精神科外来 〜 震災の日に芽生えた命

ある夜、精神科外来に通院する二十歳の女性患者が、夜間用のインターホンを鳴らしました。

彼女はその時、重大な決断に迫られていたのです。

「看護師さんは私をよく知っているでしょう?
看護師さんならどう思う?」

精神科の外来看護師が、ある患者さんの人生の課題に向き合った話。
24h.ポイント 497pt
11
小説 2,754 位 / 190,708件 現代文学 30 位 / 8,181件

あなたにおすすめの小説

精神科病棟の保護室監視モニターに……

あらき恵実
ホラー
精神科病棟の保護室の監視モニターに映っていたものは……。 看護師が体験した、ゾッとする話。 ショートショート。

命を守る第一線 〜看護師の使命とは

あらき恵実
現代文学
私たちは看護師。 私たちの仕事は「診療の補助」。 治療の主役でない私たちだけど……。

死にたがりの少女 〜 夕空を見上げる

あらき恵実
現代文学
両親が養育機能不全で、施設と自宅をいったりきたりして育った少女リコは、 愛着障害と気分障害を抱える。 何度も自傷を繰り返し、入院したリコは、病棟でレンという同じ境遇の男の子に出会い、恋や生きる意味を初めて見つける。 しかし、レンは……。 人生の苦しみを描きながらも、はかない恋の美しさを描いた物語。 ※エロ、グロ、ありません。

精神科閉鎖病棟 〜看護師の語り

あらき恵実
現代文学
ある患者の母親が、私にこんな言葉を語った。 精神科閉鎖病棟の看護師が体験した、感動できるエピソード。

【5分で読める短編SFファンタジー】ノアの方舟

あらき恵実
SF
2050年、ある科学者が人類の9割を死滅させる生物兵器とタイムマシンを発明をした。 それらの発明には、それぞれ欠点があった。 欠陥品の発明が、地球の運命を驚くべき方向へ変えていく。 ※ノアの方舟とは 旧約聖書の創世記に出てくる舟。 神が人類の堕落を怒って起こした大洪水に際し、神の指示に従ってノアは箱形の大舟をつくり、家族と雌雄一対のすべての動物を引き連れて乗り込み、そのため人類や生物は絶滅しなかったという。

完結済み【短編 怖くて悲しい小児科病棟体験談】 どうして本当の声を聞かせてくれなかったの?〜夜勤中にみた母親の笑顔の〝違和感〟の理由

あらき恵実
現代文学
〝タケルくんのお母さんって、本当にいいお母さんね〟 小児科病棟に入院を繰り返すタケルくんという男児がいた。タケルくんのお母さんは人当たりがよく、いつも笑顔を絶やさない人だった。そんな彼女に多くの看護師が好感をもっていた。 しかし、そんな看護師たちの中で、一人だけ彼女の様子に違和感を覚える者がいた。 ーーなぜだろう? はっきり、理由がわからないが、彼女の笑顔にゾッとしてしまう。 やがて、その違和感の正体が明らかになった時、衝撃の展開が……。  

空と海が出会う場所 〜自閉スペクトラム症の私の人生の転機になったのは、医者でも心理士でもなく、一人の少年でした。

あらき恵実
現代文学
※2023年、ポプラ社ズッコケ文学新人賞の最終選考に残った「船は空に、思い出は花に。」を、修正加筆したものです。 《あらすじ》 絵って何だろう。   以前なら、ただのひまつぶしだった。 退屈な時間、 なじめない場所、 人との隙間、 いろんなところにぽっかりと空いた穴をうめるものだった。 だけど、今は違う。 晴空が、私にある言葉をかけてくれたからーー。 主人公南海音(みなみみお)は、自閉スペクトラム症(ASD)の少女。 自閉スペクトラム症は、 コミュニケーション、対人関係の困難とともに、 強いこだわり、限られた興味をもつという特徴がある発達障害。 なぜか、クラスにうまくなじめない。 なぜか、生きづらい。 そんな悩みを抱えていた海音は中学校三年生の春に転校し、夏川晴空(なつかわはるく)という少年に出会う。 晴空は発達障害の姉を持つ。 発達障害に理解がある晴空は、海音の存在をうことめ、少しずつ心の距離を縮めていく。 海音は、晴空との出会いを通して、人とつながることを学んでいく。また、スクールカウンセラーからの支援にも、晴空の助言をきっかけにつながることになる。 五月。運動会が開かれる予定となる。絵がうまかった海音は、クラスの目標を文字と絵で表現したフラグの制作を任されることとなる。 その過程で同じクラス生徒たちとの距離感が微妙に変化していく。   海音は、フラグに、 クラスの生徒全員をのせた空飛ぶ船と、 大地を埋め尽くす赤い花を描く。 その絵の意図とは? また、絵の制作過程を通じて、変化していく海音と晴空の関係性は、どうなっていくのか?   発達障害の悩みを抱えた少女の生き様と、淡く純真な恋を描いた物語。  

皮膚

あらき恵実
ホラー
とても怖い夢を見ました。 皮膚の下に、びっしりと…… その夢が意味するものは……?