三流調剤師、エルフを拾う

小声奏

文字の大きさ
上 下
102 / 122
第二部 三流調剤師と大罪

28

しおりを挟む
 狒々神がゆっくりと瞼あける。
 虚ろな金色の瞳が私を映す。
 開きかけた翼は、しかしすぐに透明な板に阻まれてしまう。

(その鋭い爪でそこから出てきなさい)

 自我のない狒々神は完全なる操り人形だった。毛ほどの抵抗もない。
 神とまで恐れられた魔獣が命に従う。
 あと数体狒々神を目覚めさせて、使役して、皆と合流して、即脱出!
 の、予定だったんだけど――

「わー……がんじょー……」

 一歩目で躓いた。
 まさか狒々神が容器から出てこられないなんて……
 モンド石なみの硬度がある爪で傷もつかないってどういうこと!?

「あのー、リュンヌ?」

 特別サービスでちょっとこの透明な板、壊してもらえないかな?
 そんな他力本願な願いを抱きつつ、振り返る。
 その時だった。
 どんっという重たい振動が伝わり、足元が揺れる。

「まあ、大変。崩れるわ、ここ」

 リュンヌの声は、明日の天気の話でもしているかのようにのんびりとしていた。

「まさか……」

 私は階下を見下ろせる中央に走った。
 途中、何度も下から突き上げるような揺れに襲われる。
 振動に飛び跳ねながらなんとか着いた先で、目に入ったのは思った通りの光景だった。
 黒魔法を放ち続けるラグナルと、その周囲に散乱する大小さまざまな瓦礫。
 さっきまではヒビしか入っていなかったのに、とうとう天井を穿つのに成功したのだ。
 キーランたちは階段に避難していた。ノアがスタッフに向かって唇と動かしている。防御魔法を張っているのだろう。

「危ないっ!」

 ロロンの果実ほどある大きな瓦礫がラグナルの頭上に落ちる。しかしそれは彼にぶつかる寸前に霧散した。黒魔法で砕いたのだ。
 今、何割の魔力が残っているのか。
 私は狒々神の角とサールスペーリの樹皮が入った鞄を握りしめた。
 ラグナルの掌からまた一つ魔力球が放たれる。それが天井に着弾したとたん、一際大きく揺れた。
 床の石と石の間から光が噴出する。
 すぐ隣で狒々神を入れた容器がいきなり落下した。それが水端だった。次々に落ちていく狒々神たち。
 ――これ、まずいんじゃないの。
 自我がないと知らない皆が見れば、大変なことになる。
 なんて、心配をしている場合じゃなかった。
 私が立っている石が、周囲のものより一段凹む。「あっ」と思った時には落下が始まっていた。
 狒々神たちと同じように、石に乗ったまま落ちていく。
 臓腑を押し上げられるような不快感に襲われた。

「っっっーーーーっつつつつーーーー」

 思いっきり叫んだはずの声は、悲鳴にもならなかった。
 ど、どうしようどうしよう!
 そ、そうだ。落下の衝撃で容器から出られた狒々神がいれば使役して……

「ひいぃ」

 そこまで考えたとき、体が何か暖かいものに包まれた。
 落下一辺倒だった体が、横方向に向かっていた。
 頰に当たる鼓動が、腰と膝の裏を支える腕が、ラグナルのものだと気付くのに時間はかからなかった。
 ラグナルは落ちてくる瓦礫をあるものは避け、あるものは吹き飛ばしながら、階段に向かって疾走する。
 足場は、乱雑に積み重なるさっきまで床だった石と、狒々神が入っていた容器。さらには漏れ出た溶液であちらこちら濡れている。
 私を抱えたまま頭上から落ちてくる石を吹き飛ばして、階段までたどり着くのは至難の技に違いない。それでなくともずっと黒魔法を放ち続けていたのだ。これ以上、魔力は使わせられない。
 私は叫んだ。

「狒々神! 動けたら、瓦礫から私たちを守って!」

 声に呼応して、瓦礫の下から、隙間から、あるいは頭上の穴から狒々神が姿を現す。
 腕が変な方向に曲がっていたり、翼が片方なかったりと、壮絶な姿になりながらも、狒々神たちは忠実に命令を実行した。
 その背にある翼で羽ばたき、鋭い爪をふるって石を弾き飛ばす。
 おかげで私たちは、無事にキーランたちの待つ階段にたどり着いた。
 ウォーレスもルツもノアも驚愕の表情で命に従う狒々神を見つめている。

「あれらに危険はないか?」

 もうキーランがどんな状況でも驚かないことに驚かない。
 冷静な質問に、肯いて「大丈夫」と答えた。
 幸いにして階段に被害はなかった。部屋を囲む四方の壁が崩れる様子もない。

「天井が抜けるだけですみそうだな」

 ウォーレスの声は、明るい彼に似つかわしくないほど疲れがにじんでいた。
 念の為に、ルツとノアは防御を展開したまま、私は狒々神を階段の入り口に集めて、守りを固めて、崩落が収まるのを待つ。
 皆の突き刺さるような視線が痛い。
しおりを挟む

処理中です...