上 下
13 / 157
第一部

13 絶望の中の希望

しおりを挟む
 彼女のほかに、もう一人男性が背を向けて座っていた。

 女性の話に頷いて笑って、今度は男性の話に女性が頷いて笑っている。お互いの声も楽しそうで、二人を初めて見たレーヴェにも互いを信頼し合っている様子が窺えた。

 再び頭に家族という言葉が浮かんでくる。

 レーヴェは父も母も知らない。顔もどんな人物だったのかも。知っているのは奴隷であった母親が出産と同時に死んだことだけ。

 それから奴隷商人の手によって育てられ、物心つく頃にオルシーニ家に売られた。

 九番目に来た奴隷だからという理由で、レーヴェという名を与えられた。次に来たイレーネは十番目デチーナと呼ばれた。

 最も古い記憶は顎一面に髭をたくわえた自分を育てた奴隷商人に殴られたことだった。何が理由だったのかは覚えていなかった。自分が言いつけを守らなかったのか、いけないことでもしたのか。あるいは男の機嫌がただ悪かっただけなのか。

 強烈なビンタをくらい、近くにあった木箱の角に後頭部をぶつけた。殴られた右頬が熱をもってじんじんと痛かったが、角が刺さった後頭部の痛みのほうが何倍も上だった。出血はすぐに治まったものの、殴られたときにはあの時の痛みを思い出すこともあった。

 幼い頃はどうして自分がこんな目にあうのか納得できず、せめてどちらかがいてくれさえすれば、こんな目にあわずにすんだのではないかと、日々生んだ母を呪ったものだった。

 レーヴェは知らないことだったが、奴隷であった母親は複数の男から暴行をうけて望まぬ妊娠をした。父親が誰かなどわかるわけもなく、そこに愛情はなかった。母を憎むのはお門違いで、恨むのなら最低な男たちのほうだろう。

 屋敷に売られた頃には、もう諦めていた。この身分からは一生抜け出すことはできない。休みなしで働かされるのも、気分のままに殴られるのも、それが自分の生き方だと受け止めるほかないのだろうと。幼いながらに人生を達観していた。

 その考えが変わったのは、イレーネに出会ったからだった。

 初めは同じくらいの歳の子がきたことが嬉しくて話しかけていた。次第にイレーネのために何かをしたいと思うようになった。そうしたら生きることに意味があるような気がしてきた。生きることが少しは楽しいと思えるようになった。イレーネのお陰だった。

 イレーネは無事だろうか。別室で寝かされているらしいイレーネの話になる様子は、会話をしている二人にはない。

 イレーネの顔を見たくなって、レーヴェは扉を開けて出ていった。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

疲れきった退職前女教師がある日突然、異世界のどうしようもない貴族令嬢に転生。こっちの世界でも子供たちの幸せは第一優先です!

ミミリン
恋愛
小学校教師として長年勤めた独身の皐月(さつき)。 退職間近で突然異世界に転生してしまった。転生先では醜いどうしようもない貴族令嬢リリア・アルバになっていた! 私を陥れようとする兄から逃れ、 不器用な大人たちに助けられ、少しずつ現世とのギャップを埋め合わせる。 逃れた先で出会った訳ありの美青年は何かとからかってくるけど、気がついたら成長して私を支えてくれる大切な男性になっていた。こ、これは恋? 異世界で繰り広げられるそれぞれの奮闘ストーリー。 この世界で新たに自分の人生を切り開けるか!?

イリス、今度はあなたの味方

さくたろう
恋愛
 20歳で死んでしまったとある彼女は、前世でどハマりした小説、「ローザリアの聖女」の登場人物に生まれ変わってしまっていた。それもなんと、偽の聖女として処刑される予定の不遇令嬢イリスとして。  今度こそ長生きしたいイリスは、ラスボス予定の血の繋がらない兄ディミトリオスと死ぬ運命の両親を守るため、偽の聖女となって処刑される未来を防ぐべく奮闘する。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

暮田呉子
ファンタジー
この世界で、ただ平凡に、自由に、人生を謳歌したい! 政略結婚から三年──。夫に見向きもされず、屋敷の中で虐げられてきたマリアーナは夫の子を身籠ったという女性に水を掛けられて前世を思い出す。そうだ、前世は慎ましくも充実した人生を送った。それなら現世も平凡で幸せな人生を送ろう、と強く決意するのだった。

僕と精霊

一般人
ファンタジー
 ある戦争から100年、魔法と科学は別々の道を歩みながらも共に発展したこの世界。  ジャン・バーン(15歳)は魔法学校通う普通の高校生。    魔法学校でジャンは様々な人や精霊と巡り会い心を成長させる。  初めて書いた小説なので、誤字や日本語がおかしい文があると思いますので、遠慮なくご指摘ください。 ご質問や感想、ご自由にどうぞ

明日を信じて生きていきます~異世界に転生した俺はのんびり暮らします~

みなと劉
ファンタジー
異世界に転生した主人公は、新たな冒険が待っていることを知りながらも、のんびりとした暮らしを選ぶことに決めました。 彼は明日を信じて、異世界での新しい生活を楽しむ決意を固めました。 最初の仲間たちと共に、未知の地での平穏な冒険が繰り広げられます。 一種の童話感覚で物語は語られます。 童話小説を読む感じで一読頂けると幸いです

冴えない男子は学校一の美少女氷姫と恋人になる

朽木昴
恋愛
 平凡で冴えない誠也はいわゆる陰キャ。地味キャラとして高校生活を送る予定が、学校一の美少女瑞希に呼び出される。人気のない屋上で告白され、まさかの恋人関係に。とはいっても、瑞希は毎日告白されるのが嫌で、それを回避しようと偽りの恋人という残念な現実。  偽りの恋人生活が始まる。校内でイチャつく姿に幼なじみの瑠香が嫉妬する。モヤモヤする中、本当のことを誠也から言われひと安心。これぞチャンスと言わんばかりに、親友の沙織が瑠香の背中を押し誠也に告白するよう迫る。  最初は偽りだった関係も、誠也のさり気ない優しさに触れ、瑞希の心が徐々に誠也へと傾いていく。自分の本心を否定しながらも偽りの恋人を演じる毎日。一方、瑠香も恥ずかしながら誠也にアピールしていく。  ドキドキの三角関係、すれ違い、様々な想いが交差し、学園生活を送る恋愛物語。

婚約破棄された検品令嬢ですが、冷酷辺境伯の子を身籠りました。 でも本当はお優しい方で毎日幸せです

青空あかな
恋愛
旧題:「荷物検査など誰でもできる」と婚約破棄された検品令嬢ですが、極悪非道な辺境伯の子を身籠りました。でも本当はお優しい方で毎日心が癒されています チェック男爵家長女のキュリティは、貴重な闇魔法の解呪師として王宮で荷物検査の仕事をしていた。 しかし、ある日突然婚約破棄されてしまう。 婚約者である伯爵家嫡男から、キュリティの義妹が好きになったと言われたのだ。 さらには、婚約者の権力によって検査係の仕事まで義妹に奪われる。 失意の中、キュリティは辺境へ向かうと、極悪非道と噂される辺境伯が魔法実験を行っていた。 目立たず通り過ぎようとしたが、魔法事故が起きて辺境伯の子を身ごもってしまう。 二人は形式上の夫婦となるが、辺境伯は存外優しい人でキュリティは温かい日々に心を癒されていく。 一方、義妹は仕事でミスばかり。 闇魔法を解呪することはおろか見破ることさえできない。 挙句の果てには、闇魔法に呪われた荷物を王宮内に入れてしまう――。 ※おかげさまでHOTランキング1位になりました! ありがとうございます! ※ノベマ!様で短編版を掲載中でございます。

処理中です...