上 下
4 / 55

そうだ、嫌がらせをしましょう

しおりを挟む
 当面の目標(まず手始めにドドリーに嫌われるところから始めましょう!)を設定し、私は姫様を連れて部屋に戻った。
 姫様が眠るのを見届けてから私は、あの純粋無垢な料理長、もといドドリーからいかにして嫌われようか……ということを一心に考えていた。
 ただ悪口や嫌味を言うだけではアイツには効かない。純粋無垢というプラスの性格が、私にとってはマイナスでしかない。
 悪口とか嫌味以外で、となると何かしらの行動で嫌われるしかないか……と思っていると、私は思いついてしまった。

「そうだ、嫌がらせをしましょう」

 嫌がらせをされればその人のことを好きになるなんてありえないだろう。そう考えた私は、彼が最も嫌がるであろうことを考え、真っ先に思いついたのは、料理に関する嫌がらせだ。

 ちなみに余談だが、姫様とドドリーの初イベントはマンツーマンのお料理教室だ。というのも、姫様は壊滅的に料理が下手なので幼馴染でもあり料理長でもあるドドリーに教えを乞うたというわけだ。
 それゆえ、彼は最初姫様のことをさほど好きではなかった。もちろん嫌いでもなかったが。……それとも、小さい時から一緒にいるから好きも嫌いもないと言った方が正しいか。
   だが、いざ料理を教えてもらおうとなり、最初は失敗ばかりだったから「食材を粗末にするなんて……」と僅かながら憤りを見せていた。
 だが、何度失敗しても諦めず、懸命に料理を勉強する姫様を見て、彼は考えを変える。彼女は失敗した料理ですら食べきり、食材を粗末にしない。失敗してもそれを乗り越えてここまで来たんだ、なんて根気強く、なんて頑張り屋さんなんだ、と。そしてそこから恋に発展するのだ。


 料理長である彼が庭園にいた理由はハーブを摘みに来たから。……なるほど、ハーブか。
 嫌味を言っても気付かないなら直接手を下すしか方法はない。

 私が思いついたのは次のような作戦だ。
 私は彼が来る前に庭園にやって来て、ハーブを摘む。
 そしてそれを、庭園の入り口であるバラのアーチの下に積み上げる。
 アーチの下となればかなり視界に入りにくい場所であるため、このハーブは恐らく見つからないだろう。
 そうすれば、今必要としているハーブが見つからずにイライラするだろう。そこに私が颯爽と登場するのだ。

「やっぱり貴様には庭園が似合いませんね。ところでハーブはどうしたのですか?昨日はハーブのためにここへ来ているとおっしゃっていましたけど、あれは嘘だったのですか?」

 と言ってさらにイラつかせるだけイラつかせておいて、「あら、時間ですのでこれで失礼します、脳内お花畑さん」と言い残して颯爽と去る――はぁ、完璧すぎる作戦に思わずドヤ顔を決めてしまう。
 これで彼は私のことを嫌ってくれるはずだ。いやむしろ嫌われすぎて、これから私が嫌がらせを受けるかもしれない。……それはちょっと嫌だけど、どれもこれも全て姫様のために!

 善は急げと言うし、明日にでも決行しなければ!
 私は布団に入って意気込むと、意識を眠りに沈めた。


 おはよう私、おはよう姫様、おはよう世界!
 結局ドドリーが悔しがる――否、私のことを嫌って睨みつけてくる――のが楽しみで一睡もできなかった私だ。だが、ドM精神からくるそれではない。断じて違う、そこだけは勘違いしないでほしい。

 深呼吸を2、3回ほどし、ようやくたかぶっていた気持ちが落ち着いてきた(ような気がした)ので私は身支度を整え、姫様のもとに向かう。
 メイドである私の朝は、姫様より先に起きて準備をし、姫様の身支度の手伝いをすることから始まる。なんて幸せな仕事なんだ。

 私は控えめに姫様の部屋の扉をノックし、失礼します、と小声で言い、部屋に入った。
「おはようございまーす」
 気分は寝起きドッキリだ。姫様をどうしてくれよう、寝起きバズーカ……さすがにまずいか。そもそもこの世界にバズーカなんてないのだろう。仮にあっても軍事用か。

「姫様、おはようございます。朝ですよ」
 姫様を起こすために私は姫様のベッドを向いて声をかける。
「……あら、もうそんな時間?」
 ふわぁ、と欠伸をしながら起き上がった姫様は、いつものように完璧な姿ではない。寝起きなのだから。あられもない……というほどではないが、それなりに崩れたその姿からは、ギラッギラに輝く後光が差していた。
「……こんな姿を見れるなんて、役得にも程がある。私そろそろ死ぬんじゃない?」
「何か言ったかしら?」
「いえ何も」

 姫様を起こして身支度を整えると、姫様とともに朝食の席へ向かった。
 姫様の部屋からさほど遠くないところに食堂があり、そこで姫様と私とで朝食を食べる。
 本来ならあるじとメイドが同じ場所でご飯を食べるというのはタブーだ。だから私も最初は「いえ、そんな……いけません、姫様」と断っていたのだが……。
 姫様が「一緒に食べましょう?」と、それはもう麗しい笑顔で(首を傾げるという高度な技術を駆使して)言ったので、私はあっさり陥落……いや、かなり時間を要したがやむを得ず「はい、喜んで!」と答えたのだ。内心はお祭り状態だった。どんちゃん騒ぎどころの話ではない。ガチャンガチョンドゥルルルル気分だった。……なんだそれ。
 とにかく、私は紆余曲折うよきょくせつを経て、姫様と一緒にご飯を食べることになったのだ。

「今日の朝食は何かしら……」
「楽しみですね」
 たわいもないことを話しながら朝食の席につくと、ウェイターたちが料理を運んできた。
 そして、料理長であるドドリーが今日の料理の説明をし――
「ドドリーだ!まずい!」
「……何がまずいのかしら?」
「ま、不味かったか……?すまなかった!今すぐ作り直してくる!」
「……あ、違います!美味しいです!だから大丈夫です帰ってきてください!」
 必死に言い募れば、「よ、良かった……!」と、隠しもせず安堵の表情を浮かべたドドリー。
 ダメだな、今日は思ったことが口に出てしまう日のようだ。極力黙っておこう。

 無事に朝食を食べ終え、姫様を部屋に送り届ける。
 いやはや、ドドリーの作る料理は天下一品級に美味しい。のに、性格が残念なせいでそれを楽しめない。――「どうだ、うまいか?」とそう何度も聞かれればさすがに嫌になるというものだ。いやまぁこれも「姫様に美味しい料理を食べていただきたい!」という純粋さからくるものなのだろうが――
 姫様主催の茶会があるらしく、その準備のため今日は朝食後真っ直ぐ部屋に帰りたいと言われたのだ。いつもなら散歩なり何なりするのだが。
「そうですか……」
 私は落ち込むフリをした。姫様主催の茶会があるなんてことを、この私が知らないとでもお思いか?先週くらいから把握していたぞこっちは。
 だから、今日なのだ。
「では、わたくしも仕事いやがらせがあるので失礼します」
「えぇ。頑張りなさい」
 やった!仕事が姫様公認になった、これで安心して嫌がらせしまくれる!……姫様に今日これからすることは一切伝えていないのだけれど。

 なんてしょうもないことを考えながら歩いていたら、いつの間にかもう庭園に着いていた。
 私は庭園に着くなり、せっせせっせと、しかしコソコソとハーブを摘む。そしてそれをアーチの下に積んだ。
「……よし、できた!」
 ざまぁみろ!これでドドリーも私のことを嫌いになるだろう!
 これで準備は整った、私は彼に見つからないうちにそそくさと退散して……

「……何を、しているんだ?」

 運悪く、ちょうど私がハーブたちを積み上げた直後に、彼はここにやってきた。
 しかも、私が懇親のドヤ顔を決めているその瞬間だ。バッチリ見られた。めちゃくちゃ恥ずかしい。

「俺のハーブに何してる?」
 え、待って。そのお顔はガチの顔では……
「……おい」
 待てって。テレビなら不適切な表現でモザイクかけられるレベルの般若顔だぞ。結構……いやかなり怖いぞやめろよー。
「俺のハーブに、何したって聞いてるんだ!」
「ひえぇぇぇっ!ごめんなさいぃぃぃ!」


 私は無事彼に嫌われた。……のはいいのだが。私はふたつほど分かったことがある。

 コイツはハーブ、あるいは植物、食物が関わると面倒くさい。そして、怒らせてはいけない。
 ハーブについて怒ると、言葉で表しきれないほどに、恐ろしい。

 嫌われることができたのはいい、だが、こう……彼を怒らせてしまった罪悪感と言うべきか、胸にしこりが残る心地だった。

 まぁこれで姫様が幸せになれるなら……と自分に言い聞かせ、私は眠りについた。

 怒り顔のドドリーがハーブを両手いっぱいに持ち、「俺のハーブをよくも……」と言いながらゆらゆらと、それなのにめちゃくちゃ速く追いかけてきた夢は、おそらく前世と今世含めても1番恐ろしい夢だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は二度も断罪されたくない!~あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?~

イトカワジンカイ
恋愛
(あれって…もしや断罪イベントだった?) グランディアス王国の貴族令嬢で王子の婚約者だったアドリアーヌは、国外追放になり敵国に送られる馬車の中で不意に前世の記憶を思い出した。 「あー、小説とかでよく似たパターンがあったような」 そう、これは前世でプレイした乙女ゲームの世界。だが、元社畜だった社畜パワーを活かしアドリアーヌは逆にこの世界を満喫することを決意する。 (これで憧れのスローライフが楽しめる。ターシャ・デューダのような自給自足ののんびり生活をするぞ!) と公爵令嬢という貴族社会から離れた”平穏な暮らし”を夢見ながら敵国での生活をはじめるのだが、そこはアドリアーヌが断罪されたゲームの続編の世界だった。 続編の世界でも断罪されることを思い出したアドリアーヌだったが、悲しいかな攻略対象たちと必然のように関わることになってしまう。 さぁ…アドリアーヌは2度目の断罪イベントを受けることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができるのか!? 「あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?」 ※ファンタジーなので細かいご都合設定は多めに見てください(´・ω・`) ※小説家になろう、ノベルバにも掲載

〘完〙前世を思い出したら悪役皇太子妃に転生してました!皇太子妃なんて罰ゲームでしかないので円満離婚をご所望です

hanakuro
恋愛
物語の始まりは、ガイアール帝国の皇太子と隣国カラマノ王国の王女との結婚式が行われためでたい日。 夫婦となった皇太子マリオンと皇太子妃エルメが初夜を迎えた時、エルメは前世を思い出す。 自著小説『悪役皇太子妃はただ皇太子の愛が欲しかっただけ・・』の悪役皇太子妃エルメに転生していることに気付く。何とか初夜から逃げ出し、混乱する頭を整理するエルメ。 すると皇太子の愛をいずれ現れる癒やしの乙女に奪われた自分が乙女に嫌がらせをして、それを知った皇太子に離婚され、追放されるというバッドエンドが待ち受けていることに気付く。 訪れる自分の未来を悟ったエルメの中にある想いが芽生える。 円満離婚して、示談金いっぱい貰って、市井でのんびり悠々自適に暮らそうと・・ しかし、エルメの思惑とは違い皇太子からは溺愛され、やがて現れた癒やしの乙女からは・・・ はたしてエルメは円満離婚して、のんびりハッピースローライフを送ることができるのか!?

婚約破棄された地味姫令嬢は獣人騎士団のブラッシング係に任命される

安眠にどね
恋愛
 社交界で『地味姫』と嘲笑されている主人公、オルテシア・ケルンベルマは、ある日婚約破棄をされたことによって前世の記憶を取り戻す。  婚約破棄をされた直後、王城内で一匹の虎に出会う。婚約破棄と前世の記憶と取り戻すという二つのショックで呆然としていたオルテシアは、虎の求めるままブラッシングをしていた。その虎は、実は獣人が獣の姿になった状態だったのだ。虎の獣人であるアルディ・ザルミールに気に入られて、オルテシアは獣人が多く所属する第二騎士団のブラッシング係として働くことになり――!? 【第16回恋愛小説大賞 奨励賞受賞。ありがとうございました!】  

悪役令嬢、第四王子と結婚します!

水魔沙希
恋愛
私・フローディア・フランソワーズには前世の記憶があります。定番の乙女ゲームの悪役転生というものです。私に残された道はただ一つ。破滅フラグを立てない事!それには、手っ取り早く同じく悪役キャラになってしまう第四王子を何とかして、私の手中にして、シナリオブレイクします! 小説家になろう様にも、書き起こしております。

姉に全てを奪われるはずの悪役令嬢ですが、婚約破棄されたら騎士団長の溺愛が始まりました

可児 うさこ
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢に転生したら、婚約者の侯爵と聖女である姉の浮気現場に遭遇した。婚約破棄され、実家で贅沢三昧をしていたら、(強制的に)婚活を始めさせられた。「君が今まで婚約していたから、手が出せなかったんだ!」と、王子達からモテ期が到来する。でも私は全員分のルートを把握済み。悪役令嬢である妹には、必ずバッドエンドになる。婚活を無双しつつ、フラグを折り続けていたら、騎士団長に声を掛けられた。幼なじみのローラン、どのルートにもない男性だった。優しい彼は私を溺愛してくれて、やがて幸せな結婚をつかむことになる。

悪役令嬢の居場所。

葉叶
恋愛
私だけの居場所。 他の誰かの代わりとかじゃなく 私だけの場所 私はそんな居場所が欲しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※誤字脱字等あれば遠慮なく言ってください。 ※感想はしっかりニヤニヤしながら読ませて頂いています。 ※こんな話が見たいよ!等のリクエストも歓迎してます。 ※完結しました!番外編執筆中です。

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

「悲劇の悪役令嬢」と呼ばれるはずだった少女は王太子妃に望まれる

冬野月子
恋愛
家族による虐待から救い出された少女は、前世の記憶を思い出しここがゲームの世界だと知った。 王太子妃を選ぶために貴族令嬢達が競い合うゲームの中で、自分は『悲劇の悪役令嬢』と呼ばれる、実の妹に陥れられ最後は自害するという不幸な結末を迎えるキャラクター、リナだったのだ。 悲劇の悪役令嬢にはならない、そう決意したリナが招集された王太子妃選考会は、ゲームとは異なる思惑が入り交わっていた。 お妃になるつもりがなかったリナだったが、王太子や周囲からはお妃として認められ、望まれていく。 ※小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...