上 下
88 / 143

新章になったら新兵器や新装備は当たり前ですよね?

しおりを挟む
 「……これは何の冗談?」
 「新しい遊びですかぁ?」 
 執務机に座るオレ・・を見てエルは呆れた声を出し、リディアは頭や顔をぺちぺちと叩いている。
 「フフフ、よくぞ見破ったな。」
 俺は机の下から這い出して、椅子に座る『オレ』の横に立つ。
 ここに座っているのは、俺が作ったゴーレムだ。
 「その名も『身代わり君初号機』……額に埋め込んだ魔石には幻術魔法が仕込んであって本人そっくりに見せるというスグレモノだぞ!」

 「こんなおもちゃで誤魔化せると思ったら、お間違いなのですよ。」
 リディアが、えへんっと胸を張る。
 『ウム』
 「わわっ、喋りましたぁ!?」
 『ああ。』
 「喋れるんですね、しかもシンジさんの声そっくりです。」 
 『そうだな。』
 「じゃぁ、甘い言葉を囁いてくれたりしますかぁ?」
 『前向きに善処しよう。』
 「本当ですかぁ!」
 『却下だ。』
 「即否定!!何でですかぁ!」
 『今日はここまでだな。』
 「ちょっと待ってくださいっ!さっき善処するって言ったじゃないですかぁ!」
 『却下だ。』
 「シンジさん、コレ壊れてますよぉ。殴っていいですかぁ。」
 『その件については任せる。』
 「じゃぁ殴りますっ!」
 『却下だ。』
 「ポンコツですぅ!ポンコツがいますよぉ!」
 ウン、リディアが楽しそうで何よりだ。

 「……と、まぁこの様に簡単な会話も出来るようになっている……とはいっても登録してある言葉を適当にしゃべるだけだが。」
 「うぅ……シンジさんにオモチャで弄ばれましたぁ……。」
 よよよ、と泣き崩れるリディア。
 いいけどね、いい方には気を付けてね……誤解を招くから。

 俺はリディアをスルーして説明を続ける。
 「更に、この手に決裁印を持たせて、書類を置くと……。」
 身代わり君の眼が光り、書類にポンポンと決裁印を押していく。
 「コレ、押してないわよ。」
 エルが印の押されていない書類を摘まみ上げる。
 「あぁ、それは前年度のデーターと照らし合わせて不備がある可能性がある物だろ?」
 俺はその書類に目を通すと、おかしな箇所に印を付け不決済に回す。
 ゴーレムの中に検算回路が詰め込んであって、今までの書類内容をすべて記憶させてあるから、新規の案件以外ならある程度はこのゴーレムに任せることもできる。
 さらに言えば、口の所がゲートミラーになっていて、何かあれば、そこを通して俺に書類を届けることもできるので、戦闘中とかでない限り、リアルタイムに対応することも可能だ。

 「なに、その無駄に優秀な能力は?」
 俺が自慢気に説明すると、エルが大仰なため息をつく。
 「まぁ、基本的には優秀な秘書達リオナとレムが殆どやってくれるから、『身代わり君』が実際にやる事はハンコを押すことだけだろうけどな。」
 後は、会いたくない奴に会わなきゃいけない時に使うとか……そう呟くとリディアが呆れかえったような目で見てくる。

 「で、何でこんなものを?」
 エルが説明を求めてくる。
 「あ、あぁ、ほら、ここの領主やって2年じゃないか?街も落ち着いてきたし……ほらっつ、な?」
 「で?」
 「ほらっ?って言われても分らないですよぉ。」
 「いや、領主も飽きて来たし、ここらでちょっと冒険に行きたいなぁって。」
 アハハ、と笑ってみる。
 
 「……つまり、冒険に出たいがために、無駄に高度な魔道技術の髄を極めたような代物を作った……と言うわけですか?」
 エルが頭を抱えている。
 「まぁ、簡単に言えばそうなるかな?」

 「……シンジ!アンタバカなのっ、バカでしょっ!!」
 「おバカがいますぅー。」
 エルがキレ気味に叫び、それにリディアが追従する……そんなに、バカバカって連呼しなくても……。

 「そうは言うけどなぁ……お前らは冒険、行きたくないのか?」
 「「ウッ……」」
 俺の言葉に、二人とも黙り込む。
 「それにな、折角冒険に出るのならと、皆の装備を一新してみたんだが……。」
 俺はそう言って二人にブレスレットを差し出す。
 「それを装着した後、魔石に魔力を流して『ふわふわコスプレで、あなたのハートを撃ち抜くゾ♪』って叫んでみな。」
 
 「な、何でそんな恥ずかしい事……バッカじゃないの!?」
 エルが真っ赤になってわなわなと震えている横で、リディアが早速試していた。

 『撃ち抜いちゃうゾ♪』
 リディアの身体が光の粒子に包み込まれ、その光が収束すると新しい装備を纏ったリディアの姿が現れる。
 薄いパステルピンクを基調として、要所に黒やネイビーをあしらう色彩。
 全体のフォルムはスカートの裾がふわりと翻るドレスアーマーで、ふんわりとした柔らかい素材で出来ているように見えるが、魔力伝導・反射率が高く、常に強化魔法がかかっている為、ヘタな金属鎧より堅牢で、下手なマジックローブより魔法抵抗力が高いという、ぶっ飛んだ性能となっている。

 加えて普段付けている左右の指輪にイヤリング、ネックレスに仕込んだ魔石を核とした防護結界も張られるため、理論上ではドラゴンクラスのパワーじゃないと防護を破ることは出来ないはずだ。
 更にドレスアーマーに魔力増幅と消費軽減の魔法陣を仕込んである為、魔法の効果が従来の2.25倍、使用魔力量は約半分ななっている……はず。

 「うぅ、……でも……。」
 リディアの姿を見て触発されたのかエルがどうしようか悩んでいる。
 「もぅ!……『ふわふわコスプレで、あなたのハートを撃ち抜くゾ♪』」
 真っ赤になりながらそう叫ぶエルが光の粒子に包まれ、やがて新しい姿を現す。

 エルの装備は黒を基調としたスタンダードなゴシックカラーで、デザインに多少の差異は有れど、基本的にはリディアと同じ仕様のドレスアーマーだ。
 これは二人の戦闘スタイルが似ているので、ある意味必然であり、また二人が並んだ時のコントラストが映えるんじゃないかと、期待した結果である。

 「どうしたの?」
 エルが覗き込んでくる。
 「いや……予想以上に似合っているから……。」
 俺は二人の姿に目を奪われて、それ以上の言葉を紡ぐことが出来なかった。
 「ありがと……。」
 エルは顔を真っ赤にしながら、俯いて礼を言ってくる。
 「でも、装備する度にあのセリフは……何とかならないの?」
 「……、ゴメン。アレは冗談で、魔力を流して念じるだけで……ったぃ。」
 「バカシンジっ!殴るわよっ!」
 ……もう殴ってる、っていうのはお約束ですか、そうですか。
 
 「あと『杖』は、好きなイメージを思い描けば、それで固定できるから。」
 俺がそう言うと、二人はこうかな?と色々試行錯誤をし始める。
 「……どうだ?その装備で冒険に行きたくはないか?」
 俺は二人の耳元でそう囁く。
 二人にとってはまさしく「悪魔の囁き」だったに違いない。

 「うぅ……でも、実際、執務はどうするのよ?」
 エルが最後の抵抗とばかりにそんな事を言ってくる。
 「リオナとレムに任せておけば、大抵の事は片がつくよ。その補佐の為の『身代わり君』だしな。」

 意外というとあの二人に悪いが、実際リオナとレムは有能な文官だった。
 事実、8割はあの二人に任せて、俺は決裁印を押すだけと言うのが現状だったりする。
 ただ他の国出身の下級貴族という事で、やっかみを含んだ妨害を受けやすいが、それも俺の側室候補と発表した事で解決済だ。
 やっかみの半分以上が俺の方に来たのは計算外ではあったが。
 正式に結婚していないにもかかわらず、婚約者が4人……それも全員王女で、更に側室二人……しかも美人姉妹ってどんなハーレム野郎だ!?と俺でもそう思うからなぁ、仕方がないのかもしれない。

 「まぁ、後何か困った事があれば、アイリスやクリスが助けてくれるだろ?」
 「え?置いていくの?」
 エルがびっくりしたように言う。
 「いや、実際あの二人を連れていくのはマズいだろ?」
 今や二人ともそれぞれの国で、いないと政務が滞ると言われるほど重要なポストについている。
 そんな二人を連れだした日には何を言われるか……。

 「シンジ様、酷いです!!」
 気づくと入り口にアイリスが立っていた。
 「アイリス、何でここに?」
 「私が呼んだのですよ。冒険に出るならアイリスも一緒でしょ?」
 俺が驚いていると、リディアがさらりと言う。

 「私だけのけ者なんですかっ!?酷いですよ!!」
 アイリスが目に涙を一杯浮かべて訴えてくる。
 「いや、のけ者とか、そう言うんじゃなくて……。」
 取りあえずアイリスを引き寄せて撫でる。
 「ほら、アシュラムも、まだまだ大変な時だろ?そんな時に冒険だなんて……なぁ?」
 俺は二人に助けを求めるが、知らんぷりをされる。
 
 「大変なのは、ミーアラントも一緒ですよね?」
 ギクッ……。
 「それでも、シンジ様は冒険に出るとおっしゃるんですよね?」
 「あ、アハハ……ウチには優秀な秘書が居るから……。」
 「何かあれば押し付けようとしていましたよね?」
 ……聞かれていたらしい。

 「そ、そんなことないよ。アイリスを置いていくなんて、そんな事するわけがないだろ?なぁ?」
 俺は再度二人に助けを求めるが、二人とも面白がっているのか、助けてくれる様子は無かった。
 「ほ、ほら、証拠に、アイリスの新装備もあるんだよ。」
 俺はそう言ってアイリスに二人に渡したのと同じブレスレットを渡す。
 「これを装着して魔力を流してごらん。」
 アイリスの意識がブレスレットに向いたので、装着を進める。

 「こうですか?……っ!。」
 光の粒子がアイリスを包み込み、新しい装備を装着させる。
 アイリスの装備も、基本性能は先の二人と同じだが、回復・補助がメインという事で、白を基調に紅をあしらった色彩の巫女服を、オマージュしたデザインになっている。
 ボトムが袴の代わりにフレアスカートになっているのは俺の趣味だ、誰にも文句は言わせない。

 「これは……。」
 新しい装備に身を包んだ自分の姿を見て、アイリスの表情がはにかんだ笑顔になる。
 「シンジ様、ありがとうございます。とっても素敵です。」
 「気に入ってもらえて、俺も嬉しいよ。」
 よかった、どうやらうまく誤魔化せたようだ。
 しかし、これでクリスを置いて行ったら、かなり恨まれるだろうなぁ……ヘタすれば戦争になりかねない。

 仕方がないので、クリスにも連絡を入れておくか。
 新しい装備をお互いに見せ合っては、楽しそうにおしゃべりをしている三人の姿を横目に見ながらそう思った。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

強制力がなくなった世界に残されたものは

りりん
ファンタジー
一人の令嬢が処刑によってこの世を去った 令嬢を虐げていた者達、処刑に狂喜乱舞した者達、そして最愛の娘であったはずの令嬢を冷たく切り捨てた家族達 世界の強制力が解けたその瞬間、その世界はどうなるのか その世界を狂わせたものは

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

藤なごみ
ファンタジー
※コミカライズスタートしました! 2023年9月21日に第一巻、2024年3月21日に第二巻が発売されました 2024年8月中旬第三巻刊行予定です ある少年は、母親よりネグレクトを受けていた上に住んでいたアパートを追い出されてしまった。 高校進学も出来ずにいたとあるバイト帰りに、酔っ払いに駅のホームから突き飛ばされてしまい、電車にひかれて死んでしまった。 しかしながら再び目を覚ました少年は、見た事もない異世界で赤子として新たに生をうけていた。 だが、赤子ながらに周囲の話を聞く内に、この世界の自分も幼い内に追い出されてしまう事に気づいてしまった。 そんな中、突然見知らぬ金髪の幼女が連れてこられ、一緒に部屋で育てられる事に。 幼女の事を妹として接しながら、この子も一緒に追い出されてしまうことが分かった。 幼い二人で来たる追い出される日に備えます。 基本はお兄ちゃんと妹ちゃんを中心としたストーリーです カクヨム様と小説家になろう様にも投稿しています 2023/08/30 題名を以下に変更しました 「転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきたいと思います」→「転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます」 書籍化が決定しました 2023/09/01 アルファポリス社様より9月中旬に刊行予定となります 2023/09/06 アルファポリス様より、9月19日に出荷されます 呱々唄七つ先生の素晴らしいイラストとなっております 2024/3/21 アルファポリス様より第二巻が発売されました 2024/4/24 コミカライズスタートしました 2024/8/12 アルファポリス様から第三巻が八月中旬に刊行予定です

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

処理中です...