なく、人々は喜びの声を上げ、王都中に歓声が響き渡った。

「すごい! 周り中が暖かい声に包まれてる! お祭りっていつもこうなの!? すごいわっ!」

 屋敷に閉じ込められ、一年間の学園通いしか認められて来なかったミリオンにとっては、祭り自体が初めての経験だ。大気が震えるような歓声に興奮を抑えきれず、思いを口にすると、共にパレードをしている少年少女やご婦人たちもが、彼女と同じく顔を輝かせている。

「ううん、フローラちゃん! こんなこと初めてよっ」
「俺たち、なんて凄い時に使徒役に選ばれたんだろう!! きっと、ずうっと自慢できるぜ!」

 興奮する少年少女を振り返ったご婦人が「ほら、あんた達っ! あんまり興奮してキョロキョロしてたら、使徒の衣装の裾を踏んですっころんじまうよ! 落ち着きなっ」などと注意しつつ、自身も興奮で頬を上気させている。

「この凄い歓声は平民街だけじゃなくって、貴族街からも響いてるね。あちらさんもこれから出発って所だろうから、特別な虹に大興奮ってとこなんだろ」
「違いない! 神様はこんなとこで、あたしらに平等なんだって言ってくれてるんだろうねぇ。全く、男前な憎い演出だよ!!」

 ご婦人たちは終盤の疲れのピークにあったにも拘らず、突然の稀有な瑞兆に勢い付いて、更に高らかに歌声をあげ、激しく踊り出す。街道に詰めかけた観覧者らまで歌い、踊って街全体が異様な熱気に包まれ始める。

「あっ、あれっ!? 巡行コースから離れてない?」
「んなもん、ノリだよ! ノリっ!」
「うんうん。誰よりも使徒様らしいフローラちゃんだって、もっとこの大きな虹の下に居たいでしょ?」
「ほら、いつも僕らを見て嫌な顔をする貴族たちも、今日はにっこにこだ!」

 使徒役の少年少女の言葉にハッとしたミリオンが、周囲に視線を走らせれば、間違いなくそこは貴族街のすぐ側だ。学園への行き帰りに箱馬車の窓越し、カーテンの隙間からチラリと見えた景色が間近に迫っている。

(貴族街はまずいわ! 知っている人に見つかったら、連れ戻されちゃう!!)

 ミリオンの心の叫びも虚しく、とんでもない熱量を帯びた歓声に後押しされた平民パレードは、足を止めることなく突き進んで行くのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ヒロインを虐めなくても死亡エンドしかない悪役令嬢に転生してしまった!

青星 みづ
恋愛
【第Ⅰ章完結】『イケメン達と乙女ゲームの様な甘くてせつない恋模様を描く。少しシリアスな悪役令嬢の物語』 なんで今、前世を思い出したかな?!ルクレツィアは顔を真っ青に染めた。目の前には前世の押しである超絶イケメンのクレイが憎悪の表情でこちらを睨んでいた。 それもそのはず、ルクレツィアは固い扇子を振りかざして目の前のクレイの頬を引っぱたこうとしていたのだから。でもそれはクレイの手によって阻まれていた。 そしてその瞬間に前世を思い出した。 この世界は前世で遊んでいた乙女ゲームの世界であり、自分が悪役令嬢だという事を。 や、やばい……。 何故なら既にゲームは開始されている。 そのゲームでは悪役令嬢である私はどのルートでも必ず死を迎えてしまう末路だった! しかもそれはヒロインを虐めても虐めなくても全く関係ない死に方だし! どうしよう、どうしよう……。 どうやったら生き延びる事ができる?! 何とか生き延びる為に頑張ります!

『 私、悪役令嬢にはなりません! 』っていう悪役令嬢が主人公の小説の中のヒロインに転生してしまいました。

さらさ
恋愛
これはゲームの中の世界だと気が付き、自分がヒロインを貶め、断罪され落ちぶれる悪役令嬢だと気がついた時、悪役令嬢にならないよう生きていこうと決める悪役令嬢が主人公の物語・・・の中のゲームで言うヒロイン(ギャフンされる側)に転生してしまった女の子のお話し。悪役令嬢とは関わらず平凡に暮らしたいだけなのに、何故か王子様が私を狙っています? ※更新について 不定期となります。 暖かく見守って頂ければ幸いです。

エンディングを終えたヒロインに憑依したらしいけど、私が添い遂げたいのはこの人じゃない

甘寧
恋愛
この世界が乙女ゲームの世界で、自分がヒロインであるローズに憑依したのだと気が付いた時には、既にエンディングを終えていて、見事王太子の婚約者の座に収まっていた。 このままいけば玉の輿、将来は安泰なのだが…… 「私は好きな人と結婚したい!!」 ローズの言う好きな人とは、王太子の影でありゲーム内で推しだった人物、ゼノだった。 何とか婚約を破棄してゼノと添い遂げたいと思った矢先、ローズの失言で嫌われてしまう。 何とか振り向いてもらおうと奮闘するローズだったが、義兄であり攻略対象者であるアシェルが、不穏な行動を起こし……

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

処理中です...