上 下
5 / 10

5 若き日の実母

しおりを挟む

 その夜【メイドのアン追い出し事件】の顛末を、父に報告したヴィクトリア。
 勝手にメイドを解雇したうえに完全なる事後報告だったので、少しくらいの叱責は覚悟していたヴィクトリアだが、何故か父はヴィクトリアの頭を撫でた。

「エイダからも話は聞いた。ヴィクトリア、ありがとう。お前はエイダを助けてくれたんだな」
 予想外の褒め言葉に嬉しくなってしまうヴィクトリア。
「ま、まぁ、そうですわね。お義母様は頼りないですから、私が守って差し上げなくてはと思いまして」
「ありがとう、ヴィクトリア。継母のエイダを守ってくれるなんて、お前は本当に心根の優しい良い子だ」
「まぁ、お父様ったらお上手ですこと。私を褒めても何にも出ませんわよ。オホホホホ」
 10歳らしからぬ返しをするヴィクトリア。
 
「ハハハ。お前は本当にベアトリスに似ているな」
 え?
 父の口から、突然、亡き母の名前が出て来て、ヴィクトリアは戸惑った。
「お父様?」
「今までお前に話した事はなかったが……ベアトリスはな、私の王子様だった」
 はいー? お・う・じ・さ・ま? 王子様? 何のこっちゃ? 

「お母様は正真正銘の女性ですわよ?」
「ああ。もちろんベアトリスは素晴らしい女性だった。だが、初めて彼女に出会った13歳の頃からずっと、ベアトリスは私の王子様なんだ。亡くなってしまっても【永遠の王子様】なんだよ」

 頭頂部の毛が薄くなると認知機能に問題が起きるなんて事があるのだろうか? 
 不安になるヴィクトリア。

「ヴィクトリア。もの凄く失礼な心配をしていないかい?」
 ぎょぎょっ?
「ど、どうしてお母様が『王子様』なのです? それを言うなら『お姫様』ではないですか? お母様は(私にそっくりの)絶世の美女だったのですから」
「そうだね。ベアトリスはこの世のモノとは思えないほどの美貌の持ち主だった。だけど、私は最初、彼女の事を男だと思っていたんだ」
「ホワ~イ?」
 な~ぜ~?

「――初めてベアトリスに出会ったあの日。私は王立貴族学園に入学したばかりの13歳だった。その頃の私はとても太っていてね。学園の中庭で、クラスメイトになったばかりの上位貴族の令息達3人に囲まれて、体型をバカにされ小突き回されていたんだ。『やめてくれ!』と言ったら『デブのくせに生意気言うな!』と思い切り突き飛ばされてね。地面に倒れた私は泥塗れになってしまった」
「酷い……」
 まさか父が学園時代にイジメを受けていたとは!?

「そこへ颯爽と現れたのがベアトリスだった。彼女の第一声はこうだった。『風に呼ばれて来てみれば、まさか【イジメ】なんてダサい事をしている奴等がいるとはな。月に代わり、この私が成敗してくれる!』」
「お母様……カッコイイ」
 思わず呟くヴィクトリア。
「そうだろう? あの時のベアトリスは本当に格好良かった。男装に何の違和感も覚えなかったから、てっきり男子生徒だと思った私は、なんて男らしい人だろうって感動したんだ」
 ちょ、ちょ、ちょっと待った!
 いきなり怪情報が飛び込んで来ましたわよ?
「男装? 誰が男装を?」
「ん? ベアトリスだよ」
 やっぱり? 話の流れでそうかな~とは思ったけれど……???

「学園時代、お母様は男装してらしたんですか?」
「そうなんだよ。ベアトリスは私と同い年だから、その時13歳だった。学園では別のクラスだったから、会ったのはその日が初めてでね。男子の制服をパリッと着こなしてるから【美し過ぎる男子生徒】だと思い込んでしまったんだ」
「な、なるほど……?」
「あの時のベアトリスの口上も格好良かったなぁ~。『ひと~つ、人世の生き血を啜り、ふたつ、不埒なイジメ三昧、みっつ、醜い学園の鬼を、退治てくれよう、ベアトリス!!』と言うや否や、私をイジメていた3人の令息に、目にも鮮やかな回し蹴りを食らわしたんだよ」
 ま・わ・し・げ・り? 回し蹴り?

「お、お父様。確かお母様は侯爵家の令嬢だったはずですが?」
「うん。そうだよ。誰も侯爵家の令嬢が見事な回し蹴りで男3人をしちゃうなんて、思わないよね? だから、あの時の私がベアトリスを美貌の男子生徒だと思い込んだのは仕方がない事だと思うんだ」
「そ、そうですわね……」
 どこからどう突っ込んでいいのか分からない……
 
 ヴィクトリアの目から見た母ベアトリスは、細かい事を気にしない、実にサバサバした性格の女性だった。夫である父にもヴィクトリアにも、そして使用人達にも常に寛大で寛容だった記憶がある。誰かが失敗しても「アハハ。人間だから時にはそういう事もあるわよ」とカラカラと笑い飛ばして許していたっけ。だが半面、ヒトを傷付ける行為を行った者には厳しかった。昔、屋敷の男性使用人が新米メイドに陰湿な嫌がらせを繰り返していた事実が露見したことがあった。当時、幼かったヴィクトリアにはその内容は伝えられなかったが、かなり悪質な嫌がらせだったらしい。その時のベアトリスの怒りは凄まじかった。庭師のテオに鞭を渡し「思い切りやっちまいな」と命じたベアトリスは、テオに打たれて気絶した加害者の男性使用人に容赦なく水をぶっ掛けて目覚めさせ、ずぶ濡れになっている使用人をそのまま屋敷から追い出したのだ。
 
 思い返せば、確かに母は男前気質であった。
 が、だからと言って実際に男装していたなんて、俄かには信じられない。だって侯爵家の令嬢ぞ? 侯爵家の令嬢ぞ?(大事なことだから2回言います) 男装して学園に通うなんて、そんな小説みたいな事があり得るのん?
 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

幼馴染に振られたので薬学魔法士目指す

MIRICO
恋愛
オレリアは幼馴染に失恋したのを機に、薬学魔法士になるため、都の学院に通うことにした。 卒院の単位取得のために王宮の薬学研究所で働くことになったが、幼馴染が騎士として働いていた。しかも、幼馴染の恋人も侍女として王宮にいる。 二人が一緒にいるのを見るのはつらい。しかし、幼馴染はオレリアをやたら構ってくる。そのせいか、恋人同士を邪魔する嫌な女と噂された。その上、オレリアが案内した植物園で、相手の子が怪我をしてしまい、殺そうとしたまで言われてしまう。 私は何もしていないのに。 そんなオレリアを助けてくれたのは、ボサボサ頭と髭面の、薬学研究所の局長。実は王の甥で、第二継承権を持った、美丈夫で、女性たちから大人気と言われる人だった。 ブックマーク・いいね・ご感想等、ありがとうございます。 お返事ネタバレになりそうなので、申し訳ありませんが控えさせていただきます。 ちゃんと読んでおります。ありがとうございます。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

貴方のいない世界では

緑谷めい
恋愛
 決して愛してはいけない男性を愛してしまった、罪深いレティシア。  その男性はレティシアの姉ポーラの婚約者だった。  ※ 全5話完結予定

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

え?私、悪役令嬢だったんですか?まったく知りませんでした。

ゆずこしょう
恋愛
貴族院を歩いていると最近、遠くからひそひそ話す声が聞こえる。 ーーー「あの方が、まさか教科書を隠すなんて...」 ーーー「あの方が、ドロシー様のドレスを切り裂いたそうよ。」 ーーー「あの方が、足を引っかけたんですって。」 聞こえてくる声は今日もあの方のお話。 「あの方は今日も暇なのねぇ」そう思いながら今日も勉学、執務をこなすパトリシア・ジェード(16) 自分が噂のネタになっているなんてことは全く気付かず今日もいつも通りの生活をおくる。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

処理中です...