上 下
46 / 143

旅に危険はつきものです。

しおりを挟む
 「おにぃちゃん、おねぇちゃん、気を付けてね。」
 レムが泣きそうになるのをこらえた笑顔で見送ってくれる。
 「シンジさん、これ、お弁当です。」
 リオナも、泣きはらした後のような真っ赤な目をして、それでも笑顔を向けてくれる。
 そんな娘二人を優しく見守るネリィさん。

 「戻って来るまで、留守は頼んだよ。」
 俺はレムとリオナの頭を撫でてやる。
 エルも、レムを抱きしめる。
 そして俺達はシャンハーの街を後にする。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 レム達が王都に来て3日間、俺達は王都観光を楽しんだ。
 市場に行けば……。
 「おにぃちゃん、これ美味しぃね。」
 「あ、あれは何?」
 「わぁ、これがマドゴ?初めて見たぁ。」
 ……等と、レムがはしゃぎまくる。

 魔道具屋や雑貨屋に行けば……。
 「ねぇねぇ、シンジ様、これはどういうものなの?」
 「これ可愛いですね。」
 「こういうのがあれば便利なんですね……でもお高い……。」
 「うぅ……シンジ様、おねだりしてもいいですかぁ?」
 等と、リオナが目を輝かせていた。

 そしてそんな二人を見るネリィさんは、涙ぐみながら「あんなに楽しそうな娘たちが見れるのは、全てシンジさんとエルさんのお陰です。」と、何度も何度も頭を下げていた。

 街中を一通り見まわった後は王宮へと案内する。
 王宮の前までくると、三人はびっくりして硬直していたが、出迎えてくれたリディアが俺に纏わりつくのを見て、レムとリオナがなぜか対抗心を燃やし……。
 
 「……そう、レムもエルさん達に助けられたの。」
 「そうだよー、おねぇちゃんすっごく強かったんだよ。」
 「シンジ様も、私を助けに来てくれた時は……それなのに私の姿は……ぽっ。」
 「何なんですの、その意味深な言葉はっ!?」
 「そんな事……恥ずかしくて……ぽっ。」
 ……とても仲良くなっていた。

 ◇
 
 「……グランベルクですか……遠いですね。」
 「おにぃちゃん、行っちゃうの?」
 王都観光最後の夜、館で夕食を囲みながら、俺とエルは明日出発することをレム達に告げた。
 エルから、概要は聞いていたらしく、それ程驚いた様子はなかった。
 ただ、引き止めたりして俺を困らせない様に、とリオナがレムに言い聞かせていたらしく、レムは精一杯の笑顔を見せてくれてはいたものの、寂しさを隠せない感じだった。

 「それで、エルから聞いて入ると思うけど、シャンハーと、王都、どっちで暮らす?」
 王都で暮らすことも出来る事は、すでにエルが説明していて、王都の様子を見てから返事を貰う事になっていた。
 「シンジさんのお気持ちは大変うれしいのですが、私達はシャンハーであのような暮らしができるだけでも十分なのに、これ以上は分不相応です。」
 ネリィさんがやんわりと、王都での暮らしを拒絶する。
 分不相応って事は無いと思ったが、よく考えてみれば、周りが上級貴族で囲まれているこの屋鋪は住みづらいのかもしれないなと思い直す。

 「わかった。じゃぁ、明日はシャンハーまで送っていくよ。ただ、この屋敷も誰も住まないのは勿体なので、たまには観光がてら王都に来て、その時は宿代わりに利用してくれると助かる。」
 俺は、少し押しつけがましいかな、とも思ったがそう言っておく。

 その話の後は、王都最後の夜を楽しもうと、リオナが作っていたデザートを持ってくる。
 この三日間で、リオナは練習に来ていた料理長から基本的な事を教わったらしく、デザートも以前作ってたものより洗練な味わいになっていた。
 「なぁ、リディアも呼んでいいか?……というより、このデザートの山、俺達だけじゃ食べきれないだろ?」
 「いいよー、呼ぼうよ。」
 俺の言葉にレムが応えてくれる。
 「えっ、私が作ったのをお姫様が?」
 無邪気なレムを見て、リオナがガクブルしていた。
 
 結局、ガクブルしているリオナをよそに、俺はリディアを呼んでくれる様に頼む。
 王宮に近いというのは、こういう時だけは助かる。
 使いを出してすぐにリディアがやってくる。
 「美味しいものはどこですかぁっ!」
 ……イヤイヤ、お姫様のセリフじゃないよね?
 「リディアおねぇちゃん、ここだよ―、座って。」
 レムがリディアを席へ案内する。
 しかし、おねちゃんって……確かリディアとレムは一つしか違わなかったと思うが……まぁいいか。

 「美味しそうですぅ!もう食べていいですかっ?」
 テーブルの上に山盛りになったデザートを見て、リディアは興奮を抑えきれずにいる。
 「いいわよ。好きなだけ食べてね。」
 エルが「お預け」を解除すると、飛びつくように食べ始めるリディア。
 「美味しぃでふぅ。ほれはひんひふゃんが?」
 口一杯に、ケーキを頬張りながらリディアが聞いてくる。
 「飲み込んでから喋りなよ。これはリオナが作ったんだよ。」
 「……ゴクン。……ふぅ。これ全部リオナさんが作ったんですか?凄いですぅ!美味しいですよぉ!」
 そう言いながらプリンに手を伸ばすリディア。

 「リディアちゃん、これもどうぞ―。」
 リディアに絶賛されて、嬉しかったのか、リオナがリディアの前に、次々とデザートを盛り付ける。
 「あー、お姉ちゃん、リディアおねぇちゃんにばっかり、ズルいー。」
 レムが自分の分も確保しようと、デザートの山を取り分ける。
 「ウフフウフフ……。」
 エルがその様子を見て怪しく笑っている。
 
 リディアが加わった事で、王都最後の夜は騒がしくも賑やかに過ぎていったのだった。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 「じゃぁ、行ってくるな。」
 見送ってくれるレム達に手を振って、俺達は馬車を発進させる。

 「でも、あの扉にはびっくりしました。いつの間にあんなの作ったんですか?」
 レム達の姿が見えなくなると、リディアが聞いてくる。
 「そうね、シンジの能力より便利なんじゃない?」
 エルの言葉が胸に突き刺さる……人が気にしてることを。
 「あれは、ミカサさんが作ったんだよ。」
 あれから、ミカサさんが作った転移トビラを、二人で色々改良してみた試作品を、実験用として三つ譲り受けた俺は、一つを王都の屋敷に設置、もうシャンハーの家に設置しておいた。

 ちなみにシャンハーの家は、まだインプット先に設定したままなので、いつでも移動できる。
 ……俺のディジョンで、皆を移動させればいいというツッコミはナシで。
 一度に何人転移できるかとか、距離はどれくらいまで行けるかとか、実験する必要があるんだよ。
 だから、残りの一つはグランベルク辺りについたら設置する予定だ。
 
 改良点として、扉の小型化、魔力消費の軽減、魔力補充に関してなど色々あったが、一番の問題になる魔力に関して、術者の充電以外にも自然に存在する魔力を自動で吸収するシステムを組んである。
 ただ自然補充だけだと、1回の転移に必要な魔力量が溜まるのに、大体1週間はかかる計算だ。
 魔力が満タンで、一度に4人の転移が可能……これが現在の限界だ。
 満タンじゃなくても使えるかという検証をしてみたが、半分以上あれば、一人だけ転移できるのが分かった。

 あと、一番大事な事として使用者制限をかけた。
 知らないやつが、勝手に使って家に侵入されたら困るからな。
 ……まぁ、これが一番大変で、徹夜の原因でもあったんだけど、何とか間に合ってよかった。

 一応、俺達6人とシャンハ―の領主夫妻にアリスの9人だけが使えるようにしてある。
 アリスには、今回置いてきぼりにしてしまったお詫びを兼ねて、いつでも王都に行けるようにという配慮だったのだが、アリスだけ登録するのは不味いと思い、クロードさんとカリーナさんもついでに登録しておいた。
 領主夫妻とアリスには伝えてはいないが、リオナとレムにはそのことを伝えてあるので、その内二人から伝えてくれるだろう。

 「そうだったんですねぇ。」
 「はぁ……そんなものの為に徹夜してたのね。」
 リディアは感心してくれたが、エルは呆れた目で俺を見てくる。
 「そんなものっていうけどなぁ……それに徹夜の殆どは、こっちの馬車の所為だよ。」
 俺は、自分たちが乗っている馬車を指さす。
 
 「コレ、珍しいと思ってたけど、シンジさんが作られたんですかっ!凄いですぅ!」
 「御者ぐらいやるのに……。」
 俺達の乗っている馬車……というより引いている馬は、実は馬ではなくゴーレムだ。
 研究所で雑談をしている折に、馬に乗れないという話題になったところ、ミカサさんがゴーレム馬車の事を教えてくれた事があった。
 それから研究を続けていたのだが、旅に出ることが決まってから、急遽作成に入り徹夜で間に合わせたのだ。
 やっぱり年下の女の子にしがみついて旅するというのは、色々問題がありそうだからな。
 
 「いいんだよ!これは魔力流すだけで勝手に走ってくれるから、エルに負担を掛けずに済むんだよ。」
 「別にいいのに……。」
 エルが小声でつぶやく。
 その声はやや不満そうだった。
 
 「それで、どのルートを通っていくんですか?」
 リディアが聞いてくる。
 「そうだな、ちょっと危険があるけど、北の山脈越えを考えているけど、リディアは何かいい案はあるか?」
 「そうですねぇ、遠回りにはなりますが、西の山を迂回していくルートは比較的安全ですよ?」
 「えーと、この西から途中で北へ方向を変えるルートはダメなの?」
 「その場合だと……。」
 「でもこっちなら……。」
 「それならこう行くのは……。」
 俺達はこの先のルートについて意見を交わす。

 リディアは一般的に良く通られるルートを中心に話をすすめてくれる。
 俺達はこのあたりの事は地図でしか知らないので、俺が出すルートに対しての問題点を教えてくれるのでありがたい。
 結局、俺達なら普通よりは多少の無茶が出来るという事で、一般のルートより少し険しいルートを選ぶことにした。
 このルートを使えば3週間ぐらいでグランベルク王国に入れる計算だ。
 ゴーレム馬車なので休憩も少なくて済むので、急げば2週間と少し位までは短縮できそうだ。

 「じゃぁ、とりあえず進路はこのまま西だな。野営できる場所まで、進むからな。」
 「「はーい。」」
 俺の言葉に、二人の返事が揃う。

 ◇

 それからの旅は順調に進んだ。
 途中野盗とかが出るわけでは無く、森で魔獣に襲われることもない。
 「なんか、拍子抜けね。」
 エルが御者台でそんな事を呟くのも仕方がないだろう。
 「エルさん、普通はこんなものだそうですよ。盗賊や魔獣に襲われるのはそう滅多にある事じゃないです。その為の街道ですから。」

 まぁ、リディアの言う通りだろう。
 日常茶飯事に盗賊や魔獣に襲われる街道なんて誰も通りたがらないだろうし、そうなれば経済は立ち行かなくなるから、国や街は常に街道の安全に気を配っているはずだ。
 だから街道を通っていて盗賊とかに出会う確率は、ほんの数%……のはずなんだけどなぁ。

 「えっと、こういうの『フラグ』っていうんだっけ?」
 「エルさんが暇だーとかいうからですよ。」
 「暇なんて言ってないでしょうが!」
 「このまま突っ切ってもいいけどなぁ……どうする?」
 俺は暢気な会話をしている二人に声をかける。
 向こうから盗賊団と思しき集団がこちらに向かってきている。
 このまま進めば、すぐに取り囲まれるだろう。

 しかし、二人とも余裕あるなぁ。
 ハッシュベルクを出てから色々あったエルはともかくとして、お嬢様育ちのリディアならもう少し怯えるかと思ってたんだけど。
 「私は守られてるだけの御姫様じゃないですよ?」
 俺の考えを読み取ったのか、リディアがそう言ってにっこりと笑う。
 「そうそう、シンジは過保護なのよ。もっと私達を信頼しなさい。」
 エルもそんな事を言う。

 「オイ、コラぁ!さっさと止めやがれ!」
 「何暢気に話してんだ、ゴラァ!」
 気づいたら盗賊達に囲まれていた。
 「あ、ごめん、存在を忘れていたよ。」
 とりあえず馬車を止めると、周りを盗賊達がぐるりと取り囲む。
 ……大体30人ってところか。

 「お、この二人は上玉だぜ!」
 「お前ら、小娘には傷をつけるんじゃねぇぞ。男はやっちまえ!」
 その言葉を引き金に盗賊達が飛び掛かってくる。
 ……が、見えない障壁に阻まれる。
 「な、何だ?」
 「くそっ、先に進めねぇ!」
 「この馬車で寝泊まりすることも考えて作ったんだ。結界障壁の一つや二つ装備してあってもおかしくないだろ?」
 俺は自慢げにそう言い放つ。
 「あのぉ、シンジさん?普通は結界とか障壁って、そう簡単に用意できないんですよ?」
 
リディアが呆れたように言ってくる。
 おかしいなぁ、リディアは俺の作ったものに対して、いつも「すごいですぅ!」って言っているのに、今回は呆れてるぞ?
 
 「……まぁ、そんな事はいいじゃないか。」
 「いいですけどぉ……それでどうしますか?やっちゃいますぅ?」
 いや、リディアさん、何故そんな嬉しそうなんですか?
 
 『光の矢雨アローレイン!』
 エルの魔法が盗賊達を襲う。
 光の矢に当たった盗賊達が次々と倒れていく。
 あっという間に、盗賊達が倒れ伏した。
 「あ、ズルいですぅ。私もやりたかったのにぃ!」
 リディアが何故かプンスカしている。

 「あー、じゃぁリディアは穴を掘って、こいつら埋めてあげて。」
 「分かりましたー。首だけ出して埋めますねー『落とし穴ピットフォール』」
 リディアは嬉々として盗賊達を埋めていく。
 ……王様、あなた娘にどういう教育をしてたんですか?
 盗賊退治に精を出す王女……いいのかなぁ?

 ◇

 「くそっ!出しやがれっ!」
 盗賊の一人がそう喚くが、首だけ出した状態で言われても何の迫力もないな。
 「アンタ自分の置かれてる状況わかって言ってる?」
 エルが、棒の先でツンツンと突っつきながら、盗賊に応えている。
 それを見たリディアが「私も―」と言って、棒で突っつきだす。
 「イテっ、コラッ、やめろ!」
 「アハハ……ツンツン……ツンツン……。」
 
 「なぁ、お前らの仲間はここに居るので全部か?」
 俺は盗賊の一人に聞く。
 「ケッ!何でそんな事話さなきゃならねぇんだよ。」
 ゲシッ!
 思わず蹴ってしまった。
 俺は別の男の前に行く。
 「なぁ、喉乾かねぇか?」
 「な、何を……。」
 「水をやるよ。『水球ウォーターボール』!」
 俺の魔法により発生した水の球が盗賊の顔を覆う。
 「むぐっ……。」
 しばらく放置し、窒息しかけたところで、水球を分解してやる。
 ……ウン、とりあえず息はあるな。
 「お前は話してくれるよなぁ?」
 俺は次の男の所に言って話しかける。
 「は、話す、話すから助けてくれっ!」
 
 俺は素直になった男から、仲間の情報とアジトを聞き出す。
 こいつらは50人程度の集団で、アジトにはまだ20人ほど残っているという。

 「ねぇねぇ、盗賊団のアジト潰すんだよね?」
 リディアが、俺の腕に絡みつき、上目遣いで聞いてくる。
 だから、なんでそんなに嬉しそうなのかなぁ?このお姫様は。
 
 「まぁ、このままにしておくと、面倒事になりそうだからな。サクッと潰しにいくぞ。」
 「「おーっ!」」
 俺は何故か嬉しそうな二人と共に、盗賊のアジトへと向かう事にした。
  
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

異世界召喚は7回目…って、いい加減にしろよ‼︎

アノマロカリス
ファンタジー
『おぉ、勇者達よ! 良くぞ来てくれた‼︎』 見知らぬ城の中、床には魔法陣、王族の服装は中世の時代を感じさせる衣装… 俺こと不知火 朔夜(しらぬい さくや)は、クラスメートの4人と一緒に異世界に召喚された。 突然の事で戸惑うクラスメート達… だが俺はうんざりした顔で深い溜息を吐いた。 「またか…」 王族達の話では、定番中の定番の魔王が世界を支配しているから倒してくれという話だ。 そして儀式により…イケメンの正義は【勇者】を、ギャルっぽい美紅は【聖戦士】を、クラス委員長の真美は【聖女】を、秀才の悠斗は【賢者】になった。 そして俺はというと…? 『おぉ、伝承にある通り…異世界から召喚された者には、素晴らしい加護が与えられた!』 「それよりも不知火君は何を得たんだ?」 イケメンの正義は爽やかな笑顔で聞いてきた。 俺は儀式の札を見ると、【アンノウン】と書かれていた。 その場にいた者達は、俺の加護を見ると… 「正体不明で気味が悪い」とか、「得体が知れない」とか好き放題言っていた。 『ふむ…朔夜殿だけ分からずじまいか。だが、異世界から来た者達よ、期待しておるぞ!』 王族も前の4人が上位のジョブを引いた物だから、俺の事はどうでも良いらしい。 まぁ、その方が気楽で良い。 そして正義は、リーダーとして皆に言った。 「魔王を倒して元の世界に帰ろう!」 正義の言葉に3人は頷いたが、俺は正義に言った。 「魔王を倒すという志は立派だが、まずは魔物と戦って勝利をしてから言え!」 「僕達には素晴らしい加護の恩恵があるから…」 「肩書きがどんなに立派でも、魔物を前にしたら思う様には動けないんだ。現実を知れ!」 「何よ偉そうに…アンタだったら出来るというの?」 「良いか…殴り合いの喧嘩もしたことがない奴が、いきなり魔物に勝てる訳が無いんだ。お前達は、ゲーム感覚でいるみたいだが現実はそんなに甘く無いぞ!」 「ずいぶん知ったような口を聞くね。不知火は経験があるのか?」 「あるよ、異世界召喚は今回が初めてでは無いからな…」 俺は右手を上げると、頭上から光に照らされて黄金の甲冑と二振の聖剣を手にした。 「その…鎧と剣は?」 「これが証拠だ。この鎧と剣は、今迄の世界を救った報酬として貰った。」 「今迄って…今回が2回目では無いのか?」 「今回で7回目だ!マジでいい加減にして欲しいよ。」 俺はうんざりしながら答えた。 そう…今回の異世界召喚で7回目なのだ。 いずれの世界も救って来た。 そして今度の世界は…? 6月22日 HOTランキングで6位になりました! 6月23日 HOTランキングで4位になりました! 昼過ぎには3位になっていました.°(ಗдಗ。)°. 6月24日 HOTランキングで2位になりました! 皆様、応援有り難う御座いますm(_ _)m

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

強制力がなくなった世界に残されたものは

りりん
ファンタジー
一人の令嬢が処刑によってこの世を去った 令嬢を虐げていた者達、処刑に狂喜乱舞した者達、そして最愛の娘であったはずの令嬢を冷たく切り捨てた家族達 世界の強制力が解けたその瞬間、その世界はどうなるのか その世界を狂わせたものは

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

藤なごみ
ファンタジー
※コミカライズスタートしました! 2023年9月21日に第一巻、2024年3月21日に第二巻が発売されました 2024年8月中旬第三巻刊行予定です ある少年は、母親よりネグレクトを受けていた上に住んでいたアパートを追い出されてしまった。 高校進学も出来ずにいたとあるバイト帰りに、酔っ払いに駅のホームから突き飛ばされてしまい、電車にひかれて死んでしまった。 しかしながら再び目を覚ました少年は、見た事もない異世界で赤子として新たに生をうけていた。 だが、赤子ながらに周囲の話を聞く内に、この世界の自分も幼い内に追い出されてしまう事に気づいてしまった。 そんな中、突然見知らぬ金髪の幼女が連れてこられ、一緒に部屋で育てられる事に。 幼女の事を妹として接しながら、この子も一緒に追い出されてしまうことが分かった。 幼い二人で来たる追い出される日に備えます。 基本はお兄ちゃんと妹ちゃんを中心としたストーリーです カクヨム様と小説家になろう様にも投稿しています 2023/08/30 題名を以下に変更しました 「転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきたいと思います」→「転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます」 書籍化が決定しました 2023/09/01 アルファポリス社様より9月中旬に刊行予定となります 2023/09/06 アルファポリス様より、9月19日に出荷されます 呱々唄七つ先生の素晴らしいイラストとなっております 2024/3/21 アルファポリス様より第二巻が発売されました 2024/4/24 コミカライズスタートしました 2024/8/12 アルファポリス様から第三巻が八月中旬に刊行予定です

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

処理中です...