上 下
103 / 390
第6章『鉄の暴風作戦』

第18話 勝利からの帰還

しおりを挟む
・・18・・
10の月17の日
午前10時10分
ジトゥーミラ・完成した連合王国軍最前線司令部の建造物前

 朝晩は肌寒くなり、間もなく訪れる冬を感じさせる十の月十七の日。僕はリイナと共に幾つかの鞄を持って、出発の支度を終えていた。
 というのも、本国からこのような通達があったからだ。

『アカツキ・ノースロード及びリイナ・ノースロード。また、アカツキ・ノースロード直轄の大隊総員へ。二十二の日に入れ替わりの駐留軍が到着し二十四の日に派遣軍の出発が行われるが、それに先立って先に指定した人物は帰還せよ。特に、アカツキ・ノースロードとリイナ・ノースロードはそのまま王都召還とする』

 僕とリイナ、護衛にはアレン大尉達を伴ってアルヴィンおじさん達より先に帰還しろ。この命令の意図を僕はすぐに察知した。
 ほぼ間違いなく、ジトゥーミラ・レポートについてだろう。あのレポートの半分は僕がダロノワ大佐やモロドフ大佐、チェーホフ中佐から聴取した内容で、リイナが記録したものだから。
 この軍令が届いたのは十五の日。後任に関してはそもそもアルヴィンおじさん達も遅れて帰還するのだから引き継ぎに関してはあまり多くなく、入れ替わりでやってくる参謀長が仕事しやすいように整えておいて迎えたのが今日。
 僕とリイナの見送りには、アルヴィンおじさんとルークス少将。それに立派な髭が特徴的な五十代半ばの男性である連邦軍司令官のハリカイネン少将も来てくれていた。

「一週間先に帰還だなんて羨ましいぜ。って本来言いたいとこなんだがな……」

「アカツキくんもリイナも、帰国しても多忙になりそうだからね……。せめて帰路の途中はゆっくりするんだよ? 最も、馬車じゃ中々そうはいかないだろうけれど」

 戦いに勝ってからの帰還になるけれど、あまり浮かない顔をするアルヴィンおじさんとルークス少将。頭にはジトゥーミラ・レポートが過ぎったんだろう。
 けれど、勝利の余韻が存在しない訳ではなく、表情にはまだ余裕があった。

「ノイシュランデには一日滞在出来ますが、アルネセイラに戻れば再び多忙な日々になるでしょうね。ああ、そういえばノイシュランデでは小規模ながら凱旋パレードがあるんでした。あと、先に帰還している僕とリイナも王都の方の凱旋パレードも参加でしたっけ。めでたいですが、過密スケジュールになりそうです……」

「まーた兄上達が心配しそうだぜ」

「他にも事務作業や会議が大量に待っているわね。そうなると旦那様は忙しくなって睡眠時間をたまに削ることになりそうだし、しっかり私が管理しておくわ」

「頼んだよリイナ。アカツキくんに倒れられたらその一日が連合王国の損失に繋がるからな」

「任せて、お兄様」

「過保護だ……」

 リイナとルークス少将の会話に僕は苦笑いしながらぼやくと、アルヴィンおじさんの隣にいたハリカイネン少将は堪えきれずに笑っていた。

「あ、あの……、ハリカイネン少将……?」

「く、ははっ。いや、すまない。愉快なやり取りについ、な。だがアカツキ准将。ルークス少将の指摘は的確であるぞ。若くして准将になった貴官は連邦軍でも有名でな。自分も貴官のような存在がいたらがいれば妖魔軍のあの手口も乗り越えられたのやもしれんと思ってしまったものだ……」

「妖魔軍のかの作戦は兵站線に極度の負担をかける妙技でしたから、私も予想が出来ませんでした。アレを想定出来る者はいなかったかと」

「むう……。そうではあるがしかし、貴官等には迷惑をかけたのは事実。だが、これよりは我が連邦軍も連合王国軍と共に万が一あればこのジトゥーミラを守ってみせよう」

「よろしくお願いします、ハリカイネン少将閣下」

「うむ! 任せたまえ!」

「アカツキ准将閣下! 馬車の準備と荷物の積み込みが終わりました!」

 ハリカイネン少将との会話に区切りが出来た頃、アレン大尉から帰還の用意が整った旨が伝えられる。

「了解したよ。――では、皆さん。これにてお先に失礼します」

「おう。道中気を付けろよ?」

「近頃は冷えてきたからね。風邪とか引かないようにね」

「貴官のますますの活躍、連邦軍も期待しておるぞ!」

「はっ。皆様もお気を付けて」

 僕とリイナは三人に敬礼すると、馬車へと向かう。その周辺には僕達の帰還をどこからともなく聞きつけたのか、大勢の士官を含む兵士達がいた。

「アカツキ准将閣下万歳!」

「可憐なる参謀長閣下万歳!」

「アルネシア連合王国軍万歳!」

「ロイヤル・アルネシアに栄光を!」

「ようし! この場の総員へ告ぐ! アカツキ准将閣下に、敬礼ッッ!!」

 そこにいた者達の中でも一番階級の高い中佐の男性軍人が促すと、全員が敬礼をする。勝利によって皆が笑顔だった。
 僕は微笑んで、リイナもにこやかに答礼する。
 馬車に乗り込んでも、動き出しても人波に囲まれ敬礼や拍手、手を振られ僕達は窓から顔を出して返していく。
 それらは市街地に出るまで続き、ようやく静かになったのは外側防衛線だった辺りまで進んだ頃だった。

「すごい見送りだったわね。私まで誇らしい気分になったわ」

「推定。ルブリフに続く連戦連勝により、兵達のマスターに対する信頼は絶大であるからと思われます」

「いくら妖魔軍の装備が著しく劣っていたとしても、これまでに相対した敵軍は十万、いいえ二十万を越えているわ。それに対して圧倒的な勝利を収めたのは歴史的な偉業だもの」

「嬉しくないと言ったらウソになるけれど、今後を考えると気が重いよ……。勝ち続ければ勝ち続けるほど、敗北は許されなくなる。戦争はまだ終わりじゃないし、皇帝の思想を鑑みると尚更ね……」

「もう、旦那様。こんな時くらい素直に喜びなさいな。ジトゥーミラ・レポートの事が頭にのしかかっているのは分かるけれども」

 リイナは僕を励ますように言うと、手を伸ばして僕の頭を撫でた。

「あの、リイナさん。撫でている理由は?」

「私がしたいだけ」

「平常運転だった!?」

 とはいえ、いつも通りに振る舞うリイナにはいつも支えられている。
 そう、だね。戦いには勝ったんだ。今は喜ぶべき時だろう。

「ごめんごめん。仕事柄、ついね」

「難しい事を考えるのは本国に帰還してからにしましょ? そうだわ! せっかくアルネセイラに戻るんですもの。前から旦那様が行きたがっていた旧市街のカフェに二人でいかない? 美味しいケーキに紅茶もあるあのお店よ」

「お、いいね。暫く戦場で甘味とは縁が遠かったんだよね。今から楽しみだ」

「ふふっ、甘味になると喜色の笑みを浮かべる旦那様。最高だわ」

「だってケーキだよ? 戦争には勝ててもあの魅力には勝てないさ」

「くふふっ。間違いないわ」

 和やかな馬車の雰囲気。穏やかなリイナとのやり取り。
 新たな問題が見えてきてしまったけれど、今くらい安寧の時間を過ごしても許されるはず。
 僕はよく晴れた天気の下で、しばしリラックスした時間を楽しむのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

転生幼児は夢いっぱい

meimei
ファンタジー
日本に生まれてかれこれ27年大学も出て希望の職業にもつき順風満帆なはずだった男は、 ある日親友だと思っていた男に手柄を横取りされ左遷されてしまう。左遷された所はとても忙しい部署で。ほぼ不眠不休…の生活の末、気がつくとどうやら亡くなったらしい?? らしいというのも……前世を思い出したのは 転生して5年経ってから。そう…5歳の誕生日の日にだった。 これは秘匿された出自を知らないまま、 チートしつつ異世界を楽しむ男の話である! ☆これは作者の妄想によるフィクションであり、登場するもの全てが架空の産物です。 誤字脱字には優しく軽く流していただけると嬉しいです。

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

【完結】スキルが美味しいって知らなかったよ⁈

テルボン
ファンタジー
高校二年生にもかかわらず、見た目は小学生にも見える小柄な体格で、いつものようにクラスメイトに虐められてロッカーに閉じ込められた倉戸 新矢(くらと あらや)。身動きが取れない間に、突然の閃光と地震が教室を襲う。 気を失っていたらしく、しばらくして目覚めてみるとそこは異世界だった。 異色な職種、他人からスキルを習得できるという暴食王の職種を活かして、未知の異世界を仲間達と旅をする。

呪われた子と、家族に捨てられたけど、実は神様に祝福されてます。

光子
ファンタジー
前世、神様の手違いにより、事故で間違って死んでしまった私は、転生した次の世界で、イージーモードで過ごせるように、特別な力を神様に授けられ、生まれ変わった。 ーーー筈が、この世界で、呪われていると差別されている紅い瞳を宿して産まれてきてしまい、まさかの、呪われた子と、家族に虐められるまさかのハードモード人生に…! 8歳で遂に森に捨てられた私ーーキリアは、そこで、同じく、呪われた紅い瞳の魔法使いと出会う。 同じ境遇の紅い瞳の魔法使い達に出会い、優しく暖かな生活を送れるようになったキリアは、紅い瞳の偏見を少しでも良くしたいと思うようになる。 実は神様の祝福である紅の瞳を持って産まれ、更には、神様から特別な力をさずけられたキリアの物語。 恋愛カテゴリーからファンタジーに変更しました。混乱させてしまい、すみません。 自由にゆるーく書いていますので、暖かい目で読んで下さると嬉しいです。

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

超克の艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
「合衆国海軍ハ 六〇〇〇〇トン級戦艦ノ建造ヲ計画セリ」 米国駐在武官からもたらされた一報は帝国海軍に激震をもたらす。 新型戦艦の質的アドバンテージを失ったと判断した帝国海軍上層部はその設計を大幅に変更することを決意。 六四〇〇〇トンで建造されるはずだった「大和」は、しかしさらなる巨艦として誕生する。 だがしかし、米海軍の六〇〇〇〇トン級戦艦は誤報だったことが後に判明。 情報におけるミスが組織に致命的な結果をもたらすことを悟った帝国海軍はこれまでの態度を一変、貪欲に情報を収集・分析するようになる。 そして、その情報重視への転換は、帝国海軍の戦備ならびに戦術に大いなる変化をもたらす。

処理中です...