上 下
100 / 390
第6章『鉄の暴風作戦』

第15話 ジトゥーミラ市街戦、決着へ

しおりを挟む
・・15・・
10の月2の日
午後1時15分
連合王国軍前線総司令部


 朝陽が登る前から北ジトゥーミラからの撤収を開始し、前日だけでは死体処理などが終わらなかったのでそれらを行う部隊を残し僕達は朝にはアルヴィンおじさん達がいる総司令部へアレゼル中将、僕、リイナと向かった。
 十五キーラ離れている総司令部に到着したのは昼過ぎ。そこには前日捕虜となったダロノワ大佐とチェーホフ中佐もいる。彼女等の軍服は同じ黒色だけど、装飾過多だし階級章も星型ではなくて四角形だから一目瞭然。
 当然、この連合王国軍の中に敵軍の将がいるのだからどよめきが起きる。ただここに妖魔軍将校がいる時点で事を察したのか、ネガティブな感情は見られなかった。

「アルヴィン中将閣下、ルークス少将閣下。お待たせ致しました。捕虜二名、妖魔軍北方戦線司令官ダロノワ大佐、副官チェーホフ中佐を連行しました」

「おう、よくやった! 約四万に対して一万四千に満たねえ数だったが、やってくれると信じてたぜ!」

「アレゼル中将閣下、お疲れ様でした。アカツキくんとリイナもご苦労さま」

「私とアカツキくんにリイナちゃんがいたし、兵達も頑張ったから、ね」

「ありがとうございます」

「軍務を果たしたまでよ」

「なんだなんだ、三人とも浮かねえ顔して。捕虜の取り扱いは今後考えなきゃならねえが、これでジトゥーミラの市街戦も終えられる可能性が高いんだぜ?」

「勝利を迎えられるのは嬉しく思います。が……」

「どうしたよ、アカツキ准将。…………何かあったな。今は聞くのをやめとくが、後で話してくれや。とりあえずは妖魔軍に勧告しねえといけねえ。あっちが降伏したら今度はかなり捕虜が出るが、物資だけについては予定繰り上がりもあって当面なんとかなるし、要請は後ろに飛ばしてあるから安心してくれや」

「はっ。手配の早さ、感謝します」

「おう。で、そっちが妖魔軍の魔人か」

「はい……。妖魔軍大佐、ダロノワです」

「同じく妖魔軍、中佐のチェーホフです」

「妖魔軍も女性軍人はいたが、指揮官もいたとはな。恨み言はいいっこなしだ。こっちが勝者、お前等が敗者。戦争の常だ。ただ、捕虜は連合王国軍が諸国連合である捕虜に関する条項を適用するから悪い扱いはしねえからそこだけは心配しなくていいぞ」

「妖魔では人間達は野蛮だと言われていますがとんでもありません。皆さん、紳士淑女です。軍律がよく行き届いていて、負傷者まで治療して頂いて……」

「礼を言うならアカツキに言ってくれや。俺はこいつの提案に首を縦に振っただけだからよ」

「はい。ありがとうございます」

「自分からも寛大な処置に感謝を」

 ダロノワ大佐とチェーホフ中佐はアルヴィンおじさん達に頭を下げる。僕達人類側はチャイカ姉妹の件もあって魔人は残虐だとかと噂されているけれど、二人の丁寧な所作にここにいたやや驚きつつも魔人に対するイメージが少しは払拭されたようだった。

「ところでアルヴィン中将閣下。市街戦の最新状況と現在の最前線をお教え頂けますか?」

「おうそうだったな。市街戦については北方戦線司令官を捕虜とした件を早速昨日に伝えてある。虚言を言うなと一蹴されたが動揺はかなりあったようでな。今日の朝からは戦闘が全く起きてねえ。全軍には戦闘の一時停止を厳命させてるから不気味なくらい静かだろ?」

「はい。ジトゥーミラに近付いたあたりで砲音も銃声も聞こえなかったので、やはり戦闘は一旦止めていたんですね」

「そういうこった。んで、最前線はジトゥーミラ市街の中央にある広場だ。昨日の昼までがここが激戦地でな。戦闘が止まってからはあっちもこっちも負傷者と亡骸を回収してそこからはなんも動きはねえって聞いている。捕虜の二人を奴らに見せるには丁度いい場所になるぜ」

「この司令部もだいぶ前進して内側防衛ラインだった所ですから、そう遠くはありませんね。早速ですが、向かいましょう。私が現場に行きます」

「いいのかアカツキ? 昨日は実戦参加しててその後に尋問だ。疲労も抜けてねえだろ?」

「睡眠時間はそれなりに取れましたし、魔力に関してはエイジスのお陰でさほど消費はしていませんから大丈夫です。それに、流石に最前線にアルヴィン中将閣下やルークス少将閣下をお連れするのは万が一があってはいけませんから」

「俺らも普通に戦えるんだけどな。まあいいや、参謀長が来たんなら真実がより伝わるだろうし任せたぜ」

「アカツキくん、くれぐれも気を付けて。リイナ、彼をよろしく頼むよ?」

「任せてちょうだい、お兄様」

 どんと胸を叩き、張るリイナ。僕は二人に敬礼してこの場を後にするとアレゼル中将が声を掛けてきた。

「アカツキくん。昨日の事、まだ整理が付いてなくて色々やらせちゃってごめんね……」

「お気になさらず。エルフ達の間で今後についても話すことがあるでしょうし、戦いが終われば捕虜についてだけではなく、これからについても考えねばなりません。アレゼル中将閣下はご自身の心境整理と、今後を熟考して頂ければと思います。五極将軍の発言力はかなり大きいですから」

「そうだね、ありがと。昨日はよく眠れなかったから、ゆっくりさせてもらうね」

「はい。お疲れ様でした」

 やはりというか、妖魔帝国の内情を知った衝撃は彼女にとって衝撃的だったらしい。歩く背中にもいつものような明るさは無かった。

「昨日の今日じゃ仕方ないわ。私達は私達の仕事をしましょう」

「そうだね、リイナ。アレン大尉達、昨日の疲れも残っているだろうけど、護衛をよろしく」

「はっ。了解しました」

 アレン大尉を始めとして、護衛と二人の現場搬送に同行する部下達一個中隊は模範的な敬礼をする。
 僕とリイナやアレン大尉達は馬で、ダロノワ大佐達は厳重な警備がなされたなか徒歩で向かう先は最前線たるジトゥーミラ市街中央の広場。
 そこに行くまでに多くの兵達に会ったけれど、最初は魔人二人がいた事にたまげていたけれど、すぐに意味が分かると歓声が巻き起こる。僕とリイナが手を振るとそれはさらに大きくなった。
 広場まではおよそ四キーラ。一時間かけて現場に到着した。

「アカツキ准将閣下! 待っておったぞ!」

「ロイス第四師団長、お待たせしてすみません。妖魔軍捕虜二名、確かにここにいます」

 広場から七百ミーラ離れた所には第四師団長ロイス少将が笑顔で迎えてくれた。しかし、ダロノワ大佐達を見ると彼の厳しい目が二人に注がれる。

「それが妖魔軍の指揮官であるか。捕虜を取ったのは聞いていたが……。いや、多くは語るまい。そこの魔人、アカツキ准将の慈悲には感謝しろ。条約もない敵兵に仮とはいえ人類諸国間の条項を適用させたのだからな」

「…………」

「…………」

「ロイス師団長。後程の戦後処理会議でもお話しますが、二人の事情がかなり複雑です。魔人とはいえ、寛大な心でいて頂けると」

「む。英雄の貴官が言うならばここまでにしておこうか。実はだな、こうは言うが私も粛清という単語がどうも気がかりでな……」

「まさにその言葉が関係します。さて、自分は広場に向かいますので」

「ああ! ただ、気を付けるのだぞ。まだ休戦になっておらん。エイジスがおるから心配無用だろうが、銃弾や魔法が飛んでこんとは限らん」

「ありがとうございます、ロイス師団長。それでは失礼します」

「うむ!」

 ロイス師団長師団幕僚に送られて、アレン大尉達護衛が囲む中で僕は広場に向かう。そこは最前線と信じられないくらい、静寂に包まれていた。両軍がバリケードを作り、対峙する広場。そこにいる兵達に敬礼で迎えられる中、バリケードを撤去してもらって立つ。隣にはリイナとエイジス。既に魔法障壁が展開されている。後ろにはアレン大尉達もいる。
 僕は深く息を吸うと。

「妖魔軍に告ぐ! 僕の名はアカツキ・ノースロード! 連合王国軍准将、参謀長だ! この軍の参謀長でもある! この場に立ったのは、妖魔軍北方戦線司令官、ダロノワ大佐及び副官チェーホフ中佐を捕虜とした証拠を貴様等に見せに来た為だ! 貴様等が待ち望んだ援軍は我々に負けた! これ以上の抵抗は無駄であり、余計な犠牲を増やすのは愚の骨頂! 降伏を勧告する!」

 大声で勧告を始めると、五百ミーラ先の敵軍バリケードから虚ろな目の魔物と少数の魔人が顔を出す。魔物は剣や槍を、魔人は魔法銃をその手に持っていた。その中でここの部隊を指揮する魔人が現れる。

「卑怯な人間めノコノコと現れおって! それも参謀長がだと!? 戯言も休み休みに言え!」

 隊長らしき二枚の黒翼を持つ男性魔人は僕に罵声を浴びせ、さらには魔法銃の銃口を僕に向ける。奴らの攻撃準備行動に現場には緊張が走り、兵達は一斉に奴らに銃口を向けた。アレン大尉達も魔法銃を構え、エイジスは魔法障壁展開を最大枚数まで増やした。

「総員銃口を下げろ! 下げるんだ!」

「銃を下げなさい! 私達がいるのは戦闘開始の為じゃないわ!」

 僕とリイナが命令を強く下すと、兵達もアレン大尉達も銃を下ろす。危ない所だった。もしここで誰かが一発でも放てば来た意味が台無しになってしまう。

「再度妖魔軍に告ぐ! 虚偽と思うのならば今ここで見せよう! 二人は連れてきている!」

「な、なんだと!? おじょ、ダロノワ大佐がそこにいると言うのか!」

「貴様もフィルソヴァ家に仕えていた者か! ダロノワ大佐、チェーホフ中佐は無事だ!」

「本当だな!? よもや、辱めなどしておらんだろうな!?」

「一切していないと誓おう! 捕虜に対しては人類諸国の捕虜に関する条項に則って扱っている! 怪我もしていない!」

「な、ならば早く見せろ! オレは北方戦線には命令で同行出来ずここにいる! お嬢様とチェーホフ殿が無事である事を証明しろ!」

「分かった! アレン大尉、二人を前に」

「はっ。二人をここに連れてこい」

 アレン大尉に伝えると、部下がダロノワ大佐とチェーホフ中佐を連れてくる。首輪と反撃防止に両手に縄こそさせているけれど、この時代としてはかなり穏当な扱いだ。
 ダロノワ大佐とチェーホフ中佐が僕の右隣に現れると。

「お、お嬢様本当に!? ああ、ご無事で、ご無事であらせられましたか……!」

「ロワノフスキーですね! 連合王国軍に捕虜になってしまいしたが、わたくしもチェーホフも無傷です! ここにいるアカツキ准将が丁重に扱ってくれました! 他の者達も同様です!」

「連合王国軍は負傷者の治療までしてくれた! 決して悪い待遇はされておらん! この者らは真実を語っている!」

「卑劣な人間共が、そんな、信じられない……。だが、お嬢様もチェーホフ殿もご無事となれば、まことではある……。人間! アカツキと言ったな! 今から指揮官に伝えてくる! しばし待て!」

「了解した! 誠意ある回答を我々は望む!」

 ダロノワ大佐とチェーホフ中佐の姿をその目で見せたことで一応は信用したのか、ロワノフスキーという魔人は副隊長に現場を任せて奥の方へ消えていった。

「…………アカツキ准将」

「どうしたの、ダロノワ大佐」

「これで、この戦いが終わればいいんですが……」

「市街の半分を占領されて、市街地に立てこもる妖魔軍は約一万まで減ったって報告がある。そして、待っていた援軍も敗退して指揮官が捕虜となったら抵抗する気力も失うはず。僕としては、連合王国軍の犠牲を増やしたくないから降伏してほしいかな」

「はい……」

 顔を伏せたまま、ダロノワ大佐は頷く。きっと孤軍奮闘していた味方に対して申し訳なさもあるんだろう。だけど、僕達にあそこまでこっぴどくやられて一人残らず全滅を選ばなかったのは英断だと口にはしないけど僕は思った。

「さて、そろそろそこそこな時間が経ったけれど、是と出るか否と出るか。どっちかしらね」

「恐らく降服するか否かで揉めているんだろうね」

 ロワノフスキー――ダロノワ大佐によると少佐らしい――が奥の方に消えてから一時間。まだ相手の指揮官のモロドフ大佐なる人物は現れない。時刻は既に四時前。あと一時間半もすれば短くなってきた陽は沈む。
 これは翌日に持ち越しかもしれないと思っていたら、広場の向こうから声がした。

「ロワノフスキーである! 妖魔軍ジトゥーミラ指揮官のモロドフ大佐をお連れした!」

「ご苦労! モロドフ大佐を出してくれないかな! こちらの銃は下げておく!」

「その言葉、偽りはないな!」

「偽らない! 僕は連合王国貴族でもある! 名に賭けて誓おう!」

「…………了承した!」

 最大限の警戒の中だけど、互いの部下を引き連れ、こちらはダロノワ大佐達をその場に留めておくと会話がある程度出来る距離、三十ミーラまで近付いた。
 ロワノフスキーの隣にいたのはボロボロの軍服を着ていた中年くらいの男性魔人。彼もダロノワ大佐やロワノフスキーと同じく二枚の黒翼を持っていた。足元はふらついており、かなり精神的にも参っている状態だった。

「妖魔軍ジトゥーミラ、指揮官の、モロドフだ……。そうか……、ダロノワ達がそこにいるという事は、駄目だったんだな……」

「連合王国軍参謀長、アカツキ・ノースロード。参謀長だ。既にジトゥーミラ市街の半分は連合王国軍の手中にあり、貴様等は包囲されている。これ以上の抵抗は悪戯に犠牲を増やすだけだ。よって、連合王国軍は総司令官、副司令官、参謀長の僕の三名の名によって貴様等に降伏を再度勧告する」

 僕の宣言に、モロドフ大佐は隣にいるロワノフスキーに何かを話す。
 すると、ロワノフスキーは。

「モロドフ大佐は心身共に限界に近い! よって自分が代理して発言する。他の魔人士官を招集して決めねばならない為、回答を翌日朝としたい。また、降伏にあたり条件があるのならば今ここで言え!」

「我々連合王国軍は、魔人だけでなく魔物に対しても捕虜となった場合でも食糧を用意する準備がある。ただし、後の扱いに関しては完全な回答は出来ない。本国に問い合わせ発表するものとする!」

「……少なくとも、拷問や虐殺はないのだな? 食糧は本当に用意出来るのか?」

「十全とは言えないが、飢える事はない」

「…………分かった。そこまで、敵に対しても配慮があるなら、そのまま部下達に伝えよう……。明日の回答を、待て……」

「了解した。回答を待とう」

 話し合いはここで終わり、よたよたとした歩調でモロドフ大佐は戻っていた。
 この時以降、戦闘の休止は続く。広場にいた魔人は残ったが、各所では魔物が市街地の奥の方に消えていったとの報告が相次いだ。さらには不気味な呻き声が聞こえたとも。やはりというか、現場の兵達には不安が広がったらしい。
 そして、翌日朝。時間になっても回答が来ずにどういうことかと戸惑いが発生していたが、指定時間から遅れて午後三時過ぎ。
 ようやく指揮官モロドフ大佐の名で回答が届く。
 それは以下のようだった。

『妖魔軍一千四百七十は連合王国軍に対して降伏する。なお、召喚したコマンダークラスの魔物は召喚解除。長期間に及び洗脳していた魔物は解除しても廃人のようにしかならない為、残った全てを自死を命じ殺処分した。よって回答が遅れたと記す。捕虜の食糧が減るのはそちらにとっても悪くはあるまい。重ねるが、我々は連合王国軍に対して現時点をもって武装解除し降伏する。約束通り、丁重な扱いを願う』
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

転生幼児は夢いっぱい

meimei
ファンタジー
日本に生まれてかれこれ27年大学も出て希望の職業にもつき順風満帆なはずだった男は、 ある日親友だと思っていた男に手柄を横取りされ左遷されてしまう。左遷された所はとても忙しい部署で。ほぼ不眠不休…の生活の末、気がつくとどうやら亡くなったらしい?? らしいというのも……前世を思い出したのは 転生して5年経ってから。そう…5歳の誕生日の日にだった。 これは秘匿された出自を知らないまま、 チートしつつ異世界を楽しむ男の話である! ☆これは作者の妄想によるフィクションであり、登場するもの全てが架空の産物です。 誤字脱字には優しく軽く流していただけると嬉しいです。

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

【完結】スキルが美味しいって知らなかったよ⁈

テルボン
ファンタジー
高校二年生にもかかわらず、見た目は小学生にも見える小柄な体格で、いつものようにクラスメイトに虐められてロッカーに閉じ込められた倉戸 新矢(くらと あらや)。身動きが取れない間に、突然の閃光と地震が教室を襲う。 気を失っていたらしく、しばらくして目覚めてみるとそこは異世界だった。 異色な職種、他人からスキルを習得できるという暴食王の職種を活かして、未知の異世界を仲間達と旅をする。

呪われた子と、家族に捨てられたけど、実は神様に祝福されてます。

光子
ファンタジー
前世、神様の手違いにより、事故で間違って死んでしまった私は、転生した次の世界で、イージーモードで過ごせるように、特別な力を神様に授けられ、生まれ変わった。 ーーー筈が、この世界で、呪われていると差別されている紅い瞳を宿して産まれてきてしまい、まさかの、呪われた子と、家族に虐められるまさかのハードモード人生に…! 8歳で遂に森に捨てられた私ーーキリアは、そこで、同じく、呪われた紅い瞳の魔法使いと出会う。 同じ境遇の紅い瞳の魔法使い達に出会い、優しく暖かな生活を送れるようになったキリアは、紅い瞳の偏見を少しでも良くしたいと思うようになる。 実は神様の祝福である紅の瞳を持って産まれ、更には、神様から特別な力をさずけられたキリアの物語。 恋愛カテゴリーからファンタジーに変更しました。混乱させてしまい、すみません。 自由にゆるーく書いていますので、暖かい目で読んで下さると嬉しいです。

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

超克の艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
「合衆国海軍ハ 六〇〇〇〇トン級戦艦ノ建造ヲ計画セリ」 米国駐在武官からもたらされた一報は帝国海軍に激震をもたらす。 新型戦艦の質的アドバンテージを失ったと判断した帝国海軍上層部はその設計を大幅に変更することを決意。 六四〇〇〇トンで建造されるはずだった「大和」は、しかしさらなる巨艦として誕生する。 だがしかし、米海軍の六〇〇〇〇トン級戦艦は誤報だったことが後に判明。 情報におけるミスが組織に致命的な結果をもたらすことを悟った帝国海軍はこれまでの態度を一変、貪欲に情報を収集・分析するようになる。 そして、その情報重視への転換は、帝国海軍の戦備ならびに戦術に大いなる変化をもたらす。

処理中です...