上 下
13 / 20
Phase:01 サクラサク

side B-2 サクラサク

しおりを挟む
「なーにビビってんだよ。実況中継なんて、はるみんなら余裕だろ」
『ごはぁっ!』
「警戒を解いていないと見せかけ、急にゼロ距離まで詰め寄る……うーん、実に鮮やかな攻め入り方。なかなかのテクニシャンだな、彼」
「自分にはチャラいフランス男にしか見えませんが」

 セルフカットを終えた化け物は、腕の先についた爪を引っ込めてデタラメな数の指に切り替えた。その手を傷口のふちにかけ、一気にガバッと両側へ開く。
 骨が砕ける音とともに聞こえたのは、身の毛もよだつ化け物の産声。裂け目が変化してできた縦向きの巨大な口が、ご丁寧にあいさつしてきやがったんだ。

『は、はるみんだと……? 推しが生声で私のあだ名を……』
「あいつの言うとおりにしてくれ。はるみんなら絶対できる。な?」
『あっ、無理……尊い……りょーちんのお願いとか尊すぎて蒸発する』
「成仏の間違いでは?」
「しっ、聞こえるぞ! そっとしておいてやりなさい」

 グロい環境音も意に介さず、スピーカーが悶絶する。いいぞ、それでいい。ノイズに混じって、かすかに深呼吸の音が聞こえた。
 自信を持て、胸を張れ。おまえの声を全世界に聞かせてやるんだ。

『――時刻は間もなく、日本時間の午後五時を迎えます。自らを完全自律型と称するAI〈エンプレス〉と、彼女によるサイバーテロを阻止しようとする人たちの緊迫したにらみ合いが続く宮城県逢桜町あさくらまちから、青葉放送・市川いちかわ晴海はるみが独占取材でお伝えします』
「試合は五時開始よ。言い残すことがあれば聞いてあげる」
『お聞きになりましたか? 残り時間、あと二分です! 撮影クルーは現場から退避し、少し離れた場所からお送りします! みんな、駅の方へ走って!』

 はるみんは人が変わったようにそう言うと、同僚たちにげきを飛ばして橋のたもとへ向かわせた。今度は固まっていた撮影クルーたちも素直に従う。中学生にも避難しろと声がかかったが、頑固な天才の答えは当然NOだ。
 敵の様子を見てみると、逆さまになった脚の表面にたくさんの鼻が浮いてきていた。口の両脇には血走った目玉。ぽかんと開いた口の中には無数の歯と舌があって、奥に小さな球体が見える。
 それが「おいでおいで」をするおびただしい数の白い手に囲まれ、安らかとは程遠い表情で菊の花に埋もれたようになっているディレクターのおっさんの生首だとわかるまでに、そう時間はかからなかった。

『あと一分十秒を切りました! ここで、人類代表の四人と一体からメッセージがあるようです!』
「では、私から――うい。お父さんは少し帰りが遅くなりそうだ。絶対に戻ってくるから、いい子で待っていなさい。大好きだよ」

 うろうろ歩き回っていた〈エンプレス〉は肉団子の真正面にやってきて、ニヤニヤと笑っている。親バカ侍はそっちに身体を向け、左手の親指で静かに刀の鯉口こいぐちを切った。
 不謹慎だけど、あの「チャキッ」って音は妙に小気味いい。寄らば斬る、ってオーラがバチバチで、もう最ッ高にカッコ良かったなあ。

『あと五十六秒!』
「人外生物との交戦などフィクション。そう思っていた時期が自分にもありました。信じがたいことですがこれも職務。命令とあらばこ――防衛します」

 お姉さんは腰に手をやって、サバイバルナイフを引き抜いた。射撃から近接格闘まで何でもござれ、どこからでもかかって来いってか? さすがプロ、半端ない!
 ……「殺す」って言いかけたのには触れないでおこう。

『残り四十秒!』
「十番じゃなくていいから、もう一回くらい日本代表の青ユニ着たかったな~。あと、クロワッサンたい焼きの発明者はわりとマジで天才だと思う」

 女子二人には白い目で見られたが、着物のおっさんは「キミらしいな」と笑ってくれた。望まない形で知り合い、行動を共にしている俺たちだけど、この人とはもうちょっと仲良くなれそうな気がする。
 お互い生き残れたら、俺のほうから試合観戦かたい焼き食べ歩きに誘ってみよう。

『二十九秒前!』
『辞世の句などない。お前はデータごと抹消するが、こっちに死ぬ気はないからな』

 マネージャーが啖呵たんかを切った。あれだけヤバそうな空気感だったくせに、意外とあっさり決着つけちゃったな。
 俺が思ってるよりこいつが優秀だったのか、相手が手を抜いていたのか。どちらにしても、余力があるのはいいことだ。

『二十秒前!』
「いいか、こちらからは手を出すな。敵の初手を見切ってカウンターを放ち、初めて正当防衛と言い張れる。いいな、絶対だぞ!」

 最後に、チーム最年少が一番リーダーらしいことを言った。試合開始まで残りわずかという状況で脱法指南とは恐れ入るね。将来は法律家かな?

『残り十一秒! 十、九!』
「試合開始だ。決死の覚悟でついてきたまえ」

 カウントダウンが進むにつれ、頭の中にある言葉がふと浮かんできた。聞いたことないはずなのに、心の底から自然と湧き出て、履き慣れたスパイクのようにすんなり馴染む。
 なんでだろう。言いたくて心底うずうずする。でも、この言葉を口にしたら最後、何かが決定的に変わってしまう。そんな気がして、まだ言えない。

『八、七、六!』
「あんたこそ、俺に追いつけます?」
『五、四!』
「減らず口を叩けるのも今のうちですよ」

 両脚が「逃げろ」と言っている。本能が「関わるな」と警告する。ボールはない。グラウンドでもない。一体どうやって戦えってんだ――と、思うだろ?
 でも、ここはMRだ。理想がすべて、想像こそ力。自分の可能性を強く信じ、相手にも信じ込ませれば、

『三!』
「準備はいい?」

 良くないに決まってるだろ。はっきり言って逃げ出したい。

『二!』
「……ご冗談を!」

 だけど、逃げない。逃げちゃいけない、逃げられない!

『一!』

 だから、俺たちは呼び起こす。世界を塗り替える可能性を。

「『――〈開花宣言ブルーム・アクト〉!』」

 けたたましい防災無線のサイレンを合図に、仲間たちも同じキーワードを叫んだ。〈五葉紋ごようもん〉とブレスレットが一斉に強く輝き出し、どこからともなくネオンカラーに染まった桜の花びらが噴き上がって、俺たちと外界を花吹雪でへだてる。
 それは、正式に自分の敵として認めるという〈エンプレス〉からの合格発表だったようだ。視界が逆光に塗りつぶされ、ステータス画面が呑み込まれていく。
 やがて、色も音も何もかもが消えて白一色に染まった世界へ、黒文字でこんな一文が浮かび上がった。

【二〇××年三月二十七日 宮城県逢桜町にて サクラサク】

 ……記録は、ここで途切れている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

逆行死神令嬢の二重生活 ~兄(仮)の甘やかしはシスコンではなく溺愛でした~

猪本夜
恋愛
死神業という特殊な職業の後継者である第三皇妃の紗彩(さあや・サーヤ)は、最愛の夫(皇帝)の他の妻(第一皇妃)に殺され、気づいたら時間が逆行して五歳に戻っていた。 前世の最愛の夫に二度と関わらないことを神に約束した紗彩は、現世では恋を諦め、愛のない結婚をすると決めていた。しかし愛のない婚約者から婚約破棄されてしまう。 現世で伯爵令嬢で勤労学生の紗彩は、日本(東京)と異世界で二重生活を送り、仕事に学生に多忙を極める。 複雑な家庭環境だが、兄や兄(仮)に甘やかされ、弟や妹を甘やかしながら、前世とは違う毎日を過ごす内に、恋をしてしまう。 いつのまにか溺愛に順応させられ苦悩する。また人を愛してもいいのだろうか。 愛した人との幸せを願う紗彩に、色んな思惑が錯綜する中、再び死の危険が迫る。そして逆行前に起きた紗彩の死の真相とは。 ――紗彩を最も深く愛したのは誰なのだろうか。 ※ラストまで構想済みですので、完結保証します 溺愛 × ブラコンシスコン × 若干サスペンス風 でお送り致します。 東京などの場所は、全て架空の場所です。 基本は紗彩(主人公)視点、主人公以外の視点は記載しております。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも投稿中

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

【第一章完】からくり始末記~零号と拾参号からの聞書~

阿弥陀乃トンマージ
歴史・時代
 江戸の世に入って、しばらくが経った頃、とある老中のもとに、若い女子が呼び寄せられた。訝しげに見つめる老中だったが、その女子は高い実力を示す。それを目の当たりにした老中は女子に、日本各地に点在している、忌まわしきものの破壊工作を命じる。『藤花』という女子はそれを了承した。  出発の日の早朝、藤花の前に不思議な雰囲気の長身の男が立っていた。杖と盾しか持っていない男の名は『楽土』。自らが役目をこなせるかどうかの監視役かなにかであろうと思った藤花は、あえて楽土が同行することを許す。  藤花と楽土は互いの挨拶もそこそこに、江戸の町を出立する。

【完結】婚約破棄させた本当の黒幕は?

山葵
恋愛
「お前との婚約は破棄させて貰うっ!!」 「お義姉樣、ごめんなさい。ミアがいけないの…。お義姉様の婚約者と知りながらカイン様を好きになる気持ちが抑えられなくて…ごめんなさい。」 「そう、貴方達…」 「お義姉様は、どうか泣かないで下さい。激怒しているのも分かりますが、怒鳴らないで。こんな所で泣き喚けばお姉様の立場が悪くなりますよ?」 あぁわざわざパーティー会場で婚約破棄したのは、私の立場を貶める為だったのね。 悪いと言いながら、怯えた様に私の元婚約者に縋り付き、カインが見えない様に私を蔑み嘲笑う義妹。 本当に強かな悪女だ。 けれどね、私は貴女の期待通りにならないのよ♪

私の新しいパーティーメンバーが勇者よりも強い件。

古森きり
ファンタジー
一ヶ月前、私は幼馴染の勇者カルセドニーにパーティーを出て行くよう言い渡される。 理由は「女らしくない」から。 確かに私は髪もボサボサ、背も高く、肩幅や筋肉や腹筋はあるのに胸やお尻はない。 お洒落? お化粧? 料理? ……した事もない。 納得の理由にすごすごと故郷へ帰ろうとしたが装備はパーティー離脱時に置いてきてしまったしお金もない。 そんな私の前に現れたのは優美な双子の青年たち。 この世界の事を学ぶ旅、というお二人にパーティーを組んでもらい、私は念願の故郷へ帰る旅を始める……! ……ハズ。 ※2018.8/1『私が幼馴染の勇者より強いのは全部新しい仲間のせいである。』から題名を変更いたしました。 ※ベリーズカフェさん、アルファポリスさん、ツギクルさん(外部URL)、カクヨムさん、Nolaノベルさんにも掲載してます。 海外、動画サイトなどへの転載はしておりませんし、許可しておりません。無断転載はもっての外なので万が一見かけましたらお手数ですが該当サイト等への違反報告をお願い致します。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

処理中です...