上 下
43 / 168
3章.Graduale

第三の名

しおりを挟む
 思い出語りをしているうちに、空の色が橙色になっている。
 メアリエルが窓の外に目をやり声を上げた。

「あれはコルセの街ね」
「本日は、コルセ伯の邸宅で一泊となります」

 ミカエルも窓から街を見下ろす。行ったことのある場所だが、空から見ると新鮮な気分になった。街を横断する大きな川が西日にキラキラ輝いている。あの橋の上で、ミカエルたちは美味しいパンのようなものを食べたのだ。

 それにしても、長閑のどかな空の旅である。
 車を降りたメアリエルは、うんと腕を伸ばして身体をほぐしている。その後ろに控えていたレレルに、ミカエルはこっそり聞いてみた。

「命を狙われてるとか、ねえのか?」
「ございません」
「……なんで俺らは呼ばれたんだ」
「殿下は、自由な身であるうちに、あなた方とお話しされたかったのでしょう」

 結婚したら、家族と会う機会も、故郷へ戻る機会も、早々訪れない。
 ミカエルたちと話しているときのメアリエルは楽しげで、望まない婚姻に向かう道中であることを忘れてしまうほどだった。――こんな時間は今しかないかもしれない。そう思うと、可憐な笑顔に胸が苦しくなった。

「あなたたちもありがとう」

 メアリエルは微笑んでバイロンに触れていた。
 玄関扉が開き、コルセ伯が出迎えてくれる。

「メアリエル殿下、ようこそおいでくださいました。おつかれでしょう。さぁ、こちらへ」
「レレル、行きましょう」

 レレルはミカエルに小さくお辞儀して、メアリエルに続いた。

「ミカエル様とお仲間の騎士様でいらっしゃいますね。どうぞこちらへ」

 ミカエルはルシエルと目を合わせ、声を掛けてくれた人の後を追う。カチッとした服を着た、初老の男性だ。

「ミカエル様、先日、コルセに続く街道に現れたデビルを見事に退治された件、伺っております。ご苦労様でございました」
「……どうも。バラキエルは来てないですか」
「雷光のバラキエル様ですね。ご活躍の時分じぶんにはたびたびお姿を拝見しましたが、近ごろは…」

 そうして通された部屋は、ベッドが二つある部屋だった。

「そちらの騎士様と同じお部屋でよろしかったでしょうか。もう一部屋、ご用意することもできますが…」

 それぞれに眠れるベッドがあるのだから、充分だろう。ルシエルに目をやれば、軽く肩をすくめる。

「ここでいいです」
「かしこまりました。晩御飯の準備が整いましたら、お呼びいたします」

 使用人が出ていくと、ミカエルはさっそく手近なベッドにボフリと座った。ルシエルは窓際のアームチェアに座って足を組み、外を見ている。

「騎士って、誰かを護る人のことだろ」

 声を掛ければ、こちらを向いた。

「ああ。女性を護っているイメージが強い」
「俺らはメアリの騎士ってことか」
「騎士というなら、俺は君の騎士だ」
「あ?」
「君の騎士にならなってもいい」

 ルシエルはかすかに笑みを浮かべている。それがどこか楽しげで、ミカエルは半目になった。

「俺は騎士なんていらねえよ」
「俺は君の仲間なんだっけ?」
「おう。一人のことを仲間って言うのは変か?」
「おかしくはないけれど」

 ルシエルのことを聞かれたときになんと答えるか。ミカエルはまだ決めきれていない。

「あー、なら相棒?」
「それなら一人の相手という感じだ」
「じゃあ、相棒な。っつか、名前言えればいいんだよ」

 ミカエルは左腿に右足の足首を乗せ、ブーツに頬杖をついた。ルシエルはまだ公にルシエルと名乗りたくないようなのだ。

「ルシファーって、明けの明星みょうじょうだろ。カッケーのにな」

 エルがついていないばっかりに、聖正教圏では受け入れがたい。
 ルシエルは他人事のように肩をすくめている。そこでふと、ミカエルは閃いた。

「なぁ、ルシファーだとアレでルシエルがまだなら、ルシエルになるまで、外では違う名前名乗るのは?」
「ルシファーでもルシエルでもない名か。例えば?」
「……あー、ルシフェルとか」

 絶妙に中間を狙った名前だ。
 ルシエルは鼻で笑った。

「いいだろう」
「じゃあ、ひとに紹介するときはルシフェルな。俺はルシって呼ぶけど」
「好きにすればいい」

 ミカエルはホッと頷いて、後ろに倒れた。ふかふかのベッドが弾んで揺れる。濃紺の天井に、星がたくさん描かれていた。
 一日バイロン車に乗っていただけだが、疲れを感じる。

「おまえは、王にもそのままなのか」
「俺が俺であるかぎり」

 ヨハエルがルシエルをその目に捉えたとき、なんとも微妙な雰囲気だった。"ルシファー" という存在は、王に匹敵する――あるいはそれ以上のものなのだろうか。

「なんで、……」
「俺は誰にも従属しない」

 ミカエルもそれを望んでいる。しかし、"ミカエル" であるがため、できないでいる。ルシエルにはそれができる。"ルシファー" であるために。
 それはミカエルが望んでいる在り方と、似て非なるものに感じられた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

4人の人類国王子は他種族に孕まされ花嫁となる

クズ惚れつ
BL
遥か未来、この世界には人類、獣類、爬虫類、鳥類、軟体類の5つの種族がいた。 人類は王族から国民までほとんどが、他種族に対し「低知能」だと差別思想を持っていた。 獣類、爬虫類、鳥類、軟体類のトップである4人の王は、人類の独占状態と差別的な態度に不満を抱いていた。そこで一つの恐ろしい計画を立てる。 人類の王子である4人の王の息子をそれぞれ誘拐し、王や王子、要人の花嫁として孕ませて、人類の血(中でも王族という優秀な血)を持った強い同族を増やし、ついでに跡取りを一気に失った人類も衰退させようという計画。 他種族の国に誘拐された王子たちは、孕まされ、花嫁とされてしまうのであった…。 ※淫語、♡喘ぎなどを含む過激エロです、R18には*つけます。 ※毎日18時投稿予定です ※一章ずつ書き終えてから投稿するので、間が空くかもです

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

寝不足貴族は、翡翠の奴隷に癒される。

うさぎ
BL
市場の片隅で奴隷として売られるゾイは、やつれた貴族風の男に買われる。その日から、ゾイは貴族の使用人として広大な館で働くことに。平凡で何の特技もない自分を買った貴族を訝しむゾイだったが、彼には何か事情があるようで……。 スパダリ訳あり貴族×平凡奴隷の純愛です。作中に暴力の描写があります!該当話数には*をつけてますので、ご確認ください。 R15は保険です…。エロが書けないんだァ…。練習したいです。 書いてる間中、ん?これ面白いんか?と自分で分からなくなってしまいましたが、書き終えたので出します!書き終えることに意味がある!!!!

【R18】【BL】元の世界に戻りたかっただけなのに…。イケメン王子に捕まってしまいました

ペーパーナイフ
BL
俺、相葉湊は世界を救うべく異世界に勇者として召喚された。しかし実際のところは、優秀な幼なじみと間違えられ呼び出されてしまっただけだった。 だからどんなに訓練を積んでも強くはならないし、俺に勇者としての素質は0。 元の世界に戻るために、自分を召喚した張本人である殿下を脅してみることにしたが…。 「私を満足させられたら元の世界に戻してやる」と言われてしまって?! 「はぁ…はぁはあ、無理…もうはいらない…」 「まだ先の方しかはいってないだろ」 元の世界に戻るため体を重ねたら、執着されて帰してもらえなくなる話。 ⚠注意  ほぼエロ リバなし 

悪役令息に転生したら、王太子に即ハメされまして……

ラフレシア
BL
 王太子に即ハメされまして……

処理中です...