上 下
7 / 7
episode 02

しおりを挟む
「駅員さんが親族の人にシロの行方を聞かれたらしいから、連絡先を知ってるかもしれないです」

 そう言うと、ニット帽の男性は頷いた。

「聞いてみるよ」
「今から一緒に行ってもいいですか?」
「え、今から!?」

 ニット帽の男性は驚いたような声をあげる。しかし、すぐにうな垂れた様子で同意する。

「そうだな。早いほうがいいか」



 こうしてニット帽の男と女子高生と大正紳士、鎧武者、セクシーマスク、露出メガネの奇妙な犬の散歩がはじまった。
 もっとも、智希以外の人には幽霊四人組は見えていないけれど。

「いい子ですね」

 シロはときどきニット帽の男性を振り仰ぎながら歩く。決して走ったりひっぱったりしない。

「そうだろう。お婆さんと散歩してるときもさ、こうだったんだよ。お婆さんをずっと気にして歩調を合わせて歩いてたよ」

 お婆さんが逃げるように促しても、なかなか離れようとしなかったシロ。
 親族の人が引き取るのか、このまま男性が飼うことになるのか分からない。けれどみんなシロを大切に思っている。きっとシロは幸せに過ごせるだろう。
 奇妙な散歩はすぐに終わりを迎える。
 かんかんかんと警告音が響く。
 智希たちは踏切到着した。
 シロは落ち着かない様子でしきりにキョロキョロとあちらこちらを見まわしたり、しきりに匂いをかいだりしている。
 隣にはお婆さん、しかしシロに気づいていない……

「あの、抱っこしてもいいですか? 怖がってるみたいなんで」
「あ、ああ。そうだな」

 智希はシロを抱き上げる。
 それからシロを見つめ撫でながら話しかけた。お婆さんに。

「シロいい子だね。シロ! お婆さんはちゃんと天国にいけるからね。心配しないで。シロも大丈夫!」
「……シロ? シロなのかい?」

 お婆さんがこちらを向いた。

「シロ、よしよし。シロ」

 智希は名前を何度も呼びながら、抱き方をかえ、お婆さんにシロを近づけた。
 お婆さんは手をあげ、シロをなでる。その手はシロにはさわれない。けれどシロは目を細めてしっぽを振った。

「元気でねえ」

 お婆さんの体が薄く小さくなる。光り輝く魂になると、それは天に吸い込まれて消えた。

「一件落着だの」
「よかったわ」
「ううっ、感動です」

 義直さんと、玲子さん、中井さんが感慨深げにそう言う。

「時間がかかりましたがね」

 とそこに水をさすのは博文さんだ。

「いちいち願いを叶えていては、いくら体があっても足りなくなりますよ」

 智希はじろりと無言で博文さんを睨んだ。



 駅員さんから遺族の人に連絡をつけてもらえることになった。
 ニット帽の男性、もとい安元さんは自分の名前と連絡先を告げ、ひとまずシロを預かったまま連絡を待つことになった。
 別れ際

「ありがとな。すっきりしたよ。すぐに連絡しなかったこと、ちゃんと謝罪するよ」

 そう告げる顔は心なしか晴れ晴れとしていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

財閥のご令嬢の専属執事なんだが、その家系が異能者軍団な件について

水無月彩椰
キャラ文芸
遥か昔からその名を世に明かす事なく、正体を隠して生きてきた『異能者』。 そして、『異能』。 その中でも最高峰の異能を有する者は『長』と呼ばれ、万能と言われる。 ―表面は財閥として活動している鷹宮家だが、その実態は影の裏―本質は、異能者組織。 神の業…万能とほど呼ばれる異能を扱う鷹宮家と、そんなものは一切持っていない志津二。 これは、万能と無能が織り成す1つの物語。 執事×異能バトルアクション、今、開幕!

女性が少ない世界へ異世界転生してしまった件

りん
恋愛
水野理沙15歳は鬱だった。何で生きているのかわからないし、将来なりたいものもない。親は馬鹿で話が通じない。生きても意味がないと思い自殺してしまった。でも、死んだと思ったら異世界に転生していてなんとそこは男女500:1の200年後の未来に転生してしまった。

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

絹乃
キャラ文芸
陸翠鈴(ルーツイリン)は年をごまかして、後宮の宮女となった。姉の仇を討つためだ。薬師なので薬草と毒の知識はある。だが翠鈴が後宮に潜りこんだことがばれては、仇が討てなくなる。翠鈴は目立たぬように司燈(しとう)の仕事をこなしていた。ある日、桃莉(タオリィ)公主に毒が盛られた。幼い公主を救うため、翠鈴は薬師として動く。力を貸してくれるのは、美貌の宦官である松光柳(ソンクアンリュウ)。翠鈴は苦しむ桃莉公主を助け、犯人を見つけ出す。※表紙はminatoさまのフリー素材をお借りしています。※中国の複数の王朝を参考にしているので、制度などはオリジナル設定となります。 ※第7回キャラ文芸大賞、後宮賞を受賞しました。ありがとうございます。

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

天界アイドル~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~

B-pro@神話創作してます
キャラ文芸
全話挿絵付き!ギリシャ神話モチーフのSFファンタジー・青春ブロマンス(BL要素あり)小説です。 現代から約1万3千年前、古代アトランティス大陸は水没した。 古代アトランティス時代に人類を助けていた宇宙の地球外生命体「神」であるヒュアキントスとアドニスは、1万3千年の時を経て宇宙(天界)の惑星シリウスで目を覚ますが、彼らは神格を失っていた。 そんな彼らが神格を取り戻す条件とは、他の美少年達ガニュメデスとナルキッソスとの4人グループで、天界に地球由来のアイドル文化を誕生させることだったーー⁉ 美少年同士の絆や友情、ブロマンス、また男神との同性愛など交えながら、少年達が神として成長してく姿を描いてます。

処理中です...