上 下
134 / 263
第Ⅳ章 天国へ至る迷宮

二度目の別れ

しおりを挟む
「幻覚……だよな」

 俺はこれでも、幻覚を見せる術についてそれなりに詳しい。
 幻術は大きく分ければ2つ。

 相手にとって最も辛い記憶を見せ、心を破壊してしまうもの。
 もう一つは……。

「随分、甘く見られたみたいだな……」

 一面に花畑が広がり、頭上からは日差しが雲間から差し込んでいる。近くには綺麗な小川もあった。

(居心地の良い幻覚を見せることで、ずっとそこに囚われるようにする方法か……)

 地獄を見せる幻覚はそれ一撃で決めることができる。
 反面、天国を見せる幻覚は、相手を行動不能に陥らせるだけだ。

 ふいに、俺に向かって不可視の攻撃が飛んできた。
 おそらく蹴りだ。
 俺はそれを躱す。幻術にかかった状態でもある程度対応できるように訓練を積んでいた。

(そっか……幻術に手心を加えたわけじゃなく……)

 きっと自らの手でを討ちたいのだ。

 だが、そのフウマが俺個人を指しているのか、それとも〈最上位職〉の名を指しているのかまではわからない。

(俺、ジッチャン……あと曾祖父か)

 俺の知る〈最上位職〉はその三人のみ。トウチャンはシノビの時に亡くなってしまったのだ。フウマになる才能がなかったのか、まだなれていなかっただけなのか、それはわからない。

 この幻覚で見せられている花畑は、あの『天涯』最深部に似ていた。
 花畑の花も白いものが多い。ただ、よく似ているが、別の花だ。

(幻術は……記憶や思い出、妄想などを見せるもの……)

 おそらく俺が「天国」という言葉から連想したのが、この場所だったのだろう。もしくは、最も天国に相応しい美しい場所としてここを無意識に選んだか。

 俺がもっとあちこち旅をするようなタイプだったら別だったんだろうがな。
 幻覚でさえもどこか殺風景ということに苦笑する。

 不可視の攻撃がまた飛んできたので、俺は反撃した。
 俺の頬にはかすり傷。
 さすがにまったく見えない上に、気配まで殺しているとなると、こっちも読みづらい。まして相手はあの元シノビで間違いない苔の化け物だ。

 本来なら、目の前に見える光景と実際の光景が違うので、たいていの奴はすぐにやられてしまう。
 けど、俺は相手のわずかな殺気などに反応する訓練を十分に積んでいた。

「……っ!」

 気合いを入れて、どうにか抜けられないか試してみたが……意外なことに駄目だった。

「こりゃ、〈過去見幻想〉だけじゃない……おそらくあの苔自体も、何か強力な幻覚作用をもたらすものだったんだな……」

 そしてそれをシノビスキル〈調合〉によって混ぜ合わせたのだろう。しかも体内で。
 そんなことが可能なのか、そもそもそんな真似をすれば自分自身も幻覚にかかるのではないか、それとも苔を寄生させることで耐性でも得ていたのだろうか。
 次々に湧き起こる疑問は、突然目の前に現れた三人によってかき消された。

 数メートル先に現れたのは、アレクサンダーとフェルノ、エリーゼだったのだ。

 さらに別の記憶が呼び覚まされたということは、おそらく幻術の段階が一段階深くなったということだ。

 天国に見える空間を幻術で見せるのとは訳が違う。アレクサンダーたちのことは、俺が心の奥深くに封じようとしている記憶だ。

(深層意識まで入られたか……)

 思ったより事態は深刻だ。

 ここまでになると、通常、自らの意志では抜け出せなくなる。
 周囲に誰かいれば、呼びかけてもらってそれを足がかりにすることもできるが……。

「よう」

 アレクサンダーが声をかけてきた。
 ぶっきらぼうで威圧的。
 あの勇者だった頃のアレクサンダーだ。

 なんだか懐かしい。

「ちっ。なに笑ってんだよ、クソ野郎」

 アレクサンダーが罵倒してきた。
 俺は頬に手を当てる。
 言われて気づいたが、わずかに口角が上がっている。かすかに微笑んでいたらしい。

「ほんと、わかってんのかねー、このバカ盗賊は! バカ盗賊は!」

 フェルノもアレクサンダーの罵倒に乗っかる。
 エリーゼは冷ややかな視線を投げかけてくるだけだ。ただ、目は口ほどに物を言う。エリーゼの場合は目が非常に饒舌だった。

「はは……は……」

 思わず懐かしさに笑ってしまう。

「ふぅ……信じられないな、自分が……」

 この幻術の傾向から考えて、呼び覚まされた人物の記憶は「最も親しい相手」だろう。

 そこでこの三人が出るのは異常だった。
 普通に考えればリノ……百歩譲ってオゥバァやセーレア辺りだろう。あとはジッチャンとか。
 そうではなく「初めての友達」が呼び出されたのだ。

「おい。黒髪野郎」
 
 俺のそんな動揺を気遣う様子もなく、アレクサンダーは言った。

「てめえ、こんなところで終わる気か……?」

 俺は頬のぬめりをなでた。
 いつの間にか涙が……? と不審に思ったが、それは血だった。紛れもなく現実世界で俺はあの苔の化け物に攻撃を受けたのだろう。

「元勇者パーティーの一員なんだから、負けないでよ! 元は元だけど!」

 元と強調しつつもフェルノがそんなことを言う。

「余裕ぶってあっさり敵の術中にハマるなんて……ほんと愚かですね」

 蔑むエリーゼ。

 まったく反論が浮かばない。
 その通りだ。
 フウマに勝った、とあの苔の化け物は言ったようだったが、まさにその通り。
 奴は自分の命を削り、身を滅ぼす覚悟で、俺と刺し違えようとしたのだろう。
 そして――成功した。

「最後に幻覚とはいえアレクサンダーたちに出会えてよかったよ」

「ちっ。何ぬるいこと抜かしてやがる! さっさと目覚めろ! 戦え! 抗えよ! 醜くみっともなく、その薄汚ぇ黒髪に相応しくよう!」

 ちょっと聞くに絶えない罵倒だったので、俺は眉をひそめる。

「そうそう! あんたさ、自分のことどう思ってるわけ?」

「えっ」

 フェルノの問いに、俺は首をかしげる。

「あんたみたいなアタシや愛する女を殺したクズ野郎が、こんな天国みたいな場所に行けるわけないじゃん」

 ずきずきと心が痛い。
 フェルノのせいで、名前さえもできる限り思い出さないようにしていたアイリーンの記憶が蘇る。
 正直、この場にアイリーンまで現れたら、自分がどうなるかわからない。記憶からつくられるアイリーンがどのアイリーンかというのもわからないし、最悪、幼少期、村にいた頃、女王になった時の三人が同時に現れても不思議ではない。

「わたくしたちが出会うのは地獄でしょう? 違いますか? こんな天国のような場所のはずがありません」

 エリーゼが心をえぐってくる。

 その後も、アレクサンダーとフェルノ、エリーゼは俺の心をえぐりまくる罵倒を繰り返してきた。
 俺が「耐えられない! もうやめてくれ!」と懇願するほどに。



 気づけば、俺は幻覚から目覚めていた。
 幻術が解けたのは、片目が血によって塞がれていることからもわかった。
 左目だけで見下ろすと、俺の全身は血だらけになっていた。

「ばかな……」

 苔の化け物が声を上げた。
 奴も無傷ではない。
 俺に攻撃を仕掛けたのはいいが、俺の反撃を受けたようだ。俺が訓練通り無意識のうちに体を動かしていたためだ。
 苔の化け物はボロボロになっていた。

 お互い満身創痍。

 だが、苔の化け物の驚きようは凄かった。

「千を超える人体実験で、儂の幻術は完璧な制御だったはず……! 他の大陸から手に入れた苔も〈過去見幻草〉と混ぜ合わせて使い〈調合〉を……」

 どうやら俺の推測は正しかったらしい。

「悪い。さすがのアンタも予想外だったろうな。相手を捕らえるための優しい世界を創り出したはずが、元のベースが悪すぎて、どうにも改変できなかったなんて……幻術の失敗パターンとしても稀すぎて俺も驚きだ。――〈手刀〉」

 俺は、苔の化け物の首を刎ねた。
 化け物の見た目と能力になっても、元が人間ならこれで死ぬ。

「ばかな……この……ナラクが……」

 (ナラク?)

 それが苔の化け物の名か。
 聞いたことがある。
 ジッチャンの……いや、もういいか。

 どさりとナラクが仰向けに倒れる。息を引き取っていた。

 ――もう終わったことだ。

 ただ、俺は頬を拭った。
 いつの間にか血だけでなく、涙も頬を濡らしていた。

「ふぅー……っ」

 大きくため息を吐き、上を向く。

「ありがとう、アレクたち」

 初めてアレクサンダーをあだ名で呼んだ。 
 俺を救ったのは、確かにアレクサンダー達だったのだ。
 本人達の意志ではない、ただの幻覚だったとしても。

(あの彼らのウザさがなかったら、俺は死んでたろうな……)

 俺の気が緩んだせいだろうか、目の前にまたアレクサンダーたち三人が現れた。今度はにこやかに笑っている。そして手招きした。

 ちらりと足元を見ると、死んだはずの苔の化け物――ナラクの口から白い煙がまだ出いていた。イタチの最後っ屁といったところだろうか。最後の最後まで凄い執念だな。

「〈手刀〉――」

 俺はアレクサンダー達の幻影を切った。
 胴から真っ二つになったアレクサンダー達の幻覚を見た瞬間、

(……ああ。終わったな……)

 と確信した。
 戦いの終わりではない。
 アレクサンダー達の白昼夢をもう見ないと確信したのだ。

(人は二度死ぬと曾祖父は言ってたらしいけど、ほんとそうかもな)

 一度目の死は言うまでもなく肉体の死。
 そしてもう一つは……。

「アレク。フェル。エリー。……もうお前達のことは思い出さない。いや、思い出すかもしれないが……それはすべて過去のことだと思おう。今の俺には関係ない」

 自分にしては珍しく、声を荒げた。

 まだ、冷静にそう思えるようになるには時間がかかりそうだ。

 最難関ダンジョン『天涯』を出る時。その滝越しに差し込む薄い日差しを見て、俺はある日の冒険を思い出した。

 あれはまだ、アレクサンダー達と出会ってすぐの頃。
 アレクサンダーは勇者で、フェルノは赤魔道士、エリーゼは癒し手。そういう肩書きこそ同じだったが、実は三人とも――いいや、俺を含めてダンジョン攻略は初めてだったのだ。
 向かったのは最下級ダンジョン「ゴブリンの巣穴」。

 そういう名称のダンジョンがあるのではなく、ゴブリンやコボルトなどの雑魚モンスターの巣穴を最下級ダンジョンと呼ぶのだ。

 本来なら楽勝だったはずが、フェルノが火系統の魔法を使い、それがゴブリンたちが食べた動物の残り滓だの、薪の残りだのに燃え移り大変なことになったのだ。

 全員慌てて外に逃げたものの、煤だらけになった。

 真っ黒になった顔のアレクサンダーは、白い歯を見せて、俺やフェルノ、エリーゼを指差して大笑いした。

「おい! てめえら、なんだよ、その顔は! 真っ黒だぜ、ハハハハ!」

「そう言うアレクだって! ぷっ……アハハハ!」
 
 フェルノが唇を尖らせかけたが、アレクサンダーのあまりの姿に笑い出した。
 エリーゼも珍しく微笑み、俺を見て冗談を言った。

「灰をかぶった白い髪の方が似合いますよ、黒髪より……うふふふ」

 俺の視界が揺れていた。それで自分が声を上げて笑っていると気づいた。
 シノビノサト村の村人たちとこんなふうに笑い合うことはなかった。年がうんと離れていたし、アイリーンも声を上げて笑うタイプじゃなかった。俺もアイリーンには良いところを見せたくて馬鹿笑いなどしたことはない。

 だからこの時、笑ったのが初めてだったんだ。

「ほんと、灰をかぶった白い髪の方が似合ってるよねー。ねー、アレク?」

「んじゃ、今日から白髪野郎だな!」

 フェルノとアレクサンダーも俺を指差して笑う。

 ふいに視界が滲み、涙を拭うと、そんな幻覚は消えた。

 自分がなぜ彼らを「天国」を見せる幻術で見たのか気づいた。

 改めて滝越しに日差しを見上げたが、あの時煙越しに見た日差しと重なることはなかった。
 滝に手を伸ばし、顔を何度か洗った俺は、「よし!」と呟き、小道を戻り始めた。そして自分に言い聞かせる。

「ダンジョン攻略は報告までが仕事だ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

逆転スキル【みんな俺より弱くなる】で、勝ち組勇者パーティーを底辺に堕とします

鬱沢色素
ファンタジー
 底辺負け組アルフは勇者エリオットに虐げられており、幼馴染みも寝取られてしまう。  しかし【みんな俺より弱くなる】というスキルを使って、みんなに復讐することにした。 「俺を虐げてきた勇者パーティーのみんなを、人生ド底辺に堕としてやる!」  手始めにアルフは弱くなった勇者をボコボコにする。  その後、勇者はデコピン一発でやられたり、聖剣が重くて使えなくなったり、女達から徐々に煙たがられたり——と着実に底辺に堕ちていった。  今ここに血で彩られた復讐劇がはじまる。  題名に★マークが付いてるのは、勇者パーティー視点で彼等が底辺に堕ちていくまでの様を描いています ※小説家になろう様でも先行で連載しております。

勇者パーティー追放された解呪師、お迎えの死神少女とうっかりキスして最強の力に覚醒!? この力で10年前、僕のすべてを奪った犯人へ復讐します。

カズマ・ユキヒロ
ファンタジー
解呪師マモル・フジタニは追放された。 伝説の武器の封印を解いたあとで、勇者パーティーに裏切られて。 深い傷と毒で、死を待つばかりとなったマモル。 しかし。 お迎えにきた死神少女との『うっかりキス』が、マモルを変えた。 伝説の武器の封印を解いたとき、体内に取り込んでいた『いにしえの勇者パーティー』の力。 その無敵の力が異種族異性とのキスで覚醒、最強となったのだ。 一方で。 愚かな勇者たちは、魔王に呪いを受けてしまう。 死へのタイムリミットまでは、あと72時間。 マモル追放をなげいても、もう遅かった。 マモルは、手にした最強の『力』を使い。 人助けや、死神助けをしながら。 10年前、己のすべてを奪った犯人への復讐を目指す。 これは、過去の復讐に燃える男が。 死神少女とともに、失ったはずの幼なじみや妹を取り戻しながら。 結果的に世界を救ってしまう、そんな物語。

パーティーを追放された落ちこぼれ死霊術士だけど、五百年前に死んだ最強の女勇者(18)に憑依されて最強になった件

九葉ユーキ
ファンタジー
クラウス・アイゼンシュタイン、二十五歳、C級冒険者。滅んだとされる死霊術士の末裔だ。 勇者パーティーに「荷物持ち」として雇われていた彼は、突然パーティーを追放されてしまう。 S級モンスターがうろつく危険な場所に取り残され、途方に暮れるクラウス。 そんな彼に救いの手を差しのべたのは、五百年前の勇者親子の霊魂だった。 五百年前に不慮の死を遂げたという勇者親子の霊は、その地で自分たちの意志を継いでくれる死霊術士を待ち続けていたのだった。 魔王討伐を手伝うという条件で、クラウスは最強の女勇者リリスをその身に憑依させることになる。 S級モンスターを瞬殺できるほどの強さを手に入れたクラウスはどうなってしまうのか!? 「凄いのは俺じゃなくて、リリスなんだけどなぁ」 落ちこぼれ死霊術士と最強の美少女勇者(幽霊)のコンビが織りなす「死霊術」ファンタジー、開幕!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。