上 下
40 / 263
第Ⅱ章 赤魔道士組合の悪夢

消された職業

しおりを挟む
※書籍版とWEB版でストーリーが大きく異なります。




包帯を巻かれた足を吊った勇者アレクサンダーは、退屈そうに大きなベッドに寝そべっていた。

ここは、宗教都市ロウにある赤魔道士組合支部――その地下にある豪華な広い隠し部屋。まるで本物と見紛うほどの写実的な風景画が四方に掛けられおり、天井も高く、シャンデリア型のマジックアイテムによって明るいため閉塞感はない。

このような隠し部屋のある支部を持つのは、宗教都市ロウに多数存在する組合系の中で唯一、赤魔道士組合だけだろう。

それだけではない。隠し部屋の情報の機密性を保てるだけの戦力を常駐させているのも赤魔道士組合くらいのものだ。

特別待遇なのは、同じ勇者パーティーにエリーゼがいたからだ。

(どぉーなっちゃうのかなー……?)

〈火の小神〉の加護を持ち、容姿にも恵まれて立派な家に生まれたフェルノ。彼女はあまり悩まない。悩むくらいならさっさとその面倒事を他人に押しつければいいという性格だったから。

さいわいフェルノの家は、大貴族というほどではないが、大貴族もむげには扱えない程度の家格がある。
まして今の彼女は、勇者パーティーの1人という経歴キャリアまで手に入れた。

今の彼女に強く文句を言える人間は少ない。

実際、つい先程まで行われた赤魔道士組合の取り調べに対しても「えー……わかんなーい」や「もぉーお腹すいたよー……」というようなセリフだけで切り抜けていた。

頭を使うのは苦手だが、直感には自信がある。この件の扱いがどうなるかわからない以上、下手なことは言わない方がいいと感じ取ったのだ。

バカな振りをした方が面倒を避けられて楽だ。それがフェルノの持論。だがさすがに今回の一件はいろいろと考えさせられた。

赤魔道士組合の取り調べと違い、〈教会〉の追及は明らかにこちらにも非を認めさせようとするものだったのでバッサリ切り捨てていた。

「あたしは無関係だってばー。エリーゼとは元友達。元だよ、元。今は赤の他人だもん。他人他人。他人がどうしようが知らないってば!」

そんな態度が許されるのも、恵まれたフェルノだからこそ。

「なぁ……エリーゼの父親は、こけたな」

天井を見上げたまま勇者が、ぼそりとつぶやいた。
エリーゼの父は生死不明だという。大量の血痕が残されていたことから、死亡は確実視されているが、これほどの大問題が起きたのだから生死など今さら関係ない。

「うん。こけたね。見事にこけたね。……立ち上がれないくらいに」

こけたエリーゼの父の派閥に救いの手を差し伸べる勢力はないだろう。むしろ踏みつけて踏み台にし、少しでも高みに上ろうとするに違いない。

〈天雷〉の騒ぎの際、しばらく気を失っていたフェルノと勇者アレクサンダーが真っ先に取った行動は、逃走だった。もしかしたら近くにいたかもしれないエリーゼのことなど眼中になかった。

ただ自分。
ただ自分だけが生き残ることを必死に考えた。

片足がへし折れていた勇者アレクサンダーは立ち上がった瞬間、激痛に呻いたものの、すぐさま勇者の最上位スキル〈勇気の心ブレイブ・ハート〉を使用して、激しい痛みと曲がった足の違和感を克服した。そしてたまたま同じようなタイミングで立ち上がったフェルノと一緒に、最も近くにある安全な場所――巨大な赤魔道士組合支部に駆け込んだのだ。

「エリーゼの父親は、なかなか偉大な人物だった……」

勇者アレクサンダーは己の思考を整理しようとするかのように淡々と語り出した。ただ単に病床に伏してヒマだったからかもしれないが。

「9人いる上位聖職者の中で最も次期トップに近かった。新しい聖女になったマドゥルカを推す派閥とトップ争いをしている真っ最中だったとはいえ、エリーゼが聖女になっていれば、エリーゼの父がトップに君臨したのは確実だったろうな……」

エリーゼも、今回のS級ダンジョンクリアの名声と聖女になることで、自らの父を後押しして、父とともに親子で完全に〈教会〉を牛耳れる可能性だってあった。

実際、エリーゼの家は、〈教会〉の切り札ともいえる〈天雷の塔〉の管理を現トップから任されていたほどだ。

ただし失敗してご破算。

今、元エリーゼの屋敷は、別荘の土地も含めてすべて立ち入り禁止になっている。
「事態の真相究明のため」
とされているが事実は違う。

エリーゼの父が隠し持っていたマズイ書類や美術品などを押さえるためだ。
マズイ書類の中には、王家にバラしていいものもあれば、バレると〈教会〉全体の責任になるものもある。
選り分けている最中に違いない。
王家にバラしていいものは、王家に告げ口することで、エリーゼの父の派閥に属した者たちを政治の世界から抹殺するのに使える。

そしてマズイ書類が赤魔道士組合などの他の組織に握られて、脅されないようにするためでもある。

美術品関係は、エリーゼの父が、王国の税金を逃れるために所持していた脱税の品が多数あるだろう。どこの大家も似たようなことをしている。
こちらはシンプルに、〈教会〉の上層部で山分けとなるはずだ。

エリーゼの母は、事件のあった日に心労のため倒れ、そのまま帰らぬ人になった……ということになっているがほぼ間違いなく暗殺された。

エリーゼの母はエリーゼに似て美人で頭の回転が早く気が強かった。空中分解する寸前とはいえ、一度はトップに立つ寸前までいった派閥。勢いづくとまずいから徹底的に潰されたのだろう。

エリーゼの屋敷に仕えていたメイドも執事も庭師などもすべて抹殺済み。

もし上手く行けば彼らは、〈教会〉トップの愛人や〈教会〉トップの筆頭執事になれたのだから、相応のリスクを負っていたといえるかもしれない。

仮にエリーゼが生きていたとしても、屋敷には戻れないし、無理に戻ろうとしたら殺される。現在派閥を握った側としては、エリーゼの存在は邪魔なのだから。もっともすでに死亡したと伝え聞いたから意味のない仮定だが。

エリーゼの父の派閥の残党がいるからこそ、かなり強引に金と権力にものをいわせて新聖女を立てた。

……ということを、なんとなくフェルノは、使用人や街の人たちの会話で理解している。彼女は天稟という部分だけに限れば、エリーゼより遥かに恵まれていた。加護しかり。ただし、深く物事を考えず、努力は嫌いなため十全に活かしきれているわけではない。

噂によればエリーゼの遺体は、大量の死骸と一緒に、適当に燃やして、穴に埋められたそうだ。
墓地に埋められたのはせめてもの情けで、本来の〈教会〉なら、「〈天雷の塔〉に内通者を通した罪」などを問うただろう。実際にエリーゼたちが招き入れなければあんなところまで気づかれずに潜り込めるとは思えないから。奴隷たちも合わせれば20人を超える大所帯だ。

死霊レイスに鞭打つ」

というのは一般人には知られていない〈教会〉の方針だ。死んでも責任からは逃れられず、家族も親族も使用人も一蓮托生。
実体をもたないレイスを鞭で打ち据えることなどできないのに、そうする、というところがどこか狂信的めいていて、〈教会〉の本質の一端をよく表している比喩だ。

ドンドン、と瀟洒な木彫りのあるドアがノックされた。音が鈍いのは、それだけ仕込まれた鉄板が分厚いからだ。

「緑のアフタヌーンティーを持って参りました!」

外に立つ衛兵が声を張り上げた。

「入って入って!」

フェルノも大きめの声で返す。

すぐに分厚い扉が開き、黒髪のメイドが入ってきた。

フェルノも勇者も顔をしかめる。

見た目が気に入らない。あの盗賊を連想させる。

だが何より、つんと鼻をつく臭いがたまらなかった。

銀色に輝くワゴンの上には、アフタヌーンティーのセットっぽいものが載っているが、見る者が見れば不自然に感じるだろう。

そもそもこれほど草をすり潰したような臭いのするメイドなどいるはずもない。その上、見た目を重視されるメイドという職にありながら、顔色は悪く、ほとんど日光を浴びたことがないのが一目でわかる有様だった。

「さっさと閉めて」

フェルノの命令に、すぐさま衛兵がドアを閉めた。
のろのろと動いていた黒髪のメイドのお尻に勢いよくぶつかったが、衛兵から謝る声はなかったし、勇者から心配する声もかからなかった。

「おい。フェルノ……。もっと他にいなかったのかよ」

「仕方ないよー。だってだって、貴重だし」

黒髪の女が、ワゴンの上のティーポットを開けると、中から煎じた草の臭いがした。緑っぽい煙さえ幻視してしまいそうなほど強烈な香り。

「貴重ねえ……まぁ、確かに薬師でちゃんと薬が使えるヤツなんて初めて見たけどな」

「しーっ! この地下には信用できる者しか入れてないし、扉は分厚いけど、めったなこと言わないでよ! 〈教会〉にバレるとマズイんだから!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの嫉妬なんて知らない

abang
恋愛
「あなたが尻軽だとは知らなかったな」 「あ、そう。誰を信じるかは自由よ。じゃあ、終わりって事でいいのね」 「は……終わりだなんて、」 「こんな所にいらしたのね!お二人とも……皆探していましたよ…… "今日の主役が二人も抜けては"」 婚約パーティーの夜だった。 愛おしい恋人に「尻軽」だと身に覚えのない事で罵られたのは。 長年の恋人の言葉よりもあざとい秘書官の言葉を信頼する近頃の彼にどれほど傷ついただろう。 「はー、もういいわ」 皇帝という立場の恋人は、仕事仲間である優秀な秘書官を信頼していた。 彼女の言葉を信じて私に婚約パーティーの日に「尻軽」だと言った彼。 「公女様は、退屈な方ですね」そういって耳元で嘲笑った秘書官。 だから私は悪女になった。 「しつこいわね、見て分かんないの?貴方とは終わったの」 洗練された公女の所作に、恵まれた女性の魅力に、高貴な家門の名に、男女問わず皆が魅了される。 「貴女は、俺の婚約者だろう!」 「これを見ても?貴方の言ったとおり"尻軽"に振る舞ったのだけど、思いの他皆にモテているの。感謝するわ」 「ダリア!いい加減に……」 嫉妬に燃える皇帝はダリアの新しい恋を次々と邪魔して……?

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ももがぶ
ファンタジー
俺、空田広志(そらたひろし)23歳。 何故だか気が付けば、見も知らぬ世界に立っていた。 何故、そんなことが分かるかと言えば、自分の目の前には木の棒……棍棒だろうか、それを握りしめた緑色の醜悪な小人っぽい何か三体に囲まれていたからだ。 それに俺は少し前までコンビニに立ち寄っていたのだから、こんな何もない平原であるハズがない。 そして振り返ってもさっきまでいたはずのコンビニも見えないし、建物どころかアスファルトの道路も街灯も何も見えない。 見えるのは俺を取り囲む醜悪な小人三体と、遠くに森の様な木々が見えるだけだ。 「えっと、とりあえずどうにかしないと多分……死んじゃうよね。でも、どうすれば?」 にじり寄ってくる三体の何かを警戒しながら、どうにかこの場を切り抜けたいと考えるが、手元には武器になりそうな物はなく、持っているコンビニの袋の中は発泡酒三本とツナマヨと梅干しのおにぎり、後はポテサラだけだ。 「こりゃ、詰みだな」と思っていると「待てよ、ここが異世界なら……」とある期待が沸き上がる。 「何もしないよりは……」と考え「ステータス!」と呟けば、目の前に半透明のボードが現れ、そこには自分の名前と性別、年齢、HPなどが表記され、最後には『空間魔法Lv1』『次元の隙間からこぼれ落ちた者』と記載されていた。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

無能な悪役王子に転生した俺、推しの為に暗躍していたら主人公がキレているようです。どうやら主人公も転生者らしい~

そらら
ファンタジー
【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】 大人気ゲーム「剣と魔法のファンタジー」の悪役王子に転生した俺。 王族という血統でありながら、何も努力しない怠惰な第一王子。 中盤で主人公に暗殺されるざまぁ対象。 俺はそんな破滅的な運命を変える為に、魔法を極めて強くなる。 そんで推しの為に暗躍してたら、主人公がキレて来たんだが? 「お前なんかにヒロインと王位は渡さないぞ!?」 「俺は別に王位はいらないぞ? 推しの為に暗躍中だ」 「ふざけんな! 原作をぶっ壊しやがって、殺してやる」 「申し訳ないが、もう俺は主人公より強いぞ?」 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル総合週間ランキング50位入り。1300スター、3500フォロワーを達成!

愛玩犬は、銀狼に愛される

きりか
BL
《漆黒の魔女》の呪いにより、 僕は、昼に小型犬(愛玩犬?)の姿になり、夜は人に戻れるが、ニコラスは逆に、夜は狼(銀狼)、そして陽のあるうちには人に戻る。 そして僕らが人として会えるのは、朝日の昇るときと、陽が沈む一瞬だけ。 呪いがとけると言われた石、ユリスを求めて旅に出るが…

彼の理想に

いちみやりょう
BL
あの人が見つめる先はいつも、優しそうに、幸せそうに笑う人だった。 人は違ってもそれだけは変わらなかった。 だから俺は、幸せそうに笑う努力をした。 優しくする努力をした。 本当はそんな人間なんかじゃないのに。 俺はあの人の恋人になりたい。 だけど、そんなことノンケのあの人に頼めないから。 心は冗談の中に隠して、少しでもあの人に近づけるようにって笑った。ずっとずっと。そうしてきた。

ただ、愛しただけ…

きりか
恋愛
愛していただけ…。あの方のお傍に居たい…あの方の視界に入れたら…。三度の生を生きても、あの方のお傍に居られなかった。 そして、四度目の生では、やっと…。 なろう様でも公開しております。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。