【完結】縁因-えんいんー 第7回ホラー・ミステリー大賞奨励賞受賞
高校で、女子高生二人による殺人未遂事件が発生。
子供を亡くし、自宅療養中だった週刊誌の記者芙季子は、真相と動機に惹かれ仕事復帰する。
二人が抱える問題。親が抱える問題。芙季子と夫との問題。
たくさんの問題を抱えながら、それでも生きていく。
実際にある地名・職業・業界をモデルにさせて頂いておりますが、フィクションです。
R-15は念のためです。
第7回ホラー・ミステリー大賞にて9位で終了、奨励賞を頂きました。
皆さま、ありがとうございました。
子供を亡くし、自宅療養中だった週刊誌の記者芙季子は、真相と動機に惹かれ仕事復帰する。
二人が抱える問題。親が抱える問題。芙季子と夫との問題。
たくさんの問題を抱えながら、それでも生きていく。
実際にある地名・職業・業界をモデルにさせて頂いておりますが、フィクションです。
R-15は念のためです。
第7回ホラー・ミステリー大賞にて9位で終了、奨励賞を頂きました。
皆さま、ありがとうございました。
あなたにおすすめの小説
【取り下げ予定】愛されない妃ですので。
ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。
国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。
「僕はきみを愛していない」
はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。
『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。
(ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?)
そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。
しかも、別の人間になっている?
なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。
*年齢制限を18→15に変更しました。
変な屋敷 ~悪役令嬢を育てた部屋~
aihara
ミステリー
侯爵家の変わり者次女・ヴィッツ・ロードンは博物館で建築物史の学術研究院をしている。
ある日彼女のもとに、婚約者とともに王都でタウンハウスを探している妹・ヤマカ・ロードンが「この屋敷とてもいいんだけど、変な部屋があるの…」と相談を持ち掛けてきた。
とある作品リスペクトの謎解きストーリー。
本編9話(プロローグ含む)、閑話1話の全10話です。
放課後は、喫茶店で謎解きを 〜佐世保ジャズカフェの事件目録(ディスコグラフィ)〜
邑上主水
ミステリー
かつて「ジャズの聖地」と呼ばれた長崎県佐世保市の商店街にひっそりと店を構えるジャズ・カフェ「ビハインド・ザ・ビート」──
ひょんなことから、このカフェで働くジャズ好きの少女・有栖川ちひろと出会った主人公・住吉は、彼女とともに舞い込むジャズレコードにまつわる謎を解き明かしていく。
だがそんな中、有栖川には秘められた過去があることがわかり──。
これは、かつてジャズの聖地と言われた佐世保に今もひっそりと流れ続けている、ジャズ・ミュージックにまつわる切なくもあたたかい「想い」の物語。
変人の姉と、沼に引きずり込まれそうな僕。
草薙ユイリ
ミステリー
「私、知りたがりなんで」――変人気質の13歳の少女、暗狩四折(くらがりしおり)。
自分の弟・翔太をも巻き込まんで事件に手を付け、解決、また手を付け、また解決してゆく。
天才がもたらす、数奇なハウダニット冒険譚!
狂った彼女が、また動き出す――――
(どのエピソードからも読めます。でも最初から読んでほしいです)
憑代の柩
菱沼あゆ
ミステリー
「お前の顔は整形しておいた。今から、僕の婚約者となって、真犯人を探すんだ」
教会での爆破事件に巻き込まれ。
目が覚めたら、記憶喪失な上に、勝手に整形されていた『私』。
「何もかもお前のせいだ」
そう言う男に逆らえず、彼の婚約者となって、真犯人を探すが。
周りは怪しい人間と霊ばかり――。
ホラー&ミステリー
王子を身籠りました
青の雀
恋愛
婚約者である王太子から、毒を盛って殺そうとした冤罪をかけられ収監されるが、その時すでに王太子の子供を身籠っていたセレンティー。
王太子に黙って、出産するも子供の容姿が王家特有の金髪金眼だった。
再び、王太子が毒を盛られ、死にかけた時、我が子と対面するが…というお話。
この満ち足りた匣庭の中で 三章―Ghost of miniature garden―
至堂文斗
ミステリー
幾度繰り返そうとも、匣庭は――。
『満ち足りた暮らし』をコンセプトとして発展を遂げてきたニュータウン、満生台。
その裏では、医療センターによる謎めいた計画『WAWプログラム』が粛々と進行し、そして避け得ぬ惨劇が街を襲った。
舞台は繰り返す。
三度、二週間の物語は幕を開け、定められた終焉へと砂時計の砂は落ちていく。
変わらない世界の中で、真実を知悉する者は誰か。この世界の意図とは何か。
科学研究所、GHOST、ゴーレム計画。
人工地震、マイクロチップ、レッドアウト。
信号領域、残留思念、ブレイン・マシン・インターフェース……。
鬼の祟りに隠れ、暗躍する機関の影。
手遅れの中にある私たちの日々がほら――また、始まった。
出題篇PV:https://www.youtube.com/watch?v=1mjjf9TY6Io
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
読了しました。
読み終わってみると、なるほど、それでタイトルが「遠因」なのかと納得できるものでした。
ネタバレ防止でいろいろぼやかして書きますが、自らの怨恨によってそこまでしてしまう「彼女」の執念には、どこか恐ろしいものを感じます。
修復不能だったその関係性を、つないだのが娘だったというのは、皮肉でもあり美しくもあるのかなと。
木立先生、最後まで読んでくださってありがとうございました。
過去に起こした出来事は、未来にも繋がっている。それにより苦しむ人がいる。
きれいに生きることは難しいですが、自分勝手に生きるのはダメだ。
とプロットを組みながら、本文を書きながら、私自身もたくさんのことを考えました。
「縁因」にはきっかけとなる出来事 という意味があるそうなのですが、過去からの因縁、絡み合った縁、というのを意識して付けました。
タイトルを意識してくださってありがとうございます。
読み応えたっぷりの上質なヒューマンドラマとミステリー、素晴らしかったです!
人物造形、事件の背景、ストーリー…すべてにおいて説得力の高さが圧巻でした。
このキャラクターであれば、この事件の背景がこうであったのもうなずける、こう行動するのもうなずける…そうすんなり思えるのは、人間を描き出す筆者の筆力と観察眼の鋭さゆえでしょう。
芙季子の記者としての誇り、矜持、そして抱える苦しみの生々しさ。脇を固める友人や先輩、パートナー、事件の当事者たちの姿。皆唯一無二の魅力にあふれています。
ただ描写力が高いのではなく、筆者には人の苦しみ悲しみ、愛情のあり方を「解き明かしたい」という強い思いがおありなのではないか、と僭越ながら感じます。
だからこそ、もっとも身勝手で横暴と思われるキャラクターであっても、決して見捨てず、切り捨てず、その心の繊細な動きまで描き出してしまえるのではないかと思いました。
生身の人間に対するのと同じくらい敬意を持って、一人一人のキャラクターを描く姿勢には感嘆を覚えます。
芙季子の胸をえぐるような悲しみと葛藤と、二人の少女による衝撃的な事件の顛末。
両者を巧みに交錯させつつ、綾のようにひとつの物語へと収斂させる筆力の見事さ。本当に鮮やかでした。
爽やかさとあたたかさが余韻となって心に残る物語でした。
豊かな読書時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます!
読了&感想ありがとうございます。
説得力が高いと言って頂けて、安心しています。
キャラを都合良く動かしていないか気をつけていたので。
人が行動を起こすには、大なり小なり動機が必ずあるわけで、その動機を大切に描こうと思っていました。
伝わっていて、ほっとしています。
自信に繋がる、温かい感想ありがとうございました。
面白かったです!
女子高生の事件を通して、主人公の抱える痛みと傷に向き合うダブルプロットがお見事でした。
特にお墓参りのシーン、「生まれてこなかった我が子に何をお供えすればよいか分からない」というシーンが切なくてたまらない気持ちになりました。
何かしてやりたいのに何もできない……母親である芙季子さんにはもっともつらいことだろうと思います。
登場人物みんなが、少しずつでも一歩ずつでも、前を向いて歩いていけて本当によかったです。
連載お疲れ様でした!
長くて複雑な物語を、最後まで読んでくださってありがとうございます。
取材のために、つらい思いを抱えていらっしゃるママさんたちの手記やブログを拝読し、切なさや深い愛情に触れて、泣きながら書きました。
生きるとというのはつらいことが多いように感じますが、良いこともあるんですよね。人間の脳が楽しいことより、つらいことをよく覚えているせいで忘れてしまいそうになりますが。
身近にいる人同士で助け合って、頑張って生きていきましょう。そういう思いを込めました。
感想、ありがとうございました。
一章まで読みました。
女子高生二人の殺人未遂(?)事件から、始まる物語。
主人公芙季子の過去。事件に巻き込まれた女子高生二人の周辺。ミステリー要素のあるヒューマンドラマといった感じなのかなと。
あの日、二人の間で何があったのか。真相を追いかけたくなるように、情報がうまく配置されているのが印象的でした。
「縁因」というタイトルとどうつながってくるのか、楽しみですね。
読んでいただけるだけでありがたいのに、感想まで頂けるとは。ありがとうございます
初めて書いたミステリーなので、未熟な所がいっぱいあるかと思いますが、情報がうまく配置されていると褒めていただけて、嬉しいです。
感想ありがとうございます
2話まで読みました。自分も埼玉県在住なので、舞台が埼玉なので、ひきこまれました。文章はさすがに上手く、読みやすいです。
お読みくださった上、感想までありがとうございます。
実際の場所を舞台にするのは、在住されている方にとって嫌な気持ちにならないか、怖い部分ではありまして…
お話が進むにつれ、もし不快に思われたら申し訳ありません。
文章が読みやすいとのこと。とても嬉しい褒め言葉です。
複雑なお話なので、空川さんのペースでお楽しみ頂けると幸いです。
タイトルの通り、複雑な人間関係が描かれている作品です。
ミステリーの中に衿乃さんお得意のヒューマンドラマ要素が入った、お得感のあるお話になっています!
殺人未遂事件の行く末も気になりますが、主人公の過去や夫との関係もこの物語を面白くさせているポイント。
続きが気になります✨
かし子さま 感想ありがとうございます。
過去が関わる複雑な話を、楽しんでくださっているようで、嬉しいです。
主人公の過去はいらない、と考る方もおられると思いますが、大切な動機をさらりと説明だけでいってしまうのは本意ではなかったので、読者さんが離れてしまうのも覚悟して掲載しました。
『面白くさせているポイント』と仰っていただけて、掲載して良かったと思えました。
最終話まで楽しんでいただけると、幸いです。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。