上 下
8 / 390
第1章転生編

第7話 行先へ向かう前に街を少し視察しよう

しおりを挟む
 ・・7・・
「アカツキ様」

「どうしたの、クラウド」

 馬車が走り出して少し経ってから、クラウドが僕に声を掛けてきた。どうしたんだろうか。

「御者の兵には今まで声を掛けられる事がありませんでしたが、今日はされておられたのに少し驚きましてな。もしかして、心境の変化でもあられたのかと」

 やっぱり気になるよね。次の当主で伯爵になる人物が、一介の兵に言葉を掛けるのは違和感があったか。この口振りだと今までのアカツキはしてこなかったみたいだし。
 しかし、真実は言えないからなあ。適当に取り繕おう。

「あー、あれね。体調崩してた間に少し考えてたんだ。僕も近く当主になる可能性は高いでしょ?となると、司令官にもなるわけ。だったら、兵達には分け隔てなく接しておこうかと思ってさ。貴族としての威厳は必要だけど、だからって威張り散らしていたら司令官としてはダメだろう?ああいう細かい事を今からしていくに越した事はないと思ってね」

「…………」

「クラウド?」

 やばい。これもまずった?僕は恐る恐る彼の顔を覗く。だけど、僕の心配は杞憂だった。

「クラウドは今、感動しておりますぞ……!」

「ええ……!?」

 この護衛部隊長兼執事、号泣し始めた。どういうことなの……。

「アカツキ様は優秀な軍人ございます。しかし、後継としての興味より魔法軍人としての興味が強いお方であると思うておりました。ですが、いつか自身が当主となり司令官となって率いる意識を持って行動されるようになるとは……、嬉しく思いますぞ!」

「あ、ありがとう……?」

 クラウドは涙を拭って、感激した様子で言う。当たり前の事をしたつもりがめちゃくちゃ褒められた。なにせ以前のアカツキの記憶もあるもんだから、自分の以前の行動がどうだったかは思い出せる。それが前世の記憶を思い出してそっち基準で行動したら、彼にとっては成長と捉えてしまったらしい。
 別に三日前より昔のアカツキが悪い訳ではないんだ。全ては現代の価値基準を有してしまった今の僕が原因である。
 ただ、かといって悪い行動ではないみたいなのでこれからは今の行動の仕方で問題ないだろう。
 しっかし、この雰囲気にも耐えられないので話題を変えてしまおうか。

「ところでクラウド。さっき話していた経路の件だけど」

「そうでしたな。いかがなさいますか?」

「今いるのがノイシュランデ旧市街地北部区画だよね」

「そうでありますな」

「だったら、この後はノイシュランデ新市街地北部じゃなくて西部に向かって工業地帯手前の商業地帯へ。そこから北部へ行って駐屯地に向かおう」

「はっ。そのようにお伝えします」

 クラウドは御者がいる方の窓を開けて、経路変更を伝える。それらは前方の護衛部隊の騎銃兵達にも伝わったようだ。
 さて、ノイシュランデという名前を僕は口に出したけれど、ノイシュランデは僕も住んでいるノースロード家の屋敷があるいわゆるノースロード領の領都だ。
 正式名称はノイシュランデ市。人口は約三十六万人で連合王国北東部最大の都市だ。なので、この街はノースロード領の政治的中心都市だけでなく、経済的にも中心都市になる。
 ノイシュランデ市は昔からノースロード領の領都だけど、街の構造は大きくわけて二つになる。ノイシュランデの街が造られた頃からある城壁に囲まれた旧市街地と、街の発展に伴って今も拡張を続けている新市街地だ。
 旧市街地は行政機能が集まっている他、ノースロード家に仕える貴族達が居住する貴族街区と富裕層が暮らしてる街区、それらを顧客とする商業街で構成されている。城壁の中は碁盤の目のように区画整理がされていて、中心地に繋がる大通りは道幅が三十メートルもあって幅広い。前世なら四車線に歩道付きにしても余裕があるくらいだろう。その中心地はノースロード家の屋敷があって、隣接してノースロード領行政庁舎がある。行政機能が集積しているというのはこういうことなんだよね。
 それに対して、城壁の外に広がる街並みが新市街地だ。こっちは妖魔大戦からしばらく経って急速に発展した街区になる。中産階級以下の殆どがこの新市街地に居を構えているね。
 新市街地なんだけど、ここは碁盤の目ではなく東西南北に大通りを整備した上で、整備した時代の一番外側を円周でさらに道路を整備する。という、こちらも計画的に整備されて造られた街だ。
 ただ、新市街地も初めて出来てから百年以上経つために何度も新開発されて今では円周道路が何本も作られていた。でもノイシュランデは平野にある街なので、新開発は容易。結果、ノイシュランデは非常に美しい街並みを形成している。
 将来まで見越してこの街づくりを考えた先祖は天才だと思う。僕が発言すると家に対して自画自賛になってしまうけれど、先見性のあるやり方は本当に凄いと思うよ。前世の記憶で薄いながらも覚えているけど、この街区形成って二十世紀初めあたりに考えられた仕組みだし。
 その新市街地に、馬車は城壁を越えて入っていく。途中から経路変更をしたので、旧市街地西部から新市街地西部へと入った形だ。

「にしても、随分と賑やかだね」

 僕は窓から顔を出して街並みの様子を見ながら口にする。街ゆく人々は明るい顔つきで商売をしたり買い物をしたりしていた。僕に気付いたからか頭を下げる人もいたけれど、向けられる表情は敵意では無く好意のものが多かった。小さい女の子が手を振ってくれたから手を振り返しておいた。いかにこの街の統治をお爺様や父上がちゃんとやっているのかが分かる光景だ。

「新市街地西部は産業革命期の時、郊外に大規模工業区画が整備されましたからな。労働者人口がこの四十年で激増しましたから、新市街地でも随一の商業地帯になりましたよ」

「お爺様がやったんだよね、工業区画の整備って」

「ええ。ご隠居様が考案されたものです。当時は産業革命真っ只中で、農業中心だったノースロード領にご自身の人脈を活用されて工場を誘致、建設。結果、紡績工場だけでなく今では造兵廠も立地しておりますぞ。これは、ご隠居様が王法で定められた税率の範囲内で、最低比率に設定したのもあるでしょうな」

「お爺様の功績って凄いんだね……。改めて思うよ」

「ご隠居様はノースロード家代々の中でも経済面において名君と王国内で評判ですからな。軍事面は大きな進歩は御座いませんでしたが、財政が潤っただけでも十二分な実績ですぞ」

「二百五十年も戦争が無いんだ。経済・財政優先に改革をしたのは正解だよね」

「その成果もあって、連合王国でも指折りな豊かな領と言われております。我々庶民も暮らしが豊かになりました。さらに人口の自然増だけでなく流入も続いていますから、将来が楽しみですな」

「お爺様が改革し、父上が順調に発展させている。次は僕。戦争が無ければいいけど……」

 最後の言葉はかなり声を小さくして、僕は外の景色を眺めながら呟いた。
 向こうに見える工場群からは白い煙が上がっている。
 この世界の産業革命は魔力の宿る魔石が大量に埋蔵されている為、その魔石が石炭の代わりとなって機能している。産業革命は魔石によって達成されたと言っても過言ではない。魔法蒸気機関も魔石を燃料にして動いているんだ。そして、魔石は石炭のような有害物質が発生しないから空は綺麗なものだ。魔法関連はエコをも達成するとか、とことん便利だよね。
 公害を心配する必要の無い澄んだ空気。軍事面ではガチャのような召喚武器に大きく依存するという偏った安全保障戦略を取っているのは問題だけど、それを除けば着実に発展している連合王国の経済。その中でも特に発展していると評判のノースロード領。
 しかし。遠くない場所に国境があって、しかもそこは敵国である妖魔帝国。実態の分からない、二百五十年経った今どうなっているのかも全く分からないに等しい謎に包まれた国。

「いつまでも平和が続くとは限らない。それはあっちでも、同じだった」

「アカツキ様、何か言いましたかな?」

「いいや、なんでもないよ」

 どうやら思考が言葉に漏れていたらしい。あっちだなんて口にしているから危なかった。中身まで聞かれていなかった事に安心しつつ、僕は窓の外の景色を見つめ続ける。
 新市街地北部に入っても、喧騒は変わらずに多くの人々が行き交っていた。

「ノイシュランデ新中央通りが見えてきましたな。ならば、ノイシュランデ駐屯地までそう時間もかかりますまい」

「うん」

 旧市街地のノイシュランデ中央通りに繋がる、ノイシュランデ新中央通りへ。ここを直進して十分経つと、濠ほりと塀に囲まれた広大な敷地が見えてくる。どうやらノイシュランデ駐屯地に着いたようだ。
 このノイシュランデ駐屯地にはノースロード領にある二個師団の内の一つ、連合王国陸軍第五師団が置かれていて、司令官も設置されている。一個師団は一万人で編成されているけれど、ノイシュランデ市の南部郊外にもう一つ駐屯地が置かれているからここにいるのは司令部人員含めておよそ五千人の一個旅団かな。
 正門前に到着すると、衛兵の敬礼を受けて駐屯地の敷地内へ。そこからさらに三分程経って駐屯地の中心部。質実剛健でありながら瀟洒(しょうしゃ)な雰囲気を醸し出している、レンガ造りの五階建ての師団司令部の正面玄関前で馬車は停車した。
 クラウドが先に馬車を出て、続いて僕が降車すると数人の軍用コートを身に纏った軍人達に迎えられる。その中でも中央にいるのは四十代前半のよく鍛えられた体躯を持ち、身長は百八十センチくらいだろうか。まさに偉丈夫という外見の男性がいた。階級章は少将を表していた。僕よりずっと上の階級だ。なので、降りてすぐに僕は敬礼する。

「少将閣下自らのお出迎え、恐れ入ります」

「なあに、構わん構わん。兄殿の息子が視察に来たんだ。オレの好き勝手でやってるんだから気にすんな」

「はっ。ありがとうございます、アルヴィン・ノースロード閣下」

「おいおい、いつもみたいにアルヴィンおじさんでいいっての」

「はっ。いえ、親類とはいえ上官ですから」

「ったく。じゃあ、命令だ。いつも通りにしろ」

「はっ。了解しました、アルヴィンおじさん」

 僕が微笑して言うと、サムズアップをしてニカッと笑うアルヴィンおじさん。
 彼は父上の弟。つまり僕にとっては上官でありながら叔父さんでもあるその人なのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

転生幼児は夢いっぱい

meimei
ファンタジー
日本に生まれてかれこれ27年大学も出て希望の職業にもつき順風満帆なはずだった男は、 ある日親友だと思っていた男に手柄を横取りされ左遷されてしまう。左遷された所はとても忙しい部署で。ほぼ不眠不休…の生活の末、気がつくとどうやら亡くなったらしい?? らしいというのも……前世を思い出したのは 転生して5年経ってから。そう…5歳の誕生日の日にだった。 これは秘匿された出自を知らないまま、 チートしつつ異世界を楽しむ男の話である! ☆これは作者の妄想によるフィクションであり、登場するもの全てが架空の産物です。 誤字脱字には優しく軽く流していただけると嬉しいです。

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

【完結】スキルが美味しいって知らなかったよ⁈

テルボン
ファンタジー
高校二年生にもかかわらず、見た目は小学生にも見える小柄な体格で、いつものようにクラスメイトに虐められてロッカーに閉じ込められた倉戸 新矢(くらと あらや)。身動きが取れない間に、突然の閃光と地震が教室を襲う。 気を失っていたらしく、しばらくして目覚めてみるとそこは異世界だった。 異色な職種、他人からスキルを習得できるという暴食王の職種を活かして、未知の異世界を仲間達と旅をする。

呪われた子と、家族に捨てられたけど、実は神様に祝福されてます。

光子
ファンタジー
前世、神様の手違いにより、事故で間違って死んでしまった私は、転生した次の世界で、イージーモードで過ごせるように、特別な力を神様に授けられ、生まれ変わった。 ーーー筈が、この世界で、呪われていると差別されている紅い瞳を宿して産まれてきてしまい、まさかの、呪われた子と、家族に虐められるまさかのハードモード人生に…! 8歳で遂に森に捨てられた私ーーキリアは、そこで、同じく、呪われた紅い瞳の魔法使いと出会う。 同じ境遇の紅い瞳の魔法使い達に出会い、優しく暖かな生活を送れるようになったキリアは、紅い瞳の偏見を少しでも良くしたいと思うようになる。 実は神様の祝福である紅の瞳を持って産まれ、更には、神様から特別な力をさずけられたキリアの物語。 恋愛カテゴリーからファンタジーに変更しました。混乱させてしまい、すみません。 自由にゆるーく書いていますので、暖かい目で読んで下さると嬉しいです。

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

超克の艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
「合衆国海軍ハ 六〇〇〇〇トン級戦艦ノ建造ヲ計画セリ」 米国駐在武官からもたらされた一報は帝国海軍に激震をもたらす。 新型戦艦の質的アドバンテージを失ったと判断した帝国海軍上層部はその設計を大幅に変更することを決意。 六四〇〇〇トンで建造されるはずだった「大和」は、しかしさらなる巨艦として誕生する。 だがしかし、米海軍の六〇〇〇〇トン級戦艦は誤報だったことが後に判明。 情報におけるミスが組織に致命的な結果をもたらすことを悟った帝国海軍はこれまでの態度を一変、貪欲に情報を収集・分析するようになる。 そして、その情報重視への転換は、帝国海軍の戦備ならびに戦術に大いなる変化をもたらす。

処理中です...