上 下
1 / 55

姫様以外眼中にありませんので

しおりを挟む
 わたくしが全てを思い出したのは、姫様がバッドエンドに向かっていると気付いた瞬間でした。
 この世界は、乙女ゲームの世界なのだと、わたくしは姫様を幸せにするためにこの世界に転生した者なのだと――瞬時にしてわたくしの脳内に様々な情報が入ってきました。

 前世、私がこのゲームを狂ったようにプレイしていた。否、狂ったの一言で済ませてしまってもいいのだろうか。寝不足で目を血走らせ、指が折れるんじゃないかという勢いでボタンを押し続けていた。それはもう、狩る者の目だった。

 ……何はともあれ、まずはこのゲームについて話そうと思う。

 このゲーム――『ドキドキ!夢の花咲く王宮で』、略称は『ドキ夢』という何ともまぁ、ネーミングセンスの欠片も感じないタイトルなのだが――は、ゲームシステムやシナリオの良さから爆発的な人気を博した乙女ゲームだ。

 一国の王女に生まれた、虚弱で麗しいヒロインが、騎士やら薬師やら料理長、更には神官長まで、様々なタイプのイケメンを落としていくという至って普通な乙女ゲームだ。
 ……がしかし、このゲームの人気の秘密は別の理由がある。

 メインヒロインは主人公である姫様――ベルベットなのだが、このゲームにはサブヒロインがいるのだ。それが今の私――否、わたくしと言うべきか――つまり、アイリスのことだ。
 アイリスは、姫様を心の底から慕っている姫様専属メイドである。そしてもちろん乙女ゲームなのだから可愛いのは当然なのだが、何より重要なのが、ヒロインとアイリスの運命は全く対極に置かれていることだ。

 ヒロインがバッドエンドを迎えるとアイリスはハッピーエンドを迎え、ヒロインがハッピーエンドを迎えるとアイリスはバッドエンドを迎えるのだ。

 アイリスは何の邪念もなく、真っ直ぐにヒロインの恋を応援してくれる健気な存在ゆえに、結構な確率でバッドエンドになる。――というのは建前で、乙女ゲームに慣れている人は、ヒロインをハッピーエンドに導くことが上手いから、アイリスがバッドエンドを迎える確率が高いわけだ。乙女ゲームに慣れている人なら、ね。

 アイリスのバッドエンドの中で一番軽いものは意中の相手に振られて終わりなのだが、ある時は解雇処分、またある時は大怪我を負って退場、果てには死というエンドもある。
 ヒロインがハッピーエンドを迎えて喜ぶのもつかの間、アイリスのその後が描かれた、アイリスバッドエンド編がエンドロールで流れる。
 これには『ドキ夢』ファンたちは滂沱の涙を流した。かく言う私もそうだ。
 主人公ラヴであった私からしてみれば、主人公にいつもくっついてきた健気なメイドちゃんがフラれる……までなら良い。だが解雇処分された時には全私が泣いた。行かないでー!まだ私はあなたとも一緒にいたいの!と思っていた。挙句の果てに殺されようものなら、こんな健気な子を殺す攻略対象サマを殺してやろうかと思った。あそこまで本気の殺意が湧いたのは前世、今世ともに初めてだろう。

 ……ともあれ、『ドキ夢』ファンたちの多くは、ヒロインがハッピーエンドを迎えて嬉しかったはずなのに、ヒロインが幸せになることで他の人が不幸になってしまったという罪悪感、あるいは不憫さ、同情の念を抱いた。

 そして誕生したのが、姫様派とアイリス派の対立だ。

 ちなみに私は圧倒的にヒロイン――姫様派だった。だが悲しきかな、乙女ゲーム初心者の私は姫様を幸せにすることなく数多のエンドを迎えてしまった。
 何故アイリスが幸せになる!幸せになるべきは姫様ヒロインだろう!
 その一心で、何度もロードしては選択肢を変え、果てには最初からやってみたりもした。しかしそれでも主人公に幸せが訪れることなく、ついでに私の人生も終わってしまった。――雨の日に車にはねられて、私の18年に及ぶ人生は幕を閉じたのだ。卒業を間近に控えた高校三年生の冬のことだった。
 私の人生はこれからバラ色になるはずだったのに……と今更嘆いても仕方がない。

 だがしかし、姫様の幸せを見届けられないまま死ぬのは嫌だった。ので、私は死ぬ間際ずっと「アイリスになりたいアイリスになりたい……姫様を幸せにしたい……」とボヤいていた。――余談だが、奇しくも私の遺言になったのはこれだった。車にはねられた直後にこうボヤき、救急搬送されるころにはすでに息を引き取っていたようだった。
決して「良い人生だった……」「もう悔いはない……」みたいな遺言らしい良い台詞ではなかった。死ぬ直前から人生をやり直したい、切実に。

 ともあれ。
 救急車の音が近づき、私の体を誰かが抱え――その時にはもう私の意識は体にはなく、体からフワリと浮上し、フヨフヨと空中をさまよっていた。幽体離脱体験だ、なんて不謹慎なことを思ってしまった。……実際に死んでしまったのだから幽体離脱というよりも臨死体験の方が適切だろう。
 この時に私はしっかりと、自分が死んだということを認識した。
 あー、人生に悔いしか残らなかったなぁとぼやぼや考えていると、空の上から私めがけて、強い光が差し込んだ。
 眩しさに目を強く閉じ――私の記憶はそこで閉じた。


 そして次に私が目を覚ましたのが今――王宮主催の舞踏会会場である大ホールで、多く集まった民衆の中で、見目麗しい王子サマの熱い視線が私の方に向いている時で――

 そう、姫様がバッドエンドで、アイリスである私がハッピーエンドになりそうな、実に最悪な場面だ。

 何度も何度も繰り返しプレイしていたにも関わらす、私が最後にプレイしたのがちょうどこの場面だったはずだ。とんだ運命もあったものだ。ここでアイリスが頷けば、私は順風満帆じゅんぷうまんぱんなハッピーエンドを迎えることが出来る。
 が、私はあくまで姫様を幸せにしたくてこの世界に(無意識のうちに)転生したのだ。

「……お生憎様。わたくし、姫様以外は眼中にありませんので」

 ……私、決めた。前世で姫様を幸せにできなかったのなら、今世で幸せにすればいいじゃない!

 ――姫様を幸せにするために恋愛フラグを回避しまくります!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ライバル令嬢は当て馬キャラを幸せにしたい!

粉砂糖
恋愛
わたくしの名前は東鳳音麗香。 見た目は子供、頭脳は大人の立派な転生大企業令嬢ですの。 前世で大好きだった少女漫画「双海くんに恋してる」略してふたこいの世界に転生デビューしましたの! ヒーローはわたくしの幼馴染みであり婚約者の双海慎一。 彼の双子の弟、優二が前世の私の推しですが、優二は俗にいう当て馬キャラ。 ヒロインとの恋に破れてしまう未来、あの(見ていて)切なくて苦しかった恋を叶えてあげられるかもしれないんじゃないかしら!? そんなわけでわたくし!ヒロインとの恋を応援して優二を脱!当て馬にしてみせますわ! という猪突猛進転生ご令嬢のドタバタラブストーリー。 2018.12.11 少しずつ文章の改定をしています。次話更新できるよう頑張ります。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

素顔の俺に推し変しろよ!

豆狸
恋愛
──突然のキスの後、彼は言った。 「裏川、いや、沙英。好きだ、結婚してくれ」 「ヤダよ」 わたしが好きなのは俳優忍野薫であって、高校の同級生だった忍野くんじゃないんだってば!

爆速勇者が幼馴染の私を束縛してきます!

白黒
ファンタジー
私はエレア・ザクセン17歳。 この平和な田舎村、サウザンド村で生まれた。いたって普通の農民の娘で性格も大人しく特に目立つタイプでは無いけど…困ったことがあった。 それはある特別な者がこの村で生まれたからだ。 そう、光の精霊に選ばれし勇者が誕生したのである。

処理中です...