上 下
43 / 60

43.  6月 アップルパイ作り

しおりを挟む
 楽しかった誕生日パーティからまもなく一ヶ月。
 気温は日に日に上昇し、連日爽やかで過ごしやすい気候が続いている。

 近隣の県に雨雲が。もしかした近々降る? 
 降らない。
 ぜんぜん、雨が降らない。

 なので、俊介さんと会えない。
 休みの今日も、予定はなし。

 気晴らしにお菓子作ろうかなあ。
 と思い立って、アップルパイを作ることにした。

 粉類と無塩バターは常備しているけれど、リンゴはない。
 パイ生地の材料を冷やしている間に買いに行こう。

 冷蔵庫からバターを取り出して、さいの目にカット。冷蔵庫に入れ直す。
 水に塩と砂糖を加えて、これも冷蔵庫へ。
 必要分を量った小麦粉も冷蔵庫。

 一時間ほど冷やすから、その間にリンゴを買いに近くのスーパーへ。
 6月に入って少し湿気が増えてきた。癖毛がほわんと広がるので、この時期は少し困る。

 紅玉を買って戻ってくると、10時を過ぎていた。
 俊介さんは寝ているかなと思いながら、これからアップルパイを作りますとメッセージを送った。
 すぐに返信があった。違った。返信じゃなくて、着信。

『おはようございます、彩綺さん。アップルパイですか?」
「俊介さん、おはようございます。林檎は旬じゃないですけど、いきなり思い立ちました」

『ビデオ通話で見ていてもいいですか』
「作っているところをですか? 見たいです?」

『見たいです』

 というわけで、ダイニングテーブルにスマホを設置して、キッチンが横から映るようにして――

「こんな感じでいいですか?」
『大丈夫です。僕も仕事をしながらになるので、気にしないでください」
「わかりました」

 気にしないでと言われても、気にはなる。

「生地の材料は冷蔵庫で冷やしているので、この間に林檎をカットします」
 と伝えると、
『実況ありがとうございます』
 俊介さんが笑いながら言ったのが、背中ごしにわかった。

 皮を剥いて、くし切りにしてから芯を取り除く。
「カットしたリンゴをキャラメリゼします」

 お鍋に水と砂糖を入れて、火にかけて、砂糖が溶けたタイミングで林檎を投入。
 水分を飛ばしながらリンゴに火を入れていると、キツネ色になってきて、

「こんなもんかなあ。俊介さん」
 仕事をしながらと言っていたので、名前を読んで気を引いた。

 スマホの前にバットを置いて、リンゴを移す。
「見えました?」
『はい。良い色のリンゴがよく見えました』

「良かった。次は、パイ生地作りです」
『はい』

 応えてくれる声が弾んでいる。その場にいないのに一緒にいる気になって、私も楽しくなってきた。

 冷蔵庫で冷やしておいた粉とバターを取り出して、一つのボウルに入れる。
 バターをコーティングするように粉をまぶしてから、製菓用カードを使って切るように混ぜ合わせる。
 途中で冷やしていた水を加え、氷水を使ってボウルの底から冷やして、練らないように気をつけながら、なじませる。

「ラップに包んで、冷蔵庫へ。この間に、アーモンドクリームを作ります」
 俊介さんからの返事がなかった。集中して書いているのかな。
 お仕事、はかどっていたらいいんだけれど。
 邪魔になったらいけないから、声を出すのは控えておこうかな。

 柔らかくしたバターに砂糖を加えて混ぜ合わせ、卵を3回に分けて加えて混ぜていく。
 全体が混ざると、アーモンドパウダーと小麦粉をふるって混ぜ合わせ、最後に香りづけのラム酒を少し加えて、アーモンドクリームの完成。

 生地が冷えるまでもう少し時間が欲しいから、少し休憩。
 お腹がすいたので、梅干しのおにぎりを作ってもぐもぐ。

 そろそろかなと冷蔵庫から生地を取り出し、打ち粉をしてめん棒で伸ばしていく。

 アップルパイといえば、やっぱり網目だと思うので、網目用の生地をスケールで2センチ幅にカットして、よけておく。
 残りをフォークで空気穴を入れて、円形の型に生地を敷き、型からはみ出した生地を除去。
 もう一度フォークで空気穴をしっかり作って、下の生地は完成。

 ここにアーモンドクリームを七分目の辺りまで流し込んだら、キャラメリゼしたリンゴを敷き詰める。

 そしてカットしておいた生地をまずは縦に並べてから、横を一本ずつ編みこんでいく。
 時間はかかるけど、出来上がりを考えると楽しい作業でもある。
 はみでた部分を型に合わせてカットして、網目はできたけど、これで終わりじゃない。

 縁に卵を塗って、二本の生地をねじったものを貼りつける。
 最後に全体に卵を塗って、予熱したオーブンで焼いていく。


   次回⇒44. 俊介さんの一人暮らし
しおりを挟む
感想 8

あなたにおすすめの小説

私は、あいつから逃げられるの?

神桜
恋愛
5月21日に表示画面変えました 乙女ゲームの悪役令嬢役に転生してしまったことに、小さい頃あいつにあった時に気づいた。あいつのことは、ゲームをしていた時からあまり好きではなかった。しかも、あいつと一緒にいるといつかは家がどん底に落ちてしまう。だから、私は、あいつに関わらないために乙女ゲームの悪役令嬢役とは違うようにやろう!

気まぐれカフェ

まゆら
大衆娯楽
好きな食べ物、季節の食べ物、ダイエット食、スイーツ、ロカボスイーツ等‥ 食にまつわるあれやこれ。 ぽっこりおなか救済レシピ やせ箘育成レシピ ダイエットしたいけど、美味しく食べたいし、健康も意識したい! 欲張りでズボラに美味しく! グルメではないけど! 美味しいは楽しい! 簡単に美味しくをモットーに作る行程が少ないレシピをアップ! 美容については勉強中なのでいい情報があったら共有します! 全てダイエッター用のレシピではないのでお気をつけて! ひとり暮らし用のズボラ飯も多数! 表紙はノーコピーライトガール様からお借りしております!

如月さんは なびかない。~クラスで一番の美少女に、何故か告白された件~

八木崎(やぎさき)
恋愛
「ねぇ……私と、付き合って」  ある日、クラスで一番可愛い女子生徒である如月心奏に唐突に告白をされ、彼女と付き合う事になった同じクラスの平凡な高校生男子、立花蓮。  蓮は初めて出来た彼女の存在に浮かれる―――なんて事は無く、心奏から思いも寄らない頼み事をされて、それを受ける事になるのであった。  これは不器用で未熟な2人が成長をしていく物語である。彼ら彼女らの歩む物語を是非ともご覧ください。  一緒にいたい、でも近づきたくない―――臆病で内向的な少年と、偏屈で変わり者な少女との恋愛模様を描く、そんな青春物語です。

幸せの見つけ方〜幼馴染は御曹司〜

葉月 まい
恋愛
近すぎて遠い存在 一緒にいるのに 言えない言葉 すれ違い、通り過ぎる二人の想いは いつか重なるのだろうか… 心に秘めた想いを いつか伝えてもいいのだろうか… 遠回りする幼馴染二人の恋の行方は? 幼い頃からいつも一緒にいた 幼馴染の朱里と瑛。 瑛は自分の辛い境遇に巻き込むまいと、 朱里を遠ざけようとする。 そうとは知らず、朱里は寂しさを抱えて… ・*:.。. ♡ 登場人物 ♡.。.:*・ 栗田 朱里(21歳)… 大学生 桐生 瑛(21歳)… 大学生 桐生ホールディングス 御曹司

ウブな政略妻は、ケダモノ御曹司の執愛に堕とされる

Adria
恋愛
旧題:紳士だと思っていた初恋の人は私への恋心を拗らせた執着系ドSなケダモノでした ある日、父から持ちかけられた政略結婚の相手は、学生時代からずっと好きだった初恋の人だった。 でも彼は来る縁談の全てを断っている。初恋を実らせたい私は副社長である彼の秘書として働くことを決めた。けれど、何の進展もない日々が過ぎていく。だが、ある日会社に忘れ物をして、それを取りに会社に戻ったことから私たちの関係は急速に変わっていった。 彼を知れば知るほどに、彼が私への恋心を拗らせていることを知って戸惑う反面嬉しさもあり、私への執着を隠さない彼のペースに翻弄されていく……。

エリート警察官の溺愛は甘く切ない

日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。 両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉

【完結】もう二度と離さない~元カレ御曹司は再会した彼女を溺愛したい

魚谷
恋愛
フリーライターをしている島原由季(しまばらゆき)は取材先の企業で、司馬彰(しばあきら)と再会を果たす。彰とは高校三年の時に付き合い、とある理由で別れていた。 久しぶりの再会に由季は胸の高鳴りを、そして彰は執着を見せ、二人は別れていた時間を取り戻すように少しずつ心と体を通わせていく…。 R18シーンには※をつけます 作家になろうでも連載しております

それらすべてが愛になる

青砥アヲ
恋愛
(旧題:この恋だけは、想定外) 工藤清流(くどうせいる)は中学のときに両親を亡くして以来、叔母夫婦に引き取られて育った。 訳あって大学を休学した影響で就職活動が上手くいかず、お見合い結婚をするよう叔母夫婦から言い渡されてしまう。 そしてお見合い当日。 偶然再会したのは、以前海外旅行先で助けてもらった維城商事の御曹司、加賀城洸(かがしろたける)だった。 出世と女除けのためにとりあえずの結婚を望む洸は、就職の面倒をみる見返りにと強引に話を進めようとするも、清流は「絶対結婚はしない」と反発する。 試用期間6ヶ月を条件に、一つ屋根の下で暮らすことになった2人。 少しずつ距離が縮まっていくかに思えたが…? ◆表紙画像は簡単表紙メーカー様で作成しています。 ◆他サイトにも掲載してます。

処理中です...