上 下
382 / 529

◇378 ソウラの頼み事1

しおりを挟む
 その日もアキラはDeep Skyの営むアイテム屋さんにやって来た。
 残念ながら、今日も店の前は空いている。
 寂しいなと思いつつ、アキラは扉を開けた。

 カランカラーン!

 銀製のベルの音が聴こえた。
 店の中に入ると、カウンターにはソウラが一人。
 今日もグラスを拭いていて、更には瓶を棚に並べていた。

「こんにちは、ソウラさん」
「あっ、アキラ。今日も来てくれたのね」
「はい、今日も来ました。それで、今日は他に?」
「居ないわよ。私一人、ちょっと暇をしていたのね」
「それって丁度良かったってことですか?」
「ええ、二つの意味でね」

 二つ? と、アキラは思ってしまった。
 一体何と何が掛け合わされているのか。
 一つは暇を持て余していたから、話し相手が欲しかった。と言うことだろう。
 けれどもう一つは何か。ソウラの顔を見たアキラはズバリ言い当てる。

「もしかして、何か依頼ですか?」

 アキラは恐る恐る訊いてみた。
 するとソウラはグラスを置き、アキラに指を指すと、高らかに答える。

「そうなのよ!」

 やっぱりだと思った。この顔色は頼みごとをしたい時だとアキラの目なら一発で見破れる。
 メンタリスト並みのずば抜けた直観力、読解力を働かせた。

「今日は何ですか? この間は素材でしたけど、また素材ですか?」
「ええ。でも今回はピーコが欲しがっているものじゃないのよ」
「それじゃあマンティさん?」
「いいえ。もちろんけみーでもないから安心して」
「ってことはソウラさん。お店に置くものですか?」
「ちょっと惜しいかな」

 惜しいの判定が難しかった。
 とは言え、ソウラが欲しがるものと言えば素材。
 多分、何か作るための調合素材が足りていないに違いない。
 そこでアキラたちの出番。いつも素材の調達を任せている子たちが来たから、ソウラからしてみれば二つの意味で、丁度良かったの謎が解けた。

「えっと、ちなみに何を取って来るんですか?」

 アキラはソウラに尋ねる。
 するとパッと明るくなった表情で、まだ受けるとは一言も言っていないにもかかわらず、ソウラは話し始めた。

「アキラは知ってる? この時期にだけ採れる幻の蜂蜜」
「幻の蜂蜜ですか? いいえ、知らないです」

 そう言えばそんな謳い文句をテレビなどでよく見かける。
 アキラはその類かなと薄っすら思ったのだが、如何やらそうではないらしい。
 名前を聴いて、確かに今しか採れないと思った。

「その蜂蜜の名前は、雪解け蜜」
「雪解け蜜? 確かに今しか採れそうにないですよね」
「そうなの。しかもとっても貴重だから、中々入手が困難なのね」
「入手困難? 理由ってあるんですか?」
「そうなの。そもそもね……」

 ソウラはアキラに入手困難な理由を教えてくれた。
 確かに聴いていると、入手が困難な理由も見えて来る。
 だけど本当に見つかるのか、怪しくなってきた。

「えっと、そんなの採れるんですか?」
「採れるって噂よ」
「噂……Nightに訊いてみるしかないかな?」

 この反応を見たソウラはにんまりする。
 笑みを浮かべると、アキラは否定的に答えた。

「えっ、まだ受けるとは言ってませんよ?」
「受けてくれないの!?」
「如何してそんなに驚くんですか? 流石に貴重すぎるアイテムになって来ると、私たちでも見つけられるか如何か……そもそも、手伝ってくれるかな?」

 アキラは顔を顰めてしまい、ソウラは少し悲しそうになる。
 アキラは気を紛らわせるために、ソウラに声を掛けた。

「あ、あの。じゃあ保証はないですけど、行ってみますよ」
「本当?」
「代わりに何かとか? 貰えますか?」
「何か? うーん、今回の報酬何が良いのかしらね?」

 いつもはお金だとか、アイテムを融通して貰っている。
 けれど貴重なアイテムともなれば話は変わる。
 それに見合ったものが欲しくなるのは人間の心理で、ソウラの表情から続きがありそうなので、期待もしてしまった。

「そうだ! それじゃあこれなんて如何かしら?」
「如何って……あー」

 何だかアキラには必要なさそうなものだった。
 だけど欲しい人は継ぎ接ぎうちには居る。
 アキラはそう思ったので、ちょっと受ける気になる。

「分かりました。それじゃあ、今日じゃなくても良いですよね?」
「大丈夫よ。でもね、雪解け蜜は入手できる期間が決まっているから、できれば早めがいいわね」
「そうですか……明日にでも行ってみようかな?」

 ボソッとアキラは呟いた。
 するとソウラは手をパンと合わせて、嬉しそうに笑みを浮かべる。
 全く人の扱いが上手いとアキラは思ったが、一つ問題なのは入手難易度だ。

「ちなみに入手難易度は?」
「それがね、かなり運が必要らしいの」
「運? ……あっ!」
「うふふ、それじゃあお願いするわね」

 何だか良いように丸め込まれた気がする。
 アキラは頭を押さえてしまったが、もうやるしかなくなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

季節の織り糸

春秋花壇
現代文学
季節の織り糸

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

王子の浮気によって婚約破棄になり、浮気相手と結婚後王子は王宮を追放された。

ほったげな
恋愛
私は王子と婚約しているが、王子は浮気相手を溺愛している。だから、婚約は破棄した。その後、浮気相手と結婚した王子は王宮を追放されることになりました。

オンライン・メモリーズ ~VRMMOの世界に閉じ込められた。内気な小学生の女の子が頑張るダークファンタジー~

北条氏成
SF
 黒髪ロングに紫色の瞳で個性もなく自己主張も少なく、本来ならば物語で取り上げられることもないモブキャラ程度の存在感しかない女の子。  登校時の出来事に教室を思わず飛び出した内気な小学4年生『夜空 星』はズル休みをしたその日に、街で不思議な男性からゲームのハードであるブレスレットを渡され、世界的に人気のVRMMOゲーム【FREEDOM】を始めることになる。  しかし、ゲーム開始したその日に謎の組織『シルバーウルフ』の陰謀によって、星はゲームの世界に閉じ込められてしまう。 凄腕のプレイヤー達に囲まれ、日々自分の力の無さに悶々としていた星が湖で伝説の聖剣『エクスカリバー』を手にしたことで、彼女を取り巻く状況が目まぐるしく変わっていく……。 ※感想など書いて頂ければ、モチベーションに繋がります!※ 表紙の画像はAIによって作りました。なので少しおかしい部分もあると思います。一応、主人公の女の子のイメージ像です!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...